ゲーム記者「PS5とXSXはソックリだけど、ストレージが明らかに違うのでPCユーザーも気になってる」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589987485/
ゲーム記者「PS5とXSXはソックリだけど、ストレージが明らかに違うのでPCユーザーも気になってる」
1 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:11:25 ID:dzVHkSXK0.net
PS5と箱はCPUやらGPUは似たりよったり
ただ、ストレージが全く違うからPCユーザー含め
皆、PS5が気になってしょうがないって
記事に書かれてるみたいだよ



https://i.imgur.com/FJJtKVz.png



6 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:13:50 ID:2QBBRZaH0.net
設計思想がこんなに違ってて、逆に面白いと思うわ

20 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:20:02 ID:qiFbSelaM.net
8tflopsと12tflopsのどこが似たり寄ったりなんですか?

22 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:20:47 ID:avKOYYlG0.net
>>20
記者に英語で聞いてみたら?
ゲハの名無しより詳しいだろうし

23 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:21:43 ID:zZukZRq2r.net
自作板の色んなところで暴れてる
たまに親切に説明してくれる人も居るのにまったく理解出来てない

31 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:25:11 ID:WkieQLX10.net
なんでなん?

38 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:29:03 ID:hqMMfu+u0.net
カチッ(ゴミ箱)

48 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:35:49 ID:abTtvLUH0.net
PS5は真のPSファンタジー
スーパーコンピュータを凌駕する

49 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:36:47 ID:8qCR+OAod.net
12TFlopsのXBOXと、オーバークロックでやっと10TFlopsのPS5じゃまったく別物だろ

60 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 00:48:21.52 ID:1fwMzO2ld.net
能書きはいいから実機で動いてるところを見せてくれよ。それで魔法がホンモノならみんな飛びつくさ

61 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:49:57 ID:HIuADCsZ0.net
まあ、夢はあるな

実際のところは

任天堂 「お客様は3万円以上のゲーム機は買いません。
      さらに2万円を切らないと覇権はとれません」

なんだけど。

75 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:07:13 ID:rKcsuhIPd.net
FF7Rの外人の配信で、PS4ですらオーバーヒートしてたじゃん?
PS5はもっと酷いことになると思うんだけど

85 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:25:32 ID:tm7k5fLA0.net
PCでいいや

89 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:30:38 ID:CjlSdgsI0.net
ボトルネックがSSDなのかCPUなのかGPUなのかで対応策が変わるからな
PS5と箱はアプローチが違ってて面白い
今のところゲーム動画がないので比較できんが

90 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:30:58 ID:oqtxJatp0.net
6600万ポリゴンに騙されて
Cellに騙されて
次は魔法のSSD()

今だに糞ニーのはったりを信じてるのはゴキぐらいだろwww

100 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 01:53:20.43 ID:jkVetBPvM.net
箱はPCゲーマーからしたらちょっとコスパいいだけのゲーミングPCもどきやからな
PS5のSSDは謎が多いだけに気になるわ

105 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 01:56:29.82 ID:OTkDNg99p.net
SSDばっかり注目されてるけど、PS5がPC以上って言われてる原因って汎用機であるPCじゃ消す事が難しい障害部分を徹底的に潰した事でしょ?

88 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:27:27 ID:VxXUpV+a0.net
ストレージ以外は同等?
箱のほうが一ランク上だろ?

107 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 01:57:36.14 ID:DnH1xHxT0.net
>>88
数十万するPCを自作してる極々々々々僅かな
自作erにとっては目くそ鼻くそレベル
が、SSDとI/O周りは決定的に違う

ただ、数十万もするPCユーザーなんて
無視していい数だし、何よりPCのマルチは
チーターが五万と居すぎて話にならないわ
GTA5も早速増えたし

111 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:00:40 ID:OTkDNg99p.net
>>107
GTA空から車とかで出来たロボット降臨するんだろ?

116 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:05:08 ID:0aZZQ8DE0.net
>>111
PC版のBF5は初日から舞空術マスターしてる
チーターが腐るほどいたなぁ・・・
PCは金持ちは力技でスペックを上げられるが、
チーターの問題ばかりは各々の金では解決できないのが難点だわ

大昔からだけど、チーターは(旧・現)共産圏が
とにかく多い印象がある

108 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:59:46 ID:gSrIG6ac0.net
誰も教えてくれないからまた質問なんだけど、
なんで箱はPS3みたいに速度が違うメモリを積んでるの?
まー、細かいところはそれこそ中の人しか分からないだろうから
誰も答えることが出来ないんだろうけどさ

119 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 02:10:01.97 ID:rKcsuhIPd.net
>>108
速いメモリの方がもちろん描画も速くなる一方でコストも高くなっていく
ゲーム中のすべてのデータがそんな速度を必要とするわけじゃないから、一部分を遅いメモリにすることでコストを安くしながら最大のパフォーマンスを出せるように設計してる
だからXBOXの描画はPS5よりも速くなるはず

>>112
いろんなメディアで言ってるんだけどね
Epicのデモの記事でもXBOXにPS5と同様のI/O機能が備わってることまで触れてるんだけど

56 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:43:40 ID:GSw7geeC0.net
実際にSSDを酷使する手法はハードウェアにダメージが大きすぎるから一般化しないだろうね

67 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 00:59:27 ID:uu21WTHp0.net
>>56
PCと違い、CSのSSDの書き込みは気にしないでいいレベルだぞ・・・
SSDすら持ってなさそうな発言だな

78 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:12:33 ID:uRNmopG40.net
>>67
> >>56
> PCと違い、CSのSSDの書き込みは気にしないでいいレベルだぞ・・・

それはPS3,PS4のSSDの話でしょ
PS5、箱SXでは話がちがってくる

81 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 01:20:18 ID:rKcsuhIPd.net
>>78
いや、同じだろ
ゲームはインストールしたあとはほとんど読み込みしかないから

101 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 01:54:31.46 ID:uRNmopG40.net
>>81
全然違う
箱SXなんかはSSDに特定領域設けてそこをCPUやGPUが直接読み書きできるようにもする、みたいなことやるみたいだし
PS5も箱SXもものすっごい小出しで常時ストリーミングでSSD←→メモリで書き出しするし

今まで(PS3やPS4世代)とは読み書きの回数の桁がちがってくる

109 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:00:13 ID:rKcsuhIPd.net
>>101
同じだって
メモリは読み書きだけど、SSDはほとんど読みだけだから

>>105
XBOXでも同様のアーキテクチャ採用されてるし、PCでも同じ働きをするコンポーネントの採用がもう決まってる
あたかもPS5しか出来ないかのように宣伝してるけど、他ハードでも出来る機能なのよ

112 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:01:59 ID:OTkDNg99p.net
>>109
ならなんでもっと大々的に言わないんだ?
MSって宣伝馬鹿みたいに下手なのか?

121 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 02:11:46.64 ID:WHF3KI3MM.net
>>112
MSがマーケティング死ぬほど下手くそなのは海外でもずっと言われてるだろ

122 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 02:12:53.28 ID:6VoHMLyb0.net
>>121
MSKKもボロクソ言われてたけど、
向こうは向こうで酷そうだなw

128 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 02:17:43.73 ID:qkPQzVcyp.net
>>108
簡単にいうとコストと実装の問題
全部高速バスで接続できなかったから同じメモリでも速度が異なる
PS5とどちらが優れてるかは一概に言えない
高速メモリ帯にデータ収まれば箱が有利だしメモリ全体を使うようなデータ配置すればPS5が有利
次世代機のメモリの使い方がどうなるのかまだ未知数だから出てみないと分からないけどUE5見るとストレージから圧縮された億単位のポリゴンや8Kテクスチャ展開するようだとPS5のがメモリ効率よく使えて有利かもしれない

132 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:22:28 ID:JnQafPOo0.net
>>128
XSXのRAMは遅い6GBと速い10GBで
10G超えると遅い方の帯域になるんじゃないのかな

133 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:22:29 ID:pgik74pz0.net
スペックが低い分すぐに頭打ちになりそうな気がするなあ

141 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:28:23 ID:pgik74pz0.net
まあサードの頑張り次第だねPS5は。
普通のマルチで作ると高速SSDなんて使わずに従来どおりのロード有りで、スペックが劣る分劣化していく。
PS5のみ専用設計でマルチタイトルを作っていけるか、というところだろうね。

いや、なかなか厳しいと思うよ。
一年後に高速SSD使ったタイトル、ソニーのゲーム1、2本だけだったとか普通にありそうだもん。

143 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:29:29 ID:XaNsXIy/d.net
>>141
カプコンが言うにはなんの工夫も無しでロードゼロになるらしい

140 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:27:34 ID:OVOQnf7N0.net
さっさとMSが箱でこないだのデモ動かしてくれりゃ良いのに

146 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 02:30:58 ID:Hh2b0GE2M.net
>>140
エピックのデモをどうやってMSが動かすんだ

161 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 03:12:55 ID:gyfGsLuQ0.net
PS3とXBOX360みたいになりそう

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