MS「ゲーム市場が多様化する時代に任天堂とソニーのような伝統的企業は場違い。」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581085829/
MS「ゲーム市場が多様化する時代に任天堂とソニーのような伝統的企業は場違い。」
1 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 23:30:29.57 ID:f+rSh/+Y0.net
「Xboxの競合はGoogleとアマゾン」任天堂やソニーはもはや場違い、マイクロソフト幹部が語る



「任天堂とソニーには多大な敬意を払っていますが、(マイクロソフトのゲーム事業にとって) 今後の主な競合相手はアマゾンとGoogleだと考えています」


「任天堂とソニーを見下すというわけではなく、そうした伝統的なゲーム機の会社は、いうなれば場違いになっているということです」



文脈としては、世界的なゲーム市場がかつてなく拡大し、ゲーム専用機だけでなくスマートフォンなどプラットフォームも多様化するなかで、
ゲーム機やゲーミングPCを買うようなゲーマーだけでなく、もっと多くの人々により豊かなゲームを届けるためにはクラウドゲーミングがますます重要になる、
その競争でマイクロソフトが戦ってゆかねばならないのは自前のクラウド基盤を持つ Google と Amazon になる、といった内容です。

12 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 23:41:06.20 ID:re/tP/To0.net
彼は十年後を見据えてる
現代の十年なんてものすごい変化が起きてまうよ

2 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 23:32:45.83 ID:O/KaB2e8a.net
これはその通り。スマホゲーでCSは既に致命傷だが、クラウドで止めを刺される。

19 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 23:42:55.84 ID:lhZXJlNH0.net
>>2
nVみたいにゲームストアと契約してクラウドゲーミング提供するとこも出てきたの面白い

34 :名無しさん必死だな:2020/02/07(金) 23:55:38.27 ID:NIKFAIlw0.net
MSにとってのゲーム市場は
クラウド大戦争における局地戦でしかないのは
ゲハの大半が分かってる事

任天堂は身の丈から外れた事に手を出すつもりはなく
ゲーム市場の会社として生きてく

身の丈と市場を分かってないもうひとつの勢力が騒いでるだけの話

55 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:08:28.89 ID:NnIp82r6M.net
任天堂はHuaweiと組そうだよな
世界中がアメリカの言いなりにならなくなってるからな

66 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:15:27.70 ID:PK/zGxxB0.net
任豚「マイクロソフトが裏切ったブヒ!?!?」

67 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:15:38.45 ID:rStcEvjq0.net
一度も勝てなかったもんだから不貞腐れてやんのw

91 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:37:37.83 ID:1XXnPiQq0.net
グーグルとアマゾンがなんか世界を揺るがす新規IPとか出せるもんかね
いいとこマネーパワーで既存IPの奪い合いするだけじゃね

13 :グリグリくん :2020/02/07(金) 23:41:09.79 ID:W4/PzE3Z0.net
クラウドは遅延問題が全く解決してないので今後10年はものにならない
10年後以降もただどうなるかわからないというだけで全く成功の道は見えない

42 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:02:21.01 ID:JBJ6d9S90.net
>>13
任天堂は10年後にそこそこ使えるようになったクラウドゲームを格安で便乗して「それクラウドいる?」レベルのグラフィックで
しっかり面白いゲーム仕上げてきそう

49 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:05:49.64 ID:fyyBgjFCa.net
>>42
クラウドはインフラを持つものが勝者だから枯れた技術の水平思考は通用しない。
インフラ持ってない以上、GoogleなりAmazonなりMSなりに頭下げなきゃね。

ゲーム専用機が必要なくなり、画面があるデバイスが全てゲーム機になるのがクラウド。
莫大なインストールベースを無視して枯れるまで待つなんて出来ない。

68 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:15:54.25 ID:KQjMlXbo0.net
>>49
逆だよ
そのときになったら向こうからうちで出してくださいと任天堂に頭下げてくるよ
任天堂ほど複数の強力なIPを持つ会社はいないから
いうなれば任天堂を取り込んだところがクラウドゲームサービスで
圧倒的なアドバンテージを持つことになる
当然取り合いになるわな

72 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:21:58.36 ID:paA5zUfTa.net
>>68
もちろん現実的にはそうなるね。
しかしながら最低限「母屋を借りる」必要はあるわけで、自身でプラットフォーム(ゲームハード)を普及させて市場をアンダーコントロールするというクラシックなやり方は通用しなくなる。

クラウドは規模が大きすぎて自前で構築するとコストがあからさまに上昇して競争力が保てるわけがないしな。

75 :グリグリくん :2020/02/08(土) 00:25:26.37 ID:zyJq8A5A0.net
>>72
任天堂が自社ハード版以下の値段で他社クラウドサービス上に任天堂ゲームを
出すメリットって皆無だよね

80 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:33:16.39 ID:1l3ncxVja.net
>>75
むしろゲームハードを購入するというイニシャルコストが重荷になってスマホにやられてる現状でその感想が出てくるのは驚き。

映画やドラマはサブスクリプションサービスが主流になった。
クラウドゲーミングでも当然そうなる。
利益はインストールベースを増やして確保する。

クラウドが主流の時代ではパッケ売り切りなんてクラシックなやり方をする訳が無い。

95 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:38:46.38 ID:rktdyB8k0.net
>>80
ゲームハード買うのが難しいから
スマホを買ってるって
どこのバカが言ってんの?

83 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:34:14.57 ID:y747PoMg0.net
クラウドクラウドて、それで何のゲーム遊べるの。
大事なんは、そこやろ。インフラでゲームするんじゃないんだぞ。料理を盛る器ばっかり整えても、盛る料理どうすんの。
マイクロソフトでもGoogleでもAmazonでも良いんだけどよ、その最先端のゲーム関連サービス整備して任天堂より面白いゲームどんだけ展開できんの。
その三社とも、扱うソフトの目処立ってんのかい。

97 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:40:58.56 ID:Qx1CcRN20.net
>>83
時代についていけなくなった老人か

108 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:45:18 ID:rktdyB8k0.net
>>97
最先端が必ずしも時代ではなく
世間全体のニーズに合うものが時代になる
最先端すぎてニーズが無ければポキっと折れるだけ

111 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:47:03 ID:k3tR5YOl0.net
>>101
逆に、IBMは個人ユーザー切ることでクラウド市場取れなかったのかもなあ

Googleが自社スマホ出してるように、少なくても自社で手掛けないと、その分野がわからないんじゃないかと

123 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:55:23 ID:kGX0HaHlM.net
クラウドゲーミングが快適に実現出来るようになったところで結局中身は関係ないしな
任天堂みたいな完全に独自路線突っ走ってる会社にはどうでも良い話

125 :グリグリくん ◆06mwKdPdbw :2020/02/08(土) 00:57:17 ID:zyJq8A5A0.net
>>123
ここへ来て「サードがゼロ」という事実がアドバンテージになりつつある
なまじサードがいたらそれを維持するために無理くりクラウドに参入して
地獄を見る事になる
まさにソニーがこれなのだがw

106 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:44:28 ID:hf7HCssFM.net
>>101
IBMってGAFAに時価総額でボロ負けやん

132 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 01:01:21.20 ID:0wqBeRBX0.net
>>106
そりゃIBMってもう、成長する必要すらない会社だもん

早くから半導体からハードディスク、大半のコンピューティングの基礎になる
権利全部抑えて、地球上でどこの会社が
スマホだろうがPCだろうが作っても、ネットワーク構築しても
勝手にカネが入ってくる会社。

世界のPCの標準仕様を持ってる会社なのに、
自分でPC売るのは面倒くさいからと誰よりも早く辞めてしまって
(個人向けにチマチマPC売るより国防省にスパコン売った方が早ぇよ)
存在的にはもう公社に近い。

アメリカのIT企業は、最終的にはみんなこのポジションになるのが”上がり”

149 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 01:22:32 ID:rktdyB8k0.net
ソニーもクラウド行けばいいよ
そしたらハード業界は健全だ

クラウドの方はどうせ似たようた面白くもないゲームが
乱立してユーザはそのうち飽きるだろうけど
戻ってくるんじゃねぇぞ

178 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 01:50:25 ID:v+QUgeXh0.net
CSは死なないけど王様でいられることもないんじゃないかな
いろんな人にとってゲームする窓口が多くなるんだろう、現時点で任天堂もそういう対応をできるようにしてきてる

正直今のクラウドゲーミングはやめなよと言わんばかりに見えるけど10年ぐらいして
まだ任天堂もソニーもMSもある三つ巴続いてるなら任天堂もクラウドになにかだしてる時代になってるかもな
あとぶっちゃけ場違いって意味じゃMSが違うともいえる一人だけ世界で一番売れてるOSもってんだから
そりゃハード多少売れなくてもいうほど気にせんわ

185 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 02:03:04 ID:3yhlBi9c0.net
なくならないだけで市場縮小しまくってるだろ
CDなんて日本でしか売れてないしその日本ですらツタヤ潰れまくってるよ

191 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 02:12:07.11 ID:g8xuh7m10.net
ソニーやMSがハードをやめたとして任天堂も続くかといえば微妙
昨今の状況見てたら特に影響もなさそうだし

192 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 02:12:41.37 ID:NhamTNSBa.net
何十ギガもダウンロードしたくないです

218 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 03:19:14 ID:00H9cLMD0.net
>クラウドゲームは通信技術に革命的な何かが生まれないと無理なのでは?
そうとも限らない
さしあたりの使い方としては
Halo/Forza/Gearsに毎日スマホでログインしてログボもらうみたいな使い方がいいんじゃね
本スレでなぜHaloはオワコンのゴミクソゲーになってしまったのか!
と愚痴ってばかりのゾンビゲーマーにわずかなモチベを与えて月額徴収できるようになる、
かもしれない

158 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 01:25:47 ID:zpGHGIsRM.net
結局マイクロソフトはソフトを作らないショバ代会社になりたいんだよねw

ソニーにすらまた負けるよ

260 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 08:49:51 ID:eQCHCEcJ0.net
>>158
ゲームスタジオをかなり買収して
実はソニーのWWSより予定タイトルや
リリースサイクルは早かったりする

261 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 08:51:33 ID:G2GKyJDr0.net
>>260
数撃ちゃ当たるで当たらない方が多かったパターンか

265 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 09:00:32 ID:eQCHCEcJ0.net
>>261
開発期間長いグラ特化のリニアなシングルゲームと
オンラインつけて継続的にイベント開催して
ユーザー囲ってるゲームではどちらが利益率高いか理解できる?

266 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 09:03:18 ID:G2GKyJDr0.net
>>265
MSはそのどちらも出しているとは言い難いから言っているんだが
具体的なタイトルと収益で比較できるの?
決算とかそこら辺探しても出てこない想像の域の話なら知らんがデータがあるならデータで示せるはずだ

110 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 00:46:46 ID:rktdyB8k0.net
任天堂はIPがあるから問題ないとして
ソニーはもうどうしようもない状態

269 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 09:05:45 ID:DHu1reGO0.net
>>110
任天堂のIPとかWiiU見れば何の力もなかったのが現実

270 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 09:07:33 ID:nnryLUVsd.net
>>269
will uですらミリオン出してたのは素直に凄い

272 :名無しさん必死だな:2020/02/08(土) 09:10:11 ID:eQCHCEcJ0.net
>>266
収益でなけりゃ鯖閉じてサービス終了する

Sea of Thievesは海外で人気で
発売後2年経とうとしてるのにアップデートも続くし
オンラインも結構人がいる

For Honorもメタスコアの評価低いが
今やシーズン4まで行ってバトルパスに移行

別に具体的な数字出す必要なくね?
ビジネスモデルとしては明確

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