発売して2年半経過、サードがスイッチにトリプルAタイトルを出す気が全くないことが判明してきたな

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573000125/
発売して2年半経過、サードがスイッチにトリプルAタイトルを出す気が全くないことが判明してきたな
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 09:28:45.20 lxT2lU9/0.net
去年くらいまでなら「作っている最中」と言えた
しかし発売から2年半経過したこの時期になっても驚くような発表が全くない
ソニーとマイクロソフトが次世代機に以降したら今以上にスイッチとその他3機種でソフトが分かれていくだろうし、スイッチは完全に任天堂ソフト専用ハードになってしまいそう
任天堂ユーザーはそれで満足なの?
5 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 09:43:34.14 4LWpUfXlp.net
今のAAAは損益分岐点が1000万本だからなあ
ゼルダは200万本で次作を出せるくらいの利益出してるから
AAAとは言えないし
23 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:25:24.30 ID:hDZcF1xE0.net [1/2回]
和サードでAAAってなんかある?
かけた期間と金でいうとMHDQFFくらいじゃね?


あれ、この3本あつめて惨敗なハードがあったような…
26 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:31:31.91 ID:aOYxqv3e0.net [1/1回]
>>23
気付いてないようだが任天堂のソフトもAAAだよ
28 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 10:35:27.45 Hh0ON2940.net
>>26
任天堂はそんなに金かけて作ってないだろ
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 10:17:56.86 ID:0hojEF800.net [1/2回]
洋ゲAAAに微妙ゲーが続いてるからな
今はかなり停滞期に入ってると思う
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 10:35:08.57 ID:Hh0ON2940.net [1/2回]
>>19
性能向上と開発費の高騰は比例関係にあるのでただの行き止まりだろ
30 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:38:48.02 mgkMqIhY0.net
>>27
しかし妙な業界だよなゲームって
テクノロジーが進むほど開発が困難になって、時間も金も大きくかかるようになる
でも売上がそれに応じて増える訳でもない
かなり大きな技術確信でもない限りまじで袋小路だろ
任天堂はアイデア勝負だから影響少ないとはいえ開発費高騰はしてるだろうし
33 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:41:26.18 3ZQE18xf0.net
ついこないだオバウォが出た気がするんだが気のせいかな?
今度2もスイッチに出る気がするんだけどそれも気のせいだったかな?
35 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:43:37.77 ID:OZMfzXXKa.net [2/9回]
デススト見て改めて思ったが、AAAってゲームをつまらなくしてる最大の要因だわ

見た目の開発に時間かかりすぎて、中身疎かになるし、開発に時間かかりすぎて、期待値あがって裏切られるの繰り返し

フォートナイトや荒野行動みたいな基本無料ソフトの方がAAAよりも開発費安くて利益も上げてるのみると、余計にAAAソフトの必要性が感じられない
38 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:45:00.31 mgkMqIhY0.net
>>35
AAAが悪いっていうよりグラに金かけてれば何百万と買っちゃう外人がアホなのが原因だわ
だから開発者も無難にグラに金かけちゃう
51 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 10:55:25 pbydOGC30.net
AAAはオワコン
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:03:38.86 iiania0od.net
とにかく進まなきゃ行けない事情は理解するけどなぁ
お前が?ってソフトもそうだとフラグシップモデルは固定で用意すべきじゃねって思ってしまうわ
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:24:35.01 mgBteO6ia.net
AAAとやらを作れるチームが一体国内にどれだけあるのかと

PS4の日本の惨敗はそこが大きいのよ
北米ではCoD、欧州ではFIFAが定番ゲームとして君臨してるから売れてるだけで
72 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:31:43.16 +fFYWClh0.net
>>1

いや、サードってAAAだけ作ってるわけじゃないんで
58 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:10:05.92 ID:l2SX5z290.net [2/3回]
グラ追及バカにするけど
任天堂も後追いでそういう先駆者の
恩恵にあずかってるんだろ?
74 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 11:32:46.47 2m5gVd3oa.net
>>58
程度の問題なんだよゲーム以外でもそう

味やパッケージをこだわり抜いた結果、唐揚げ弁当500円が900円(ご飯別売)なったらコンビニ弁当としては失格なのよ 大多数の客から見れば

しかもレンジ温め(制作期間)に倍の時間かかります
75 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 11:33:40.66 OZMfzXXKa.net
マシンスペックでハードやソフトが本当に売れるなら、ランキングも違うものになってただろうな

GTA5みたいに色んなハードで、展開して1億本売れても利益率低いソフトもあれば、任天堂みたいに単一ハードで値下げもせずに1000万以上売れて利益率高いソフトどっちが企業にとってプラスになるかだよね
52 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 10:58:25.39 ID:z8dbg1pj0.net [2/5回]
>>38
海外はグラフィックに金をかけて、更に同額の広告宣伝費をかけて売ってるからな。
グラフィックに金だけかけた程度じゃ、周囲のソフトも同レベルなんで売れないよ。
巨大費用を広告に注ぎ込んでこそ、1,000万本単位売れる
54 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 11:02:35.03 ID:mgkMqIhY0.net [9/10回]
>>52
んな馬鹿なことやらずに1000万売る任天堂すげえや
61 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:17:13.52 ID:z8dbg1pj0.net [3/5回]
>>54
海外のメーカーは、数百万本売っても利益確保が厳しいから、ゲーム内で更に追加購入をするようにしてくる。

美しいグラフィック、巨大広告、追加購入、返品システム、ゲームソフト本体は低価格でしか売れない
欧米のスタジオがどんどん解散してく理由は、利益確保が本当に難しくなってきてるんだろうね。
62 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 11:20:03.87 ID:zgIor3c70.net [1/1回]
>>61
映画の商業スタイルがゲーム業界に広まってきたよね

SIEのファーストとか、UBIとか、ロックスターとか
映画会社と提携して、CG開発は全て映画会社頼りになってきてる事とかが影響してそうだが
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:36:18.36 z8dbg1pj0.net
>>62
海外の映画も低価格で公開しているから、超薄利多売システムなんですよ。

それと日本じゃあまり話題にならないけど、任天堂のソフトは海外でも値下げしないので、結果PS4のソフトより高い値段で売られていて
海外だと『任天堂のソフト高いよ』ってコメントは多いのよ。でも売れるし、満足度高いしでリピートして買ってくれる。

君島さんが、アメリカ任天堂の社長やってた時に「任天堂のソフトは高い、値下げしろ」って批判されてたんだけど
「クリスマスに、品質の悪い安売りのソフトを沢山買って貰うより、ちょと高くても良いソフトを長く遊んで下さい」って言ってたのよ。
で、それ以降あんまり値下げしない
79 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:44:54.55 i9b+6IBOd.net
>>77
君島さん言うねー。組長がスカウトするのも頷けるわ
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:06:01.10 KomXMTMfd.net
豚には優越感があるからソフトなくても大丈夫
76 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:36:04.58 ID:FKqgG7/5a.net [1/1回]
たまに作っても全く買わないからなあ
ウィッチャーの売上にさすがに引いたわ
97 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 12:18:10.19 OZMfzXXKa.net
>>76
確かウィッチャー発売週って、PS4ソフトの新作売上束になっても、移植のウィッチャーに完敗してなかったっか?
98 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:18:35.36 YIqecNOjK.net
またサードガーか
世間一般大した需要もないのにいつまで持ち上げんだよ
101 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:21:43.30 gc36MxUsd.net
大型もそうだが残飯もノーカンね
同時マルチは劣化版だけどまあ許してあげるからカウントしていいよ
111 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:38:39.08 up+yNXMka.net
>>98
任天堂が常に漕ぎ続けなきゃSwitchは終わるってことでもある
104 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 12:31:28.39 ID:GH6f6GRu0.net [1/4回]
>>1
まぁこうなるとサードは本格参入しないで終わるわな
結局カプコンがスイッチ発売前に要求したスペックにすら満たなかったからこうなったんでしょ
確かメモリーもっと増やせって言ってたけど任天堂は突っぱねたんだよねw

ま、こうなった以上は任天堂はソフトの開発体制をがっつり強化しないとならない
サードが当てにならない以上、ファーストタイトルは最低でも年間5-6本は欲しいところ
それも今後ずっとねw
馬車馬のように働くしかないね
108 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 12:36:04.66 ID:OZMfzXXKa.net [9/9回]
>>104
つまり売れる要素がないPS5と共にサードは死んでくしかないのか
115 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 12:42:46.86 GH6f6GRu0.net
>>108
PS5はサードはあまり影響しないよ
それより値段の事もあるしPC勢が急増してる背景も踏まえるとやばいだろうね
俺なんかは来年PS5買うんじゃなくてRDNA2かRTX30x0買うからねwwww

PS5が爆死の確率が高いとはいえスイッチもこのままじゃよろしくないw
スイッチユーザーの全員がマリオ好きってわけでもないし、ゼルダ好きってわけでもない
なので任天堂のファーストタイトルが年間3-4本じゃ完全にソフト不足で詰みかねない
色んなジャンルのファーストタイトルを最低でも年間5-6本、理想を言えば年間10本は欲しいところだよ
120 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:54:45.74 nVyXAt2G0.net
大は小を兼ねる
公衆トイレなどに置いてある立ち小便用の便器ではウンコは出来んが
家にも置いてある座れる便器では小便もウンコも出来る

PSや箱は座れる便器
スイッチは小便用の便器
というワケだな
129 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 13:29:55.25 hDZcF1xE0.net
>>26
よく読め
和サードの話だぞ
134 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 13:45:57.25 JtFixlco0.net
AAA=沢山売れてるゲーム と定義したいけど、それだと任天堂はAAAだらけになるから駄目
というゴキブリのジレンマ
143 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 14:53:04.59 wGkEI+bL0.net
約束された神ゲーサイバーパンクw

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