ゼルダBOTWの成功ってユニークを信条とする任天堂にとって害でしかないよな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589812845/
ゼルダBOTWの成功ってユニークを信条とする任天堂にとって害でしかないよな
1 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:40:45 ID:my15dB600.net
これまで任天堂はライバルがいないところを狙って勝負するスタイルだったのに
あんな強いライバルとガチンコ勝負するようなコンセプトのゲームつくって成功しちゃって
これまでの任天堂の信条を任天堂自信が否定しちゃってるよな

25 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:51:36.23 ID:1OLNW8XD0.net
>>1

完全にライバルいないところじゃん

26 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:53:06.12 ID:3cjRKadva.net
荒廃した世界だからしょうがないけどもっと賑やかなでかい街とかあったらよかったんだけどな
性能の問題だろうがフィールドがスカスカすぎる

33 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:56:39.39 ID:44NSzY6xd.net
>>26
ああ理解してないなこれは
現状ブレワイのフィールドはもう弄れないくらい完成してるんだよ
不用意にオブジェクトを追加したりすると誘導が切れてしまう

2Dマリオでコインでプレイヤーを誘導する手法をオープンワールドで全方位から出来るようにしたのがブレワイ

10 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:47:02 ID:tlN7xqfH0.net
流行りのオープンワールド って基本マーカーを追いかけてメインクエストを順次進めていく奴だろ?

ボイスってなんだよw それは「コンセプト」なのか?w

botwは、世界のルールは作りました、そのルールに従った仕掛けや道具も作りました。
あとは適当に頑張ってというゲーム。

どれとコンセプトがガチンコで同じなの?

24 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:51:30.37 ID:my15dB600.net
>>10
マインクラフトとか?
あとゼルダは一応エンディングあるしエンディング見るのが目標だから
自由に遊んでというわけじゃない、エンディングに到達する方法が自由なだけ

35 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:56:56.97 ID:tlN7xqfH0.net
>>24
エンディングに至る経緯が一人一人違うから、その体験が個々のプレイヤーが得る物の中で大きくウエイトを占める。

極論を言えばエンディングはその無限ともいえる体験を積ませるための
方法論に過ぎない。ものすごく淡白。
コログもそう。それが自体が大きな目的なのではなく、そこに至るのにどのような経緯を辿って
工夫をしてきたかが旅の目的とも言える。

そりゃゼルダからの催促を無視してこの世界でどっぷり遊ぶ人間が出てくるはずだ。

22 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:51:15.70 ID:44NSzY6xd.net
一見すると似てるようだがプレイすると従来のオープンワールドとは別物だし
製作過程なんて根本的に他メーカーじゃ真似できないからな

36 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:57:47.01 ID:my15dB600.net
>>22
でもコンセプトは歴代の神ゲーたちのもろパクリ寄せ集めじゃん
マリオ64も時岡もその前にああいうゲームは全くなかったが
BOTWには腐るほどある

19 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:50:01 ID:fzYo6pHn0.net
BotWには未だにライバルいないからなぁ
ポケモンのあと劣化コピーが大量に沸いたが何一つライバルにはならなかったのに似てる

27 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:53:37.48 ID:WB4idjkJ0.net
>>19
他でも書いてるけど、本質までコピー出来たものがほとんど無いからな
ポケモンだったら数値いじり、スマブラだったらマリオやカービィの対戦ゲーム版とかを全くコピーせずに見た目だけを真似して終わりというか

45 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:02:12 ID:ivePXps90.net
>>27
視点が根本的に違うのよね
外から見たイメージと内包する性質に差がありすぎる

イカにしてもインク1つに詰め込んだ役割の多さが異常で真似しようと思って出来るもんでもないし

既存のOWが単に移動と戦闘をシームレスにしたに過ぎなくて目的地を巡る構造なのに対してBotWって「見えたところに行ってみる」って作りだからなぁ

44 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:01:42 ID:yyHYX2kR0.net
>>26
それができてたら新しいレベルのゲームになってた
結局BOTWは既存の平行線にあるものの最高峰なだけであって
既存の概念を変えるようなものではないってこと

49 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:04:31 ID:PzPi+j5/0.net
>>44
「既存の平行線」てのを具体的に教えて
「賑やかな街があれば」とかいう主張が同居してるが既存の平行線と言うべきなのはそっちの発想だな完全に
次はここ行けと延々指示するオープンワールドのアタリマエぶっ壊したのがBotW

58 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:09:51 ID:6QYAOUeBa.net
KPD

84 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:30:24 ID:ivePXps90.net
物量詰め込んだだけのゲームじゃ面白くならんわ
全てのビルに入れたところで何が面白いのか

スパイダーマンでハリボテビルだらけになったばっかりだろうに

102 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:36:43.81 ID:AKVSz53A0.net
ユニークを信条とするってどこで言われたの?

104 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:37:31.46 ID:PzPi+j5/0.net
>>102
「独創」

107 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:39:55.33 ID:XELmTXGo0.net
1が、その程度と思っているタイトルより面白いゲームが作れないSIE…

116 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:48:02.79 ID:BM+A8dtK0.net
それにしてもゼルダって凄いよな
もう発売から3年以上立つのに毎日のように面白さの話題で盛り上がってる
こんなタイトル他にないんじゃね?

119 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:50:38.20 ID:XWh9n3A/a.net
オープンワールドは探索が醍醐味なのにどこいってもコログしかないのがまじでゴミ
コログの仕掛けもワンパターンだし全く面白くない

37 :名無しさん必死だな:2020/05/18(月) 23:59:09.37 ID:YTmikNQCM.net
ゼルダをパクったゲーム一杯出るんだろうなって思ってたけど結局全然出なかったな

109 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:41:52.33 ID:0cfMvHWK0.net
>>37
ゲームデザインをパクるのはそう難しくないだろうけど
それを実行するのが難しいだろう

BotWが面白いゲームになったのはコスト無視して、人力で作り込んだ結果で
アイディアとか技術とかじゃない、力技でしょ
ニンテンドー自身、二度とこんなことやれないんじゃないの? って思うわ

121 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:53:43 ID:pMjiyB6C0.net
>>109
むしろ任天堂にとってBOTWを超えるのは簡単だろう
良いものを寄せ集めたゲームなんだし素材も既に組上がっているから
後はそれらを更に増やすか発展させれば簡単に前作超えは可能だろう
既存のものを積み上げるのは簡単、0から生み出すのが難しい
これは宮本も言ってるし、クリエイター業界の当たり前でもある

123 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 00:55:53 ID:PzPi+j5/0.net
>>121
>後はそれらを更に増やすか発展させれば簡単に前作超えは可能だろう
>これは宮本も言ってるし、クリエイター業界の当たり前でもある

頓珍漢な考察繰り広げてるだけだけあって樹の上の秘密基地とか読んでないんだなw
ムジュラのインタビューとか面白いから読むといいよ

129 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 01:03:31 ID:fwBPVUQmd.net
画期的の意味をちゃんと理解しろ

131 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 01:05:42 ID:GNQF5Ufg0.net
なんか大麻ガイジ連想するわコイツ

144 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 01:16:07.23 ID:btK9zmPf0.net
>>1
他所で3年以上前に出たゲームはいいから、デスストやFF7Rの話をしろ。オマエらがキチンとフォローしないから、Botwより話題になってねーじゃねーか。だから4%なんだよ

157 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 01:37:12.80 ID:QHxEuQxm0.net
>>1
ゼルダみたいなどんな崖でもどんな壁でも
どこでも登れるゲームってほかにないと思うけど
大体ツタの生えてる場所だけ登れるとか限定されてるよ
それだけでも過去にないゲーム性だわ

160 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 01:39:44.27 ID:nJ6S8A1c0.net
別に全部クリアする必要ないのに
トロフィーだの実績だのがないと何もできない指示待ちユーザーには向いてないんだろう

169 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 01:58:05.53 ID:wWYePQCk0.net
次が素材流用のDLC拡張というのが任天堂のこの作品に対する評価を表しているよ
もうオープンワールドやりたくないんだろうな

178 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 02:18:27 ID:QfmPljzk0.net
>>169
Botwが作られてたのは任天堂はもう下り坂で逆転の目はないんじゃないかとすら一部で囁かれ株価も1万円前後で低迷してた暗黒のWIIU時代なんだが。

アホみたいに儲かっている今、金かかるからって理由で大ヒット確実な作品作るの躊躇するわけが無いだろ。そもそもBotwは物量勝負とは違う方向性で作ってるから他所のオープンワールド大作に比べたら格段にコスト安いよ

192 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 07:18:59 ID:+G7H5kv0M.net
GOTY総なめの偉大なタイトルのブスザワは累計どれくらいなの?
マイクラは二億越えたけど当然超名作のブスザワはインディなんか越えてるよね?w
ちなみにクソゲーで有名なGTA5が一億1500万らしいけどGTA5に勝ってるタイトルはどれだけあるの?w
任天堂ソフトでGTA5やマイクラより売れてるのあるならスイッチ買うかもしれないから教えてw

193 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 07:45:46 ID:UGn+PbgQa.net
>>192
無いから買わなくていいと思うよw

194 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 08:01:31 ID:+G7H5kv0M.net
>>193
本当にないんだw
ファーストが手抜きインディや人殺しクソゲーに負けるとか惨めすぎーw
やっぱりそんな負けハード買うのやめるw

196 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 08:07:53 ID:UGn+PbgQa.net
>>194
そもそも任天堂は貧民に優しくないから多分君には向いてないよ…

209 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 09:41:35 ID:Kou4hm0Ed.net
>>205
長々書いてるけどゼルダの母親が居ない理由ははっきり描かれてるのに知らないからエアプと判断するぞ

210 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 09:52:11.44 ID:qbheAlOb0.net
>>209
彼の意を汲むに
シリーズ通して居ないのは何故?って事かと

212 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 10:06:00 ID:QfmPljzk0.net
>>210

単純に「必要ないから」じゃない?ゼルダって昔からゲームプレイが先にあってそこに最低限のストーリーを組み込んでく感じだから遊びに関係ない無駄なキャラは出さない。

父親のハイラル王だって出てこない回の方が多いし、ゼルダ姫自体が作品の象徴であるにも関わらずちょこちょことしか登場しなかったり、ムジュラや夢島みたいに全く登場しない事すらある訳で。

215 :名無しさん必死だな:2020/05/19(火) 10:11:03 ID:qbheAlOb0.net
>>212
なんか内容被ったな

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年05月19日 22:43 ▼返信する

    1作目からしてハイドライトとかの流れじゃねーの

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