アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572904019/
アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 06:46:59.29 +wkRQUsX0.net

――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?

石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。

片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。

石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。

片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。



https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg
7 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 07:02:27.32 ID:BeJ/DJqP0.net [1/1回]
パッドじゃ無理な操作形態だな
初心者もジョイスティック買えってか
ハードル高すぎ
11 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 07:05:50.47 m5QJAnzR0.net
>>7
この画像だけだとパッドでは無理かどうか判断できなくね?
18 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 07:24:50.84 j+YOJk630.net
女子キャラの服がやぶれるとかパンツが脱げるなら売れる
これ以外はオワコン
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 07:36:13.53 hffeyH2Pd.net
そもそも2Dだろうが3Dだろうが殴り合ってゲージ減らすだけの格ゲーって時点で新規なんて無理や
29 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 08:28:00.54 dfUSG2lZM.net
どこがやねん
ダストやらロマキャンやら一回無くせよ
なんならゲージもいらん
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 08:41:39.96 SgSd9nVB0.net
何をしようが新規が格ゲーおじにいじめられて辞める連鎖は止まらない
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 08:41:40.65 ID:QczvpMB20.net [1/1回]
ガード / 空中ガード
直前ガード
フォルトレスディフェンス
ブリッツシールド

単にガードするだけでこれだけ覚えなきゃならんの?
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 08:42:45.19 5eqc8CDh0.net
>>34
それxrdだろ
38 : ルンファ君 [age透明] 投稿日:2019/11/05(火) 09:28:14.95 Exo0KvKEd.net
チップが筋肉デブになっててコレジャナイ感しかない
36 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 08:56:23.25 ID:d6JnDRNqM.net [1/2回]
前に印象に残ってるのは、初心者がCPU相手に負けそうだったからギリギリの所で乱入して長く遊べるようにしました! って誇ってる上級者のツイートに
その乱入された側の人間が「あからさまに手加減されたとわかる奴の相手をしても参考にもならないし楽しくもないからやめろや」って言ってたこと。
まあこういうときの上級者は絶対初心者の心境なんてわからんよな
39 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 09:32:53.65 n7jIWFaF0.net
>>36
手加減されると楽しくない
でも本気でボコボコにされても楽しくない
ご機嫌取りって難しいね

そもそも手加減されたってわかる奴は初心者なのか?って疑問もあるが
40 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 09:34:17.07 bPtHFlcYa.net
身の丈にあった楽しみ方出来れば満足と言うなら
MHで初心者やライト層がG級行きたがったりはしないんだよね
それもいわゆる介護じゃなく自分も戦闘に参加してちゃんと倒したいって言い出す人も多い
結果的に劣る一人を他がカバーする形になるので介護にはなるんだけど
要は本人がやり切ったと(勘違いだとしても)思えないと白けた気分になるって事だ

メーカーや上級者の考える初心者像と実際の初心者像にはかなり乖離があると思ってる
5 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 06:59:28.14 ID:fT8Kh1/N0.net [1/1回]
全然変わってなさそうないたって普通の格ゲーに見えるけど

ていうかこういうことほざく奴いるけど
一般人をなんだと思ってんの?
誰だって普段からPCなりスマホなり車なり結構複雑な機械触ってるはずだろ
障害者とかを想定してんのか?
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 07:15:36 ID:Q7K2hko/M.net [1/1回]
>>5

一般人はこのコマンド表を見ただけでウンザリするんだよ…しかもこれキャラごとに違うんだろ

つーか防御だけで何種類あるんだ
こんな法則も規則性もない入力方法覚えられねーよ
45 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 09:45:06 n7jIWFaF0.net
そもそも>>13のコマンド見ただけで「覚えられない」奴なんてそんないっぱいいるのか?
波動か竜巻か昇竜コマンド入れて何かしらのボタン押すだけで5つも6つも技が出るっていうかなりわかりやすいキャラのはずだが
ギルティの難しさって技の多さってより空中コンボの拾うタイミングの調整や、相手のラッシュに対する割込みとかそういう部分だと思ってたわ

全部先行入力からの最速でOKなKOFってゲームもあったんだが、あれはあれで操作忙しすぎてついていけねーしな
42 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 09:37:23.87 ID:bPtHFlcYa.net [3/3回]
>>39
接待プレーって難しいんだよ。露骨な手抜きは相手に伝わるから
具体的に言えばコンボしないとか、棒立ちで攻撃食らうとか、もっとひどいと一切攻撃しないとか
そういった行為が続けば多少鈍い相手でも察する

どんな相手でも接戦を演出しつつ勝ったり負けたり出来る人は一種の才能だと思うよ
48 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 09:52:51 n7jIWFaF0.net
>>42
いやでもコンボしたらしたで「ボコボコにすんな」って言うんだろ?
コンボしないは極端にせよ、安いコンボに変えただけでも「舐めプすんな」って言うんだろ?

読み合いに負けるように動くことが出来ればそれっぽくなるかもしれんけど、
初心者と上級者って知識差経験差でそもそも読み合いが成立してない場合も多そう

「この流れなら中段で崩したくなるだろうからしゃがんで喰らってやるかな」なんて思っても強攻撃振ってきたりとか
こうなるとガードしない方向へ舵を切るしかないが、相手が満足する割合ってそれこそ一人一人で違うだろうから接待は難しい
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 09:37:57.13 ID:VIMDtcNQp.net [1/1回]
ダッシュがL3ってやり辛いなぁ
49 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 09:59:09.70 ID:ZSIdDWi90.net [5/10回]
>>42
わざと隙を気持ち増やす程度でよくね

>>43
PSコンのL3ゴミだからすぐ壊れそう
53 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 10:04:00 dIYPnrruM.net
>>49
普通に遊ぶ時は挑発が必要ないからL1ダッシュL2ロマキャンにするだろうし
というかこの辺も含めてフィードバック貰うためのデモ版でしょ
50 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 09:59:10.47 ID:R+XhzlWBa.net [1/1回]
>>45
格ゲーど素人の俺
まずそのレスが専門用語だらけで意味が分からねえw
55 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 10:06:21 n7jIWFaF0.net
>>50
まじかー。

格ゲーコミュの飲みとか行ったことあるけど話が高度過ぎて?ついていけないなって思って
最近は(対戦は)やらなくなったけど、それでも普通の人にはなれてないんだな…
72 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 10:50:55.47 eEVX1Nck0.net
>>55
まず当たり前のように波動とか昇竜とか言うのをやめれ。
それだけで少し変わるぞ。
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 11:01:22.03 pEWoetl5d.net
初心者向けにシステム作るんじゃなくて
初心者がせめて脱初心者できる程度まで
モチベーション保てる仕組みを考えないと
このまま先細る
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 11:16:11.26 Dxvff1T6M.net
スマブラにもステップキャンセルやダッシュキャンセル、ベクトル変更とかヒットストップずらしとか中上級テクがあるのに売れてるんだから用語やシステムの煩雑さだけが問題じゃないでしょ
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 11:20:55.63 JtVGvJSLd.net
>>72
236+P!
81 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 11:26:04.87 jwVaPnKn0.net
高難易度のコンボを複雑なコマンドを入力して成功させるってのも格ゲーの面白さだから
ボタン連打でコンボになっちゃうと面白くないんだな
85 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 11:45:54.12 Aal8ReIz0.net
正直アークの格ゲーで初心者歓迎アピールは次はやらない奴を増やすだけだと思う
アークゲー初心者ならともかく格ゲー初心者が楽しめるゲーム作ってないんだから
まだ他の格ゲーユーザーにアピールした方がましでしょ
そっちの方にさえアピールできてないんだから
ゲハで定期的に立つPS4で売れてないソフト目当てにSwitchユーザーに何で買わないか聞いてるスレみたいだわ
88 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 12:12:50.94 ID:2umxNm2ba.net [1/1回]
底辺高卒の俺でもアークゲー楽しめてるから、理解できないとか覚えられないやつは障害レベルだぞ
もしくは中卒
94 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 12:28:13 Dxvff1T6M.net
>>88
P4Uはペルソナブランドでそこそこやってたし悪名名高いあの同時押し表も全部覚えて使いこなしてた

でもギルティもブレイブルーも買わんかったから、覚えられないんじゃなくて入り口に魅力を感じないので覚える気が起きないってのが正解じゃないかな
97 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 12:31:21 7rI+jYtL0.net
>>88
必要なのは慣れと反射神経だから
100 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 12:33:53 HC/30qSi0.net
言われてみりゃストシリーズはわりと変えてるな
ゼロですら結構変わっていった
101 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/05(火) 12:38:38.35 ZSIdDWi90.net
>>98
ギルティにストになりがってる要素なんかゼロだろ

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