正直国内メーカーの「カイガイカイガイ」ってメリット小さいよね

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584201307/
正直国内メーカーの「カイガイカイガイ」ってメリット小さいよね
1 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 00:55:07.39 ID:XCfROz4y0.net
AAAかAAA相当の内容にしないといけないから開発期間の長期化&開発予算の高騰。
広告費も相応に高騰するのは確実。
それに伴い1タイトルに3年〜5年。下手したら10年新作を出せない。
外す事が許されないから看板タイトルしか作れない。中堅タイトル軒並み滅亡。
海外ユーザーの好みの内容になるから国内ユーザー減少。
日本向けゲームを好む海外ユーザーも減少。
本数は増えているといってもDL版セールでの水増しがとても多い。
そもそも国内サードにAAAタイトル作れないからクソゲー率が増える。

メリット?ドヤ顔で世界累計出荷本数を発表出来るぐらいじゃねw

2 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 00:56:05.64 ID:e975fAq80.net
国内で売れないから海外!

国内で売れるもの作れない奴が、文化も感性も違う海外で売れるタイトルを作れるはずがねぇ

3 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 00:57:09.73 ID:iwZqJ/0B0.net
俺たちゲハは嘘こいてネガキャンだ!
【悲報】で俺たち勝利!
俺たち勝利〜、ゲハぁ〜

アマゾンで中国人のようにネガキャンして俺たち勝利〜
ゲハ勝利〜

8 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:00:23.69 ID:6W94Xi9M0.net
カイガイしないと海外で販売出来なくなるわけじゃねえしな

10 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:01:15.27 ID:U+4O8biq0.net
ニシくんにとってのメリットは任天堂ハード独占タイトルを出すことだもんな
それは最悪のデメリットなのに

11 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:01:16.71 ID:KCdjXHCl0.net
カプコンはそれで成功してんだろ

18 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:06:36.09 ID:e975fAq80.net
FFナンバリング と カプ全般 くらいやね

19 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:06:53.45 ID:UWmkFCAQ0.net
ペルソナとか日本だけじゃ60万本がせいぜいだろ
海外のおかげで320万本になった

21 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:09:26.11 ID:lFS1F48Wd.net
>>19
ペルソナ5Rの海外はどうだったんだろうな
無印からどれだけ売上を保てたのやら

23 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:10:54.01 ID:/YwPsxZC0.net
そのペルソナも海外意識したバタ臭さがないだろう
国内に向けたものをちゃんと作れば海外でも通用する
日本メーカーが洋ゲーもどき作ったって向こうには出来損ないにしか見えないんじゃね?

25 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:13:54.08 ID:lFS1F48Wd.net
>>23
どうだろうね
中国や台湾や韓国などのゲームメーカーは和ゲーとほとんど同じものを作ったてるからな

27 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:16:22.71 ID:WReNGBE10.net
>>23
いや5完全に海外向けだろ

28 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:18:29.82 ID:UWmkFCAQ0.net
ソードアートオンラインのゲームだって
PS4とVITAで世界ミリオン突破してる
海外分がなきゃ絶対不可能

31 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:21:06.07 ID:jws0OOWT0.net
海外で売れるから海外に向けて作る
これが大きな間違い
こんなことをしているとそのうち鉄拳みたいに国内がたった数%になる
海外に向けずとも売れるもんは売れるんだよ

33 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:22:48.99 ID:tdOI+ko70.net
>>31
でも鉄拳の人出世したよね
重要なのは世界トータルで売れること

35 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:26:42.83 ID:WReNGBE10.net
あれは普通に世界でもウケてないだろ

37 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:29:39.66 ID:aarJ/L6Hd.net
日本市場はもう競争してないけど
海外市場は競争激しそう
脱落しないように頑張れ

39 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:32:33.99 ID:+UpnE22a0.net
海外比率8割のにんてんどうしんじゃの自覚のなさ笑えるわ
3年前国内のみしかまともに売れなかったwiiu撤退を経験したばかりなのに^^

43 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:38:26.64 ID:jws0OOWT0.net
>>39
任天堂の2割が国内のほとんどを占めるというだけだろ?そこらの木端メーカーとは母数が違うわ

46 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:43:44.57 ID:r4TZWM1c0.net
任天堂は国内外で今でも人気だってのに
サードが海外に逃げるから国内サードの影響力はますます無くなっていくな
SIEと一緒に海外企業にでもなるのかね

48 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:45:22.69 ID:kIgS1zl80.net
海外で売れてる和ゲーって
日本人の感性で日本人向けに作ったものが
結果的に海外でも評価されたものが殆どだよね

49 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:46:45.57 ID:k/vWyRlj0.net
カプコンはアメリカへの強いあこがれがあって海外向けのゲームを作っている印象
任天堂は海外人気も高いけど根本ではメイドインジャパンを海外に向けて売っている印象

逆に国内にだけ向けているメーカーはコーエーとエニックスかな?
それぞれ合併して海外を意識してるけど

52 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:49:44.54 ID:jws0OOWT0.net
自分達のホームグラウンドですら勝てない奴がアウェーで活躍しようって出来るかよ

53 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 01:50:54.99 ID:D2NRi5iE0.net
まぁとは言っても昔から売れてたIPがそのまま海外でも売れてるだけってのがほとんどだけど
新規IP狙うとなるとさすがにどこもそこまで博打はしてない感じ
前世代でコケたメーカーも多いし

61 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 02:14:12.54 ID:r2zI5hoV0.net
観光業みたいに海外に頼りきりだと
いつか落とし穴に嵌るんじゃねえかとも思う
飽きられる嗜好が変わるポリコレ…なにが原因になるか分かったもんじゃない

65 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 02:25:42.55 ID:0Vn1GIrF0.net
和ゲー(任天堂)だけで世界のAAAと意外といい勝負で戦ってるってのに気付けるかどうか

6 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 00:57:38.58 ID:Eo8nXnEYp.net
海外で圧倒的に売れてるのは任天堂定期

70 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 03:18:11 ID:IQY7/jE9M.net
>>6
任天堂も海外意識しすぎて見損なった
日本人を満足させてるゲームってゼノくらいしか出さないし

71 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 03:22:09 ID:X7YTGw500.net
>>70
ゼノブレイドは7割位が海外やぞ

72 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 03:49:27 ID:1A0ozFiiM.net
>>71
日本人を満足させてるかどうかの話な

77 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 07:51:33 ID:T1Wox5wG0.net
予算ってのは見込まれる売上に対して組まれるんだから市場は小さいクセに声だけデカイ国内はむしろ負担だろ
日本の市場規模なんかせいぜい10%くらいしか無いんだから海外志向になるのは当然だしそうしないと先が無い
このままだと国内映画とハリウッドみたいな感じでまるで太刀打ち出来なくなる

85 :名無しさん必死だな:2020/03/15(日) 09:13:12.39 ID:P/RJG6kTp.net
DMC5みたいな進化でいいと思うけどね、あれやってることPS2でもできるけど、別にそれで面白いからいいじゃんっていう

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