ゼルダBotWの「はじまりの台地」って、ゲーム史上最も優れたチュートリアルステージじゃね????

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573008437/
ゼルダBotWの「はじまりの台地」って、ゲーム史上最も優れたチュートリアルステージじゃね????
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 11:47:17 Pea/lfIY0.net
こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ
6 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:50:35.38 P/3ebue+0.net
他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う
11 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:00:16.71 tf/HTRna0.net
パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない
12 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:06:25.14 2BBknb8Za.net
>>1
スーパーマリオブラザーズの1‐1の完成度を知らんのか
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:18:51.16 +emd6CzIa.net
発売日に情報遮断してプレイしたとき
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた
28 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:32:21.63 wcixhmxw0.net
ゲーム中のチュートリアルってはっきり言って馬鹿向けなんだよね
あんなのなくても文字でさっさと読んだほうが頭が良い人には早いし

コスト削減のために紙のマニュアルなくしてあるけど
サイト見たら見たくもない攻略まで見ちゃうしどうしようもねえ

ゲームなんてのはさっさとプレイさせて分からなかったら紙の説明書見るでいいんだよ
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd.net [1/1回]
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった
31 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 12:34:43.78 o1kHbCqrd.net
>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:39:53.28 vrKcoagv0.net
いつものゼルダじゃね
ダンジョン3つ攻略してからが本番って
41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:56:46.53 eaLQh3WR0.net
チュートリアルと思わずやってたけど
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない
3 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 11:48:46 ID:R7Os/0vad.net [1/1回]
もうそんなのでしかマウント取れなくなったのかよ
50 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 13:28:11 mgkMqIhY0.net
>>3
そもそも全てのゲームの頂点って客観的評価だぞ
52 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 13:33:27 PPgCvo2MM.net
はじまりの大地でも結構広く感じたわ
58 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 14:29:26 eEPXVPKya.net
発売前にゴッキがはじまりの台地が全てだと思いこんで狭い狭いとネガキャンしていたが
全体マップ出た時にトーンダウンしてて笑った
59 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 14:43:28 z5nzjddJ0.net
はじまりの台地で色々揃ってたからな
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた
60 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 14:43:48 ngV9JGdH0.net
俺ははじまりの台地は微妙に感じた 人の気配なくて寂しすぎるんよね
チュートリアルですって明言されてればそういうもんかと思ってやれるんだがそういう表示もないし
チュートリアルにしてはボリュームかなりあるし
もしかしたらこのまま最後までこの調子が続く可能性もあるのかと不安になりつつ進めてた
双子馬宿に辿り着いた時は正直ホっとした
62 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 15:24:34 spcRfjUw0.net
>>58
あったwあったww
64 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 15:37:35.49 btZjUbhSM.net
いや正直防寒着はいきなりは難しい要素だわ
レア素材合わせた3種類はな

防寒着以外はOK
あとはイワロック序盤過ぎるし強すぎ
66 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 15:56:34.53 gr3erx4Ep.net
ゲーム楽しめる人はええのう
自分はもうその序盤から
「俺何してんだろ」って疑問だらけで楽しめなかったわ
70 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 16:17:49 zJjRRzI40.net
2周目以降は省略できたらよかった
73 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 16:46:54.61 FisFRko20.net
はじまりの台地を突破して双子山馬宿までの遠さに「まだ?まだ着かないんか?」とスゴい不安になった
途中の林の中で日が暮れて赤き月の~が始まった時はゲームで初めて心細いと感じた
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 17:00:55.44 UURHZgrBd.net
仮に始まりの台地しかないゲームだとしてもメタスコア80点は取れそう
79 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 17:36:20.91 rAI8w/kR0.net
>>28
ゼルダとかプレイヤーが予備知識遮断してプレイする人が多くて
シリーズ作毎に新しい試みしようとしてるゲームならチュートリアル必要じゃね
ドラクエなんかは1と2がまるごと3のチュートリアルみたいなもんだし
86 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 18:04:35.26 Dm8FDk7e0.net
>>6
これ
時のオカリナや
シレン2もやな
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 12:23:52.64 ID:zxkqj8/Xp.net [1/3回]
チュートリアルで発明だと思ったのは2001年のHALOの冒頭部分だな
ストーリーとチュートリアルとついでにキーコンフィグまでもがゲームプレイで完了する
日本のゲームはここにまだ追いつけていない
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/06(水) 18:06:17.77 cpEicpMUa.net
>>23
キーコンまで!? 後で調べよ
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 14:04:35.37 ID:KDP8uttm0.net [1/1回]
木を倒して橋にしよう!

風が吹くとこで火を草に伝わらせて敵を一網打尽!
ははじまりの大地以外で活かすとこなかったわ
93 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 18:55:27.84 nITSViPF0.net
>>55
それすらチュートリアルだぞ
本来は木を飛ばして白桃桃するためのものだからな
94 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/06(水) 18:56:07.28 8cJMVRV+0.net
スーパーマリオの1-1だろ

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