【悲報】プラチナ神谷英樹氏「101が売れなかった1つの要因にWiiUというハードの不振がある」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580779876/
【悲報】プラチナ神谷英樹氏「101が売れなかった1つの要因にWiiUというハードの不振がある」
1 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:31:16 ID:KwW97NPo0.net


4Gamer:
 ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。

神谷英樹氏(以下,神谷氏):
 1つは,Wii Uというハード自体があまり振るわなかったというのがあるかと思っています。加えて「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,
伝えにくいゲームだったのかなと。
 良くも悪くもすごくユニークなゲームとして作ったつもりなんですけど,
ユーザーからしてみれば,新規IPである作品に対してまずハードルがあるのに,
その先にはさらに得体の知れないゲームがあるという構造に見えていたはずなので,
手を伸ばしづらかったんじゃないのかなと。

3 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:32:46 ID:sJ/Ez1MI0.net
マルチにしたからさぞ売れるんだろうな

12 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:37:10 ID:jwIjdl+N0.net
まあこれは事実だろう
WiiUの不調は任天堂自身も認めてるしな

13 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:37:14 ID:UBkAXm75M.net
この言い方だと逆にゴキブリの購買力が試されるな

19 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:38:54 ID:QAUIW5aca.net
とはいえスプラみたいに0から口コミで150万売れたソフトもあるから、全部ハードのせいにもできないのが悲しいところ

20 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:40:24 ID:TeDcfds4d.net
>>19
WiiUだから150万しか売れなかったとも言える
Switchじゃその倍の300万オーバー、世界1000万だし

44 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:08:20.32 ID:3tidYmgt0.net
なんか・・・統一機って過去レス見つけたけど・・・

妙手なんだって・・・

51 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:14:03 ID:py/fAr+5H.net
マリカとか軽々Wii U越えてんだから、もう明らか

55 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:17:45.19 ID:Ak+Xu4F50.net
日本人の苦手な方向のバタ臭さとアメリカ人の苦手なデフォルメ感

50 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:13:52 ID:gSvGhCDH0.net
しかしなんで任天堂は頑なに拒否したんだろうな
#FEにOK出せるならアスチェやベヨの手間賃扱いでやれそうだが

57 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:18:55.85 ID:xRF5tAoAK.net
>>50

頑なに拒否したなら、そもそもこんな話になってないだろ。
ぶっちゃけ、任天堂にとっての優先度が低かっただけだな。>101

7 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 10:34:31 ID:867eU2QW0.net
面白ければ口コミでもっと売れてたはず

58 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:21:26.34 ID:6nLXydRxM.net
>>7
レゴシティとかはしっかり売れてたな

60 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:23:06.66 ID:PDwgTlpnM.net
じゃあPS4で出してれば売れるのか?と問われればノーだろ
スイッチでもキツそう

63 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:26:36 ID:xRF5tAoAK.net
1つ言えるのは、次はもう言い訳出来んぞって事だな。

67 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 11:28:11 ID:SDPQXMmH0.net
>>63
今回はマルチ合算なので単独ハードよりはマシ…だと思いたい

91 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 12:05:50 ID:k2D9Yg3t0.net
プラチナって最近は応援する気になれない

93 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 12:07:22 ID:vqn8sP9sd.net
ハードが売れなかったのは事実だし
まあ多かれ少なかれ影響はあったと思うが
体験版やって即切りするレベルのゲームだったからなぁ

110 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 12:38:09.12 ID:VXED6hbG0.net
一因だけど他なら売れてたかと言われるとって感じ
一番ネックなのはあのキャラデザ

129 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 13:17:20.60 ID:T+9MNE+70.net
ゾンビUも後からPS4や箱oneで出たが売れなかったから
WiiUのせいってわけでもないんだけどね

135 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 13:46:26 ID:v6Rbv1eG0.net
>>19
その口コミでも伝わりづらさはある
スプラなんて直感で面白さがわかるだろ

126 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 13:10:51.50 ID:PjeXe0ytr.net
>>12
まあねマリオカートなんかが分かりやすい例だけど。

128 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 13:15:37.38 ID:/mcbhBR6p.net
>>126
マリカみたいなミリオンシリーズが頭打を受けただけで
元々売れないタイトルには引き合いとして出せないだろ

149 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 14:28:15 ID:pEoh45N7r.net
>>128
マリオカートはハードごと買う人はすくないからいいんじゃないかな〜と思った。
ゼルダみたいなんだったらよければハードごと買う人いるし。

156 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 14:56:33.53 ID:YYtl15Onr.net
コイツ最悪だぞ
スターフォックスのときも任天堂のせいにしやがった

158 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 14:59:11.78 ID:7ry7PPHWa.net
>>156
そりゃスタフォなんて無理に2画面強要してクソになった良い例だし

166 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 15:08:17.82 ID:zalaAC+C0.net
任天堂はいっさい金出したくないってくらいだから
売上だけじゃなく内容の評価もかなり低いんだろうな

170 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 15:19:50 ID:+0en+JRk0.net
>>166
それはマルチで出す事の条件だけど
囲い込みたいなら金出してスイッチに移植させるしなぁ
まあそういう事だよな
評価っていうか金出して移植しても売れないと思ってるわけだ

172 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 15:29:04.97 ID:DCybfS69a.net
画面ゴチャゴチャしてるしアクションは煩雑だしシューティング面多すぎだしキャラデザは子供向けっぽいしもともと万人受けするようなゲームでもない
ただシナリオとか演出面は良かったしQTEが楽しいと感じたゲームはこれが初めてだった

180 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 15:55:12.79 ID:lapUmypBd.net
体験版で逆に敬遠されちゃった感じじゃないか
一気に興味が無くなったもん

186 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 16:10:38 ID:zalaAC+C0.net
ゲーム自体の問題よりWiiUの不振を先に言ってるあたり
自信あるのに評価しない任天堂が悪い的な意図があるのかな
ウドンテンニ呼びもガチの反感が多少入ってたのかも

189 :名無しさん必死だな:2020/02/04(火) 16:17:39 ID:haYZ7eNr0.net
ツイ検索したらやっぱり居たよ
これと同じ方式hのPS4版ベヨネッタ2に期待する連中が

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝