「PS5の爆速SSD、爆速I/OはPCの理論上の数字と違い大したものだ」 と、FPSの生みの親が絶賛

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590059189/
「PS5の爆速SSD、爆速I/OはPCの理論上の数字と違い大したものだ」 と、FPSの生みの親が絶賛
1 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:06:29 ID:nfunmWlo0.net
伝説的デベロッパーJohn Carmack氏:PS5のSSDは「大したもの」

Legendary Dev Carmack Agrees that PS5 SSD Setup is ‘a Big Deal’ | PlayStationing

http://www.playstationing.com/wp-content/uploads/2020/05/carmack.jpg

FPS生みの親として知られる伝説的デベロッパーの
John Carmack氏が、PS5搭載のSSDについて
「一大事/大したものだ(a big deal)」と
発言していたことが分かった。


・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏が先日、
PS5のSSDの方がPCよりも遥かに効率的だと指摘。
氏は「(PS5が採用する)高帯域幅のストレージから
データを、ハードウェア解凍されたネイティブフォーマットの
状態のままビデオメモリに持って行けるのは非常に効率が良い」
「PCの数字は理論値であり、ドライブからカーネルメモリまでの
速度でしかない。そこからソフトウェア解凍による
長い回り道をしながら、データはGPUドライバーに届けられる」
と説明していた

・これについて意見を求められJohn Carmack氏は「同意だ」
と回答。GPUフォーマットのデータをSSDから直接GPUメモリに
読み込めるのは「大したこと」と称賛していた

4 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:08:34 ID:M7PlqDQyM.net
このスレは伸びひんのやろうなぁ

14 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:13:23 ID:5TtBAv+30.net
箱が既存のゲームでフレームレート解像度自慢しているうちに
PSはPCでも再現不可能な高精細なオープンワールドを堪能するわけか

65 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:46:19 ID:yGFo+pEpd.net
SSD連呼がウザいって指摘されたから
ゴキブリは
I/Oとかいう変な記号持ち出してきた

開発者のインタビュー貼ってどうしたいんだよwww
マルチタイトルじゃ一切生きない変な機能ww

こりゃ負けるわ、、、
ワイドナショーにも紹介されんわ、、、

58 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 20:41:03.44 ID:qdvQdTLf0.net
読み込みの速さを生かしたゲームデザインならPS5の方が有利だというのは分かるがどんなゲームでもPS5の方が有利というわけじゃねえんじゃねえの?
企業間競走して安くハード出してくれりゃ文句は無い

63 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:45:14 ID:USGLLFHqa.net
>>58
■XSX
メリット…GPUが強いので高解像度、高フレームレート
デメリット…その分、ストレージが遅いので精度の低いオブジェクトになる

メモリにためて実行する従来型のゲームは有利

■PS5
メリット…ストレージが速いので精度の高いオブジェクトを潤沢に使える
デメリット…その分、GPUが弱いので低解像度、低フレームレート

ストリーミングを活かした新しいゲームは有利

お互い注力した特徴が出て、住み分けできてる

84 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:55:20 ID:Asly9vE/d.net
>>63
精度の高い/低いオブジェクトってなんだよ
PS5のSSDはたったの825GBしかないから、いずれにしても高解像度テクスチャを次から次に読み込むようなゲームなんて容量からいって無理だぞ

それに、根本的な話としてPS5の5.5GB/sのSSDはいまだに目標値で実物は出てきてないし
SSDの僅かな差よりも、メモリは100GB/s以上もXBOXの方が速いから描画もXBOXのが速いだろ

85 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:55:53 ID:NBqO7kv10.net
まあこのSSD価格次第で持ち上げてたファンボーイも
だが買わぬするのは目に見えてるから価格発表待とうか

86 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:56:23 ID:M7r0b/ct0.net
まあ出る前から箱下げPS5上げしてるゴキちゃん使って言葉遊びしてるだけでさ?
実際リリースされる実機で比較されなきゃ絵に描いた餅と変わらないんだよなぁ

92 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:00:13.80 ID:cr4tjhdAd.net
>>86
あー逃げちゃったw

2 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:07:21 ID:nfunmWlo0.net
John Carmack

ジョン・D・カーマック(John D. Carmack II、1970年8月20日 – )

はアメリカ合衆国のゲームプログラマで、id Softwareの共同設立者。
Wolfenstein 3D、Doom、Quake、Commander Keenといった
ゲームシリーズの主任プログラマ。FPSの生みの親として知られる。

107 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 21:09:45 ID:AVtSgTuWd.net
>>2
Wikipediaみたら1973年からあるみたいだけど、この人3歳でFPS作ったの?

121 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:23:19.91 ID:pK1NHAdg0.net
まだPS5が単純に速いSSD積んだだけのハードと思ってる豚がいて草
文盲なのかわかっててももう開き直ってSSD連呼してんのかどっちにしても頭悪い

124 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:25:51.91 ID:Asly9vE/d.net
>>121
いや、単純に少し速いSSDを積んだだけの低スペックハードだろPS5は
I/O周りはPCやXBOXでも同様の機能を採用してるし、PS5だけにしか出来ないことなんてもはやないよ

130 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:34:28.64 ID:7DIjLf2Jd.net
>>124
悔しがってる奴って何人なんだろう
MS好きの日本人なの?
ハイエンドのゲーミングPCありゃ糞箱なんていらんだろ

149 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 21:50:51 ID:seXqcO9l0.net
ウスノロゴミハードと随分差が付いてしまったな

146 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:44:05.15 ID:haCLQVkk0.net
一流の開発者がPS5のI/Oが凄いって言ってるのに
何も知らんド素人が大した事は無いってディスってる構図

知らないのなら黙っていればいいのに

147 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 21:45:12 ID:Asly9vE/d.net
>>146
PS5のI/Oが凄いかどうかはどうでもいいが、それは別にPS5だけが出来ることじゃないってだけの話で

150 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:56:02.11 ID:wPzr7cx/0.net
>>147
PS5レベルはPS5しか出来ない、EPICも最先端ハイスペックPCですら無理って言ってる
箱SeXはPS5の半分以下、おそらく30%程度の性能

157 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:24:39.60 ID:Asly9vE/d.net
>>150
それは現行のPCの話だろ

もうMSが、同様のI/O周りを改善するコンポーネントをPCに採用するようだからPS5だけが出来るわけじゃないよ
もちろんXBOXもね

>>Microsoft already confirmed plans to bring it to Windows PC, too.
>>Needless to say, this could severely diminish the PC I/O issues mentioned above by Tim Sweeney.

161 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:34:16.74 ID:NpyujlDTr.net
AMD製のGPUなのにプリミティブシェーダー非対応とかリサも藁抱えて笑ってたと思うと草生えるわw

165 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:38:19.57 ID:kt/dy42v0.net
>>161
それAMDが捨てたんですよ

173 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:50:39.43 ID:XaqGchLea.net
>>165
MSに捨てさせられた だな
技術的ならともかく政治的な敗北はそりゃ悔しかろう
PS5のプリミティブシェーダーに力が入るのも当然だろう

129 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 21:34:15.70 ID:wPzr7cx/0.net
箱SeXってやっぱり圧縮解凍にCPU1コア消費するみたいだな
自慢のテラフロップスもけっこうそういうボトルネックに回されて
結局実行性能はPS5が上ってことみたい
カーマックが一言も箱SeXすごいって言わないってことはそういうこと
箱SeXは劣化PC

158 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:25:37.88 ID:NpyujlDTr.net
>>129
1コアどころじゃないだろ
PS5が11コア分なんだから少なくとも半分の性能引き出すだけで5コア以上は使う
ただでさえ展開専用のコプロじゃないんだから

164 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:35:17.78 ID:Asly9vE/d.net
>>158
どれだけ適当なウソ言ってんだよ
XBOXの圧縮解凍はほとんどコアを消費しないって記事もあっただろ

168 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:45:02.28 ID:NpyujlDTr.net
>>164
なら実行値はPS5の1/2どころか1/4位になりそうだなww

172 :名無しさん必死だな:2020/05/21(木) 22:50:05.45 ID:Asly9vE/d.net
>>168
どう考えたらそうなるんだよ

I/O周りもPS5と大差ない、圧縮解凍でコアを消費することもない
12TFlopsそのままでグラフィック描画するわけだから圧倒的にPS5より上だろ
さらに、追加で13TFlops相当のレイトレ専用ハードウェアまであるんだからPS5は絶対にXBOXに勝てないよ

177 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 23:01:13 ID:ALwzJ0RWp.net
>>172
箱はI/Oの負担を1コアの1/10に抑えたと言ってるだけでノーコストとは言ってない
あとPS5は解凍した後のDMAアクセスやGPUコヒーレントまでハードウェアでサポートされてる
カーマックの言ってる通りSSDアクセスに対してPS5のCPUはデータとってこいと命令する以外何もする必要がない

181 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 23:38:17 ID:haCLQVkk0.net
>>179
>レイトレ専用ハードウェアがあるわけではないから代替でLumenのような
>ソフトウェアレイトレを実行すればそれだけXBOXよりも負担がかかることになる
EPICのエンジニアがルーメンを説明してる時に
わざわざポリゴン単位レイトレーシングとは違うって言ってるのに
BVHレイトレに設計されたハードウェアがそのまま動くわけ無いだろw

199 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 01:03:26 ID:o5AJadGu0.net
実際のマルチタイトル比較が楽しみだな
アサクリが最初になりそうかね

216 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 01:27:54 ID:0T4vwJ5X0.net
>>199
アサクリは箱がリードプラットフォームだしスペックに合わせてグラフィック上げてきたりするから参考にならんわ。
PSがリードプラットフォームのゲームで比較しないといけない。

221 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 01:30:33.94 ID:j4wZfRJsd.net
>>216
スペックに合わせてグラフィック上げてくるなら正当な性能差の比較になるだろw
もしPS5のがグラ悪かったら、そこまでのスペックしかなかったってことなんだから

232 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 02:28:43 ID:NAWoDCfd0.net
SSDの転送速度は解像度そのものよりもオブジェクト数やテクスチャの品質に効いてくる
いくら演算速度を上げようが演算するためのデータがストレージからメモリに届いてなきゃ意味がない
高品質かつ大量のデータをメモリに届けるにはSSDの採用は必須だった

ソニーもMSもそこの重要性は理解してて
どちらもSSD搭載とボトルネック潰しをアピールしてる
ただしPS5の方が転送速度が2倍上
その差がどこまで影響してくるかが今後の焦点かな

272 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 04:40:12.34 ID:o5AJadGu0.net
>>216
同タイトル同シーンで見られればなんでもいいや

309 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 07:14:02.84 ID:Mmqm/oSB0.net
1社だけ特別なことやってるのに合わせなきゃならんの?
今世代でサード各社がなんとかやってこれたのは比較的マルチしやすかったからだと思うんだけど

40 :名無しさん必死だな:2020/05/21(Thu) 20:27:43 ID:2ta7hrnjr.net
これ言ってみりゃソニーとEPICで開発してたPS5という形をした、ただの最新型のSSDだろ、それをUE5というデモで初披露しただけ
PS5=新型SSD

2021末にはPS5上位新型SSDくるからPCと箱はカートリッジにいれてね

PS5は新型SSDのお披露目機だった

339 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 07:36:51.67 ID:Cfuhop0tr.net
>>40
なんでEPIC入ってんの??
あるとしてもAMDとソニーだろ

350 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 07:51:27 ID:cmjsU6gV0.net
映画品質の8Kアセットが使えるならPS5は2K60fpsがターゲットでいいと思う
ぶっちゃけほとんどの人は4Kモニター持ってないしな
2Kでもハイポリゴン8Kアセットの方が絶対リッチな絵になる
解像度上げるのはPS5Proでいいじゃん

365 :名無しさん必死だな:2020/05/22(金) 08:11:57.78 ID:otyxN3vf0.net
>>84
お前は高品質アセットやテクスチャを圧縮しないと思ってんのか?w
圧縮すれば100〜150GBでも充分
HDD時代までみたいに同じデータを何箇所に多重配置する必要もないからね
既に4kテクスチャゲームはあるだろ
アレより販売サイズは小さくなる
SSD統一プラットフォームの強み
頭足りない見当違いのネガはアホ晒すだけだぜ?w

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年05月22日 18:18 ▼返信する

    結局GPUに展開されるんだから絶対性能が高いXBOXの方が圧倒的にクオリティ高いだろ
    ただ日本では絶対売れないがな

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝