【朗報】天才サーニー「高負荷でファンの音が大きくなるのは不快。PS5では最初からブン回しておく」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584604756/
【朗報】天才サーニー「高負荷でファンの音が大きくなるのは不快。PS5では最初からブン回しておく」
1 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 16:59:16.49 ID:IqYbnqq20.net


PS5では、省電力設計を独自のポリシーで設計している。

省電力設計をする場合、「電圧と動作周波数を両方変える」こともできるが、
PS5では動作電圧は変えず、動作周波数だけを変える。
そうすることでよりシンプル化するからだ。

また、ファンコントロールを、単に半導体の温度で決定することはしない。
処理負荷が重い時に温度が高いとは限らないからだ。

PCでもPS4でも、負荷が高まるとファンの音が大きくなって不快に感じやすい。
それは、極端に負荷が高い状態を異例な状況と見ているからだ。

PS5ではそうではなく、負荷が高い状態を標準としてファンコントロールをする。
CPUが最大3.5GHz、GPUが最大2.23GHzとし、両方が同時に最高に達しないよう、
動作周波数の方を変える。周波数を少し落とすだけで消費電力は大きく変わる。

14 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:04:43.96 ID:/wYA9ZPHx.net
>>1
そんな屁理屈はどうでもいいんだわw
どんな時でも35dBより小さくしてくれ

2 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:01:43.77 ID:ih5zyqXrd.net
つまりどう言うことか、誰か中卒の俺が理解できるようにドラゴンボールで例えて説明して下さい。

58 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:12:13.41 ID:QYwbF0UG0.net
>>2
ギャルのパンティを被ったり脱いだりは気持ち悪いから、肉体と融合するのじゃ

80 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:17:31.92 ID:gMQuQ6LW0.net
一方、Xbox Series Xは


並列冷却アーキテクチャの一部として、静音設計ファンは、ゲームプレイを妨げることなく Xbox Series X の内部コンポーネントを冷却し続けます。

90 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:19:25.68 ID:eAkxa5tB0.net
>>80
箱1Xの異常な静かさからすれば予想の範囲内だ

166 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:36:58.50 ID:nRxP9Hh20.net
>>133
ウィンドウズ完備で理想郷だわな
これなら多少値が張っても文句ない

209 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:50:58.99 ID:OuJyYtkN0.net
すぐ壊れそうだな

100 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 17:21:46.86 ID:z9r7hKy6a.net
箱がスペック発表してから急きょ作り直したんじゃないか
設計がお粗末すぎる

301 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 18:16:06.45 ID:y4aBmWKp0.net
>>100
もう部品によっては量産に入ってるから変えられないんだろうな

自作PCでもオーバクロック向けマザボだと急激な電圧変動に耐えられるよう電源回路に金かかってるけど
8Tflops固定用に作ってた廉価仕様マザボで強引に高クロック動作させる為に、細かい制御を諦めたんじゃね

342 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 18:29:37.49 ID:gdMDJmUVM.net
Switchも含め
今のハードは壊れすぎ
もうちょっとユーザーに優しく
設計しなよ
スペックの高い部品をお値打ちとはいえ
いたずらに寄せ集めた所で
すぐに壊れるなら結局修理費で
何割増し増しの出費でしかない

377 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 18:38:29.39 ID:9dkoRthLM.net
ヤケクソな設計すぎて草生えるわw
自分でハードの放熱対策するから頼むからファンは可変にしてくれ

431 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/03/19(Thu) 19:04:59 ID:xEK9X2uV0.net
発熱問題は実際にあるよね
新箱は凄く大きい本体っていう方法を取ったけど

PS5はソニー独自技術の凄いファンでもあるんすかー

440 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 19:08:12 ID:j2k17ni/0.net
>>431
テクノススレで見たけどLSIを上下からサンドイッチして冷やすニートシンクの特許があるらしい

467 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 19:23:23.63 ID:tN0f5Wn80.net
後々になってクロック上げろとか言われたんだろうな
かわいそうw

468 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 19:23:29.83 ID:/OcvKwK90.net
MSと同じやり方しても勝てないから次はINTELと組め。EMIBとか3DXPOINTとか色々技術持ってるし。互換性には期待しないから

470 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 19:25:08.95 ID:3n/xK7ybH.net
>>468
次は無いぞ

437 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 19:07:46 ID:/RE+hVLhp.net
オーバークロックPC勢的には2.2GHzって高いの低いの

478 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 19:29:53.25 ID:rfRTghQt0.net
>>437
2.23GHzというのはカタログ上の数字
実際は1600〜1700MHzで動くよ

623 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 21:28:58.82 ID:6Ph76P7b0.net
それかアレだよ、鹿の角のオブジェみてーな超巨大なヒートシンクで冷やす設計かもしんない

625 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 21:31:24.72 ID:nwABrfbn0.net
つーか発表されてからテンション低いなニシくんw

635 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 21:46:12.46 ID:asMiaOIy0.net
CPUとGPUが最高クロックにならないようにバランスを取るって
もう最大パフォーマンス発揮できない宣言かよ

641 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 21:52:26.87 ID:DxHlcu5o0.net
そういや
PS4、箱、wiiU時代は時代遅れのポンコツハードだけインストール機能無くて


ディスク爆音&クソローだったよなwwwwww

その豚が爆音がー爆音がーって言ってるのは滑稽だわな

660 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 22:09:27 ID:qY6qkDfYM.net
コレ実機画像勝負だとPS5が結構良い勝負しそうなんだよ
サーニーが言う通りSSDとメモリ間のデータのやり取りで、先読みデータをメモリに置かなくても良くなると、テクスチャ解像度や品質高めたりfps向上にメモリの余剰分が寄与する
SSDからの転送がXSX比で倍近いPS5は、実機動画です比較するとXSX比で綺麗とかもあり得る
XSXはGPUパワー、PS5はSSD高速転送でメモリ解放
アプローチの違いだけど、ロード短縮とか含めるとPS5のが体感性能上かも知れん
グラの差は4k120p以上のTVやモニター持ってないと、PS5もXSXも殆ど差が無いって結果になりそう

665 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 22:11:26 ID:asMiaOIy0.net
>>660
常時読み込みのオープンワールドは、PS5が若干有利かもな
ただHDDの今でもできたことだしなぁ

675 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 22:20:49 ID:qY6qkDfYM.net
>>665
CODとかrsシージとかでも超有用だろ
マップデータの先読みをメモリに置かなくて良くなるから、テクスチャ解像度とfpsにメモリ16GBの大半ふれる
CODとかの比較動画出ると、4k60pまでならPS5が上回るとかあるぞマジで

687 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 22:26:05.49 ID:Bl9mX2oC0.net
>>675
ストレージをメモリみたいに使うってこと?それは無理だと思うよ

692 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 22:29:25.82 ID:AqpNP4JV0.net
>>687
ちゃんと解説動画見ろよ
SSD活用の一例としてプレイヤーキャラのカメラが向いた方向だけSSDからメモリに逐次読み込んでほとんどメモリ消費せず処理するとか紹介されてるから
いくらSSDでもそんなことできんの?と思ったら専用のコヒーレントデバイスがGPUとコヒーレント取って直接データ受け渡しできるようになってる斜め上だった

728 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 22:52:08.89 ID:ZFZyzQoo0.net
>>692
それ箱にも載っているよ
プログラムで指定するんではなく、GPUが実際に使用するテクスチャの部分だけを仮想アドレスが与えられたSSDから読み込む

てかもともとAMDの技術で数年前に実用化済み

738 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 22:59:27.45 ID:ETQsRZ5h0.net
ただのSSDじゃないからな
実際は数百Gのメモリを手に入れたことになる

745 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 23:02:52.74 ID:asMiaOIy0.net
>>738
OS、オーディオ系には使えそうだな

742 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 23:02:35.26 ID:AqpNP4JV0.net
>>728
それは単にアドレス受け渡してるだけ
PS5はコヒーレントエンジンがメモリのマッピング管理してGPUに伝えてくれるからキャッシュフラッシュしなくていい

755 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 23:08:40.07 ID:ZFZyzQoo0.net
>>742


765 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 23:13:47 ID:AqpNP4JV0.net
>>755
なんで貼ったのか分からんレベルで内容が無い記事なんだけどそれのどこに箱もコヒーレント維持できるシステムって書かれてんの?

773 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 23:18:42 ID:ZFZyzQoo0.net
>>765
てかコヒーレント維持ってなんの話さ
GPUがテクスチャの必要なデータを直接SSDにオーダーしてメモリに持ってきて描画する仕組みで仮想的な読み込み時間なしを実現するってやつなんだが
CPUの仕事はあらかじめGPUにSSD上の所在と仮想アドレスのテーブルを作って渡しておくだけなんだが

787 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 23:30:51 ID:AqpNP4JV0.net
>>773
それだとキャッシュフラッシュしないとメモリのデータの位置掴めないじゃん

795 :名無しさん必死だな:2020/03/19(Thu) 23:35:50 ID:Mdpxc09x0.net
>>787
何のキャッシュ?
キャッシュ上にデータあるならメモリアクセス要らなくね

803 :名無しさん必死だな:2020/03/19(木) 23:40:28.14 ID:MhVjN1cF0.net
なにファンが常時爆音確定だからSSDの話してごまかしてるの?

853 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 00:35:05.11 ID:5Sg9Boura.net
電源の吸気口下に向けるPCケースなんて腐るほど売ってるがな
マザボがある上面側と何もない下面側どっちの方が吸気温度低いですか?って話

865 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 00:48:18 ID:Tg2j+u/nM.net
>>853
電源内部のホコリ見てみろやw
今時底面吸気とかデスクトップで探す方が難しい
XSXは内部公開してるが、底面ファンとヒートシンクの間に遮蔽物無し
ヒートシンクの目の間にホコリが詰まらないとしたら、異常な風量で常に回し続けるとかしか対策ないからな?w
PS5のファン回転数固定馬鹿にしてたら、XSXも常時全開とかのプーメランだったらマジで笑えないw

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