「スーパーマリオ64」って当時そんな凄かったの?

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575568453/
「スーパーマリオ64」って当時そんな凄かったの?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 02:54:13.46 4TZv50ER0.net
今見ると普通の3Dゲームだけど
17 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 03:11:49.70 Fz9tRbdj0.net
スーパーマリオ64 発売日1996年6月23日 NINTENDO64

トゥームレイダー
日本版発売年1997年1月24日(セガサターン版)
2月14日(プレイステーション版)(海外:1996年10月25日)

と書いてあったが?
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 03:13:40.90 kZHcP+Mi0.net
今やっても面白い
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 03:29:27 oXbsjQb00.net
今見ると普通って、そりゃスゲーな
34 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 05:25:03 5pyISsHG0.net
結論から言えばバイオやバーチャ鉄拳のほうが先陣きって衝撃ではあった

けれども大半の人々には格ゲーもホラーも興味なく、いきなりあのマリオが3D映像になって現れてしまった時間軸のズレから一般層にとっては最初の衝撃だった。それが根強く語られた結果ものすごい評価につながったアフィ
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 08:01:32.90 CPix5iSq0.net
日本では似たゲームを作れなくて、マリオ64のせいでカメラ操作の左右リバース問題を生んだほど先進的だった
世界的に見ればトゥームレイダーなどもあったので、影響を与えたゲームのひとつでしかない
51 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 08:13:16.09 0ORlrEvy0.net
最初はあまり面白くなかった
ゴール目的が見えない
アドベンチャーぽくしすぎたな、ゼルダとごっちゃ
52 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 08:22:37.09 kbUB0Vfe0.net
64マリオの凄いのはアナログスティックに合わせた作りにした事。
当時はポリゴンキャラをデジタル操作してたからね
64マリオ発表後、PSは対応ソフトも無いのにアナログスティックを実装した
39 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 06:44:54.62 ID:gPf6Qeex0.net [1/1回]
初代バイオはキャラは3Dだけど背景は2D、操作もラジコン
FF7もワールドマップ以外の背景は2D一枚絵
プレイステーションの最初のコントローラーもスティックが存在しなくて方向キーのみという糞ハード

そんな時代にキャラもマップも完全3D、かつ今遊んでも高い完成度のマリオ64
明らかに次元が違う
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 08:28:01.06 Y95wFIXoa.net
>>39
結局これだろ
プレイステーションが欠陥ハードだからコントローラーにスティックが標準では無かったからなのか
任天堂だけが最先端だからなのか
まあ両方か

同時期のゲームが二次元ゲームばかりなのにマリオだけが三次元なんだから
比喩ではなくリアルに次元が違ってた
57 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 08:40:14.14 qtjBB7Ot0.net
とてつもなく面白かった。
ある程度進んで、ふと100枚コインスターの
存在を見つけて色々な隠し要素に
驚いた。その時22歳。
71 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 10:50:16.92 vLn+Zx440.net
N64の4方向ボタンがなぜCボタンなのか
ていうとCameraボタンだからだよ
3Dゲームには視点移動が必要と最初から理解していた証拠

後から右スティック追加したPSは所詮猿真似
任天堂が居なかったら視点がオートで動くか固定カメラしかない時代が10年は続いてたかもね
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 11:01:23 MOy66AJod.net
先駆者がほぼ居なくて、カメラ操作として作るなら
今で言うリバース設定になっても不自然では無いだろ
今現在を基準に文句言ってるなら相当頭おかしいわ
任天堂製のゲームが今でもリバースデフォにしてるならともかくだが
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 11:02:45 yK+3Gqypp.net
>>75
当時リバースなのは問題にしてないよ
生き残ってないってことは主流になれなかったんだな
83 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 11:53:08.44 UaznbJewd.net
頑張って難所に辿り着き、そこでミスしたら、ステージ入口の絵の前からリスタート
これの繰り返しで萎えて止めたな
ステージ内で任意のポイントでリスタート出来るようになっていれば良かった
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 12:17:36.31 8QmCjqWha.net
>>71
後から右スティック追加つて何の事だ?
デュアルショックで左右アナログコントローラーが追加されただけだぞ
91 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 12:26:08.27 wpdtVr8e0.net
トゥームレイダーは当時やったけどマリオ64のインパクトとは全然違うなあ
94 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 12:32:58.05 wpdtVr8e0.net
自由度が桁違いだったからね
95 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 12:37:11.11 XRNhNVHT0.net
ゲームとしては画期的だったけど64自体が死にハードだったからな
時岡、スマブラ、この辺が無かったらニンテンドーは死んでた
96 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/06(金) 12:38:54.02 wpdtVr8e0.net
北米ではスーファミ(SNES)と同程度には成功してたんだぞ
だから商売になってると当時のミヤホンも言ってた
100 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 12:45:14.39 WGlxnS4Gp.net
初めて触ったときは「マリオ64が凄い」よりむしろ「64のコントローラーが凄い」と感じたなぁ
86 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 12:16:12.14 ID:7H7aWVV9a.net [1/1回]
トゥームレイダー賞賛してる奴は大体エアプだぞ

あれはデジタル操作をアナログっぽく見せてるだけだなからなぁ
本当にプレイしてる奴はマリオとの比較に出そうとはしない
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 12:19:48.93 ID:yK+3Gqypp.net [6/7回]
>>86
3D空間を使ったゲームとアナログ操作はあまり関係ないかと…
カメラ操作がアナログになった時にはかなり変わったが
109 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 13:10:57 YdRMfP64a.net
>>89
本気で言ってるの?w
アクションゲームに於いてデジタル操作ととアナログ操作はかなり差があるでしょ…

元々ミヤホンは慣性つけてアナログっぽいで誤魔化してたのがちゃんとアナログ操作になったのがマリオ64

当時の他の3Dゲームとの操作感の差はここがキモなんだが
111 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 13:14:48.81 YdRMfP64a.net
>>100
これは結構正解
基本的にマリオ64はコントローラーの使い方を教えるソフトだから

Wiiスポや1-2-Switchと同じ役割があったのは確か
114 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 13:23:01.31 UTJw4BHF0.net
別に凄くないよ
クソゲーだったし
凄そうに見えるけどクソゲーというのが常識だったな
121 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/06(金) 14:13:45 A2oOXvfP0.net
当時のゲーム今遊ぶと
3Dポリ気なのに普通に移動が十字だったりするし
右アナログのカメラ操作なんてほとんどないもんな

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