お前らの思う「オープワールド」の定義って何?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581030492/
お前らの思う「オープワールド」の定義って何?
1 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 08:08:12 ID:iEYXWQAE0.net
マップが狭くても自由に動けたらオープンワールドって言えるの?

2 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 08:09:50 ID:Gd8K+xlba.net
「オープワールド」の定義か
オープが必要なんじゃないかな

6 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 08:18:27.97 ID:VccFnRjq0.net
オプーナワールド

10 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:25:56.09 ID:oEFvUL8B0.net
俺は好きだぞオープ

13 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:38:34 ID:yqeUyGfv0.net
GTA3から出始めた言葉だから同タイトルくらいに広くて自由ならオープンワールドでいいだろ

15 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:40:57 ID:2HadREsG0.net
俺の中でオープンワールドっぽいと思うのはゲームの中で一つの世界が形成されてて
その中を自由に歩き回れることかな。よく言われるシームレスな事には俺はあまり拘らない
そういう意味では初期のドラクエやゼルダもオープンワールド的なゲーム。ダウンタウン熱血物語とかもそう
ドラクエも4辺りになると終盤までほぼ自由に動き回れないのであまりオープンワールド感が無い

16 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:43:17 ID:v1/bfbSa0.net
名乗ったモン勝ちだと思うがただシームレスなのをオープンワールドと抜かすのはやめろと
雑魚敵が文字通り湧いて出たり数少ない固有NPCが昼夜問わず同じ場所突っ立てるお前の事だよ

20 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:48:18 ID:8KwzNbTha.net
>>16
雑魚敵が湧いて出るのは、スカイリムでも同じだぞw

スカイリムのフィールド上でエンカウントする敵やイベントは、
本編以外のは基本的にランダム発生のものだよww

17 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:45:10 ID:iQe4nrwn0.net
>>15
シームレスじゃないけど
上下左右いけるスーパーマリオとメトロイドは自由って意味のオープンワールドの走りかもしれない
まあ初期マリオは左に戻れなくなるか

22 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:50:14 ID:2HadREsG0.net
>>17
メトロイドは最初から大きなマップがあってそこを探索しながら
最終地点に行く方法を探していく感じだからなあ。まさにオープンワールドだったな
しかしゲーム中にマップすら無いので当時の子供にはあまりにハードルが高すぎたw

21 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:49:59 ID:8KwzNbTha.net
>>16
特にスカイリムの場合、野生動物の生態系が存在せず、
登場する野生動物はほぼ全部がランダム発生してるだけ

24 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 09:55:32 ID:QDWthBFB0.net
>>21
生息地が設定されてる時点で生態系の表現でありランダムではない

31 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:08:52.73 ID:8KwzNbTha.net
>>24
屁理屈すぎて草

その屁理屈だと、DQとかのモンスターも生息地が設定されてるから、
生態系の表現であり、ランダムでは無いってことになるぞww

そもそも、RPGで生息地に無関係なモンスターの方が珍しいだろw

あと、スカイリムのフィールド上の野生動物は、
山羊とか狼とかカニとかいるけど、どれも自然環境に無関係に出るから、
生息地が設定されてると言うのは無理があるわ

32 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:11:35.51 ID:QDWthBFB0.net
>>31
ベセスダ的には昔からRPGでは当たり前のことを作ってたら
いつの間にか周囲が勝手にオープンワールドって名前をつけただけだからな
まったく矛盾しない

39 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:18:44.48 ID:2HadREsG0.net
なんか今はそうでもないけどちょっと前くらいには変なオープンワールド信仰があったから
MGS5みたいに特に必要もないのにオープンワールド要素をとりあえず入れとくか的なゲームもあったな

PS1初期にあった特に必要性はないけどとりあえずポリゴン入れとくかってのに似てると思ったり

43 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:25:19 ID:8mSiDCdGp.net
俺は認めない以上の情報が出ないからもういいんじゃねえかな
モンハンでモンスター同士が戦う生態系を構築したって話に対して
必死にこんなものは生態系じゃないって否定してた奴と同レベル

47 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:29:09 ID:Rk2XlaMP0.net
>>43
実際にやれば分かる
生態系ではないと

55 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:35:20.72 ID:8mSiDCdGp.net
彼らは当たり前のものを当たり前に作ってただけだからな>>11

それらのソフトの目的は限定された空間での社会や生態系の再現だったのに
その手段でしかなかったシームレスやノンリニアを代表とした一部の要素を抜き出して
認定基準を決めようとしてもそりゃ無理だろう

50 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:30:44 ID:8mSiDCdGp.net
>>47
いや出現地点が設定されてて縄張り争いをして共存関係もあって結構しっかりしてると思うが

53 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:32:47.05 ID:8KwzNbTha.net
>>50
まさかのスカイリムをエアプ?
スカイリムの野生動物で、縄張り争いや共存関係とか無いよ??

何かMOD入れてるというオチじゃないよね?

56 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:36:17.88 ID:8mSiDCdGp.net
>>53
巨人とマンモスに会ったことがない?エアプどころかPVでもわかるのに

59 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 10:48:09.05 ID:2UaBnD5Wa.net
縦にも横にも見えない壁が無いのがオープンワールドかなぁ

72 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 11:55:14 ID:MHyoiuEvd.net
低レベルでハイフロスガー目指したらトロール出ないのに高レベルならトロールでるとか生態系もクソもないだろ

76 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 12:23:28.95 ID:32CeY6RI0.net
>>1
ガラッ(AA略)

78 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 12:32:30.08 ID:WCLgKqcLM.net
買う権利があること…かな

80 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 13:01:17 ID:xLTTK8BJ0.net
頭の上に玉がある

86 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 14:54:18.29 ID:GgIpNzdjM.net
新人オープワー、ルドの大冒険!

88 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 15:31:51 ID:18l2l5ZNp.net
ナイススレタイ
アフィ業者を困らせる天才

90 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 15:36:29.22 ID:7oJuN7Ghd.net
マイクラもオープンワールド

93 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 15:41:13.70 ID:Wkki4L1u0.net
何かしらその世界に干渉出来る要素があればそう思いがちかな
だからストーリー系とは相性悪いとかNPCとかオブジェがわかりやすかったり
ウィッチャー3とかはいちいち分岐シナリオでそれをやってたりするからエリア制RPGでもそう言われるのもわからんでもない

94 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 15:50:28 ID:KU1n/E2uF.net
結構広いマップを結構シームレスに動けりゃオープンワールドって言ってるんだけよね
定義なんて無いよ

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年02月08日 13:06 ▼返信する

    クエストの解法が複数あるゲームかな

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