ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ…?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579831383/
ゴキブリ「ハードの性能差によってサードの技術力が落ちる!!」これどんな理屈なんだ…?
1 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:03:03.07 ID:xGcrETDrM.net
グラフィック=技術力なのか…?

2 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:05:56.12 ID:LdT+sJwT0.net
だとするならPS5はXBSXに負けてるし消えるのがいいね

7 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:10:02.02 ID:XmO9xGL10.net
https://i.imgur.com/W21kqCd.png

13 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:17:17.47 ID:MzqYpwO+d.net
HD開発が遅れる云々みたいなのよく聞いたけど素人目線だとキャンバスが大きくなって
必要な機材が高くなって描ききるのにより時間かかる程度のイメージなんだけどなんか特別必要な技術があるの?

18 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:21:43 ID:IVDWoRsfp.net
>>13
それは合ってる
任天堂もかかる手間を見誤って遅れたと言ってる

で、メーカーとしてもその手間をそのままにするわけはなくて
手間をかけないように作る技術もどんどん出てきてるんだけど、それを採用するために性能が必要になる

高性能なPCで開発費が安いソフトがたくさん作れているのは性能のおかげ

19 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:21:53 ID:Q3KrRIJ20.net
制限がある状態で限界以上の性能を引き出す方が技術力は上がりそうではある

22 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:23:24 ID:IVDWoRsfp.net
>>19
最適化の技術は上がる
それをフィードバックすれば高性能ハードはさらにいろんなことができる

33 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:33:49 ID:lIBK8PyT0.net
PS4ならボタン一つでできることを
3DSで数年かけて作ってたから言われる

PS4で数ヶ月でできてたことを数年かけてPS4でできないようにして
わざわざ動かないものを削ってスイッチに作ったから言われる

どちらも国内を代表する2大メーカーが時間を無駄にしてきたこと

37 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:37:07 ID:RNB8D5kY0.net
>>33
よくなんの根拠もないこと信じきれるよな…

52 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:45:28.53 ID:Qqe7rVaCa.net
技術力ってのは人海戦術の事を指すのか。

55 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:48:01.32 ID:lIBK8PyT0.net
>>52
一人では一つの街も作れないほど情報量が多い画面づくりのこと

PS3360初期に坂口が葉っぱづくり自慢してた

10年遅れでポケモンが草自慢^^

64 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:52:26 ID:OX4OMNGm0.net
技術力の無いファルコムみたいなメーカーは本体性能ゴリ押しでしかゲーム作れないというのが現実
イース9なんてPS4専用なのにfpsガクガクだった

65 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:52:26 ID:Qqe7rVaCa.net
ソースが無いじゃん?
妄想って言われてもしゃあない。

つか昔はスペックが限界が低くて
その限界を超えたようなモノを作ってたからスゲエってなってたけど
今時ってそういうの無いよな。

42 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:41:08.85 ID:lIBK8PyT0.net
>>37


上の例はモンハンで開発者は3DSのときの批判が悔しかったと言ってるし

下の例はDQ11で斎藤が「正直開発チーム頑張ってとしかいえない」とうまく言ってないことを吐露
できたのはそれから2年後でしたw

47 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:43:24.85 ID:RNB8D5kY0.net
>>42
それサードの技術力上がってね?

49 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:45:06.72 ID:lIBK8PyT0.net
>>47
そうPS4での開発で技術力は上がった
スイッチではそれを削る作業という無駄な人生過ごしてる^^

57 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:48:47.96 ID:RNB8D5kY0.net
>>49
マジなのかただの煽りカスなのかわからないくらい妄想垂れ流してんな…

59 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:50:21 ID:lIBK8PyT0.net
>>57
反論できずモウソウモウソウとしかわめけないおブタちゃん^^

66 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:52:37 ID:RNB8D5kY0.net
>>59
根拠なしの妄想になにを反論しろと…
つき合うだけ無駄だな

67 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:54:11 ID:6aGBnCx5d.net
サードはパワー重視の変身で父さんを超えてしまったとドヤってたトランクスみたいなもん

70 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:55:12 ID:wVzS25GGa.net
>>67
あのイキリンクス好き

68 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:54:48 ID:4ghcM9dYM.net
>>55
その情報量の多い画面作りとやらのためにアホほど工数を割かれたせいで一本道だのワールドマップなしだのの不自由で安っぽい作りになっちまったゲームがワラワラ出てくるのは皮肉としか言いようがない

73 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 11:58:07 ID:lIBK8PyT0.net
>>68
ゲーム=動かす映画であって
一本道こそ理想のゲーム

そういう常識がないのがキチガイ豚野郎

93 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:09:58 ID:ys6IJm2Ud.net
ゲームを作りやすいハードでばかりゲームを出すと技術力は上がらなくなる

94 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:10:08 ID:1G5y8Rvg0.net
逆にハード性能が上がると技術力やアイデアはいらなくなるんだが

ハード性能をいかす解像度のリソースを作る作業には時間はかかるようにはなるが

95 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:10:51 ID:Qqe7rVaCa.net
オープンワールド否定
マリオメーカーを一本道とか言っちゃう
マリオ自体もう大分昔から色々ルート選べる事も知らない

どう見てもエアゲーマーです。本当にありがとうございました。
オープンワールドなんて「俺はゲームを選ぶときはオープンワールドかどうかで選んでる(キリッ」とか言っちゃうくらいゴキちゃんに有難がられてるのに。

103 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:15:47 ID:1tt5Rx0LM.net
>>95
ゴキブ理論では動画を見たらエアプではなくプレイしたことになるから
一本道でスムーズにクリアした動画だけ見て一本道と言ってるんだろう

98 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:12:26 ID:grE8kVRl0.net
>>94
その作業を短くするのが技術力だぞ

てか任天堂にしてもWiiU移行期はHDゲーに慣れてなくて時間がかかったと普通に言うやん
この慣れの部分が技術力

102 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:14:37 ID:jT65tWs7x.net
>>98
二回連続
ハードの寿命に開発が間に合わなくて縦マルチになったゼルダとか
開発力があるのないの
どっちなの

110 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:22:15 ID:K0W11alg0.net
>>102
ブレスオブの方はwiiUが凄い勢いでこけたからスイッチ前倒しにしなきゃいけなくなっただけやろ

134 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 12:35:36 ID:7Q3MhvNx0.net
トップランナーのスピードについて行けなければ技術向上も何も無いだろ
周回遅れの緩やかなペースで走っていても何の負荷にもならん

155 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 13:09:24.53 ID:tf+lKnVz0.net
逆恨みすげーよな
どちらかというと和サードのエース級チームがPS3のcellなんていう
クソチップに労力吸われたせいの方が大きいと思うがな
洋ゲーはあっさり見切って箱〇ベースで作ってPS3には手抜き移植してたのにね

DSのせいだとか言えるのは日本コロムビアくらいなら言えるけど
だから何?て思うでしょ

160 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 13:13:26 ID:tf+lKnVz0.net
今やヘテロジニアスコンピュータなんてどこにも無いから
PS3のプログラム経験なんて完全に死にキャリアでしょ

DSのARM開発経験の方がまだマシじゃね、ていう

178 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 13:57:39.62 ID:/MZsZ7/E0.net
豚くん界以外ではプラネットズーくらいが現代の普通のゲームだからマウントもなにもないんだよなあ

うわ、こいつら、マジでこんな低レベルなのやってるの!?
っていう驚きに満ちた目で見てる

180 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 13:58:35.60 ID:1tt5Rx0LM.net
>>178
プラネコもプラズーも動画でプレイした事にしてそう

182 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 14:01:13.98 ID:/MZsZ7/E0.net
>>180
ムービーゲーだと思ってそう

185 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 14:03:51.79 ID:1tt5Rx0LM.net
>>182
プラネコは経営要素割と適当なサンドボックスやん
ミッションやるのめんどくせーしコースターの線引くより適当にアトラクション置いて財務改善した方がだいたい早い
というか段々面倒になってきてワクショの遊園地引っ張ってベンチマークごっこに走るし

188 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 14:07:59.26 ID:/MZsZ7/E0.net
>>185
そりゃ、プラネットコースターもシティーズも最終的にデザインゲームなんだから
想像力がない奴には向かないだろ

190 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 14:09:18.25 ID:1tt5Rx0LM.net
>>188
mod入れてゲームルールガバガバにしといてゲームの進化語るって・・・

191 :名無しさん必死だな:2020/01/24(金) 14:11:11.03 ID:/MZsZ7/E0.net
>>190
やっぱ、豚ってそのレベルでしかプレイできないのかw
つーか、シティーズでアセット入れないってエアプバレバレやん

まあ、マリメ2がただ配置していくだけのゲームだしなあ
幼児はこのレベルでしかできねえよな

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