ウィッチャー3やってて思うんだが外人って何でこう人を斬殺しまくるの好きなんだ?

元スレ:https://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576384482/
ウィッチャー3やってて思うんだが外人って何でこう人を斬殺しまくるの好きなんだ?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/15(日) 13:34:42 YVLIcs2x0.net
素直にゲームのクオリティ自体は素晴らしいと思うが
根本的に感覚が理解できなくて楽しめないのが残念だよな
4 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/15(日) 13:37:48.48 j+nylkIg0.net
海外がグロに甘いのは戦争時に役立つからって聞いたことはある
日本も昔は死体を噛ませたりして度胸を付ける訓練があったよ
グロいのダメとか言ってる奴は軍事的には役に立たないし
逆にエロは厳しいのも軍隊的な規律を乱しやすいからかも
7 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 13:49:19.45 ID:qREh/GDNa.net [1/1回]
ウィッチャー3はそーゆうファンタジー世界を描いてるんだから、殺しまくるのはファンタジーの世界観がそーだからとしか言えなくね?
日本なら侍が主人公なのに人斬らなかったらおかしいじゃん?
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 13:53:17.17 YVLIcs2x0.net
>>7
ゲームって人がやって面白いものを作るものだろ?
人殺しの感覚をリアルにして楽しいわけじゃないじゃん
侍ゲーなら倒したら敵のオブジェクトは消えるのが正解だろ
血しぶきとかゲーム楽しむのに邪魔じゃん
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:16:58.44 aQqPTRmg0.net
影牢かな
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:22:15.08 ID:wPgXstOWp.net [1/10回]
人殺しってのは対話の極端な一例なわけだけど
対話がこじれると人が死ぬってのは非常に現実的な話なので
ゲームなんだから現実的な理屈なんて要らないと考えているかどうかの差じゃないかな

こういうゲームなんだから~って考えてる奴はゲームを舐めてて大嫌い
21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:24:49.05 YVLIcs2x0.net
>>19
お前にとってのゲームって何なんだ?
俺にとっては娯楽だが

戦争映画みたいにあえてリアル殺しを表現して強く表現したいものがあるなら
明らかにゲームという手法の選択は間違ってると思うが
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:24:54.30 ID:4cC0qUzK0.net [1/1回]
文化が違うとしか言えない、肉片になって砕け散る表現がギャグとして成立しててカートゥーンアニメでお茶の間に流されて、家族で爆笑してるなんて日本じゃ想像できないだろ
25 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:26:56.45 YVLIcs2x0.net
>>22
なるほど

それは文化が違いすぎるな…
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:26:44.59 ID:wPgXstOWp.net [2/10回]
>>21
媒体だろ
それで何を表現するかは小説や映画と何も変わらない
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:27:31.87 YVLIcs2x0.net
>>24
いやいやいやwwww
28 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:27:56.76 wPgXstOWp.net
>>22
そんな国はお前の脳内にしかないからな
40 : 名無しさん必死だな[saga] 投稿日:2019/12/15(日) 14:51:10.46 30FLlQn+0.net
流血はやり過ぎるとゲームの品位を下げることはあるぞ ストリートファイターがモーコンみたいなことやりだすのはマジで勘弁だぞ
41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:51:51.96 ID:NbQxPcdU0.net [1/1回]
動物を無理やり捕獲して決闘させるポケモンとかいうゲーム
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:53:45.82 YVLIcs2x0.net
>>41
それが罪悪感なく楽しいならゲームとして正解なんだが

なんかゲームなんぞで道徳的な何かを語りたいの?
30 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:29:54.20 ID:wPgXstOWp.net [4/10回]
>>27
聞いておいて何も返せないのはどうかと

たとえばシリアスゲームはゲームの範疇だろ?それでも娯楽と強弁するか?
娯楽はゲームで表現であるもののひとつでしかない
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:36:48.33 ID:YVLIcs2x0.net [13/25回]
>>30

あえて陰惨さを表現して何かメッセージを送りたいとして
例えばレベリングとか必要ある?ゲーム性って邪魔でしかなくない?

ゲームってそもそも物語の表現手法じゃないのよ
ゲームってどう形変えても根本はインベーダーゲームとかテトリスだよ
インベーダーゲームを楽しむ為に物語をつける手法は流行ってるが

物語を語る為に生まれた媒体ではないのよ
コジマもそこら辺勘違いしてるみたいだがね
37 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:44:55 ID:wPgXstOWp.net [5/10回]
>>32
邪魔になる理由が書かれなくて、なぜか相手に委ねてる時点で説得力ゼロ

ゲーム性はストーリーの邪魔どころか
ゲーム性で語られるプレイヤーごとの主観的なストーリーがある
ということがナラティブと呼ばれて、ブレワイとかもここが評価された

「激しい戦いであった」という文章や、激しい戦闘の映像よりも
実際にプレイヤーに高難度のゲームを遊ばせた方が、激しい戦いであることはより実感できる
42 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:52:35.14 ID:YVLIcs2x0.net [16/25回]
>>37
はぁ

激しい闘いであった、を実感して楽しいかどうかがゲームの全てだが

お前は違うの?
44 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:55:16.29 wPgXstOWp.net
>>42
楽しい以外の感想もあっていいからちょっと違うな
46 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:57:55.62 wPgXstOWp.net
心を突き動かされる感情は楽だけではないからな
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:59:07.11 0SfXXpI5d.net
ウイッチャーってそういうゲームじゃないだろ
アホかよ
48 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:59:24.48 YVLIcs2x0.net
>>46

はぁ

ウィッチャー3は心付き動かされましたか?
57 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 15:07:59.50 wPgXstOWp.net
人殺しを取り扱っていたとして、対話と異文化の表現以上の意味合いを深く考える必要はないだろ
そこでどういう価値観を振りかざすかはプレイヤーに委ねられてるんだし
63 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 15:21:13.42 p87bid78d.net
狼男の話はなかなか良かったと思うがな
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 15:57:28.01 Xnt9s5aC0.net
>>1
割と俺もあまりにリアルなゲームは避けてるな、断末魔の声とかあるとマジで気が滅入ってくる
どれほどリアルにしたら満足するのか分からんけど、人が人を殺すことにならされてる感覚と
いうか、気持ち悪い
78 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 15:59:28.99 8jbxxbb9a.net
まあこういうテーマは結局、自分語りになってつまらないからもう落とせ
80 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 16:02:01.21 ID:fKo8F19B0.net [1/1回]
ウィチャー3って人種差別と戦争がある世界観だし当然じゃない
85 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 16:13:24.22 JfU8/eIup.net
>>80
だからそういうんじゃなく
人ぐびちょんぱして内臓ぶちまけまくって楽しいかね?としか聞いてないんだが?
87 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 16:19:08.23 JCbriALCp.net
JRPGも表現されてないだけで、人殺して金やアイテム持っていってるだろ
36 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 14:42:28 ID:YVLIcs2x0.net [15/25回]
外人はグロが好きなんだなぁとつくづく思うな
あんなに温かいファミリー像とか推してくるわりに、とか
日本人感覚では色々分からないよな
93 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/12/15(日) 17:28:22.29 MLX5NvJvr.net
>>36
現実に無い社会だから推す訳でして
当たり前に存在していればわざわざもう推さないものなんですよ
112 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/15(日) 20:49:21.17 gxDUe+9A0.net
途中送信してしまったw
あとは最近だとスパイダーマンもグロくはないし、アンチャーテッドとかもグロとはあんまり繋がらないんじゃないか?
あとはアンダーテールとかも話は重くなったりするけど、グロくはないべ
126 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/16(月) 00:16:24 tPILqvn50.net
大体人斬るのって現実で出来ないし、
ずっと抑圧されてる衝動だから、
自分がボタンを押して、剣が振り下ろされて人がリアルに血しぶきを上げる絵が視覚にフィードバックされるなら、
そりゃ面白い側面もあると思う
128 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/12/16(月) 00:22:32.71 ZmtxzhAP0.net
ウィッチャー3は戦闘シーンよりも妖婆3人衆が人間スープ作ってるところがグロすぎた

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝