【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575172902/
【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 13:01:42.16 uBQWnoTJ0.net
ソニーがReRAM SSDテクノロジーを発表、Playstation 5向けに


ソニーは、ReRAM SSDがIntel Optaneの主要なライバルになり、2020年にリリースされることを期待しています。
日経テック部門によると、「ReRAMはより高速な不揮発性メモリであるストレージクラスメモリ NANDフラッシュメモリよりも、DRAMとNANDフラッシュメモリのギャップを埋めることができます。」

Sony ReRAM SSDの128GBドライブは25.6 GB/sの読み取り、9.6 GB/sの書き込みを対象とし、
256GBバージョンは読み取りと書き込みの両方でGB/sを2倍にします。

Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。

関連ニュースとして、先週東京で開催されたサムスンSSDフォーラムで、同社は新しいモデルであるNVMe(不揮発性メモリエクスプレス)を発表しました。
Samsungは新しいハードドライブがゲームコンソールに搭載されることを確認しました。当時、私たちはこれが(叫び声で)プレイステーション5であると信じていました!
ReRAM SSDに関するソニーの発表後、可能性を再考する必要があります。
12 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 13:08:31.29 oWakBn5jM.net
天使の取り分とシステム含めたら100GB以下になるな
16 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 13:09:28.81 zWGppAj90.net
これ今までの予想の499$余裕で超えて来るんじゃ・・・
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:16:05.37 104zi3vBM.net
独自規格は駄目だって
Vitaの死を無駄にするんじゃない
39 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:18:38.90 UKkr7rYF0.net
というかインテルのおぷたん超えるものをソニーが作れる訳ないやろ
36 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 13:16:48.88 ID:AQ2bmDtL0.net [1/3回]
限界が256ならきついな
PS5が対象とするゲームは40G50Gあるようなタイトルだろ
52 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 13:25:29.17 kPE+ycCqd.net
>>45
そんなに頻繁に読むデータならメモリにいれろよ
143 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 13:53:30.35 ID:dbRt/S6dM.net [2/2回]
普通に考えればわかるがソニー程度の会社に画期的なもんなんて生み出せる訳がないんでね
156 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:57:05 flt2heyc0.net
>>143
>普通に考えればわかるがソニー程度の会社に画期的なもんなんて生み出せる訳がないんでね

きみのいう画期的ってどんなもののことかなぁ?
ソニーのセンサー技術もPS4のコンパニオンCPU仕様も画期的なんだが?
169 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 14:00:29.61 mWhtXE110.net
サムスン豚息してる?笑
122 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:47:02.78 ID:IHb+36/10.net [2/3回]
MSも普通のままだったらXBOXoneとPS4みたいになりそうだけど
何かしら手は打つだろ
126 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:47:47.66 ID:5VT8b3Ia0.net [12/16回]
ロードも同等ってスカーレットは言われてるからソニーだけ速いってことは1万%ない
129 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 13:48:21.53 ID:oGzFZJjz0.net [10/15回]
>>126
ソース
185 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 14:06:00 ID:I5g4HF+zM.net [1/1回]
>>122
>>129
ゴキステ部門はソニーにあらゆる部門と仲が悪いからね
ソニーの半導体部門にも嫌われてる

今出てる有力リークだと
ソニーのReRAMはXBOXに搭載されて
ゴキステにはサムチョンのSSDとなる見込み
191 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 14:08:24 zCsIVEDrM.net
>>185
はいソースなし
251 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 14:35:33.56 ID:XyQI+sFb0.net [1/1回]
ソニーの独自規格を喜ぶゴキブリはちゃんとお布施しような
253 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 14:37:21.37 ID:hqKHB0Ka0.net [3/10回]
HDDより早くてSSDより安い両方のいい所を悪魔合体したハイブリット規格あったよね
SSHDだっけ?あれはノートPC向けみたいだからゲーム機の補助記憶装置としていいんじゃね?
256 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 14:39:02.66 flt2heyc0.net
>>251
もうPS5に向けて貯金開始してる ロンチソフトが10本出ても平気

>>253
次世代ゲームでSSHD使ってもキャッシュヒット率低くてあんまり効率上がらない気がするから
やっぱりシステム側でSSD容易してゲームキャッシュにするべきなんだと思うんだよな
306 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 15:00:00.16 GIzYyrDeM.net
128じゃAAA1本で食い尽くすよな
370 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 15:37:24 QCxD/2AH0.net
>>156
毎年セグメントの付け替え
403 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 16:14:14.98 ID:72vBevtb0.net [1/1回]
5Gからはクラウドスタイルが主流になるだろうってのに、まだSSDでボッタクれると思ってるところがもうね
411 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 16:23:28.47 OW4p9ywV0.net
>>403
5Gでクラウドは早くならない
434 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 16:56:49.95 BrElot2M0.net
時期尚早じゃねえの?
465 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 17:32:29.01 ID:FVDKEji80.net [1/2回]
キャッシュ用やな・・・。
数年後にはいらん技術・・・。
474 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 17:44:56.24 mE8HUNYF0.net
>>465
今後10年のうちに4kの高画質なソフトをやりたいなら
高速キャッシュはどんな形にしても必要になると思うがな。

クラウドに夢を見てるんだとしたら、ラグを無くすだけサーバー強化するには
地域ごとにまとまった顧客数(つまり売上)が必要で、その数が国内のPSN超えることはないだろ。
548 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 19:01:47.48 iMVFyTuE0.net
ロードが頻発するジャンルをやりこんでるユーザーは真っ先に飛びつくだろうなぁ
時短にもなるのは大きい
550 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 19:07:41.44 ID:9BxeJpuDd.net [1/1回]
アカン臭いがするぞ…
そもそも求めてるのはそんなものじゃないんだよ
558 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 19:12:54 hqKHB0Ka0.net
>>550
そもそも内向き志向のジャップを視野に入れてないから
578 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 19:27:15.11 ID:lEV3Cq4U0.net [1/2回]
すごすぎふいた
全ゲーマーが飛びつくぞこれ
591 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 19:37:39.20 LzyvT4Iw0.net
>>578
pro爆死してるのにか?
620 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 20:33:47.91 8x7yyFFna.net
ローディング爆速ならマルチソフトはPS5が圧倒的にアドバンテージがあるな
625 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 20:39:01.53 ID:SI93wvXr0.net [1/1回]
PS4の時は任天堂もMSも自爆してたのも大きかった
629 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 20:41:33.67 9JfdPYjlM.net
>>625
任天堂はそもそも競合してないからどうでもいいけど、PS3が自爆した時に殺しきれないどころか追いつかれたのがMSだしなぁ
640 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 20:54:49.65 OVBeT9iA0.net
>>20
余裕のない自転車操業みたいなシステムになぜするのか?
649 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 21:11:48 ID:iMVFyTuE0.net [24/28回]
かといってブヒッチはPCとの対決を避けさせるし
ダブスタまでヒドすぎて呆れるわぁ
653 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 21:17:21.39 GtPD7GiKa.net
>>649
君らの仮想敵は箱とPCやろうにw
645 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 21:02:31.98 ID:gzh2VWdv0.net [2/15回]
CPU性能、GPU性能、メモリ容量が圧倒的に足りないのがCS機なのに
他にコストをかけるなんて馬鹿げてるにも程があるよな
661 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 21:25:11.73 ID:GtPD7GiKa.net [10/13回]
>>645
ロードは速いがイグイグガクガクの糞グラと数年後に言われるだけなのにな。
ベースの部分でそもそも劣化PCなのになんでそこを強化しないかねぇ
しかもリークだとスカーレットには負けてるらしいし
668 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 21:29:25.07 ID:gzh2VWdv0.net [3/15回]
>>661
圧倒的に足りない部分を強化しないで
どうでもいいとこに金かけてどーすんだよなw
671 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 21:35:47 ID:uUZ9Gyzt0.net [6/10回]
>>668
RAMとストレージのギャップがボトルネックになってるっていうのは
PC業界でも感じてる話なんやぞ
パーツ単体の性能を追求するよりも
ボトルネック解消の方が体感的な性能は大幅に向上する
それはHDDからSSDに換装した事のある人間なら誰でもわかっとるはずやで

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝