謎の勢力「クリエーターになりたかったらゲームするな」←堀井はゲーム評論家だったんだが

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謎の勢力「クリエーターになりたかったらゲームするな」←堀井はゲーム評論家だったんだが
1 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 11:54:05.61 a0YpOmaC0.net
模倣品を作れないでオリジナルが作れるか?
3 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 11:55:33.62 7BccHfBE0.net
ゲームばっかりするなの意を曲解するからお前はダメなんだよ
7 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 12:01:20.56 sXgYTmsFp.net
>>3
それな
現に多彩な経験を有していた田畑氏はFF15を完成させた
20 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 12:18:30.29 +DMQEiK1p.net
桜井政博ぐらいはゲームと映画やっとけ
21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 12:22:08.23 b5deuRu6a.net
未だに宮本HALO騒いでる奴ってこいつらの被害者なんだよな
ある意味可哀想になる
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 12:24:32.34 ID:mPN6l/NM0.net [1/1回]
プロだからゲームの事は知ってて当たり前

他と差をつけるネタを持ってくるのはゲーム以外から持ってくる
ゲーム以外から取ってきたネタをゲームに入れ込む時に
それぞれやり方が違うからオリジナリティが出る

だからゲーム以外に詳しいと差が出る
26 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 12:26:54.48 oYLyUX1p0.net
>>24
食戟のソーマとかドクターストーンみたいなアニメ見てると分かりやすいね
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 12:33:12.22 /uwga+VEM.net
ゲーム詳しくないと、知らないうちに他のゲームをパクってたり
とっくの昔にやり尽くされた内容の二番煎じをやっちゃったりするから、最低限のリテラシは必要よね
38 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 12:42:33.72 0FZqSS1Y0.net
エロゲしかやったことないやつの作るエロゲより
実際に経験した事を元に作るエロゲの方がエロい
39 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 12:42:55.27 IqEFPq7vM.net
今のゲームのUIの快適さを知らずにゲームとか作ったらアカン
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 12:54:36.06 h+TzLqdE0.net
>>3
コンピュータゲームに限らず
あらゆるゲームに手をだすくらいならマシかな
53 : びー太 [] 投稿日:2019/11/30(土) 13:13:26.14 Qn55SoK60.net
>>1
× ゲームするな
○ ゲームばっかりやるんじゃなく、映画見るとか恋人を作るとかして人生経験をつめ
64 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 13:53:49.38 acYv0/wAp.net
飯野を2流呼ばわりした奴の話か
66 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:12:31 jLudsW8k0.net
ゲームばっかじゃダメだよ
クリエイターは様々な分野から刺激を受けてアウトプットしないとな

もちろんゲーム人間から生み出される素晴らしいソフトもあるんだろうけれども
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:21:47.71 uyJDdNiL0.net
アンダーテールなんかはまさにゲーム人間から生み出されたゲームだしな。
72 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:54:43.27 JjPIUr4e0.net
>>67
トビーはゲーム大好きだけど、ゲーム以外の事も色々やってんだよね
そもそもが創作活動の最初は音楽だし
76 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 15:19:21.13 ID:ZDb4+j3P0.net [1/2回]
ゲームをかなりやりこんだ奴じゃないとゲームバランスやまともなUIなんて作れないし
ゲーム外ならプログラム言語でも覚えた方がよほどいいわ

知見広げたところでストーリーとかいうフレーバーがちょっと変わるだけだ
78 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 15:28:51.76 MhHNrUjMr.net
>>76
そういうのは裏方さんが頑張ればいい要素だ
「クリエイター」っつーか、「ゲームディレクター」としては
発想とかセンスとかアイデアとか、あと指示の上手さみたいな事が重要だ
昔はそういうセンスの部分と土方的な地味作業を同じ人がやってた、やれる規模だっただけ
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 12:02:04 ID:kxRPiFuW0.net [1/1回]
鈴木は今のゲームセリフ飛ばし当たり前
ファストトラベル当たり前
時間を飛ばすは当たり前
て知らないのか
シェンムー3はこれがまともに出来ねーぞ
90 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 17:43:30.06 dIdCsHFsd.net
>>8
鈴木は最近のゲーム全く遊んでないらしい
94 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 18:07:35.16 tGhWtUEB0.net
何百人ものプロジェクトまとめつつ
ゲームの方向性を決めるリーダーは
ある程度幅広い見識を持ってた方がいいと思うけど
その下のゲームのパーツを作る連中は
ゲームの仕組みをよく知ってないと話にならんと思う
97 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:10:13.32 nFrJKa+50.net
堀井はDQ8で新桃太郎伝説のファンを全部敵に回したし
DQ11で旧スクウェア黄金期のファンを殆ど敵に回した
スタッフの中に止められる人が居なかったんだろうな・・・
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 17:46:22.01 ID:dIdCsHFsd.net [2/2回]
>>24
FF7Rのクラウドのバイク戦闘シーンでアクセルの右手離して大剣振り回してるの見るとバイク乗ったことあるやつ開発に誰もいないのかって思ってしまう
96 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:09:31.27 ID:SWXwSbXcd.net [1/1回]
>>91
ひょっとしたら時代劇とかである馬上でのチャンバラが好きだったんじゃね?
面白いミニゲームだったし、バイクマニア目線でリアルに寄せなくて正解な一例かと。
98 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:15:38.51 Z8fnBVEoa.net
>>96
だったら14みたいに甲冑チョコボでよくねーか
カッコつけてバイクにするからつっこまれる
102 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:58:53.13 ckqMUsSb0.net
失敗は似てるけど、成功は多様だとか
103 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 20:05:01.59 SxS89PHr0.net
X ゲームするな
O ゲーム「ばかり」するな
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 15:42:11.61 ID:ZDb4+j3P0.net [2/2回]
>>78
土方的も何もまず設計図があってそれを元に作り上げるんだからゲームも家作りも変わらん
上に立つ奴が覚えるべきは設計の知識・技術であって、それ以外の知識なんて重要じゃない
87 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 16:44:01.66 ID:MhHNrUjMr.net [2/2回]
>>80
何言ってんの?
ディレクターは頭の中にゲームの完成形が見えていればいいんだよ
そしてそれを作る指示が的確に出せればいい
的確な指示のために実作業の知識や技術が「あった方がいい」だろうが、必須ではない
完成形が見えてないのに漠然とした指示(無茶振り)をして、
上がってきた分に漠然とダメ出しをするだけのヤツはモンスターデザインだけしてればいい
107 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 20:50:02.92 Slg36ioh0.net
>>87
その適格な指示を出すのに技術や知識の下地がいるんじゃん
誰かが面白いアイディアをやりたいって言って、それが技術的に可能かどうか
どこに任せれば良いか、上に立つものはその辺を判断して指示を出す必要がある
そういうのがまるでないと野村みたいに
「あんなこと良いな、できたら良いな」ってなって下が迷惑するんやで
58 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 13:33:17 ID:cxfruoz+a.net [1/1回]
評論家がゲーム作れる時代じゃなくなったんだよ
59 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 13:35:59 ID:DE6BIJFh0.net [2/3回]
>>58
御意見無用が懐かしいね
112 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:12:05.84 g0ZR5NJS0.net
>>59
御意見無用は評論家どころか、ただの読者ゲーマーが作ったゲームだが
113 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 21:15:00.26 ID:9/BHqFk8x.net [1/1回]
堀井の頃のゲーム評論ってどんな評論だよ
116 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 21:19:10.39 9j0mrm3ja.net
>>113
自分で作ったゲームを襪名義で「天才が作ったゲーム」と書くだけの簡単なお仕事です

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年12月01日 03:08 ▼返信する

    堀井は、元ただのライターやろ。ゲーム評論はだいぶたってから。
    おれ、高校生の頃、OUTで堀井の連載読んでたわって、おれ、いくつやねん。

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