スクウェアは当時何でNintendo64でゲームを作らなかったの

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584808737/
スクウェアは当時何でNintendo64でゲームを作らなかったの
1 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 01:38:57 ID:/F1oPHa60.net
なんで?

2 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 01:39:31 ID:lefCPkd60.net
FF15をプレイすればわかる

7 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 01:47:04.68 ID:Uw+AmslP0.net
64 ROMで小容量でも高くつく
キューブ 容量の小さなメディア
DS 携帯機なので容量が小さい
wii USBメモリが高い時期で32GBでも高価

こんなん続いてたからムービーだらけのゲームなんてとても出せず離れてたんだろ
結局ムービーゲーは糞って風潮になったが

11 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 01:55:49.97 ID:9ffbFcsEd.net
なんで山内さんから激怒されて任天堂に頭下げるハメになったのか触れないの?

18 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 02:11:19.48 ID:ktW0VPNJ0.net
会社の顔だった坂口自ら
ボロクソにディスってて出すわけにいかんだろう

23 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 02:24:40.20 ID:Ow8FQXJCd.net
PSはなんちゃって3Dだったけど、64が本格的な3Dを採用して当時の制作スタッフが対応出来なかったのは有名

26 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 02:36:00.10 ID:mA1xbrn90.net
>>23
なんちゃって3Dはサターンのほうで、PSはショボイながらも本格3Dだったでしょ

28 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 02:43:08 ID:rzdIeDXH0.net
このネタ最後まで行くとワンダースワンからGBAに引っ越して
GCのFFCCを任天堂CM枠で宣伝して貰ったスクウェアカッコ悪いになるんじゃね

42 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 05:53:15 ID:lqc0d1AC0.net
性能がゴミクズだったから

44 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 06:47:20.38 ID:qHuPrmUX0.net
>>26
初代PSもなんちゃって3Dだぞ

15 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 02:05:53.67 ID:IwnGptZ80.net
>>1
最大の要因は64の開発が遅れに遅れた事
任天堂のSFC→64への世代交代は完全に失敗

17 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 02:08:35.61 ID:9ffbFcsEd.net
>>15
嘘は止めとけよ

47 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:15:37 ID:ECbgYBLPr.net
>>17
>>32
ばか?実際本体の発売遅れまくっただろ

50 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:20:07.32 ID:JUJ76vSGd.net
>>47
それとスクウェアが任天堂に激怒され謝罪するハメになったのは全く関係無い

なんで激怒されたか書き込んでみ?
ゲハ民全員知ってるぞ?

さ、どうぞ

52 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:25:51.47 ID:ECbgYBLPr.net
>>50
ばか?
遅れた事は事実として言っただけだろ
それすらも読めないのか?
PSから2年も後の発売になっちまったじゃねーか

スクエアがPSに行く際にヒゲが64をディスる
さらに他社にも64なんかよりもPSに行こうぜと誘う
激怒の原因はこの辺だろ

53 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:28:25.78 ID:JUJ76vSGd.net
>>52
誤魔化しても無駄だよ

スクエニはな任天堂に激怒され謝罪しやっとこゲーム出して貰えるようになったんだよ
馬鹿だからね

54 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:29:37.50 ID:ECbgYBLPr.net
>>53
お前文盲?知恵遅れ?

話が通じてないんだけど

55 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:30:48.40 ID:JUJ76vSGd.net
>>54
お前が逃げてるだけ
このスレ見た人間は皆分かってるよ


なんで激怒され謝罪するハメになったんだっけ?

ゲハ民で知らないヤツは居ないぞ?

57 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:32:13.20 ID:l8lbRPx+M.net
サターンにも作ってないんだからソニーとべったりだよ

性能ウンヌンは的外れのネガキャン
サターンも無視されてだから

60 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:35:03 ID:l8lbRPx+M.net
>>52
最大の要因とか捏造してることが咎められてるのになんなんだ
ならサターンにもソフト全く出してないのはなんなんだ
お前の論理が崩れている

実際はスクウェアは流通やりたくて死んじゃう病にかかって、
子会社デジキューブがプレステの流通を担うことになったことでPS1べったりだったことが最大の要因

65 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:46:26.19 ID:ECbgYBLPr.net
>>60
その流通をやりたかったっていうのは任天堂からソニーに移る前からスクウェアの中にあったのか?
少なくともインタビューなんかで流通やりたいって事を言ってる記述一切見かけた事ないぞ
PSに移りCDになることでリピートかけやすいから流通に色気だしたって考えたほうがよくないか?
さらにそれをオッケーすることでソニーがスクウェアを囲ったと

73 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:01:50.75 ID:X/AdsbKE0.net
>>65
つ子会社デジキューブ設立

81 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:15:38 ID:r1/82o8s0.net
ワンダープロジェクトJ2時代にゲハ有ったらCMでアホみたいに煽られてそう

83 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:20:37 ID:ECbgYBLPr.net
海外では64は格ゲーも元気でなぁ
モーコンやウォーゴッズ、クレイファイター63 1/3なんか好きだった

97 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:09:44.05 ID:c7OyUjCx0.net
64がシェアでPSに負けたことと
スクエニと任天堂の確執はまたちょっと
別の話だから一緒くたにするのは馬鹿

88 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:31:07 ID:kAMsZj/Qa.net
あの頃の大手は任天堂を潰すのに躍起になってたからな
スクは勿論、エニの方も64にはブランド力がない2作だけしか出してないサターンと同レベルの扱い

山内はスクウェアを出禁にしたけどスクエニになってもどっちも出禁を続けるべきだった
今の国内ゲーム業界が腐ってるのは大体スクエニとバンナムのせいなんだし

99 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:17:59.72 ID:sj0aTBg20.net
>>88
バンナムは一応役立ってんじゃない?
スマブラとかの開発やってるし

110 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:42:45 ID:9fWrRYbdd.net
でももうこの時点でJRPGの代名詞スクウェアタイトルはメインストリームから脱落してた

113 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:00:34 ID:eWsLzJllp.net
一時期のサード連合が計らずとも任天堂を潰しにかかってたのは間違い無い、だからこそ今の任天堂vs大手和サードという図式はなかなか崩れないな

任天堂もサードのことを心から信用してるとは思えない、プラチナなんかは新しい会社でしがらみがないからか、相当優遇してるように見えるが

115 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:03:52 ID:TbiarfYg0.net
>>113
「サードを信頼する商売」そのものがリスクなんだよね
なんてのはゲハに説法でしょうが

58 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 07:32:15.71 ID:WM8Y+ITK0.net
マリオRPGでクッパに変なことを喋らせたという事もあって不穏な空気が流れ
PS1からアタックかけられていたスクウェアが64を貶したのが組長の耳に入り組長も応酬してこじれたのよ

端折るがその後、ヒゲの映画の失敗のせいでスクウェアが倒産危機になり支援求めてきて
プレイオンライン(実質FF11)からの撤退を求めてそれはできないってんで仲違いに終わって
ソニーに助けてもらい、FF13からの今の通りに

まあ今思うとすべてソニーのステマだったんじゃないかって思えるけどね

91 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:56:37.73 ID:E5XzWOtAM.net
>>58


任天堂と「スーパーマリオRPG」と共同開発をした際に「トラブルはなかったのか」という質問も出されたが、坂口氏は「別にないですよ」と回答。当時、何かあったのではという噂を一蹴した。
ただ、「絶対に殴ったりしないと思っていたマリオをRPGにさせてもらえるのは驚きだった」そうで、「キングダムハーツ」におけるディズニーのキャラもそうだったが、そうしたキャラクターをいろいろ戦わせられるのは「禁断の果実を食べさせるみたいな快感がある」と笑った。

96 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 09:48:30 ID:WM8Y+ITK0.net
>>91
まだその時点で表立ってはね
まあ、その後の顛末を見てもらえれば”不穏な空気が流れた”という意味が分かるよ
京都人ですからね、相手は

118 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:10:46 ID:E5XzWOtAM.net
>>96
不穏な空気が流れたのはスクウェアが64は駄目だと公言して、エニックス他サードをPSに勧誘してたからでしよ

122 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:00:56 ID:sRYjJHVA0.net
スーファミの時にCD ROM出そうとしてどっかの外資系にNTRんだっけ?

123 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:16:22 ID:ImDMa6Ye0.net
アタリショックを教訓にしてた任天堂は市場コントロール型だったからな
スクウェアはもっとやりたい放題やりたかったからナムコやソニーと組んで離反した
そして事業を一気に拡大してのちのデジキューブとかに続いていく

126 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:53:47.11 ID:D4afFrq+0.net
諦めろ瀬川
PSはハードウェアジオメトリ演算を搭載した本物の3D
サターンはその機能がないから無理やり動かしてた紛い物だ

121 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:23:09 ID:eWsLzJllp.net
>>115
そこまでは言ってなくね

130 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 14:00:07 ID:TbiarfYg0.net
>>121


「任天堂もサードのことを心から信用してるとは思えない」のは
「サードを信頼する商売そのものがリスクだから」だろうって
俺がそう考えて、そう言ってるんだけど……

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年03月23日 06:54 ▼返信する

    これ、確か自分の当時の記憶だと…
    当初スクウェアはFFを64の大容量ディスクで出す予定だったが、64本体の開発が遅れた。
    ロムカセット仕様の64では、ムービーが入らない事を力説、開発中の64DDを待っていたが、更に遅れに遅れて、全く出る気配が無いので
    スクウェアは64ではなく、セガサターン 、PSのどちらか一番普及したマシン(先に100万台販売したマシンだっけな?)での販売を発表
    直前まで普及台数で負けていたPSがTVCMや洋ゲー、ファーストゲームに全力投球。
    PSがセガサターンを販売台数で抜いて、無事PSにてFF7の販売決定でPSとセガサターンの勝負がついたはず。
    ドラクエは当初、セガサターンで出る予定だったが…セガがエニックスに確認を取らずに勝手にゴニョゴニョした為
    ドラクエもPSへ行ってしまい、完全終戦……。
    そんな感じだったと思う。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝