【ゲームハード】次世代機テクノロジー9【スレ】

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589845533/
【ゲームハード】次世代機テクノロジー9【スレ】
1 :sage (無能) (ワッチョイ f525-gIXh):2020/05/19(火) 08:45:33 ID:co7fViMH0.net
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー8【スレ】
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56 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 11:36:02.78 ID:INygAkXZ0.net
何回論破されに来るんだw

74 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 12:08:02.42 ID:nhsG1zZ50.net
ほんそれ
自分たちに都合が良い意見なら、誰の発言なのかや内容を一切考慮せずに持ち上げないといけないほど追い詰められてるんだなって
あのデモは効果抜群だったんだなって改めて思うね

77 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 12:11:16.39 ID:Vltdas5/a.net
本当にEPICがわざとPCと箱SEXのデモ隠したんならMSがEPICに怒鳴りこむわなw
MSが無反応なのが解答だよw

129 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:14:22.24 ID:+Hl2b3UN0.net
今まではロード時間で負けるだけだと思っていたのに画質でも負ける可能性が出てきたから焦ってるな

126 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:11:35.26 ID:nbF8UjzpM.net
メインメモリに対してストレージが遅すぎるからストレージクラスメモリなんてものまで出てきてるのに
なぜストレージは遅くても大丈夫ボトルネックにはならないなんて発想が出てくるのか

130 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:14:37.58 ID:tI1tEPfPM.net
>>126
単純にNVMeのSSDであればメモリに対して転送速度が十分だから

134 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:17:30.41 ID:nbF8UjzpM.net
>>130
その根拠は?

140 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:21:54.56 ID:tI1tEPfPM.net
>>134
13GBのメモリのうちアセット置き場として使う領域のデータを半分入れ替えたとしても1秒程度で完了するから
1秒のストックで足りないならそもそもVRAMに対してアセットのサイズが不適切

145 :名無しさん必死だな (ワンミングク MM1b-7/Fl):2020/05/19(火) 14:30:16 ID:nbF8UjzpM.net
>>140
まあその仮定が全部正しいとして
2倍速ければ0.5秒で読み込めるし先読みしなくちゃいけないデータ量が半分になってその分メモリの空き容量が増えるよね

147 :名無しさん必死だな (アウアウクー MM23-OhL4):2020/05/19(火) 14:32:38 ID:tI1tEPfPM.net
>>145
んでその空いたメモリを何に使うんだ?
上位アセット使ったらメモリ上のデータ全部増えるからむしろ圧迫するぞ

155 :名無しさん必死だな (ワンミングク MM1b-7/Fl):2020/05/19(火) 14:37:58 ID:nbF8UjzpM.net
>>147
それこそクリエイターの自由でしょ
アセットの高品質化、物量の増加、CPUで使ってもいい
UE5のデモはコンピュートシェーダでソフトウェアラスタライザしてるらしいし

159 :名無しさん必死だな (アウアウクー MM23-OhL4):2020/05/19(火) 14:40:55 ID:tI1tEPfPM.net
>>155
上位アセット使ったら全部のデータが肥大化するんだからいくら高速で在庫回そうが無理
更に上位アセットはメモリとGPUを圧迫するからそっちが格段に強力じゃないとレンダリングでつまづく

164 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:43:30.97 ID:nbF8UjzpM.net
>>159
無理だって根拠は?

168 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 14:46:18.93 ID:tI1tEPfPM.net
>>164
4Kテクスチャを8Kテクスチャにしたら容量4倍だろ
全部のアセットのサイズが4倍になったらどうあがいてもメモリに乗らん
そもそもPS5はメモリもGPUもXSXより貧弱なんだから重すぎて追いつかない

174 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 5bb0-32x/):2020/05/19(火) 14:49:26 ID:TO/9gnxD0.net
>>168
メモリの帯域が必要なのはフレームバッファの時だよな
その時はテクスチャはラスタライズでピクセル化してるのに
容量4倍で重すぎってどういう事なの?

179 :名無しさん必死だな (アウアウクー MM23-OhL4):2020/05/19(火) 14:55:21 ID:tI1tEPfPM.net
>>174
デカイテクスチャをラスタライズする作業はメモリに対してゼロコストなのか?
そんなこともマジでわかんないの?

182 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 5bb0-32x/):2020/05/19(火) 15:01:18 ID:TO/9gnxD0.net
>>179
ラスタライズする作業GPUの仕事じゃね
メモリのコストってどういうのがあるの?

213 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 8365-uRPb):2020/05/19(火) 16:14:18 ID:aEpifGE80.net
あと次世代らしい進化を期待するのなら、自動でいい感じのスクリーンショットを撮ってくれるAIとか裏で動いてくれないかな
プレイの到達点だったり、構図とか色味とかAI的にいい!って思ったら記録してくれて、
グーグルフォトみたいに自動的にアルバムとかスライドショーにして思い出を記録してくれるような
今までやらなかったことを勝手にやってくれると次世代だなって思えるから!

230 :名無しさん必死だな (アウアウクー MM23-OhL4):2020/05/19(火) 18:14:09 ID:tI1tEPfPM.net
年末ロンチまでに期待値あげてきゃ良いんじゃないの?
5ヶ月以上あるんだし
実機比較でれば今回のデモでブーメラン食らうのはPSだしね
無駄にあげた期待値が全部帰ってくると思うと心配しちゃうよ

241 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 1bee-G1GM):2020/05/19(火) 18:40:04 ID:/HCKS+2e0.net
縦マルチは次世代機がレイトレ有りとかで差別化してくるんじゃなかろか流石に
わからんけど

244 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 18:44:23.94 ID:tI1tEPfPM.net
>>241
XSXだとウルトラ設定60fpsでロード待ちなし
OneXだと中設定30fpsでロード待ちあり
こんな感じになると思う

256 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 19:19:45.03 ID:0pk5xkq/0.net
どうだろうな

PS5上げの開発者のリークは確かに多くあったが熱がヤバいだの互換は無理だのみたいなヤバい噂も比例して多かった

箱SXは噂自体少なかった

結局リーカーがPS5ネタでアクセス稼ぎたいだけだろうしアテにならない

258 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 19:21:53.38 ID:jWspE/5f0.net
>>256
多くはなかったよ
痴漢が必死に拡散してただけ

260 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 97aa-3wEB):2020/05/19(火) 19:31:19 ID:u7xfrj0B0.net
>>258
今はすっかり鳴りを潜めてるあたり、ただのFUDだったのだろうな

278 :名無しさん必死だな (ブーイモ MMe1-slBN):2020/05/19(火) 20:22:53 ID:aMcETsZ7M.net
いつからブーストクロックが連続使用可能になったんだ?
RDNA2が高クロック向きなのとブースト連続使用は別だろう

280 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 20:31:37.12 ID:WNS2xrPQ0.net
>>278
いつからブーストクロックがまるで1フレームしか発揮できないみたいな扱いになったんだろうな。
普通に考えればブーストできるならブーストする前提の本体の排熱設計に当然なってるだろうにね。

282 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 20:33:24.66 ID:aMcETsZ7M.net
>>280 その結果が今のあの爆音なの?

283 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 20:34:19.81 ID:MG6XV55Ja.net
>>282
お前もうPS5もってるのかよ
すげぇな

293 :名無しさん必死だな (スフッ Sdd7-PShL):2020/05/19(火) 20:56:30 ID:cNJTU/9dd.net
水冷採用してきたら拍手しちゃう

305 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 21:29:11.63 ID:jWspE/5f0.net
8ってkrakenのことだぞ

309 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 21:42:40.08 ID:u7xfrj0B0.net
>>305
今にして思えばわざわざタコの絵つけてたことからも、Oodle Krakenのことだと合点がいくんだけど
当時あの呟きだけ見てKraken専用解凍コアがつくのだと分かった奴いるのかな?

312 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 21:44:28.97 ID:laqX3qZCM.net
>>309
8は十分立派な数字ってそのtweetで言ってるから単に8TFのこと

319 :名無しさん必死だな (ワッチョイ c5fc-SLSC):2020/05/19(火) 22:03:11 ID:q4x2j9mK0.net
現実のUE5(初期の開発機というハンデ込み)を前にして徹底的に打ちのめされたから
跡は陰謀論しか言うことないもんな、逆転しようにも肝心のストレージ速度もレイテンシも圧縮解凍のアルゴリズムも絶対に勝てないときたもんだ

328 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 7fea-wE8i):2020/05/19(火) 22:16:27 ID:INygAkXZ0.net
ここの天才をMSはすぐに雇うべき

324 :名無しさん必死だな (アウアウクー MM23-OhL4):2020/05/19(火) 22:09:50 ID:laqX3qZCM.net
>>319
SSD同士ならグラフィックの違いは発生しないって懇切丁寧に説明したのにまだそれ言う?
描画性能決めるのはGPU、メモリ、CPU、以上

341 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 22:41:56.60 ID:6lignYTQM.net
>>324
一番遅いストレージからの転送速度が、先読みデータを肥大化してメモリを無駄使いしてるのが現在
ストレージからの転送速度が速くなれば、先読みデータを減らし、解放されたメモリでGPUの処理をリアルタイムにフル活用できる
今まで先読みデータが多過ぎて、数億ポリゴンのカリング、それを基にしたマップ作成、物理演算で変化するオブジェクト、それら全体に適用できるレイトレを実現できるだけの性能が、本来2070sと3700でも実現できたと証明したのがUE5のPS5デモ
お前の頭じゃその意味を理解できない

365 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 23:08:52.60 ID:aMcETsZ7M.net
同一シーン内でどれだけ描画できるかはメモリに乗っているかどうかが全てでその速度はCU数と帯域幅で決まるよ
決め打ちの切り替え場面があろうがなかろうが、ジオメトリの読み替えの大きな切り替わりに使えるポイントを見逃さないエンジンを作っていると思っているのかな?
総量としてのポリゴン数がとんでもない数とカウントされても個別にカウントすれば大したことはないんだよなあ

現実のゲームで必要なのはテクスチャのストリーミングでその目的に魔法のSSDが使えることはまだ示されていない

366 :名無しさん必死だな :2020/05/19(火) 23:13:08.20 ID:6lignYTQM.net
>>365
お前のはUE5デモが嘘だと言ってるんだよw
天下のepicにゲハの名無しが
嘘つきだとなw

388 :名無しさん必死だな (ブーイモ MMe1-slBN):2020/05/19(火) 23:28:51 ID:aMcETsZ7M.net
おっかしいな。まだBCPackについては1/2に非可逆圧縮してくれる何か程度の情報しか出せないはずなのに特許比較ができるのか。特許番号を教えてもらえないだろうか?

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