EAのトップクリエイター「UE5のデモは100GBオーバー、こんなのはPS5じゃないと無理」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589714673/
EAのトップクリエイター「UE5のデモは100GBオーバー、こんなのはPS5じゃないと無理」
1 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 20:24:33 ID:7XNAqsDq0.net
Comment from a game engine designer, he worked on Frosbite.
youtu.be/9PmjQvowfAI
「おれゲームエンジン作るの大好き frostbiteもやったよ このペンもう1本しかないけど ほら」
「エンジニアとアーティストがセットになってるのはEAでもそうだった 懐かしいわ」
「ダイナミックGIは向上が期待されててまだ達成されてなかった分野だね。映画で出来て
ゲームになかったのはリアルな光のシミュレーションだから重くて、映画はレイトレーシングできてたけど
ゲームはできなかった。」
「今までは事前にシミュレーションするから動的に出来なかった。」
「事前のシミュレーションが要らないから生産効率が上がるって言ってるね」

(zBrushのデータなどをポリ減しないことについて)
「ここがポイントだ。このデモが注目されてるのは見た目の結果が向上するからじゃなくて、ワークフローの革命だからだ。
高クォリティモデルのポリ削減などの単純作業がなくなって直接自動でモデルが読み込まれれば効率がとても向上するし素人が撮影した岩でも読み込める。すごいことだ」

「ソニーと開発したデモならPS5の性能をより引き出す開発をしたかもしれない。PCに適用するには作業が必要かもしれないから一般化していえない」
「emberkデモを思い出させる すごいクォリティだ オフラインレンダーと言われてもみんな信じる」
「うわ、サウンドがすごいね」
(洞窟のディティールとポリ数)「アメージング!」
「ポリを色分けしても色が足りなくなってるのウケる」
「自動でジオメトリを適正量に削減するようなアルゴリズムが(naniteに)あるんだね」

GIの説明のところ
「コマ送りすると光や影のディテールが遅れて発生している。2フレームぐらいかけてライトマップ、オクルージョンマップなどを動的に生成してる」
「オーディオの話はメッチャクチャクールだ。実際、音響を聴いてみれば印象が全然違う。すごく有用なものだ。音響も物理シミュレーションしてると言っている。レンダリングと同じ反射計算の技術を音響に使っているということだ。
新次元のリアリティだ」

105 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:00:47.58 ID:LD2bbyShM.net
そもそもまだUE5は製品版になってないし
あのデモでも最適化を続ければ60fpsいけるんじゃない?

111 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:02:28.96 ID:HHyZtn9k0.net
>>105
だから最適化しなくても動くのがウリなの!
最適化するなら意味ないの!

98 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 20:58:50.14 ID:BN9IvQ370.net
8Kテクスチャ使ってるから容量でかいんだよ
逆に言うと4Kテクスチャ使えば容量はめちゃくちゃ減るから4K60fps可能だということ

だだしPS5の速度がない箱はこれより劣化する
ボトルネックで処理できないからね(´・ω・`)

109 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:02:08.23 ID:vFDFh2hvd.net
>>98
4kテクスチャなんかにしてデータ量を下げると、今度はふつうのSSDの転送量で間に合うようになるからXBOXの方がグラフィックは上になる

PS5はSSD速度に対して、描画性能が低いボトルネック機だから実際のゲームで真価を発揮できる瞬間はない

121 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:04:17 ID:BN9IvQ370.net
>>109
無理だね
速度低いからfpsまともに出ないよ

142 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:10:14 ID:JN8FiWmVp.net
だから8Kアセットを1440pで動かしてる事に意味があるデモなんだよね
このデモで解像度ガーとか言ってる馬鹿は何も理解してないw

130 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:07:04 ID:mNSarQ4C0.net
で、この映画撮影用の素材みたいなのを
誰がどうやって作って
どれだけの費用と時間が掛かるの?

PS5だとすぐに出来ちゃうんでしょう?

140 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/05/17(日) 21:09:25 ID:XUm1fyje0.net
>>130
圧縮もせずに生データを置く方法なら簡単に作れるらしい

ゲーム1本10000GBとか必要になるわー
SSDを沢山増設しないとなー

146 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:10:42 ID:mNSarQ4C0.net
>>140
PS5のソフトって磁気テープになるんだっけ
凄すぎやろ

163 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:15:23.69 ID:H04z2OTC0.net
SSDなんてこれからどんどん安くなるよ
このデモみたいなAAAオープンワールドゲームが世に出る頃には
SSD数百ギガ搭載も当たり前になる

169 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:17:32 ID:H04z2OTC0.net
>>163訂正
数百ギガじゃなくて数Tバイトの間違い

182 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:22:06 ID:Mgl/CaIyd.net
エッセッスディエッセッスディエッセッスディエッセッスディエッセッスディエッセッスディ

まーほーうーのー

エッセッスディ!!!wwww

サードガン無視
マルチ全劣化
ゴキブリ憤死wwww
手足がピックピクゥ〜wzw

208 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:29:48 ID:+x+EzgQv0.net
これ… ディスクメディアとの相性最悪じゃねえの?
1T超える光学ディスクなんか存在しねえし
PSも箱もディスク読み取り部分積む必要全く無くねえか?
異常なまでにチグハグなハードになりそうな匂いプンプンするんだが

223 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:34:47 ID:vFDFh2hvd.net
>>208
PSはパッケージ販売が主流だからね
パッケージならどう考えてもディスク2枚分がせいぜいだから、最高でも200GB程度がゲーム容量だろう

そのくらいのデータしかつかえないとなると8kテクスチャなんて入らないから、テクスチャ解像度を落とすことになる
そうすると、他ハードのSSD転送量でもじゅうぶん間に合うからGPU負けしてPS5版だけ劣化してしまうんだよな
どうしたってこのチグハグなハード設計がどこかでボトルネックになるようになってしまってる

238 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:39:11 ID:HHyZtn9k0.net
超高速タイプのSSDってクソ高いしね
多分1TBで本体買えるよ

281 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:51:04 ID:hu7OX9Lm0.net

100GBとか無駄にデカいの馬鹿じゃ無いの、テックデモで100GBもつかってんじゃねーよ笑


100GBとかPS5の速度じゃ無いと読み込めないからやめれくれぇぇぇぇええ!

285 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/05/17(日) 21:52:06 ID:XUm1fyje0.net
>>281
そのポジティブな考えは許すw

295 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 21:56:06 ID:mNSarQ4C0.net
大気に含まれているエーテルを使って容量増やせば行けるけどな
お間抜けさん

336 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:13:57.41 ID:mg6e1+4+0.net
簡単に言うとこのデモはベンチマークみたいな物と言ってるんだろ?
100Gぐらいのデーター分回して物理演算かまして音響や光をPS5はよく動かしてるなぁと言うことだろ?

324 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:07:48.82 ID:QXlhtYA/M.net
やっぱり容量食うのか
普通のゲームじゃ不可能じゃん
1000gbですら足りないだろ

341 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:15:27.40 ID:eJFFroVM0.net
>>324
SSDからリアルタイムに読み込んで表示
=メモリに収まらない極大オブジェクト多用

そりゃでっかくなるよ

370 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:27:10 ID:FG/f232Ed.net
ラスアス2も随分劣化したから、PSのスペックは発売されるまで信用出来ない

375 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:28:21 ID:3ZuzjCB90.net
ストリーミング出来るわけでもなくSSDに入れる必要あるし
デモクオリティのフルゲームは有り得なさそうだな

452 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:59:48 ID:p8QPfM2ed.net
なおUE5はSwitchにも対応している模様

444 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:56:46.39 ID:6oOHZU13M.net
最終的に本体はおいくら万円でどんなソフトが出るのって話になる

448 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 22:58:51 ID:sGPugxMf0.net
>>444
カードの切り方から言って箱が先に値段を発表せざるを得ない
PS5はそれ見てから同じかそれ以下にするだけで勝ち

468 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:04:14 ID:XpKl7XCD0.net
>>448
今回は逆ザヤ出来ないっぽいから厳しくないか?
ケツ持ちも期待できそうにないし

500 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:22:17.28 ID:qd2eudZ70.net
データはどこまで肥大化していくんかね

479 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:08:42 ID:YAJjWhP4M.net
サーニーはSSDになることでダミーデータを作る必要がなくなるから
今世代ゲームよりサイズが削減されると言ってたような

483 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:12:02 ID:HHyZtn9k0.net
>>479
ダミーデータはいらないが
代わりがまともに最適化されてない超巨大データだから必然的に重くなる
かといって近距離用にシェーダーでモデル作り直したら従来通りの作法になる

486 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:13:31 ID:sGPugxMf0.net
>>483
UE5が圧縮してくれるゆーとるやん

490 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:16:57 ID:HHyZtn9k0.net
>>486
UE5が最初から2000万ポリゴン相当にクオリティ落としたら
箱でも余裕で動くし多分PS4クラスでも解像度落とせば動く
あくまでも格納されてるデータは数十億ポリゴンで8kテクスチャなのがミソ
それをリアルタイムで削れるのが凄いところ

492 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:18:36.59 ID:sGPugxMf0.net
>>490
リアルタイムで削ってるんじゃくて制作する時にプラットフォームの性能に合わせて削ってくれるんだよ

499 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:22:16.90 ID:iyiWPyv90.net
>>492
いやリアルタイムでやってDLSSのような効果を作り上げてる

502 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:23:51 ID:HHyZtn9k0.net
>>499
DLSSはスパコンによるすっごいポストプロセスだから全く違うぞ

508 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:26:32 ID:luJuKpdA0.net
>1
結局、誰だよ?

511 :名無しさん必死だな:2020/05/17(日) 23:27:47 ID:nJbxb+HKd.net
>>508
フロストバイト作った人

572 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 00:21:15 ID:UoTHm2sA0.net
3月19日のツイート貼って何がしたいのやら
ついでに和訳してあげよう
> It’s *REALLY* fast on paper – a lot faster than Xbox Series X even.
それ(PS5のSSD)は紙の上では実に高速だ。XSXと比較してすら大いに高速だ。

このようにカタログスペック上ではね、って言ってるだけでした

567 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 00:07:01 ID:dGfvLxJG0.net
こんなべらぼうなデータを常に読み書きしてSSDの耐久性と熱対策は大丈夫なんかいな?

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