【朗報】松山洋さん、PSとSCEに感謝「CC2はPSが無ければ存在しなかった会社」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580990875/
【朗報】松山洋さん、PSとSCEに感謝「CC2はPSが無ければ存在しなかった会社」
1 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:07:55 ID:AXlKSgG70.net


シリーズとしてお届けしてきた『最初の10年の仕事の仕方』の外伝的ポジションとして
今回の記事を書くことにしました。

なぜなら25周年を迎えたプレイステーションの“お祝い的”な思いを込めて
当時を振り返ってみようと思ったからです。

というのも有限会社サイバーコネクト(現サイバーコネクトツー)はプレイステーションが
無かったら存在しなかった会社です。
(サイバーコネクトは最初はプレイステーションのゲームソフトを作る開発会社として立ち上がったのです)

当時の我々(サイバーコネクト)が“そう”考えた理由でもあるのですが、
ゲーム業界全体から見てもSCE(現SIE)がプレイステーションで起こした
“革命”は非常に大きなものでした。

私自身が認識している最も大きなポイントを3つ挙げたいと思います。

2 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:08:43 ID:AXlKSgG70.net
【プレイステーションが起こした3大革命】
?大容量&メディア革命
それまでのゲーム機は当然ながらファミコン・スーパーファミコンと任天堂が作ったゲーム機・ゲームソフトでみんなビジネスをやっていました。
ご存知の通りROMカセットでした。容量を増やすためにはどんどん基盤を大きくする必要があって同時に原価も勿論高くなるというシステムだったのですが、
プレイステーションはCD-ROMでいきなり大容量!しかも(CDですから)原価が安い。(スーパーファミコン末期に発売された『ドラクエ?』は11,400円で発売されました)価格も一気に下がってほとんどのプレイステーションタイトルは5,800円で発売されました。
ゲームソフトの値段を“ファミコン初期”の頃まで戻したのは大きかったと思います。また大容量であるため音楽(音源)が豊富に使えてムービーまで再生出来て3DCG(ポリゴン)でゲームの表現が飛躍的にアップしました。

9 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:10:56 ID:TLu03ujh0.net
だから任天堂憎しの発言やめないのか

21 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:15:09 ID:K0Gi77yI0.net
ぴろしは別の記事で任天堂めちゃ褒めてるぞ
今回はソニーヨイショの回

19 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:14:48 ID:Nw4BDbkU0.net
>>9

>なんかこんなにプレイステーションやSCEのことを絶賛するとまたどっかの頭のおかしい人が“じゃあ、
ぴろしは任天堂が嫌いなんですね”とか言い出すことまで容易に想像できますがもういいや、 知らん。

23 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:16:17 ID:Wq8V6ca/K.net
>>19

でもこれ、嫌いなのは否定してないよな。

27 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:17:12 ID:WEqTwCt60.net
>>23
嫌いじゃないし好きじゃないから両方の好き嫌いなところポンポン言えるんじゃないかと

28 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:17:32 ID:NE6JCMP40.net
こいつの顔嫌い

29 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:18:38 ID:Ex/SmHP/a.net
>>12
>(要はプレイステーションや当時のSCEに困らされたことはいっぱいあるよってこと、けど今回はお祝いだからあえてそういったことは書かないよってことですよ)


肝はここだな
CC2はDSとSwitch以外では任天堂との関わり薄いからSCEへの不満の方が多い

33 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 21:20:23.06 ID:Wq8V6ca/K.net
>>27

つか、松山の言ってる事なんて誰も興味無いぞ。
ゲハにスレでも立たない限りは。

41 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 21:24:22.42 ID:wjnzVsYz0.net
プレステが無ければセガハードで出してただけじゃないの?

49 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 21:30:00.97 ID:CUoIG1a80.net
PSはオシャレ感がすっかり失われてしまったね
そのポジションはスプラトゥーンに回収されてしまった

61 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 22:03:15 ID:cze+21fu0.net
久多良木って当時どのくらい若手クリエイターに声かけてたんだ?
酒樽もって原田のとこ行ってたとか話あったよな

63 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 22:04:20 ID:K00GLTG0d.net
?は?

57 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 21:59:08.29 ID:cze+21fu0.net
鉄拳原田
CC2松山
SEGA名越
コジヒデ監督
スクエニ野村

PS教が徹底してるクリエイター

66 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 22:08:21 ID:infqUmvbr.net
>>57
原田は前世代から箱とマルチ路線だからそんなイメージないな

68 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 22:13:11 ID:Rd6quWO/0.net
>>2は当時のスクウェアも言っていたな
豚の古傷をえぐるようなまねを

82 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 22:33:16.28 ID:hDklHPSo0.net
要約
PS1の頃は本当に良かったなぁ

個人的に同意しかないな

64 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 22:07:00 ID:Upsb4kwZ0.net
このクリエイター()世代が引退しない限り日本はどうもならんのだろうなw

76 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 22:20:54 ID:Rd6quWO/0.net
>>64
引退も糞も成功して出世してるからな
任天堂ハードに注力した人にも成功させてあげればいいのに

91 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 23:30:02 ID:sUxCpk0w0.net
>>76
任天堂の下請けしてゼルダばっかり作ってたカプコン藤林は今やbotwのディレクターだが

93 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 23:35:55.35 ID:dmGfhbCr0.net
あれ?最近CC2って何作った?

95 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 00:13:14.40 ID:MRBE6Nt30.net
>>93
カカロット

7 :名無しさん必死だな:2020/02/06(Thu) 21:10:06 ID:SNQE2fLZr.net
任天堂はゲーム業界を縮小させるガンだからな

104 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 03:52:41 ID:NLxz6PNQa.net
>>7
そりゃテメーのことだろこどおじ

84 :名無しさん必死だな:2020/02/06(木) 22:40:16.04 ID:k49gTIsC0.net
>>12
>オシャレでしたよね、プレイステーション。

オシャレ「でした」よね、プレイステーション。

108 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 06:13:45 ID:o4U617WWa.net
>>84
これな
ソニーがちゃんとファーストしてた頃は実際良かったよプレステ

112 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 07:02:46.66 ID:KWHjSGnt0.net
この人や名越といったソニーチルドレンはこのままPSと一緒に死んでいく他は無いんだろうな

117 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 07:22:39 ID:AgaOLEAE0.net
クソゲー量産会社って事を自覚しろ
ジョジョ以下のクソはいらんぞ

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