ゲームの歴史を作った「革命的ゲーム」ってなにがある?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584831942/
ゲームの歴史を作った「革命的ゲーム」ってなにがある?
1 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:05:42 ID:fAos7tTP0.net
ゲーム業界に与えた影響が大きい作品、
後のゲームに多大な影響を与えた作品、

なにがあるかな?

2 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:06:23 ID:Fz3HW65I0.net
ガチャシステム

3 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:06:36 ID:dFdXrqjk0.net
テトリス

6 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:12:33 ID:qHuPrmUX0.net
マリオ

28 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:47:19.66 ID:j39kg6XV0.net
3Dアクションアドベンチャーはワンダと巨像

こうしてみると任天堂ってつくづくPS発のタイトルをパクってばかりだな

21 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:37:26.10 ID:eWufM71B0.net
DOOM
FPSの元祖か?

29 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:48:06.73 ID:N9B8heQM0.net
>>21
シューターの始祖ってバイオ4じゃなかったっけ

31 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:52:14.82 ID:hA5fSf6N0.net
3Dバトルの礎になった時のオカリナ

16 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 08:28:36.68 ID:mybo7yal0.net
日本のテレビゲームの創世記は基本的にアーケードだからどうしてもエポックメイキングな作品を上げればアーケード作品がメインになるな
挙げればキリが無いので厳選して10タイトルだけー

インベーダー
ゼビウス
ドルアーガの塔
グラディウス
ストリートファイター2
テトリス
スペースハリアー
バーチャファイター2
ウルティマ
ウィザードリィ

36 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 09:08:52.63 ID:qiM6XHPJ0.net
>>16
これどっちかというと創世的ゲームといえるな。
革命ってのはいままでもあったけどすげぇブラッシュアップされたものと考えるけど。
やっぱ時オカかな。

37 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 09:09:41.60 ID:bg7HTbsK0.net
パズドラ

39 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 09:11:55.92 ID:w3kYbWMX0.net
ロードランナー

48 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 09:38:58 ID:B1xu8Akv0.net
ドラクエくらいだろうな

本来のRPGは洞窟内だけを探索してるようなしょっぼいゲームだったけど
これを大冒険ゲームに変えた

当時、流行ってたアクションゲーとかいう子供だましをやめて
子供に大冒険の疑似体験を提供した

ゲームがただのおもちゃから疑似体験に変わる瞬間だった

63 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:38:11 ID:9xD/4yLI0.net
VRだな
テレビべーダーくらいからずっとゲームしてるが初めてVRでゲームしたときほど革命だと思ったことはない

65 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:43:44 ID:/SJ/NqMUM.net
>>1-10
 全   角 

    ス

    ペ ー ス

             立 て 逃

  げ
                             ア フ


                                 ィ

66 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:44:18 ID:UnRLXzGg0.net
アホ「ドラクエ」

67 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:46:23 ID:39bMz6+c0.net
>>66
ドラクエは間違いなく多大な影響与えてると思うが
何故アホだと思うのか

68 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:50:18 ID:RH15x7A00.net
>>67
革命的なものは何もないから

69 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:53:55.75 ID:39bMz6+c0.net
>>68
革命かどうかは周りに対する影響で決まるもんだろ
もっと前に似たようなのがあったって言っても
マイナーだったら革命にはならない

70 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:54:55.25 ID:RH15x7A00.net
>>69
> 革命かどうかは周りに対する影響で決まるもんだろ
> もっと前に似たようなのがあったって言っても
> マイナーだったら革命にはならない

おま定

71 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 10:56:19.76 ID:39bMz6+c0.net
>>70
一般的な定義だと思うが
お前の感覚が違うのは分かってる
無駄なレスしてないで
お前の感覚としてはどうなのかの話をしろや

73 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:00:52.00 ID:RH15x7A00.net
>>71
単純に歴史上「はじめて」考え出されて、フォロワーがでた「新ジャンル」として定着させたもの

74 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:02:35 ID:39bMz6+c0.net
>>73
前半と後半って完全に別の話だと思うが
両立して初めて革命だという認識か?

これは後半を革命と呼ぶという認識だが

82 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:37:47 ID:w3kYbWMX0.net
RPGはTRPGのゲームマスターをコンピュータにやらせようが起源だから歴史を作ったことにはならない
シミュレーションもボードゲームの対戦相手をコンピュータにやらせようが起源だから歴史を作ったことにはならない
リアルタイムシミュレーションは実用が最初にあってこれが簡略化されてゲームになったのでこれも歴史を作ったことにはならない

85 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:49:29 ID:tjL7Rnk90.net
どう考えてもスト2だろうな
出る前出た後をみたらダンチ
マリオなんて目じゃない

「対戦格闘ゲーム」というジャンルを作り「対戦ゲーム文化」まで創造した

86 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 11:59:08.73 ID:tr+r051a0.net
ドラクエに革新的要素なんてあった記憶ないわ

94 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:12:40 ID:K0TVTVZe0.net
ポケモン

101 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:27:41.59 ID:3JpIkiK30.net
>>1
何があるか聞いておきながら、お前は何で出てこないんだよ



アフィスレにマジレスしてる養分諸共シネ

105 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:49:35 ID:zTXp9gbp0.net
バーチャファイターからバーチャ2になった時

107 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 12:59:39 ID:7yZuPSPda.net
>>85
共感性羞恥心出るから恥ずかしい事言うのやめろ
これだからカプ信は…

109 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 13:11:06.19 ID:T6JXJOR9d.net
スーパーマリオとかドラクエとか書いてるヤツは少し恥じた方がいいよ
最初に見たものを親と思い込むひなどりかよ

111 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 13:14:08 ID:7yZuPSPda.net
>>109
どこの世界線生きてるの?

112 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 13:15:24 ID:WqJghyqh0.net
DOOM,GTA3,マイクラ
出た後パクリゲーが量産されるゲームは革命でいいんじゃないの

115 :名無しさん必死だな:2020/03/22(日) 13:26:38.11 ID:67RL6BFQa.net
パックランド言ってる奴絶対リアルタイムにパックランド遊んでないよな。

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