なんで格ゲーってスマブラ以外一般人にウケないのにそれを変えようとしないの?

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575089839/
なんで格ゲーってスマブラ以外一般人にウケないのにそれを変えようとしないの?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 13:57:19.46 UOjOIR4Ia.net
スマブラというお手本があるのに
任天堂はよそが少し真似たぐらいじゃ怒らないぞ
9 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:07:00.40 RKzEAJpva.net
そもそも一般人にウケる必要があるの?
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:14:02.75 PG+IjUHXa.net
こういうツイッターにでも書いとけばいいような個人的な疑問のスレ建ちすぎ
20 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:15:06.30 nkl9sxZW0.net
BBTAGは割と惜しいセンまで来ている気がする
あれ正直今のスマブラよりお手軽
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:18:07.04 TEq3fJNV0.net
鉄拳が400万売れてるけど
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:12:12.42 ID:RKzEAJpva.net [2/7回]
スマブラというお手本があるって話が前提ならスマブラがあるからいいじゃない
わざわざ一般人にウケるように変えようとして現状のそれを好きな人が離れていったら意味がない
17 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 14:12:57.23 ID:UOjOIR4Ia.net [5/17回]
>>16
現状一般人にウケてないんだから、テコ入れしてイチかバチかにかけたほうがいいだろ
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:17:20.62 ID:RKzEAJpva.net [3/7回]
>>17
なんでそんな賭をする必要があるのかがわからんのだが
需要がが小さかろうがそれを求める層に応えてるだけだろ?
25 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 14:18:15.74 UOjOIR4Ia.net
>>22
需要小さいのを改善しようとしないなら出すなよ
37 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:24:55.51 u7x9GIwq0.net
>>24
スチームで延々投げ売りした「本数」はさばけるもんなw
今も1300円だし
36 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:24:20.83 ID:4FfV583ta.net [1/3回]
一般人にもマニアにも面白いゲームなんて作れるわけないじゃん
38 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 14:25:08.28 UOjOIR4Ia.net
>>36
スマブラとマリカー
40 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:25:54.42 ID:4FfV583ta.net [2/3回]
>>38
(苦笑)
43 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 14:27:17.01 UOjOIR4Ia.net
>>40
スマブラやマリカーの頂点とか明らかにコンマとか確率とか計算してるようなオタクじゃん
52 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:34:29.68 7Y2NrWcKM.net
オタ向けのものを多くの人にウケる形にアレンジすることができる有能クリエイターと、オタ向けのものをオタ向けのまま出すことしかできない凡人クリエイターの差

前者は桜井とか堀井とかやな
61 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 14:57:50.77 RKzEAJpva.net
スマブラでいいじゃんって話ならそれで終わりじゃん
だから他はそうじゃない方向性で需要に応えてるだけ

スマブラにはいい加減あきたけどスマブラしかないから困るってんならわからんでもないが
79 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 15:56:55 fujpeTSir.net
ポッ拳はどういう扱い
81 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 16:04:32 RXGwkvP00.net
そもそもスマブラは大乱闘アクションであって格ゲーじゃない
お前がジャンル変えろって言ってるのと同じだぞ
92 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 16:40:11.36 50o5Iz1R0.net
カプコンの格ゲーは迷走してる
101 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 17:21:16 cWIfyuQQ0.net
スマブラに似た操作のSNKヒロインズのジャンルが対戦アクションだったの見て
コマンド入力じゃないと格ゲーって認めない層がいるんだろうなーとは思った
102 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 17:32:10 ArHDK/a80.net
というか今の格ゲーが売れてないのではなく
スマブラが売れ過ぎてるだけなんだよな
格ゲーが売れてないと思ってる奴は世の中に五万とある
本当に売れてないゲーム達を知らないだけ
126 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 22:15:11.66 ht7OlI4/0.net
スマブラよりスト5のほうが操作してて気持ちいいからなあ
スマブラってそんなに面白いか?
131 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:21:53 mMlrAottM.net
ポケモンもスマブラもなにがおもしろいのかわからん
なんかスマブラ上げしてる奴もポケモンになるとトーン落ちるよな
RPGはポケモンのマネしろ!とかいえばいいのに
135 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:53:54.69 mMlrAottM.net
次のギルティはド派手で簡単にするって言ってるけどね
まあピカチュウが出るわけじゃないからスマブラ程は売れんだろうけど
139 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 01:58:01.12 WVL8Va/wM.net
格ゲーに関してはアークシステムワークスに格ゲー作らせるのをやめさせたほうがいい
ジャンルごとネガキャンになってる
142 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 02:03:46 ID:++gAL4VR0.net [3/3回]
>>139
チュートリアルに本腰入れて初心者にばっちり配慮しました!
→膨大なテキスト量の単調な修行
毎回これ
タイミングが必要な同時押し連続押しがいっぱいで初心者はわけわからん
144 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 02:08:10.73 ReqondlV0.net
>>142
ドラゴンボールファイターズの体験版でそれやられて速攻でやめた
あんまり覚えてないけど
ABXYはもちろん
LRの4ボタンまでフルに使わせるアホみたいな操作方法だったはず

でもここまで言っといてなんだけど
シヴィライゼーションとかって
こんなの比較にならない数時間平気でかかるようなチュートリアル地獄だったけどそれでも売れてるんだよなぁ
129 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:38:08.97 ID:MhHNrUjMr.net [1/1回]
何で一般人にウケる事を目指さんといかんの?
今の格ゲーの衰退は、格ゲーが好き(だった)ヤツからも好かれてない事が原因なんだよ
そこと向き合わずに一般人を獲りにいくなど有り得ない
146 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 02:12:28 WVL8Va/wM.net
>>129
それは一理ある

昨今の派手な演出は誰得なんだ?
確かに昔は派手だから格ゲーが売れた
しかし未だに生き残ってる格ゲーマーは派手さを求めて生き残ってるんじゃない
派手な演出をやめないと まず
149 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 02:16:11.20 E6h4hk480.net
>>146
地味でも見栄えのする動作させるのはメンドいからエフェクトで適当に派手にして簡単にするんだろう
制作側に天才がいたらいいんだろうけどまあ普通の人らが開発してるだろうしな
157 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 07:43:43.98 NJ5vmPyG0.net
間口広げるとゲーマーとやらがうるさいんだよな

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