なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582323554/
なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?
1 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 07:19:14.37 ID:MysmnKGJM.net
大勢のスタッフがいるのに

11 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 07:25:25.10 ID:trCZS8GZ0.net
理想があっても実際作ってみた時にズレが起きるもんだし

何より作り直すコストと時間がねぇんだわ

20 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 07:36:58.90 ID:0wAywH1v0.net
そんだけレベル低い奴ばっか集まってんだろ

67 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 08:24:16.68 ID:/6BQyEbd0.net
気付いても止められるのはブリザードと任天堂だけ
ソニーみたいな無能は損切りできないから無事売り逃げクソゲーが発売される

126 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 09:51:31.76 ID:zTiybxHq0.net
洋ゲーの人が無理つってたよ
もうプロジェクトが巨大過ぎて
日本みたいに強権持ったディレクター制がなくてシナリオすら複数で分散してやるからキャラの整合性取れてないの分かってるけどそのままだすとか

141 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 10:05:13.88 ID:bAMhWD/CM.net
ここで叩かれてるFF15だってsteamで「非常に好評」なんだよなぁ
おまえらが「クソゲーということにしたい」だけだろw

186 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 10:52:16.67 ID:TNC3PzOS0.net
イチ開発者がディレクターに「これクソゲーになります」なんていったら翌日席ないだろ、ばかですか

204 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 11:25:17.24 ID:VjvOMuo00.net
ゲハってゲーム作り以前に会社勤め舐めてる奴がいるな

214 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 11:39:56 ID:cnxBo6lk0.net
内容ってのは何か?
ストーリーの展開かそれとも戦闘の手応えか

244 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:32:15.62 ID:xTE2ghvc0.net
企画の時点でヤベーことが分かってるゲームもあるけど
だいたいはそれ通した奴が強い権限持ってるから
誰も何も言えずに作るケースも少なくない

248 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:35:48.51 ID:S8+uX+R5a.net
ちなみに昔の任天堂ゲームは組長の名前が必ずクレジットされていた
理由は組長がやって『面白い』と言わないと発売できないからである
そのせいなのか任天堂公式の囲碁ゲームが出ていない

250 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:36:34.96 ID:DGBL1ng90.net
コジマはYESマンだけ部下にしたからそりゃ何も言われないままあんなを作るわな

241 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:28:36.78 ID:kWvyK5KP0.net
バンナムは内部で派閥があって仲が悪い

247 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:35:42.27 ID:PCPdGuDa0.net
>>241
そんなソースもないフワッとした話かよw
バンナムは優秀な旧ナムコ開発者抱えてんのに何でずっとああなんかなぁ
スマブラとかちゃんと作れるのに勿体なさすぎる
アイマスとかもソシャゲマネー使えば風花雪月みたいに贅沢に作れるだろ

253 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:39:55.57 ID:S8+uX+R5a.net
>>247
その旧ナムコ連中のエリート様方()があの赤字240億とかいう数字を出したんだよ
その一方で、旧ナムコのリストラ候補たちが『売れなかったら会社辞めます』と会社と掛け合って作ったのがアイドルマスター、 スタッフはごく一部を除いて全員退社(プロデューサー含む)しちゃったけどね

255 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:47:27.51 ID:PCPdGuDa0.net
>>253
DLCでぼったくってもあかんかったんかー
当時はとんでもない技術だとひっくり返ったんだがなアイマス
まあ俺も買わなかったしあんまり言えた義理じゃないけどw

257 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:51:30.82 ID:S8+uX+R5a.net
>>255
アイドルマスターそのものは大黒字、 シンデレラガールズの方は バンダイナムコの収益の柱だよ
アイドルマスタースタッフのリストラは、 収益と関係なく、社内の立場的な問題

261 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 12:58:22.69 ID:PCPdGuDa0.net
>>257
アイマスはとりあえず置いといてまだバンナムの話聞いていいか?
スマブラ作れるくらいには技術ある、金もあるなのになんで任天堂みたくできんのか
バンダイ時代の駄キャラゲーで客釣って騙し売りする伝統っていやそれまでだけど変われないもんなんかね?

266 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 13:01:55.83 ID:sOJRtGNmd.net
言うて大半は仕事として命令されたことをこなしているだけ
売れるゲームを作りたいのは会社経営者だけだろ
社員は給料さえ貰えればいいし給料出なくなったら会社辞めて他に行くだけ

267 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 13:02:12.22 ID:e+UoBfzg0.net
任天堂もクソゲー作ってるからな

275 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 13:16:44.10 ID:J0vkI+Gg0.net
任天堂は品質管理が出来てるんじゃないのかね
任天堂らしい遊びが提供出来てるかとかそもそも遊んで面白いのかとか基準がしっかりしてるというか
それ任天堂でやる意味ある?とか上からのフィードバックも凄そう

277 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 13:34:21.27 ID:J5T22OR30.net
>>275
そりゃ同じ社屋でほぼ全てやってるからね

279 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 13:38:04.13 ID:19m4glP1a.net
ほんとなー
風のタクト
タライとホース…

284 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 14:02:39 ID:TrVd0vtD0.net
社員「これクソゲーです、どうにかしましょう」
ディレクター「じゃあどうやったら面白くなるんだ?言ってみろ」
社員「…ゼロから作り直す」
ディレクター「じゃあゼロから作り直したとして、今のより面白くできるか?」
社員「………」

286 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 14:15:59 ID:oRbU32Tm0.net
>>284
ゼロから作りなおすって、どこが悪いのかわかってないから、それはそれで無能なんだよ

291 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 15:01:43.28 ID:sjzFAAOza.net
あらゆるネガキャンは自動的にシャットアウトするよう脳ができてるんだよ

315 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 16:39:26 ID:w/IgUo9ha.net
糞ゲー作ろうが給料は出るし自分の工程頑張っても他がダメなら結局糞ゲーになるし

なら楽なほうを選択する方が賢いよね

347 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 19:05:35 ID:j/130mWv0.net
大企業がインディーみたいに無数の軽い安いゲームを膨大に出せばいいじゃないか

361 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 21:35:37 ID:nzvipA1T0.net
特に逆転裁判が悲惨だよな

364 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 21:49:16.90 ID:uf07AlyS0.net
>>361
逆裁面白いよ

366 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 22:06:28 ID:nzvipA1T0.net
>>364
本当に面白かったらこんな推移になる?


シリーズ売上

逆転裁判 GBA版20万本 DS版(蘇る逆転)58万本
逆転裁判2 65万本(GBA・DS合計)
逆転裁判3 57万本(GBA・DS合計)
逆転裁判4 62万本
逆転裁判5 39万本
逆転裁判6 25万本
大逆転裁判 19万本
大逆転裁判2 11万本

369 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 22:26:39 ID:uf07AlyS0.net
>>366
今はスマホ版もPC版の売上も乗ってるので昔よりユーザー増えてる
コンシューマだけ見る時代じゃないよ

370 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 22:37:52.66 ID:nzvipA1T0.net
>>369
遊ばれてるの123だけじゃん

371 :名無しさん必死だな:2020/02/22(土) 22:40:20.05 ID:BrNLxwNJ0.net
このスレ、開発者の本音レスが結構紛れてそうだなw

379 :名無しさん必死だな:2020/02/23(日) 01:09:03.76 ID:HaZwMUIA0.net
面白さなんて主観でしかないのに指摘出来るもんなのか

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年02月23日 06:54 ▼返信する

    ゲーム作った事有れば、明白だけど、それまでにかかった費用、補償出来ないから
    一円でも儲けないとただの損になるから。

    青い意見言っても、結局は売れなけりゃ、無意味。
    ゲーム作ってるにしても、ボランティアやってる訳じゃないし。
    声を挙げると、最悪、自分が悪くなくても責任取らされるからな。

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