元valve社員、XBOX series XのBCPackはPS5のクラーケンに匹敵するとコメント

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元valve社員、XBOX series XのBCPackはPS5のクラーケンに匹敵するとコメント
1 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:08:13.95 ID:Z9ml1pk80.net
XboxシリーズXは、伝えられるところでは、プレイステーション5よりも良いテクスチャを解凍することができます


元バルブの従業員は、Xbox シリーズ X は PS5 よりも優れたテクスチャ減圧技術を持っていると考えています。この減圧技術は、プレイステーション5の「クラーケン」技術に匹敵する「BCPack」と呼ばれています。

マイクロソフトは、Xbox シリーズ X のテクスチャ減圧機能について詳しく説明していません。しかし、元バルブとアンサンブルスタジオの従業員リチャード・ゲルドライヒによると、マイクロソフトのテクスチャ減圧技術BCPackは「ダークホース」です。

Xbox シリーズ X と PS5 を比較するゲーマーは、マイクロソフトのダークホース BCPack を考慮していません。まだ実際の詳細はありませんが、BCPack は RDO BCx エンコード + クラーケン圧縮よりも強力になる可能性があります。

Geldreichは、BCPackがPS5のクラーケン技術よりも速くデータを解凍できると考えています。PS5のIOスループットが高いにもかかわらず、以前のValveの雇用者はKraken技術よりもGPUテクスチャデータに焦点を当てていません。この形式のデータは、明らかに、コンソールが解凍しなければならないデータの大部分です。

4 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:10:10.39 ID:EezXV05Rd.net
PS5死んだな。元従業員だから間違いないなこりゃ

5 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:10:42.14 ID:yg0r3Tlx0.net
なんの話?

8 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:12:38.15 ID:V7WMJZtja.net
>>5
いろいろな人が言ってるので今さらだけど、PS5唯一の利点であるSSDって意味ないなって話

10 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:13:38.43 ID:1AKgfQ4Y0.net
元社員てナニ?
現職は何してるの?ゲーム業界引退したん?

13 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:16:55.54 ID:D6Lg1WTc0.net
汎用可逆圧縮技術より、頂点データに特化した不可逆高精度定圧縮率の方が美味しいはず
それがハードで使用時にそのまま使えるなら完璧

14 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:17:56.87 ID:vKae6B/jM.net
PS5が箱sxに勝ってる部分ってどこよw

19 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:24:30.56 ID:IvPfyay10.net
>>13
そもそもクラーケンは可逆圧縮なの?
テクスチャみたいな画像データ使うのに可逆圧縮の効率が悪いなんて馬鹿でもわかりそうなもんだけど

20 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:28:18.48 ID:T9aAWcar0.net
ぶっちゃけスペック上がれば上がるほど200%-300%拡大比較とかしょーもない状況になるからどーでもえーよ

22 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:32:24.49 ID:aNSXJ9Jrd.net
>>20
いままではそうだったけど、次世代機はレイトレ差が大きいから見た目があからさまに異なると思うよ

逆に、レイトレをつかえない低性能な方は今世代機と見た目がほとんど変わらないと言われてる

24 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:34:12.52 ID:XdmekcGO0.net
>>22
映画の撮影でも 「見栄えするようにライト当てたり、映像にエフェクトかけたり」 してるのを、「物理的に正しい」 を持ってきたところで、それがコンテンツとして評価されるかというと・・・

29 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:41:28.15 ID:DAGGFg/S0.net
>>22
今の2080tiやXSX程度のレイトレじゃ
光の表現が大して変わらない
人間が自然だと思う表現はあと数世代待つ必要があると思う
しばらくはのっぺりゲー
でも金属なら今でもすごい表現はできると思うね

30 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:41:56.03 ID:CY6NDoMH0.net
ファンの回転数だけなら勝てるから問題ないよ

34 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:48:09.61 ID:WgzjdBhD0.net
PS5は捨てられた規格を採用してしまったからな
関わった技術者は経歴にブランクが出来る、cellの悲劇の再来

38 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:54:42.86 ID:FHmmDd6yM.net
何もかもが箱が高性能過ぎて値段いくらになっちゃうんだ?

39 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:55:31.72 ID:K2KZYa7g0.net
ハードのソニーとソフトのMS
どっちもいいんじゃない

40 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 22:56:49.78 ID:g9gKQppu0.net
>>39
ソニーはハードもソフトも負けてるやんwww

50 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 23:12:53.29 ID:T9aAWcar0.net
プレーするには邪魔で切りたいレベルの効果が明確な差w

60 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 23:34:06.27 ID:T9aAWcar0.net
新作でフツーのps4にすらfpsで惨敗する4k60fpsらしいハード


58 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 23:32:05.39 ID:K2KZYa7g0.net
13.45TFLOPSのRTX2080で4kレイトレが20fpsまで落ち込むのに
XSXが4k60fpsのレイトレが実現できるわけない

63 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 23:36:57.94 ID:XdmekcGO0.net
>>58
2Kにすればレイの数が単純に1/4になるから
フルレイトレしたいならまだHDサイズで遊ぶべき技術やね

コンシューマでは効果的な部分レイトレの試行錯誤がどこまでこなれるか

自分は >>24 程度に『レイトレは面白さに寄与しない』 派なので
PS5 はそれほどウィークポイントになってない判断してる

64 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 23:37:43.58 ID:jE41jFo30.net
>>58
箱SXにはレイトレをサポートする独自チップ(?)があって
それが13Tで元の12と合わせて25T

ただ4K60FPS持続できるかは分からんね

67 :名無しさん必死だな:2020/03/28(土) 23:42:30 ID:XdmekcGO0.net
>>63
部分レイトレとは次元の違う話だけど、
MSの特許で実現する VRC も、部分的に1/2や1/4ピクセル処理減らせるから、
試行錯誤と書いたけど、箱SX はその辺の処理の枝狩りが猛威を振るってくると思う

処理減らしたピンポイントを部分を拡大ピックアップして
削減せずフル処理したPS5より画質が悪い! 劣化してる! とかネガに使われるところまで想定できる

75 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:10:30.82 ID:zap2qD/Xa.net
熱問題解決に向けて頑張ってます><;
今でもこんなこと言ってるほうの設計優れていたら、PS5買ってやるわw

80 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:16:59.07 ID:ci3P6M/j0.net
>>75
あれは箱SXにビビって急遽GPUクロック引き上げたせいじゃないか?
そもそも箱1Xはほぼ無音なのにそれより低機能のPSproが爆音の時点で勝負あった感じ
箱SXのエアフローは完璧に近いけどPS5はProの二の舞いになりそう

88 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:24:50.55 ID:AgkDroyra.net
>>80
急遽は無理
多分、googleのStadia 10TFlopsに対抗したときからと思われ
それに10TFlopsは数字的にきりが良い

87 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:24:20.37 ID:Q4efjUmA0.net
16+4の20Gだっけ?

90 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:26:47.05 ID:AgkDroyra.net
>>87
ほんとだったら嬉しいけど、そんな話し聞いてないよな

101 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:58:26 ID:AF46uiSx0.net
ゲーム特化の圧縮技術か
これはさすがに良い所に目をつけたなと言わざるを得ない
PS側もアップデート対応とかでなんとかならんかな

102 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 01:02:02 ID:dqzF/7ow0.net
>>101
MSのは特定ハード特化のアイデアレベルのものだからおそらくガチ特許で成約かかると思われる

だがソニーのクラッケンは特許要素があるのか分からん
デファクトスタンダードな形式じゃなくて展開が早い圧縮形式を採用 & 早いSSD を採用
以上の情報がないので

84 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:22:08.99 ID:ci3P6M/j0.net
そういえばサーニ―さんは
「爆音も最初からずっとファンをぶん回してれば気にならない」って言ってたっけ
もう爆音確定じゃないかw

99 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 00:45:25.61 ID:jed0Gz1J0.net
>>84
なんでもそうだと思うけど、比較対象がなければだいたい気にならないよ
ファンが可変するPS4はマジで辛かった
煩くなったり落ち着いたりを繰り返すもんだから、
その都度比較でうるせぇなと思ってしまう
スピーカーの音量も、最初聞こえていたセリフが聞こえなくなったり
それなら常に全開にしてほしいと思っていたから歓迎だ

103 :名無しさん必死だな:2020/03/29(日) 01:03:35 ID:V/dLE/OZd.net
>>99
常に全開って掃除機がずっと鳴ってるようなもんじゃん
ゲームの雰囲気をぶち壊すうえに小さい音なんかを聞き逃す
罰ゲームじゃないんだしファン全開のゲーム機なんて買いたくないわ

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年03月29日 09:53 ▼返信する

    X箱は初代の欠陥品の対応がお粗末だから嫌い
    と個人的な意見だが・・・

    そんな細かい性能差なんてよくわからん
    要は面白いソフト出してくれればいい

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