Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585048748/
Xbox Velocity ArchitectureでPS5のSSDがゴミになる
1 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 20:19:08 ID:23LnmO5m0.net
PS5にはこれらの機能はありません


・Xbox Velocity Architecture
Xbox Velocity Architectureは、Xbox Series X用に作成された新しいアーキテクチャであり、コンソール開発でこれまでになかった新しい機能を実現します。
カスタムNVMe SSD、Hardware Decompression、まったく新しいDirectStorage API、およびSampler Feedback Streaming(SFS)の4つのコンポーネントで構成されています。
このカスタムハードウェアと深いソフトウェア統合の組み合わせにより、開発者は資産ストリーミングを根本的に改善し、利用可能なメモリを効果的に増やすことができます。
これまでに見たことのない、より豊かでダイナミックな生活世界を可能にします。また、ロード時間を効果的に排除し、高速移動システムをまさにそのようにします。

・Hardware Decompression
Hardware DecompressionはXbox Series Xで導入された専用のハードウェアコンポーネントで、ゲームでSSDのスペースをできるだけ消費せず、ランタイム解凍に通常関連するすべてのCPUオーバーヘッドを排除します。
3つ以上のCPUコアから完全なSSDパフォーマンスで動作する際の圧縮解除のソフトウェアオーバーヘッドをゼロに減らします。
これにより、ゲームがより良いゲームプレイや改善されたフレームレートのような領域に費やすためにかなりのCPUパワーを解放します。
ハードウェアによる圧縮データの解凍は、Xbox Velocity Architectureのコンポーネントの1つです。

・DirectStorage
DirectStorageは、SSDの完全なパフォーマンスとハードウェア解凍を解き放つためにゲーム専用に設計されたまったく新しいI / Oシステムです。
新しい規格であるXbox Velocity Architectureを構成するコンポーネントの1つです。
最新のゲームは、プレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを実行し、世界の次の部分を継続的にロードします。
DirectStorageは、これらのI / O操作のCPUオーバーヘッドを複数のコアから単一コアのほんの一部にまで削減できます。
これにより、ゲームがより良い物理学やシーン内のより多くのNPCなどの領域に費やすために、かなりのCPUパワーを解放します。
このDirectXファミリの最新メンバーはXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。

・Sampler Feedback Streaming (SFS)
Xbox Velocity ArchitectureのコンポーネントであるSFSは、Xbox Series Xハードウェアの機能であり、GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみを必要の宇治手きめ細かくメモリにロードできます。
これにより、テクスチャのメモリ使用率が大幅に向上します。これは、4Kテクスチャごとに8MBのメモリを消費するために重要です。
テクスチャの不要な部分をメモリにロードする無駄を避けるため、物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)の乗数です。

10 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 20:33:56 ID:8+EDwMwO0.net
HDDからSSDになるとどれくらいロード時間が短縮されるのかの説明に25分もかけたサーニー

58 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 23:20:21 ID:JU0iOf9t0.net
BCPackって浮動小数点の高精度不可逆圧縮だったりするんじゃないかな
圧縮率低めでもブロック化されているからメモリ上で展開しないでも
GPUがキャッシュにロードするときに展開できる感じの
s3tcのモデルデータにも使える版的なやつ

18 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 20:57:29 ID:U0aC5wcf0.net
58 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7118-pcRn)[] 投稿日:2020/03/24(火) 20:44:59.86 ID:afrgr50G0
>>16
PS5: 9.8倍速
https://j.gifs.com/BNyvPk.gif

XBSX: 2.4倍速
https://j.gifs.com/3QG36R.gif

XBSXの魂()、ショボ過ぎワロタ

だそうです

25 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:30:15 ID:ndczsuNAa.net
ゴキブリ>>
1080の方が2080tiよりグラ良くなる!
そう、PS5の爆速SSDならね


頭に花咲いてやがるぜw

26 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:31:25 ID:5rKN+4zy0.net


30 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:36:33 ID:NEezC0d90.net
ゴキちゃんも去年5月のスパイダーマン動画からソニーが1度も実機デモを見せようとしないから不安で仕方ないんだろうなぁ

29 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:33:32 ID:dwrUHaSGM.net
>>27
PS5: 9.8倍速
https://j.gifs.com/BNyvPk.gif

XBSX: 2.4倍速
https://j.gifs.com/3QG36R.gif


XBSXの魂()、ショボ過ぎワロタww

31 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:36:55 ID:8Fo88joW0.net
>>29
元ハードの速度が違いすぎる
箱X>>>>PSproだから逆にXSXが早くなる

35 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:46:55 ID:KnxK3Cdnd.net
ほぼ全部サーニーの説明にあったぞ

36 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:48:53 ID:8Fo88joW0.net
しかもPS5はレイトレ使うとフレーム落ちするらしい
サーニーが言ってた

38 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 21:58:29 ID:3jUwnOIt0.net
>>35
あのBAD10万の発表会動画でほんとに言ってたの?

39 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 22:09:19 ID:KnxK3Cdnd.net
>>38
言ってたよ
これらを前提として、
優先順位6段階とかが続くんだが

53 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 22:27:17 ID:ABtxGO4X0.net
PS4プロより高速のXBOX one Xで50秒のロードがたったの8秒
低速のPS4の8秒を0.8秒もかけてロードって、xbox series x の方が爆速じゃんwww

51 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 22:26:59 ID:eDr3nDvrD.net
PS5 50秒→0.8秒
糞箱sX 30秒→15秒
糞箱くっそ遅www

56 :名無しさん必死だな:2020/03/24(火) 23:14:46 ID:TBvO3jZP0.net
>>51
PS5は8秒が0.8秒のデモしか見たことないよ

69 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 02:10:56 ID:wIb5m7EA0.net
>>1には載ってないけどこの辺も切り札になってくるかと

XboxシリーズXのBCPackテクスチャ圧縮技術は、PS5のKrakenよりも優れていると報告されています


70 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 02:14:27 ID:C+xtSlHb0.net
>>51
>PS5 50秒→0.8秒
>糞箱sX 30秒→15秒
>糞箱くっそ遅www

海外メディア記者「PS戦士の多くが嘘をつきXboxとの性能差を捏造をしています」


78 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 05:25:11 ID:QeHcUTzL0.net
11252503251103で山梨大の現場判断PCR検査スレ立ると高速スレ削除されてし 一体なぜ…? [425021696] (277レス)
上11252503251103下1-新


こスレ11252503251103】ッドは
過去ログ納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→
次スレ 過去ログメニュー
1(2): (アー Sx4Ox8/) 03/08(日)16:13 ID:oP+/f9Olx(1/6) AAS
BEアイコン:moukeyo_1.gif
【悲報】山梨現場の判断でPCR検→陽性 「検査してごされ

83 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 08:08:03 ID:rWG9wqeBd.net
よくわからんのだけど、使う前に展開の必要な圧縮してあるデータってどんなものなの?
頂点?インデックス?
テクスチャ系は展開要らんよね

75 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 03:08:34 ID:dpzgW75h0.net
箱も独自規格SSDで確定か
CS業界馬鹿しかいないのかよ

86 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 08:13:05 ID:gUPUwrKHM.net
>>75
箱の規格が今後のPCでも標準になるよ

88 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 08:44:45 ID:cbd7H0XV0.net
どうせ今のゲームはマルチプラットフォームで低機能ハードに合わせた仕様になる

90 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 09:17:41.26 ID:SAnfmB0uD.net
サウンド鳴らしただけでCPUの性能が2割も落ちる欠陥ハードがPS5に勝てるわけね〜だろwww

89 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 08:51:08 ID:swOITs30d.net
>>88
マルチじゃなくてもSeXは専用タイトルも2年出せない縛りで
全てが低機能ハードに合わせた仕様になるけどなw

92 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 09:21:11.79 ID:2c3v4SBd0.net
>>89
PS4切り捨てかーw

93 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 09:27:26 ID:zvQr+j7g0.net
>>89
PCで例えるならば、必須スペックがXBOX ONEになって
60〜120FPS、4K、レイトレ、高解像度テクスチャ、などのグラフィック性能が変更される感じだろうね。
ただXBOX ONEだと720〜900p/30FPSとかで、とりあえず動くレベルとかになりそうな気がするけど。

>>89
多分、PS4/PS4Proは縦マルチが終わったら切り捨てだと思う。

94 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 09:29:09 ID:U/n/4n5Pa.net
>>90
サウンドチップ載せてるから影響ありません

99 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 10:46:40.68 ID:EWiDEhA40.net
PS5はハード自体を変えて
箱SXはOSソフト側の工夫対応か

104 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 11:57:55 ID:7Rt8H/wz0.net
>>103
去年の5月に見せたスパイダーマンデモはただの動画だから開発機だったかどうかすら怪しい

105 :名無しさん必死だな:2020/03/25(水) 12:02:49 ID:ol7EaMapa.net
むしろ理想のデモを先に出しちゃったもんだから、デモに近付けようとしたら今みたいになったと思ってる

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年03月25日 23:04 ▼返信する

    Kraken自体、よその会社が基本的にはPCでの先進技術として考えた汎用技術で
    CS専用カスタムではないからな
    そんでそれがPS5標準でもないという
    サーニーがいったのは「Krakenあれはすごいよ、PS5でも使えるからそのうち皆あれ使い始めるよ」くらい
    そう、他人の褌だよ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝