【FF7R】野村哲也さん、ゲーム内のアスファルトの粒の大きさについて延々指摘する

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579138801/
1 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:40:01 ID:k1pnNtpJ0.net
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
 
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調

12 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:42:43 ID:zl85UUsmr.net
まぁ変にこだわりすぎるのはどうかと思うけどアスファルトの粒が人物と対比して大きかったらお前らも鬼の首取ったように騒ぎ立てるやろどうせ

16 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:43:07 ID:ruFwU1pb0.net
延々叩かれ続けてんのに
まだこの手のを自慢げに話す所がほんま草生えるわ

29 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:44:55 ID:HhltmFYyd.net
>>12
おにぎりのクオリティも良く言われてるけどクオリティが低かったらそれはそれで叩く癖にな

49 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:47:10.24 ID:yD6U3TTRM.net
僕が言いたいのは永遠

77 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 10:49:30.74 ID:f9RMvv+N0.net
アクションゲームのノウハウがないから開発に手こずってる

107 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:51:51 ID:9ubY+Swn0.net
天下のノム哲が地面にはいつくばってアスファルト観察してるんかと思うと泣けてくる

132 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:53:23 ID:ZWlOClnz0.net
スク側の技術者が和田期に切られまくって社内政治の上手いエニ側のリーマン社員しか残らなかったんじゃね

153 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:55:33 ID:Tan6ZNxPM.net
2015年の記事でなにしてんの君ら

180 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 10:57:33 ID:fRRV4d3Ip.net
Nちゃんさあアスファルトじゃ平凡すぎない?
僕の感覚だと漆黒の闇を抱く砂塵なんだよね

235 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:02:12 ID:w7b7U+DmM.net
>>214
ゲームをしてると気にならんから。得に13なんて狭い一本道からこれやもん
開放的で目線がいかない
つまりグラなんてその程度ってこっちゃ

264 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:03:58.22 ID:HwLvqTdQ0.net
>>235
一本道エリアの地面はもっと凝ってるんかな

271 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:04:29.64 ID:eUNiA2kap.net
毎回後になって開発したグラフィックに初期製作したものが釣り合ってないから作り直すということをやってんな

279 :風吹けば名無し:2020/01/16(木) 11:05:01.77 ID:zNCn6dFHM.net
ノムリッシュも鳥山も適当なイメージぶん投げで作らせてるけどノムリッシュん時はなんとかつくれてたが何が違うんかね

299 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:06:32 ID:nM1UHvldr.net
>>274
当時のスクエアにいた天才達をまとめて年一の鬼ペースでリリースしていたから管理職として超有能や

308 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:07:13 ID:UvTYIcMWa.net
Vita買ってアーカイブスのFF7やる方がマシやろ

311 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:07:24 ID:5f/+G4Cr0.net
>>275
クソゲーではないけどがっかりな出来やったわ
散々待たせてあの出来ならもう野村には期待出来んよ

356 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:10:27 ID:f5TzblZh0.net
アスファルトの粒が主人公なんだろ?

390 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:13:06 ID:zVgMCpsA0.net
赤字じゃなくて特損やった

412 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:14:29 ID:IMR+TIL/M.net
ゼルダBOTW2が出るまでにFF7完成しそうですかね…?

440 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:16:52 ID:e0B/jXJBM.net
>>433
2は海外込みならゼノシリーズで一番売れた

505 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:21:53 ID:8bKlsw3Gd.net
>>479
やっぱ坂口が必要やわ

522 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:22:49 ID:3usyiKj1a.net
レバーガチャガチャやってバレットの故郷に列車で突っ込むミニゲームも再現されるんか?

561 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:26:51 ID:ZEO9hyU40.net
>>528
はぇ〜
再利用としても凄いとは思うけど

576 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:28:05 ID:plG7hHKrd.net
>>567
それでも坂口はきっちり納期守って仕上げるからな

601 :風吹けば名無し:2020/01/16(Thu) 11:30:13 ID:sbT8sBU+0.net
グラフィックは金と時間かけたら誰でもリアルにもできるやろ
そんなことよりゲーム面白くしてみろやこれは誰でもはできん

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