デスストを観た映画監督「これは新しいね。SIEのマーケティングの人は賢い」

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575106855/
デスストを観た映画監督「これは新しいね。SIEのマーケティングの人は賢い」
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 18:40:55 GME2C5VEF.net

これは新しい
本当に新しい
人は新しいものを望む
人は同じようなゲームをいつまでも繰り返して遊びたくはない

メインストリームというのは面倒なものだ
そもそも何がメインストリームなのか

多くの企業のマーケティングの人は
こう言うはずだ
「これはいい」
「前に売れたものと同じように売れるはずだ」
「利益があがる」

一方で、賢いマーケティングの人はこう言う
「よし、新しいことをしよう」
「やってみよう、リスクがあっても」

リスクとは失敗する可能性だ
プレイされない、観てもらえない可能性、売れない可能性、劇場公開だけで終わる可能性、
あるいは公開を拒否される可能性

だがそれはクリエイターとして向き合わなければいけないリスクだ
そしてそのことは健全なこととも言える
発展と探求心を促すことだ

限界に挑む人は皆開拓者だ
それは人々にも関わる
小島監督が可能性を広げると
人々はさらに前へと進める
スポーツでもよくあるが
いつも誰かが速く走りより高く跳び限界を超える
物語を語ることも同じだ

物語はひとりではなく皆で共有するものだ
元々はそうだった
なぜなら石器時代にたき火を囲んで語られたとき
語り部はもちろん居たし聞く人も居た
そこには交流が有った
だから繋がれた
「話す者」と「聞く者」ではなく、ひとつに繋がったんだ
ゲームはそれがもっと強くなる
インタラクティブだから
プレイヤーはストーリーの一部になる
ストーリーも変わる
進む方向も変わる

それでもメディアはこう言うんだ
「違う違う違う、観客は分かってない、我々メディアの方がよく分かってる」

でも私は絶対にそんなことはないと思う
2 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 18:41:58 QHutrAQlp.net
こうやって御託並べた時点でもうダメだろ
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 18:44:26 Udmo+Fz80.net
プレイ中、こういう理屈を自分に言い聞かせ続けるのか
これもう修行だろ
12 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 18:49:02 rB/f5W1ed.net
挑戦して失敗して
プレイして貰えないって言ってるね
17 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 18:50:42 6IR0d5WQ0.net
ちゃんとプレイした人にはこの監督の言葉理解できるぞ
「ちゃんとプレイした人には」な
21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 18:54:24.79 iJ/vuIAW0.net
新しいとは言ってるけど面白い楽しいとは言ってないんだな
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:02:56 93eaoVIK0.net
エアプ定期
37 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 19:13:07 ID:NNSGyea10.net [1/2回]
新しいかな?従来のゲームで当たり前に存在する移動にフォーカス当ててるだけで、歩く→ムービー→歩くの繰り返しのゲームスタイルは古くから存在するからな
38 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 19:14:02 RBrHc57C0.net
>>37
それだけで終わるゲームはなかったろ
40 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:14:59 ID:QdpFS6vT0.net [5/8回]
デスストも個人的にはバレットタイム利用して
カンフー映画の仙人みたいに少ない足場狙って高速に動くみたいな方向に行くなら面白いと思う
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:17:52 dYHiGSXb0.net
>>40
そういうやつでよかったのに拗らせるもんな
46 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:21:29.78 mLyp7oI9d.net
映画監督が評価しても一般人がやらなきゃ終わりだよ
53 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 19:26:59.14 z0RJGsiW0.net
産業でおけ
45 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:19:59 ID:QdpFS6vT0.net [6/8回]
少ない足場でバク転などもしながら
敵の弾なども避ける
そういったの正確な操作させて面白いもの作って欲しい
54 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 19:27:13.99 f4k9QWyt0.net
>>45
バク転する意味有る?
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:28:25.26 sok2F6lux.net
爆死した現実を見ろよw
62 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 19:33:30.00 NNSGyea10.net
>>38
なるほどそこが新しいと賞賛されてるのね
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 19:44:32.78 fZNe/0YQ0.net



64 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 19:36:03.79 ID:GExIEYx70.net [1/1回]
こいつは映画畑の功績は知らんがゲームに関しては一般のゲハ民以下だから
だから軽々しく新しい~なんて言っちゃえるんだろう
11 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 18:46:33 ID:YSRIe1590.net [1/1回]
デスストコンプ発症スレ
75 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 20:27:00.41 uZ/6DHxGd.net
>>11
あるわけねーだろそんなもんw
大口叩いてるゴミを踏みつけてるだけだ
76 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/30(土) 20:32:23.70 Op3o9mQd0.net
要は小島と映画監督は分かってない無能ということだ
それにパクリをウリナラ起源してるだけで新しいものなんかないし
73 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 20:04:24.63 ID:V187BUVn0.net [1/1回]
人類には現状維持バイアス等の不安要因があるから、2択でどっちか極論言うなら新しいより新しくない方が好かれる
新規性の対極にある「ブランド」という価値観がおよそあらゆる国で最上級の機能してるのが証拠

誰かさんの法則と照らし合わせてみるに、8割いつもの:2割新鮮、くらいが最善なんだろうよ
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 20:35:43 yZYDG9nu0.net
>>73
1/3の現状維持と、1/3の改良と、1/3の新しい事
確かシド・マイヤーのゲームデザイン論
79 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 20:36:30 zkOlPhsF0.net
この人ゲームすんの?
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/30(土) 23:29:02.18 MhHNrUjMr.net
「意味不明ストーリーの説明ムービーの合間にただ歩くだけなのをどれだけ面白くできるか」
というチャレンジであり、それ自体は意外な程に成功しているようだが、
意外な程に成功してやっと「賛否両論」に辿り着けただけであり
リスクを負って挑戦する程の価値が元々無かった筋悪案件だったと言える
てか多分クソ長ムービーが要らん、決定的に要らん
93 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 00:11:25.47 v8ce8j3B0.net
こいつ誰なん
97 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 01:06:53 Wd73eExB0.net
新しいことをしよう!
リスクがあってもやってみよう!

マルチ商法かな
108 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 06:19:30.05 KaGYHqJ/0.net
嘘を言うときは口数が多くなる
112 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 10:08:17 1d1TpnHDM.net
そりゃ11月発売だからまだ新しいだろう

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