ゲーム開発者「箱のSSDよりPS5のSSDの方が凄いよ」

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ゲーム開発者「箱のSSDよりPS5のSSDの方が凄いよ」
1 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:03:06 ID:XdSXvDRIp.net
■Breakfall開発者・JasoNsider氏

みんな理解していないだろうが、高速SSDのおかげで、ビジュアルにも大きな影響を与える。高解像度テクスチャマップを持つ大きなワールドを一瞬で読み込むことができるのならば、ビジュアルも相当良くなる。
XboxのSSDも良いとは思うが、PS5の方は「夢のようなレベル」にあるアーキテクチャなのだ

28 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:18:04.79 ID:+Wjectj3H.net
体感できるか怪しい(無駄になる可能性が高い)SSD速度でしかマウント取れないってゴキちゃんにとっては相当苦しいだろうなw
しかも無理して速度上げてるせいで発熱やらの対処で余計なコストが掛かりXSXより低性能なのに安くできないという地獄

2 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:04:24 ID:+ukiq1kcM.net
開発機材で差はわかるもんなの?
どっちも普通のPCだよね?

51 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:30:37.21 ID:nzyQukn40.net
>>2
開発機てのは基本的に量産品と同じ性能かそれ以上に作られているよ
そうしないと想定通りに動くか検証できないからな
ま、それでも実機だと動きませんとかままあるんたけども

54 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:31:01.41 ID:sbWXHo+Wp.net
ゴキブリが演算性能で勝てないからロード速度に逃げる時代が来ようとはなあw
PS5は任天堂64の再来って事ですなw(※64は演算性能も当時のトップクラスです)

62 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:35:28.05 ID:qw7EDeHCp.net
ロードが遅いハードの負けだからな
なんで据え置きがスマホに食われつつあるか気づいたほうがいいぞ、痴漢よ

82 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 10:43:41 ID:5COwodIda.net
読み込み時間0じゃ無くても10〜5秒とかなら全然問題無い
それより箱は専用SSDに為るらしいけど360の時みたいに割高でやると其処で差が出るよな
Vitaとかも専用規格の割高カードで今一だったよな
今なんて外付けストレージ必項だしどうなんだ?

145 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:02:15.31 ID:PzrAZ24E0.net
>>82
10秒と1秒は結構大きい差だわ
PS5はPS5で現在最高速レベルのSSDじゃないと
拡張ストレージの要件満たしてないから
容量増やすのにどっちがコストかかるか
今のところ予想がつかないね

155 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:07:44.23 ID:wHy8UECl0.net
マルチに出来ないからサードはその機能に特化しないという意味では任天堂のギミック路線と同じ
サードはただの高速SSDとしてしか使わない

158 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:08:25.61 ID:5AgjdCUad.net
箱とPS5のSSDのコスト差ってどんなもんだろ?

180 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:15:47.53 ID:EA06Lk+Y0.net
これほどすごいソフトを開発できるBreakfallなら
現状のSSDでは不満が出るのも仕方がないな

202 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:27:43.08 ID:I+zYXoLV0.net
例えばすべてのメーカーが高速SSDに特化したPS専用ゲームを出しますってんならウリになると思うが

実際はPCとのマルチを視野にいれたソフト開発をしなきゃならんから高速SSDなんて発売前から死んでるでしょ

そんなPSでしか出せないようなSSD特化ゲームつくってくれるメーカーがいくつあるの?

167 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:11:24.71 ID:XKAd/O+n0.net
今はデータを圧縮してるから展開のためのCPUの処理速度のが問題なんじゃなかったっけ?

183 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:16:28.35 ID:PzrAZ24E0.net
>>167
SSDとの間に展開用のプロセッサ積んでるから
その点ではCPUがボトルネックにはならんらしい
ゼンジーは箱も同じような機能積んでるんじゃね
って予想してるけどなければPS5の大きなアドバンテージに
なるかもしれない。確かにGPUだけでゲーム動かしてる
訳じゃないから発売されないことには比較するのは
難しいかもね

204 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:27:48.76 ID:nzyQukn40.net
>>183
圧縮転送は箱も確定してるからあるっしょ

227 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:34:37.36 ID:I+zYXoLV0.net
>>209
ギャグで言ってるんだろうけど、読み込んでるデータ量がぜんぜん違うじゃん
スパイダーマンみたいな軽いゲームのデモなんて何の意味もないよ

250 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:41:49 ID:wEZ5gLS8a.net
PS5の神SSDを活かせるかどうかはメーカーの作り方によるけど
そもそもの転送速度に2倍以上の差があるんだからマルチでテキトーに作ってもPS5のほうが速いのは当たり前

ちゃんと作ればPS5は従来の10倍から100倍速いけど、箱は良く見積もってあげても5倍程度でしょう

254 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:43:33 ID:/jrLV6w/0.net
>>250
テンコジの定理

292 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:55:35 ID:5bTAMYb2d.net
ゴキちゃんどうしたんや……

モンハンロード1分
ドラゴボロード50秒かかったときなんて俺たちは気にしねぇ!とか言ってたやん…
あれ嘘だったんか?

298 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:57:27.61 ID:GZDEzSRIp.net
>>292
やっぱり今世代の糞ロードオンパレード嫌だったんだなって

304 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:59:45 ID:BkZaGRxz0.net
SSDだけ早くても他がボトルネックになってちゃ意味無いと思うんですが…

308 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:01:27 ID:utx61x/mM.net
>>304
PS5はハードウェアレベルで対応してる

240 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:39:21 ID:8rWomGYlM.net
箱SeXのロードデモで10秒掛かってただろ
搭載メモリが16GBで
その内システムが2.5GB
ゲームで使えるのが13.5GB
仮にメモリ内のゲーム用のデータ13.5GBを総入れ替えしてたと仮定しても
実効
転送速度は1.35GB/sec

実際はタイトル画面の時点である程度エリアデータ以外のゲームのシステムデータとかはメモリに展開済みで総入れ替えなんてしてないだろうから10秒間掛けて転送した容量はもっと少ないはず

結論として箱のSSDはボトルネックがあり
実効速度は速く見積もって1.35GB/sec以下

247 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:41:09 ID:cTFy7E0j0.net
>>240
だからシーケンシャルリードって大きいファイルの読み込み速度だから
ゲームでこれが使われる場面そんなあんのかという話な
PS5だってそういうことだぞ

283 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:52:57 ID:8rWomGYlM.net
>>247
PS5に関してはサーニーが従来方法だとの実効速度はシーケンシャルの3倍程になると説明した上で実効速度として2GBを0.27秒と説明してる

290 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 11:55:22 ID:cTFy7E0j0.net
>>283
はいはいちゃんとサードの同一タイトルで比較してから言ってくれw

306 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:00:30 ID:8rWomGYlM.net
>>290

最初の>>240見てくれ
PS5との比較じゃなくて
箱のSSDは速く見積もっても1.35GB/sec以下じゃね?ってのが本旨だから

316 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:04:18 ID:cTFy7E0j0.net
>>306
だからゲーム動作で大きいファイルの読み込み速度のシーケンシャルリードの数値そのまま適用されんやろ
それはPS5もそうだし
SSDの性能表現するのにシーケンシャルリードの数値でなんかわからんけどスゲーって
PCでもやってるステマと同じやしな

331 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:09:30.22 ID:BkZaGRxz0.net
>>308、310
そうなん?
じゃー変に心配する必要もないのか

349 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:17:26.99 ID:NYUCLk8S0.net
いくら読み込み高速でも描写するグラボが雑魚だったら意味なくない?

321 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:06:42.48 ID:0aCn3TJCM.net
広大なワールドを一瞬で読み込み表示できるから凄い→わかる

広大なワールドを一瞬で読み込み表示できるからビジュアルが他の高性能機より良くなる→?????

357 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:19:35.07 ID:nFYBAhTP0.net
>>321
オープンワールドゲームで全てのデータをメモリに読み込むなんて無理だよ
16GBあっても全然足りない

だからどの部分を読み込むか取捨選択作業が入る
プレイヤーが気付かないだけで、ゲーム中もメモリからデータの出し入れをしょっちゅうやってる
そのアセットをどう作るのが開発者にとってパズルみたいなものだから
ゲームの内容に複雑に絡んでくるから中々大変
それが楽になるのとメモリを効率的に使えることが大きいってこと
ロードが速い遅いか単純なメリットだけじゃない

372 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:25:30.87 ID:I+zYXoLV0.net
>>357
でも、その高速SSDを前提にしたソフト開発をするとPS以外でリリースできないでしょ

いまでさえPS独占のゲームなんてほぼ無いのに、高速SSDなんて何の役にも立たないよ
理想論じゃなく現実的な話ね

399 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:33:33 ID:iP561YuJ0.net
ロードは早くなるならわかるがグラはとくによくならなんやろ
もともとおまえらロード犠牲にしてグラ追い求めてるやん

393 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:31:09.66 ID:dV10+c6L0.net
もしかして
Velocity architecture
の方がすごかったりなんかして

401 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:33:54 ID:nzyQukn40.net
>>393
ストレージに関する部分ではハードウェアで圧縮展開しますよってだけだと思うよ
MSはよくも悪くもPCから逃げられないから

364 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:22:49.67 ID:xOpjtHfYM.net
HDD時代に先読みの技術は相当上がった
今更SSDが多少早くなろうが大した意味はない

381 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:27:49.76 ID:+uBdFVyi0.net
>>364
多少じゃなくて今のSSD使ったPCゲーより10倍くらい早くなるぞ

398 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:33:17 ID:xOpjtHfYM.net
>>381
何を根拠に10倍とか言ってんだw
感覚的すぎて驚くを通り越して笑うだろ

4kのテクスチャ積むならデータ量が膨大になる
そうなるとHDDに格納する人も多いだろうから
SSD前提の開発は厳しいと言わざるを得ない

406 :名無しさん必死だな:2020/03/21(土) 12:36:33.44 ID:+uBdFVyi0.net
>>398
だからそれがPCな、HDD前提だから高速SSD積んでも殆ど意味がない
CSはHDDを切って高速SSDに特化して作れるから本来の性能を活かせる

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年03月21日 15:04 ▼返信する

    HDDにFALLOUTとかGTAとかオープンワールドゲーをインスコして
    高設定でプレイするとスタックリングばりばりに体験できる
    fpsが高くても発生する一瞬画面がカクつく現象だが
    未だに気にもしてないのも居るんだろうな
    現CS機はHDDだしSATASSDしか載せられない貧乏PC勢多数だし

  2. 名無しのチェックメイト 2020年03月21日 22:42 ▼返信する

    同じ時期にPCは7Gに突入するから
    SSDが好きな人はPC一択だなって言う話になっちゃうな

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