名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575796571/
名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」
1 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 18:16:11 RUdGs1j80.net
サクラ大戦D「SRPGも考えたが名越にジャンル含め考え直せと言われた」

名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ、新サクラ大戦は新しいものにしたかった」
名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」

↓↓↓

ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
      花組メンバーと共闘している感じがしない」

※4人中2人が同じ駄目出し
4 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 18:19:51.73 XiZy90m70.net
あーあ・・・
11 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 18:35:24.71 cOPGSy7w0.net
俺、ターン制SRPG大好き
今はスパロボしてる
FM新作出てよ
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 18:54:35.08 dVYwrRH00.net
FEはソシャゲのヒーローズのお陰で派閥とかどうでも良くなったんだと思う
風花の前評判を覆した高評価も大きいけど
22 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 18:59:56.70 RUdGs1j80.net
これの何が問題って
「サクラ大戦の良さを知ってる人間が、それを活かしながら新しくするためにあえてアクションにした」
・・・じゃなくて
「サクラ大戦の良さが分からないからぶっ壊す」という理由でアクションにされた点

だからサクラ大戦の重要なファクターだった、花組と隊長の共闘感が失われてしまうという事になる
30 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 19:31:50 g/DFYbL20.net
戦ヴァルを否定すんな
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 19:43:37.87 HHHr6PUUM.net
高齢化してるからむしろ今の時代の方がアクションの方がキツくないか?

他国のことならともかく
35 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 19:47:58.34 RUdGs1j80.net
サクラ大戦の戦闘パートは、ドラマを楽しむための装置だからな
隊長が花組メンバーをかばう分かりやすい共闘感
ラストにあるお約束のセーラームーン的自己犠牲演出も含めてドラマありきのゲームだった

凝ったアクションゲームに特化して結果共闘感がないとか
サクラには求められていない方向の進化
41 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 20:03:06.64 UL2lM5goa.net
ターン制SLGに疑問を感じたならRTSにすれば進化させられたんじゃないかなぁ。
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 20:26:17.74 nwynpApf0.net
>>18
「ヒーローズを叩く」という行為でバラバラだったシリーズが一致団結したのがFEH
おまけにこのお陰で資金源も確保できてウルンウルン
42 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 20:12:13.21 ID:Du5utRkK0.net [1/1回]
名越「次の如くはコマンド形式」

もうこの痴呆どうにかしろよ
48 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 20:27:04 f6p7lnIGM.net
>>42
あれもどうなるのか気になるわ…
せっかく0とか6が海外でも売れだしたのに
44 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 20:22:57.95 ID:/Ydiln0v0.net [1/1回]
セガにおける自分の立場を盤石にするために他人のプロジェクトはすべて潰す名越(´・ω・`)
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 20:35:27.37 dVYwrRH00.net
>>44
里見一族はクビにならないので次失敗したら責任問われるのは名越だぞw
カプコンの辻本一族と同じで
5 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 18:22:10.27 ID:RUdGs1j80.net [3/8回]
風花雪月といえば

ファミ通レビューで「舞台を3Dマップにしたのはいいが、ショートカットが欲しかった…」という駄目出しがあって
そういや風花雪月も同じような変化してたけど、あれはストレスなかったなと思いきや
細かいショートカット完備でストレス無かったんだわ
12 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 18:38:10.83 ID:FLm0U+zy0.net [1/2回]
>>5
風花雪月の3Dマップのショートカットってどういうの?
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 18:41:28.98 ID:mCLTmSOu0.net [1/2回]
>>12
修道院内のワープのことじゃね
17 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 18:52:24.41 ID:RUdGs1j80.net [5/8回]
>>12
劇場を3Dマップ化したのはいいけどショートカットが少ないから移動がめんどくさいのが不満ってレビューにあった

風花雪月は細かくショートカット作ってある上に
どこに誰がいるか、どこに行けばいいか分かりやすいから学園内の移動でストレスが無かったが、
サクラにはああいうのが足りてないって事なんだろう
51 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 20:40:38.78 FLm0U+zy0.net
>>13
>>17
はいはい。あれのことね。
風花雪月では当然のように使ってたけど、
あれもあって当たり前の機能じゃないってことか。

それが無いゲームに触れて、初めてその有難味に気づくんだな。
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 20:53:18 9N565ObR0.net
セガはゴミ痛への上納金けちったのかな
15 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 18:50:28.54 ID:YLlcgL0f0.net [1/2回]
逆にアクションにすると、世界中に溢れかえっているから
世界で何番目のアクションゲームになれると思っての戦略なのかね
メジャー向けの戦略とニッチ向けの戦略ってのが分かっていない
58 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 21:03:36 M3vwg6zia.net
>>15
そもそも、世界目指すなら、ロボ要素無くさないと厳しいから、
ACTにした上に、霊子甲冑(戦闘機?)まで廃止だと、
何のためのサクラ大戦リブートなのか意味不明になるw
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 22:06:49.05 G53Dv20Gd.net
広井外しも名越のせい
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 23:36:10.70 VeGWJXXk0.net
GBCの体調見習いのやつでコマンドバトルになってたのに
76 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 23:56:49.92 oKvqgFeI0.net
やっぱキャラデザがな、、、
デスノートの人とか頼めなかったのか
77 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/09(月) 00:06:43.03 BP/uZucf0.net
まるで自分を何処かに売り込むためにゲーム作ってる感じだなw
わざとアニメ絵に向いて無いエンジン使わせて後で俺は反対したというこんたんかなw
71 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/08(日) 23:18:50 ID:6fWwMGP30.net [2/2回]
大正ロマンで蒸気で動く光武二改が正解

大正時代に電子技術とかないだろ、馬鹿杉
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/08(日) 23:34:39.47 ID:nwynpApf0.net [3/3回]
>>71
海の向こうの人「大正時代はロマンじゃない!!!」
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/09(月) 00:31:37.38 45ecSOp0a.net
>>74
でもなぜかサクラ大戦は中国と韓国で大人気なんだよな。
もちろん旧作の話ね。
83 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/09(月) 00:59:19 ID:95mKOUVd0.net [1/1回]
切り取りして無理やり過ぎるクソスレ
84 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/09(月) 01:02:02 40AXgHia0.net
>>83
???

名越がSRPGやめさせてアクションに変えろと強権発動したのも
ファミ通レビュアーが2人「アクションはサクラに合ってない。共闘感が無い」って評したのもただの現実だろ
99 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/09(月) 07:38:30.41 RGaZjyi30.net
共闘感ないのって嫌だな 
102 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/09(月) 11:43:38.98 Zq+gSZ37a.net
艦これもカードダスだけでも出せばよかったのに
いらんことして潰したしな
むしろヤクザ以外潰したいんだろう

ボーダーブレイクなんか低費用高インカムで
相当貢献したのに潰したしな
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/09(月) 03:13:09 ID:2OcfTYtqd.net [2/2回]
https://i.imgur.com/NiXxVhh.png
103 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/09(月) 11:57:17.21 twz+rrCi0.net
>>91
グロ
104 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/09(月) 12:59:31 77JR86Nm0.net
もしかしてSRPGのノウハウがなかったからとか

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