スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573117143/
スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 17:59:03.30 +4U1ygwx0.net
https://dotup.org/uploda/dotup.org1988456.png
7月~9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1~3(Switch)
9/27 DQ11S
8 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:09:32.86 0fI74ziir.net
DQの立場無いな
MMO部門ではDQ10が足を引っ張り
ゲーム部門ではDQ11Sが鬼とかトロピコとか他タイトルの赤字をカバーできるほど売れず貢献できなかったからな
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:13:10.42 AF7U/iTZ0.net
>>新規大型タイトルの発売がなかったため
スクエニにとってドラクエ11Sって大型タイトルじゃないんだ
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:14:02.66 PALInBwca.net
後決算資料見ればわかるがドラクエ11Sのおかげで日本は前期より今期売れてるからな
他の国が足を引っ張っただけ
26 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:16:21.52 PALInBwca.net
オンラインに興味はないが一応
ドラクエ10も発売は10月だし
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:16:57.18 aE1JHSJZ0.net
前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため営業損失を計上
て書いてあるけど前期の新作て何があったっけ
38 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:20:52.51 ID:bLh13ILN0.net [1/1回]
この決算普通に読めばKH3のリピートが弱かったせいなんだよなあ
そしてドラクエ11sは次の決算
42 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:23:55.95 ID:JnkKtIPjr.net [1/1回]
>>38
9月発売なんだから初回出荷分は今回の数字に反映されるだろ
45 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:25:13.53 ID:olK3JbCs0.net [2/4回]
>>42
でもそれは『リピート販売』じゃないよね?
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:29:31.36 ID:HgqtcA1X0.net [1/1回]
>>45
ドラクエ完全版が好調ならそれが書いてあるはずだよ
キンハー3は発売したと好調と書いてあった
ドラクエはそれ書いてないということは初動は失敗、リピートもキンハーより少ないだろうから
完全に失敗
55 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:35:12.37 olK3JbCs0.net
>>49
この書類にははっきりと
『前期に販売した新作のリピート販売が弱かった為に』と
『戦犯が明記されてる』んだよ

スクエニが提示した資料に逆らった意見は全て『個人の妄想』でしかない
スクエニははっきりと『こいつが悪い』と言ってるんだ
そこは尊重しないといけない
50 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:30:35.27 ID:0TGMdYP7a.net [1/2回]
FF14はそりゃ7.0(次の次の拡張)の計画も立て始められるわなこれじゃ
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:35:55.84 ID:mkTE7j++0.net [1/5回]
>>50
元から7.0までは予定されてるでしょ?
58 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 18:37:06.06 ID:0TGMdYP7a.net [2/2回]
>>56
いや新生から今まで続いてるストーリーは一応次の拡張(6.0)で完結予定だけど7.0は未知数
68 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:43:38.20 y2pywB320.net
>>58
完結とかするのか
イシュガルドでやめちゃったけど完結するならやってみるかな
86 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:58:43.01 PCsbrtLe0.net
前期は鬼の鳴く国とドラクエ11sしか新作出してないんだから下がって当たり前だわな
ドラクエ11sにしたって初回出荷分しか入ってないわけだし
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 19:00:01.40 lmjCArrKd.net
日本は増えてる
外人が悪い
https://i.imgur.com/wgZ4lda.jpg
88 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 18:58:48.99 ID:91giYZGU0.net [1/1回]
https://i.imgur.com/At19q6F.jpg
https://i.imgur.com/kjldkuD.jpg

拡張のおおよその売上差がわかる資料な
92 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 19:01:03.13 60k9vMJB0.net
>>88
おおよそもなにも拡張出してるのにDQは発売の前の四半期の売上より落ちてるってのが酷いな
94 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 19:02:27.28 F6lm3Mu6a.net
11Sって20年3月期のタイトルってなってるのに11Sのせいとは?
96 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 19:02:57.69 8SvyDvtVa.net
14死んだままだったらヤバかったな
127 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 20:36:27.56 ID:rjkPAqsS0.net [1/2回]
DQ11sは日本での売り上げも世界での売り上げもわかってんだから
好調かどうかなんて見なくてもわかるだろう
日本で40万くらいで世界で5万くらいだっけ
128 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 20:38:20.76 ID:A1mVJvrla.net [1/1回]
>>127
海外の数字出たっけ?
129 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 20:40:12.33 rjkPAqsS0.net
>>128
NPDで確か圏外かなんかだったから北米では5万以下とかんとか
売れてないことが話題になってた
アマゾンでは好調だったけど
131 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 20:45:11.15 eqjq26fh0.net
ドラクエ11Sって相当開発に時間かかってるのに
PS4版の1/3も売れてないからね
買取保証なかったら赤字だろうな
148 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 21:02:57.37 6P6frGLE0.net
エニクス系列はスクエニの中で疫病神並みに足引っ張ってないか?www
152 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 21:08:18.06 LpsB5Shk0.net
平均2垢で20万本が現実的な数字だな
132 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 20:45:50.54 ID:j3e69+xO0.net [1/3回]
7~9月で赤字か
スレタイ通り鬼の哭く邦とドラクエ11sが売れなかったんだろうな
143 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 20:59:29.94 ID:vu8F5ld20.net [1/1回]
世界販売したドラクエ11sでカバーできなかったんか
儲からなかったんか
153 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 21:08:37.66 jd/qFBaw0.net
>>1 >>132 >>143

ゲハ1「クズエニのゲームは買うな、やるな、話題にすらするな!」
ゲハ2「いっそクズエニは潰れてくれくれええええ」
ゲハ3「赤字になってくれくれえええええ」
ゲハ4「何年でもFFとDQはオワコンと言い続けて不買させなきゃ!」


↓現実


売上高1207億円(前年同期比8.2%増)、営業利益159億円(同62.9%増)
経常利益156億円(同6.1%増)、最終利益109億円(同32.0%増)


はい
お前らがオワコンなんだよ
156 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 21:11:32.68 eqjq26fh0.net
ぶーちゃんってイライラするとすぐコピペするよね
わかりやすすぎるんだよなw
159 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 21:15:08.66 gMftWsLea.net
ドラテンは死んだけど代わりにドラクエウォークが産まれたからプラスやろ
163 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 21:23:29.95 YvYsrkk7d.net
ドラクエ10は人減るから課金路線はわかるが
ガチで今回のスカスカっぶりで萎えたの多そう
人狼狂いのDが投げやりでバトル調整の話延々と話してるの酷かったわ
173 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 21:39:29.22 ID:jd/qFBaw0.net [6/11回]
↓スクエニ4-9月期の業績

売上高1207億円(前年同期比8.2%増)、営業利益159億円(同62.9%増)
経常利益156億円(同6.1%増)、最終利益109億円(同32.0%増)


やばすぎw
もっとFF15、DQ11をこきおろすスレ乱立させた方が良いんじゃね?w(効果あるか知らんけどw
181 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(Thu) 22:00:58 ID:+UJO+DWS0.net [1/2回]
>>173
HDゲーム事業は4-9月期で
203億円使って187億円売り上げて差引-16億円といった感じで収益に全然寄与してない

MMO事業が
113億円使って224億円売り上げて差引+111億円

スマホゲー事業が
370億円使って440億円売り上げて差引+70億円

利益の大きさも投資効率もMMO事業(というかおそらくFF14)がダントツで高い
そりゃ吉田がFF16任されますわ
182 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/07(木) 22:04:12.67 ID:jd/qFBaw0.net [9/11回]
>>181
今期のHD事業が昨年同時期より儲からないのは当たり前じゃん
さっきも言ったようにDQ11Sくらいしかないんだしw
しかもその販売期間は、たったの3日wwww
DQ11Sはその後も継続的に売れ続けて今も週販でランクインしてる

あとネトゲビジネスはくっそ儲かるってのは大昔からの常識で今更語るようなものでもない
185 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 22:08:22.57 Eoe/wCTwa.net
>>182
しかもスクエニのはパッケージ販売+月額課金+アイテム販売という
出来るならどのメーカーもやりたい夢のスタイルだからな
186 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 22:10:22.62 E3REepJy0.net
188 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 22:16:20.94 ID:+UJO+DWS0.net [2/2回]
>>182
いくら売れてもそれ以上に経費が大きければ赤字になるのが道理でな
DQ11Sはパッケージだけで初週30万本
6週近く経過した現在42万本だから-20億の穴は埋められてないと思うぞ
それにネトゲがくそ儲かるってのはレベリングなどの育成要素による時間稼ぎが通用した一昔前の話で
今はきちんとコンテンツを実装しないとすぐ客離れを起こすから
ネトゲ出せば儲かるってものではなくなってるぞ
210 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/08(金) 00:46:51.87 fDWKLzWz0.net
FF14頼みじゃ、先は短いな

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年11月08日 07:58 ▼返信する

    なんか任天堂関係のメーカー以外が任天堂のゲーム機に関わると業績微妙になるイメージあるわ。

  2. 名無しのチェックメイト 2019年11月08日 09:44 ▼返信する

    FF14の今のストーリーが2年後の大規模拡張で終わったとして、
    4年後の大規模拡張で新しいストーリーが展開され始めるにしても流石に勢いは衰えるだろうから、
    MMO部門以外で売上伸ばせるなんらかが欲しいね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝