ドラゴンクエスト3ってある意味オープンワールドだよな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581476042/
ドラゴンクエスト3ってある意味オープンワールドだよな
1 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 11:54:02.35 ID:g8HeLD7Hd.net
楽しかった

4 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 11:57:05.78 ID:iT3Gio0Qa.net
俺はオープンワールドだと思ってる

8 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:04:18.76 ID:M3mHKAsoM.net
楽しかった=オープンワールド?

24 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:41:35.69 ID:luFqRqN7M.net
一本道の対義語としてのOWは
一度行ったところはいつでも何度でも行ける、でいいと思う
で、これに当てはまらないRPGは少ないので…

30 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:46:24.32 ID:mIKoQv9gM.net
ヘラクレスは街中にしれっと高難度ダンジョンがあって
不用意に入ってボコボコにされた思い出

33 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:49:17 ID:HaW/aYBW0.net
まぁ世界に干渉まで出来ないとオープンワールド感は薄い
ストーリーならIFとか分岐とか
フィールドだったらNPCとかオブジェとか

35 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:51:50 ID:YVK0WMjq0.net
ゼルダエディタでDQ1を作ったら初期装備で竜王城に乗り込めるはず

37 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:57:33 ID:ImcNoc/80.net
>>35
BotWスタイルで作ったら龍王の島は空飛んで侵入しようとしたら強制で世界の壁に弾かれて戻されるんじゃない?
虹のしずく経由で橋から侵入してカットシーン見ないと移動できないみたいに

40 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:04:18.90 ID:GmGUtv200.net
昔のRPGみたいに外マップで人の大きさほどのミニチュアに触れたら画面が切り替わって間に街やダンジョンに入るみたいな
と言った方が分かりやすかったのか

43 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:23:54.22 ID:v9TZEw5I0.net
FF12はアクションRPGのエリチェンでは?
やたら壁が多いし

46 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:46:42.03 ID:tzGAzLA/a.net
3はFCかそれ以外かで評価が別れる

44 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:29:46.55 ID:GmGUtv200.net
1つの島とか半島な世界のごく一部分を舞台にするが
人の大きさほどのミニチュアに触れたら町やダンジョンに入るとか
別のエリアに移動した時にエリアの間を端折るとか
そういうお約束的な省略がないようなのを外人たちはオ(略)と呼んでるように思える

47 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:49:34.57 ID:LKVlO2eV0.net
>>44
それが当然だったからね
世界は広いって外人は知ってたから全体マップとトータルマップを用意して
それでも世界はカバーできずに一地方の規模のゲームを作ってた

日本人はなにも考えずにパクったから世界地図をプレイヤーに歩かせた

50 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:52:40.92 ID:v9TZEw5I0.net
>>44
城やタウンのシンボルを使って縮尺を大きく替えることで騙し騙しながら広い世界を描けるのはメリットだな
ただPS〜PS2の時期に明らかな無理が生じて下火になってきていた
その結果がFF7Rの終わりの見えない分作化と考えると結局どっちもどっちなんだろうな
開発者が上手く扱ってくれればいいんだけど

31 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 12:46:56.63 ID:ImcNoc/80.net
OWRPGって最初期のチュートリアル超えたら世界の大半がアンロックされて自由に移動できて
攻略順もラスト以外はかなり融通が効くみたいまでやってOWという感じがする
ロマサガ2とかメタルマックス(R)とかの

42 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:20:29 ID:BQr+TW5ha.net
>>31
ロマサガ2ってチュートリアル?終わったらどこでも好きにいけたっけ?

というかエンカウント回避するのが困難なシステムの敵の強さで行けるエリアを制限するゲームはオープンワールドと言わないだろ
製作者が意図的に制限してるんだから

53 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 13:54:26.99 ID:Tx3IBzljd.net
>>42
ロマサガ2はエンカウント回数による敵の強化じゃなかったけ?

70 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 15:16:51 ID:3zqXCgVRp.net
そもそもOWってなんぞや?の定義が定まってないけど
個人的にはレベルデザインの認識だけど世間はシームレスマップがOWって言ってるし

72 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 15:27:58.54 ID:LKVlO2eV0.net
>>70
しかもそのレベルデザインは面クリアじゃない程度の意味で
進行が順不同であればいいわけだな

73 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 15:34:13 ID:tFQg1IYM0.net
またOWの定義から議論するスレになってるし

75 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 15:36:47 ID:tdK3cGWv0.net
もうだだっ広い所を走り回れるゲームの事でいいんじゃないですかね
あれ、じゃあほとんどのゲームがオープンワールドになっちゃうな

76 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 15:43:58 ID:LKVlO2eV0.net
>>73
よく言われるシームレスやノンリニアだとスカイリムが除外されるガバ理論だから当然だな

77 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 15:54:02 ID:Ri04WXIJ0.net
3DRPGで完全なシームレスなんてゼノクロくらいしか思いつかん

82 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 16:08:54.93 ID:LKVlO2eV0.net
箱庭なら限定された狭い空間でいいわけで
GTAやTESは最初から箱であることを意識して作ってるのに
いつから広ければ広いほどいいなんて話に変わったんだろうな

83 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 16:09:16.76 ID:CHGQ8UjG0.net
とにかく広大な世界を「冒険してる感じ」がよく出てて「面白かった」

オープンか否かなんてどうでもいい

81 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 16:06:59.65 ID:LKVlO2eV0.net
>>77
ゼノクロは建物に入れないだけだからな
他のゲームなら最初から達成してる

84 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 16:30:15.76 ID:Ri04WXIJ0.net
>>81
異星人の住居や基地、マノン船の中を探索しなかったのか?

85 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 16:33:10 ID:+/3bCa4pp.net
>>84
TESでいうところの空き家と同じレベルならあるわな
ロードが必要な室内が1つしか存在しないってだけ
もちろんそこでロードが発生するから完全シームレスじゃないという

89 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 17:14:20.71 ID:ArCfYfmG0.net
フィールドデザインじゃなくてゲームデザインによるもののはずなんだけど
そっちで考えるとオープンワールドといえるものがかなり少なくなっちゃうんだよな

90 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 17:14:40.17 ID:LTQM+kbga.net
別に1か0で分けなくてもいいやん
オープンワールド度が高いとか低いで語れば

101 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 17:41:05 ID:+/3bCa4pp.net
完璧なオープンワールドという単語が面白い
つまりある程度の基準はあるってことなんだろうけど
個人的でいいからその基準を知りたい

103 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 17:45:58 ID:e2/QU4Di0.net
>>101
マップが縮尺等身じゃない状態で全部つながってることだろうね

オープンワールドと言われてるゲームはだいたいこれ
モンハンWも当初はエリアロードが消えたのでオープンワールドと言われてたけど
全部のマップがつながってるわけじゃないのでそう言われなくなった

でも、ゲーム内でやってることはオープンワールドと変わらん

106 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 17:49:59 ID:GaLCIvg1a.net
>>103
だから、広義ではDQ8・10・11辺りもOWとしてもおかしくはないんじゃないかと思ったりはする

107 :名無しさん必死だな:2020/02/12(水) 17:53:00 ID:GrdqqBZfd.net
はやくビルダーズ3作って欲しい

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