PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584651852/
PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用
1 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 06:04:12.32 ID:0OKbb1So0.net
GPUの新機能として,最も衝撃的だったのは,AMDがお蔵入りさせてきた「プリミティブシェーダ
(Primitive Shader)」を採用することだ。

Xbox Series Xは,PS5と同じAMD製GPUを搭載するのに,プリミティブシェーダではなく
メッシュシェーダに対応すると発表している。
DirectX 12の新機能として,NVIDIAのメッシュシェーダを採用

PS5レイトレーシングのハードウェアアクセラレーション構造がBVH(Bounding Volume Hierarchy)ベースである
と話していたので,ここではXbox Series Xと足並みはそろっているようだ。



15 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 07:30:08 ID:uz4p+Zhqa.net
てか、PC中心に作ったらメッシュシェーダーが基本じゃないのか?
これ、和サードは忖度するだろうけど、海外サードはPSのみハブられるパターンあるな

30 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:11:15 ID:abHvqJKzd.net
マジでRDNA1にRyzen2の石載せた歪なハードだったのか

34 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:14:04 ID:l6vgCdKnx.net
老害化したサーニーに任せたソニーが悪い
やつはもう一線級の技術者じゃない

33 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:13:22 ID:Rk65ZDk70.net
Primitiveって意味わかってんのかな
原始的なって意味なんだがw
ゴミ捨てのシェーダーは原始的って事

48 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:23:04 ID:EjxW49kf0.net
>>33
だからさハードでは低レベル低レイヤーやプリミティブで直接操作する方が高速なのよ
チカ君は高レベルドヤッとかやってるからモッサリ互換マンセーなのね もっとハードの中身を知れ

50 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:24:50.15 ID:YK3wpV8d0.net
>>48
PSだけ余計なコストかかるんじゃハブられるのがオチじゃん

54 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:29:07.41 ID:XvzDpM30K.net
>>50
単一ユニットのゲーム機やとメッシュの機能はLODしかないし 
メモリにあわせたスケーラブルなストリームなんていみないしな 

59 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 08:31:30.97 ID:EjxW49kf0.net
>>50
逆だ逆 専用ゲームを作れば負荷が最も軽いって事
余計なPC互換を考えてない独自路線なんだから
コレでPS5ゲームはスイッチに無茶移植とか不可能過ぎる結果になった
箱SXゲームは低性能PC・スイッチ合わせで劣化前提の前世代ゲームしか発売されない
次世代で活躍できるのはPCを超えてPS5だけだ

99 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 09:20:51.67 ID:wObJ5djj0.net
ただただ箱への対抗心だけ剥き出しで
実際の開発環境の事とかまるで考えてないんだな…
まさかサーニーがここまで箱コンプ拗らせてるとは

122 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 09:48:29 ID:HkEvRsda0.net
まぁファーストなら何とか作り込んで形にするだろう
マルチは諦めろ

126 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 09:51:12 ID:9WS/5JTs0.net
最終的に分解してみなきゃわからないだろうな

150 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:06:10.35 ID:9f2dwzCg0.net
やっぱりPS5は旧世代に毛が生えた程度か
まあファーストの専用ソフトで頑張るしかないな

205 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:30:04 ID:E4MFQ3Lr0.net
AMDにしたらPCもやってるMSのほうが商売的に優先度高いだろうしな…

むしろSSDだけにこだわったPSのほうがバランスは悪い

プリミティブ:
原始的な(もの)、初期の、太古の、未発達な、素朴な、粗野な

むろん、根本的とか悪い意味ばかりでもないけど
プリミティブだからすごいって感覚がよく理解できん

198 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:28:11.76 ID:CwsgeUd30.net
要は何をプラスしたいか
プリミティブは性能面でプラス
メッシュは速度面でプラス
PS5は性能を補強したい
箱SXは速度を補強したい
目的に合致した選択だ

218 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:34:16 ID:lpR3GvK90.net
>>198
> プリミティブは性能面でプラス

Cell なんかよりはるかに開発が面倒な専用のコーディングし『ながら』
ゴリゴリ最適化が『でき』れば、確かにクロック日で10%くらいの改善は見込まれるけど、得られるのってそんなもんやで

DX12 の低レベル処理がかけるようになったけど多くの人が放り投げたんで、UE4 みたいなお仕着せの汎用エンジンでやる人が増えた

お仕着せで汎用なのでメリットも相殺されてしまうのが難。 むしろ 「構成が特異すぎて」 と Switch対応が遅れたり最適化がすすまなかったりの原因にもなる

246 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:50:21.06 ID:+u+25Acu0.net
てかNAVIDIAもメッシュなんだからまじでどこにも相手にされてないオワコン
誰がこんなもんに対応しようとすんの?w

251 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:52:46.03 ID:16jLPUB4d.net
どう考えてもRDNAカスタムだよなあw

135 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 09:59:40.07 ID:p0CNwG7Rp.net
ここまで来るとソニーはMSがしばらくXで戦うと本気で思ってたとしか思えないよな
こんなアホみたいな読み違いするとかにわかには信じられんが

138 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 10:01:22.80 ID:gxos+cWv0.net
>>135
ソニーって「我社以外はなんも進歩もしない 営業努力もしない」
ていう傾向は少しあるよ

276 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 11:16:24 ID:7ogOd9eh0.net
>>138
たしかにその通りで草

334 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 11:55:55.45 ID:ZPjqCPfCa.net
セガ自体は危機感感じててゲームパスにヤクザ出してるんだっけ?

348 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 12:01:48.61 ID:ZPjqCPfCa.net
ファンボーイとメディアが勝手にハードル上げてるのもなぁ。
20万とか30万のパソコン相当とか。

351 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 12:04:11.97 ID:I+d8hRh40.net
名越だったか原田だったか
箱1の時は泉水に本当に出したの?って言ってたなw

352 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 12:04:12.06 ID:Qro/5wPb0.net
カカロットもネイティブ4Kだっけか箱OneX版

456 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 13:20:33.45 ID:XZomIdwX0.net
シェーダとレイトレはまだ分からなくもないが、
CU減らした5600を2.23GまでOCして10万以下とか普通に変態バードじゃん・・・
OCするよりデフォでCU多い方がCS機では正解だろうに

463 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 13:23:12.87 ID:WhZhifLH0.net
GameWorksもメッシュシェーダ対応するんだろうな
PCからxboxへ移植も簡単になるんだろうな

563 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 14:51:33 ID:G6ai9mMq0.net
XBOX series Xはレイトレーシング併用使用で25TFLOPS+になる


581 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 15:13:33.75 ID:ubCp/hUl0.net
>>563
ガチでヤバい奴やん
PS5がレイトレでTFLOPS下げてそうな中、Xboxは倍プッシュしてて笑うしかない。

596 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 16:04:07.70 ID:48XuhNhV0.net
PS5ってSTAP細胞みたいなもん

620 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 16:31:17 ID:jhi8mxUup.net
ゴキブリこどおじが必死に言い訳してて草

629 :名無しさん必死だな:2020/03/20(金) 16:51:21.15 ID:6cqFmJ640.net
PS5はどっちかというとX1がライバル機だろ

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年03月27日 00:50 ▼返信する

    PS4ProはRDNA0.8ぐらいのGPUだったから、PrimitiveShaderを搭載してたんじゃないかな?

    サニーの動画は開発者向けということだから、すでにPS4Proと同じ開発環境が使えるのであれば、ゲーム開発者の負担は最小限というアピールだったんだろう。PS4Proのプロジェクトを既に動かしてたデベロッパにとっては負担が少ないんじゃないだろうか。

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