PCゲームっていつから「家庭用ゲーム機の性能に足を引っ張られるようになった」の?

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575209254/
PCゲームっていつから「家庭用ゲーム機の性能に足を引っ張られるようになった」の?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/01(日) 23:07:34.08 77c1NKjF0.net
今現在、ちょっとグラがよくなる程度で
基本は家庭用ゲーム機の延長線上にあるよね

昔は違ったでしょ
9 : 旧・支持者 [sage] 投稿日:2019/12/01(日) 23:39:57.94 G8WylNQC.net
ぶっちゃけゲハのPCゲーム観は偏ってるから、あまり鵜呑みにしない方がいい
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 23:48:53.02 ID:pCeRw5SV0.net [1/1回]
どちらかといえばCSの進化のおかげ
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/01(日) 23:57:36 maIcit9i0.net
>>13
それはないw
21 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 00:21:17.11 ID:PSViP1jer.net [2/5回]
そんなにCSの性能に合わせる事が嫌ならば
PC専売で数十億規模のAAAを出してみればいいのでは?
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 00:27:43 5IKGhkbc0.net
>>21
マルチにすることで予算が増えた、これは事実としても
そのせいでCSのスペックに足を引っ張られている、これも事実
性能に合わせるのが嫌とかそういう話ではないと思うんだが?
23 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 00:34:44.84 PSViP1jer.net
PCならではなPC専売のゲームは低スペックPCでも動くように作られてるだろ
家庭用と同じような派手なゲームをPCにも出すには家庭用に合わせるしかないんだよ
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 00:36:04.18 ID:EZCEm2oW0.net [1/7回]
馬鹿は知らないんだろうけど、元々、PCゲーってシムシティみたいなシミュゲームを言うんだよね
PCが向いてたのってそういう処理性能が必要なゲームでRPGなんかもタイプ的には同じ

そもそも、アーケードゲームのほうが圧倒的に価格が高いしそっちのほうが高グラフィックのゲームができるの当たり前
1番進んでたのはアーケードであってPCではない

PCゲーが海外で大々的に売れ出したのは結局、PCを持ってて当たり前の2000年超えてからで
シューティングやオープンワールドはすぐにCSと融合した
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 00:44:40.70 ID:oF3Th59Va.net [1/1回]
>>24
何言ってんだお前
国内のPCはカスだが海外はPCがハイエンド機でゲームを引っ張ってたんだぞ
ドゥーム、クエイクの為に新しいビデオカード買ったりな
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 00:54:01 EZCEm2oW0.net
>>27
全然引っ張ってないわ
海外では2000年以降のほうが圧倒的にゲーム売れてるし
海外で本格的にゲームブーム来たの3D化してからだぞ
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:03:38.00 ID:5IKGhkbc0.net [4/9回]
つまり引っ張ったから2000年以降売れるようになったんだろ
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:09:54.19 ID:EZCEm2oW0.net [4/7回]
>>33
引っ張ったのはシェンムーみたいな馬鹿みたいに金かけたCSゲーな

だいたい、doomの時代に3Dのバーチャ出てるし
37 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:14:45 ID:5IKGhkbc0.net [6/9回]
>>35
BF1942、GTA3のあたりは明らかに家庭用よりPCが上だったよね?
39 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:21:00.00 ID:EZCEm2oW0.net [5/7回]
>>37
だから、家庭用ゲーム機に足を引っ張られてる時代というのがほとんどないんだがw

今、流行ってるようなPCゲーがPCオンリーで爆売れしてた時代というのはほとんどない
家庭用で売れるからそれで予算組んでるんだから家庭用がないなら発売自体できない
45 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 01:29:04.47 ID:5IKGhkbc0.net [7/9回]
>>39
足を引っ張るって話なんだからマルチになってからも当然含むし
PC専用の時代がほとんどないってのは何が言いたいのか
46 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:33:57.60 ID:EZCEm2oW0.net [6/7回]
>>45
馬鹿には難しいか

最初からPCの最高性能なんかに合わせて作ってないんだから引っ張るもなにもねえんだよ
家庭用がベースでそれをちょっと高解像度にしたレベルばっかなのが今

PCだけで出るんならもっとしょぼくなる
49 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 01:38:27.78 5IKGhkbc0.net
>>46
PC版に家庭用のテクスチャそのまま持ってきてるとか思ってる?
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 01:43:43.90 1/tdFdXl0.net
LSDゲームは飛ばす
最初のコンシューマーゲーム機はホビーパソコンのさらなる廉価版でしかなかったけど、ファミコン時代からはスプライト乗ってアクション(描画速度)では完全にPCは遅れてる
3DになってもPSがハイエンドグラフィックワークステーション並のチップ積んでいて、事務用パソコンにAVボード積んだ程度ではお話にならない
56 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 01:47:19.88 nhw5Ps+w0.net
PCゲームはPCゲーマーの購買力の低さに足を引っ張られて家庭用に逃げてきたんだっけ
64 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 02:07:26.38 ID:nhw5Ps+w0.net [4/4回]
購買力の低いPCゲーマーに足を引っ張らて
家庭用に逃げて家庭用の性能に合わせてゲーム性を落とす
買ってくれないPCゲーマーに足を引っ張らたのが始まりだからね仕方無いね
65 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 02:10:03.47 5IKGhkbc0.net
>>64
それがいつからか?ってスレなのに
スタートにつくまで大分時間かかったよな
他にも言ってる奴いるけどプレステ2から3の辺りかね?
69 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 02:19:36.88 EmVdLIBa0.net
X68000の時代ってCSが上だったの?
PC98のゲーム音源(古代さん)とか、当時のFCゲーと比べると凄く綺麗に聴こえるんだけど
71 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 02:22:17.65 KMBlydAu0.net
PCが高解像度・スプライトなし・低fps・ポリゴン
CSが低解像度・スプライトあり・60fps

だったのにSFCあたりからPCゲーム、
PS・SS時代にはそれに加えポリゴンメインにエロゲ紙芝居まで加わって

むしろCSがパソゲー化したんだよ
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 02:28:29 IXKEtNrw0.net
PCは最高性能ならぶっ飛びもんだけど
実際はミドル~ローエンドで遊んでるのがほとんどだからな
78 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 02:35:31.43 db4jwiJar.net
家庭用向けにデザインされたゲームをPCでもスペックを選んで遊べるようにしてるだけなのに
家庭用に対して足を引っ張ってるってのは言ってる事がおかしくね
82 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 02:54:22 ID:EYEwJVW50.net [1/3回]
PS1の時代は
PCとCSゲーは別物マルチすらない
PCで売れたのがたまにCSに来るくらい?
PS2も多少は増えたがあまり変わらず
PS3時代になってようやくマルチが普通に出始めた
この時もCSのせいでってよりはPCからうまく落とし込めなかった
程度で足引っ張られてるってのはないなー
PS4世代じゃねーか?
言うてPCの方で好き勝手やってCSに落とし込むのに苦労してるだけだから
PCの足引っ張ってねーと思うが
83 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 02:56:56.59 AFxLWrVU0.net
>>82
光栄はずっとマルチやってたけどCSはテレビに繋いでたからグラは大幅に劣化してた
85 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 03:03:44 EYEwJVW50.net
>>83
でもそれってPC側の開発に影響しないじゃん?
CSで何かするために
PC版で妥協する必要が出たってソフトあるんかね?
FF11辺りは倉庫や所持アイテムの制限出たが
あれもともとPS2だしなぁ…
90 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 03:20:31.15 ID:db4jwiJar.net [8/9回]
家庭用向けでなければ作られなかったゲームのPC向けマイナーチェンジが重いのは家庭用のせいでは無いのでは
91 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 03:25:21 HI9GGFysM.net
>>90
そういうレベルの話じゃないからな
94 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 03:33:58 lkIA480a0.net
家庭用への移植なんて一切考えてなかったゲームあったもんなぁ
ヘイローは転換点になってたと思う
アレがアメリカでは初心者にヒットしたってのが
あっちの人達にとっては衝撃が大きかった
95 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 03:35:10 db4jwiJar.net
まあ硬派で複雑なゲームが好きって気持ちもわからんでもないけどさ
そもそも家庭用向けの作られたタイトルをPCにも出してるってだけだからさ
足を引っ張ってるとかそういう事じゃねンだわ
104 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 04:59:50 FHgrPftY0.net
ハイエンドPCで動かすようなゲームは開発費も死ぬほど掛かってるのでマルチするCSの売上がないとゲーム作れない、もう切っても切れない関係なんだよ

Switchは関係ないけど。
105 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 05:44:20.74 bq8yN+B10.net
一番影響してんのは「パッドでプレイできる内容」に落とし込まれてるとこだろな
106 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 05:53:54.08 bq8yN+B10.net
クラウドでスイッチどころかスマホマルチするタイトルも増えるんじゃないかね
何か一つヒットすればAAAもなだれ込んで、小画面タッチ操作に最適化されてしまうかもしれない
111 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 09:02:00.53 0BbinZoc0.net
3DFX Voodooリリース辺り
84 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/02(月) 02:57:21.83 ID:db4jwiJar.net [7/9回]
steamのハードウェア調査でも半分くらい1060とか1050以下だろ
PCゲーマーが最高級のゲームを求めるなら足を引っ張ってるのは彼らなんじゃね
112 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/02(月) 09:15:42 21ncT2SuM.net
>>84
1060でもPS4とは性能が段違いに高いんだが

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年12月02日 15:51 ▼返信する

    CSもPCも結局ACには敵わないんだから仲良くしろよ
    ギャラクシーフォース(筐体価格約500万円)
    R360(筐体価格1600万円)は
    30年経っても家じゃ再現できないし

  2. 名無しのチェックメイト 2019年12月02日 16:02 ▼返信する

    それぞれ得意分野で成長してきたんだから足を引っ張るとかない

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