でもゼルダブレワイって「クライミングとパラセールだけの一発屋」だよね?

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572838348/
でもゼルダブレワイって「クライミングとパラセールだけの一発屋」だよね?
1 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:32:28.48 Cl2DdCqQ0.net
アンチも信者もその点では一致してるよね?

アンチはクライミングとパラセールが楽しめないからストーリーが薄いと批判する

信者はクライミングとパラセールが楽しめたからストーリーが薄くても評価してる


だがクライミングとパラセールの組み合わせをオープンワールドに組み込んだ物珍しさが評価されただけだよね。

2作目は飽きられるのが目に見えてるよね。
2 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:34:22.33 dtTJc/t90.net
そんな一発屋にいつまで絡むの?
3 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:35:32.45 BFTxUIRw0.net
あとはアイテムや地形を生かした戦闘の面白さとマップデザインとウツシエを使ったストーリーテリングと魅力的なキャラクター達を除いたら何も残らないからな、空虚なゲームやで
7 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 12:39:28.76 bybMsET/a.net
確かに能動性を重視するために(コストの問題もあるが)意図的に世界をスカスカにしたのは1では成功しただろう

しかし2では探索以外のボリュームを上げることが求められる

その時、地道にコツコツと世界観を構築してきたTESやウィッチャーとの差がかなり出る

ブレワイ2で化けの皮が剥がれるのは間違いないよ
9 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:41:18.96 ICzFo19T0.net
エアプのゼルコンは続く
15 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:45:36.80 ID:KuCxZULwd.net [1/3回]
ゼルダは理系のゲーム。
その世界にどのように干渉するか、現象を組み合わせて能動的に遊べるか
というテーゼを示したゲーム。だからストーリーがほとんどなくても評価が高い。

それ以外の(物語を追う)オープンワールド ゲームはクラシックスタイル、
物語を提示してそれをどのように受動的に追ってもらうか、その濃さを競う
文系のゲーム。
その中で出来の良い悪い、優劣は競えるが、全く軸の違うゼルダと相対比較はできない。


まず考え方のスタート地点はここ。
パラセールやクライミングなどはその中での枝葉末節でしかないり
16 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 12:48:12.27 wiHCYsqza.net
>>15
同意できないな
思想自体は理解できるがなんだかんだでクライミングとパラセールありきのゲームでしょ
20 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:54:45.59 4BFKT9ET0.net
ゼルダ講演でやってた三角と四角の配置といった文法あっての事だろ
デススト見てみろよ何にも考えずに作った原野と岩山であれがハシゴやロープで
なくてクライミングとパラセールなら面白くなるとはとても思えん
21 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 12:55:06.44 AIOy3i3Q0.net
渓谷でゴルフとかあっただろ
スナザラシレースとか
22 : 猫娘ψ+ [sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:56:09.82 mpY+Y6nw0.net
ジャンプ力が足らずに足場まで飛び移れずにそのまま落ちるのをよくやったな…。

パラセールで飛び移るにも高度が足らずに、足場の下へ落っこちるのも…。
落っこち方によっては落下ダメージを受ける高さになっていたこともあり、ハート数個ほどのダメージを食らうことも…。
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 12:56:48.89 ZCCND0IR0.net
まあマジな話オープンワールドでクライミングや滑空するゲームゼルダ以外にも普通にあるでしょ
クライミングとパラセールをオープンワールドに組み込んだのが評価されただけならなぜゼルダのみがここまで評価されたのかって話
26 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 12:58:57.30 ID:+Zj3NQCKa.net [1/4回]
クライミングと被るからフックショット無くした言うけど
それならパラセールと被る盾サーフィンあるのはおかしいだろ
盾サーフィンなんか使ったこと無いわ
31 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 13:05:54.32 Z7XM/3o9M.net
>>26
サーフィンとパラセールがかぶるってどういう事だ
高所から低いところへの移動という面しかかぶって無いし サーフィンの一番の魅力は足に盾をつけて判定を持たせることができる事だぞ
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 13:07:15.64 FpAwb5K5r.net
>>15
お前まだそういう二項対立で思考してるんだ
51 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 13:43:18.23 POR/PIIh0.net
クライミングっていってもアサクリですでに実装済だし、しかも疲労で登れなくするせこい制限付き(笑)
せいぜいパラセールだけかな
あとはすっかすかでコログ集めだけ
52 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 13:44:24.00 DGFNGi0S0.net
ow初めてだったけど塔や祠でワープするからいつものゼルダと同じだった
むしろまともな迷宮ないから劣化してる
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 13:55:40.28 uqkCS4FH0.net
高所に登って地形を確認したり滑空したりって要素が時オカの時点で作られてたのがホント凄い
37 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 13:12:20.58 ID:8MuarsLDa.net [1/1回]
バランス的には上手くまとまってるけどオリジナリティはないよね
物理エンジンの遊びはGarry’s MODをうまくまとめたった感じ。
野焼きとかもファークライで先にやってるからな

クライミングもパラセールも破綻せずにうまいバランスでゲームに落とし込んだ部分が評価されてるんだろ。

ただそれを実現するために失ったものもあるのを忘れるな。
結局「MOD的な遊び」が原点にあるから、解決方法がチート的になる。

だからクエスト的なある程度の導線がある物語的な誘導が難しくなってる。
63 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 14:16:29.67 ID:v2HK86pQ0.net [1/4回]
>>37
エアプにはわからないだろうが、ゼルダはシナリオ以上に地形そのもので導線を作ってるんだよなあ
66 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 14:20:46.12 ltCfjM3va.net
>>63
強制的に誘導できる導線を作るのが難しいって話
ゾーラの里は雨で導線をある程度封じてたじゃん?

どこからでも登って飛んでできるのは自由ではあるけど、臨場感を伴った仕掛けは難しくなる。
78 : 名無しさん必死だな[saga] 投稿日:2019/11/04(月) 14:44:36.79 ID:9bdYM2/p0.net [5/5回]
オープンワールドでありながらダークソウル方式に近いエリア攻略ゲームだからブレワイは革新的だったんだよな 基本的に大まかに5つぐらいのエリアを攻略するゲーム

クエストとストーリーの奴隷になるのを止めたんだよ これで神ゲーになれたんだ
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 14:49:52.48 +Zj3NQCKa.net
>>78
実質エリア制っていいたいの?
84 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 14:53:20.12 hrDT91Sv0.net
次のゼルダはブスザワで唯一、好評だったマップが使い回しってのは笑うわw
85 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 14:53:23.16 ZrosTudKd.net
>>52
塔や祠を自分で探してワープポイント作っていく時点で従来のゼルダとは別物ですがな
88 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 14:55:21.75 g+GnEGEA0.net
またゼルダコンプ発症してるのか
99 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 15:35:41.43 RCLvNSFtr.net
木を切れるのも画期的だったな
やろうと思えばどこのゲーム会社でもできるだろうけどオープンワールドで木を切れるのは珍しかった
102 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 16:39:51.70 AIOy3i3Q0.net
>>26
ゲルド砂漠を徒歩で回ったのか
104 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/04(月) 17:05:01.51 XZJHYSvB0.net
続編では敵の種類とか大型ダンジョンとか物足りなかった要素全部改善してきて
マジでアンチが叩けるところなくなりそう
任天堂は続編から本気出してくる部分あるし前作超えしてくるだろなぁ
108 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/04(月) 17:37:57.52 GAvNXKcRd.net
>>104
叩ける部分が無くなったら今以上にコンプが加速するな

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝