【ゲームハード】次世代機テクノロジー10【スレ】

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590138151/
【ゲームハード】次世代機テクノロジー10【スレ】
1 :名無しさん必死です (2級) :2020/05/22(金) 18:02:31.97 ID:Se6iczxP0.net
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー9【スレ】

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3 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 18:06:28.29 ID:Se6iczxP0.net
PlayStation 5 オフィシャルサイト


6 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 18:08:23.22 ID:Se6iczxP0.net
XBOX SERIES X オフィシャルサイト


10 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 1a90-B1PQ):2020/05/22(金) 18:47:47 ID:GYf5HD4+0.net
建て乙

18 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 20:02:52.05 ID:nli/3YIz0.net
マルチチャンネルやらないならHDMIスプレッダーから光出力取り出せば良いんじゃね
そっちの方が安上がり

19 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 20:12:04.62 ID:Se6iczxP0.net
既に現行でサラウンドオーディオ組んでるけど、
仕様上では4Kも出力できるはずのアンプだけど実際は4K通してくれないのでPS5が来たら諦めて買い換えようかなとは思ってる
ただアンプ通すとやっぱり遅延が発生する(アンプからの音とプロジェクタからの音でわかる)ので、気付いてなかったけどゲームプレイの難易度上がってたな

デフォルトで3Dオーディオに対応してくれるのは個人的にはとても楽しみ
体験の質を向上させるのはやはりソフトウェアだけでは足りないから、ハードウェア更新の醍醐味だね

21 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 20:17:57.50 ID:XyXxrorr0.net
PS4→テレビ→AVアンプ(ARC)でいけるんじゃない?

22 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 20:19:29.12 ID:KygUrirx0.net
>>19
光のこと考えずにHDMI一本で済むようになるのは凄い楽。
アンプ周りもスッキリしたよ

26 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 20:37:49.10 ID:71VgacGf0.net
今まで通りローポリモデルにノーマル貼って、ディスプレイスメントでモコモコする非シームレスなゲームなら
箱の方が、ロード時間以外はパフォーマンスで勝つんだろうけど
クリエイターに負担かけすぎるそういうゲームはだんだん淘汰されていくんじゃないか?

25 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 20:35:16.02 ID:h/Nl8tUy0.net
今世代は、I/O関連とシェーダー関連についてプラットフォーム別に大きな違いがあるから、
徐々にマルチが少なくなりそうな気がする
(特にI/Oが違うのがめんどくさい !!)

もしくは、想像したくないけど、
全世代の作り方のまま動くんだろうか。
PC世界ならそれもあると思うけど、
ことCSになると、その可能性は低い気がする

29 :名無しさん必死だな (ワッチョイ cb63-/jzI):2020/05/22(金) 20:55:52 ID:t7WiMQPG0.net
>>25
基本的に現世代機での作り方でいけるんじゃない?
例えばXSXなら、PC含めてDXの世代が変わるような話も無さげだし(拡張はあったとしても)
また、両機種とも現世代機と互換があるようだから、現世代機のプログラムはそれなりに走ると思われる

30 :名無しさん必死だな (アウアウカー Sac3-FkrB):2020/05/22(金) 20:58:07 ID:MREPZH4za.net
糞箱の性能がどうこう以前問題ってマイ糞も糞箱痴漢も早く気づいたほうがいいよ
こんなやる気のないハードが売れるわけねーしw

https://i.imgur.com/yteFqYL.jpg

31 :名無しさん必死だな :2020/05/22(金) 21:46:45.91 ID:GOTdKpT90.net
PS5って外付けSSDも本来の性能出せるようになるのかな
PS4ではHDDより10倍速いSSDにしても2倍程度なのがちゃんと10倍になるように

46 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 5a33-QPgs):2020/05/23(土) 07:00:34 ID:6hOVaa5P0.net
箱だけ遅れてることになるのか

52 :名無しさん必死だな (ワッチョイW bbf3-1gbF):2020/05/23(土) 09:31:21 ID:ORjE7jmR0.net
>>49
CPUとGPUのアクセス競合はPS4でも問題になってて、公式からアナウンスが有った
https://cdn.wccftech.com/wp-content/uploads/2014/08/PS4-GPU-Bandwidth-140-not-176.png
PS4→PS5でCPU性能は爆上げしてるから競合は更に酷くなってるかと

PS4カタログスペック176GB/s想定で作ると、PS4実機の実効性能はずっと低いので注意してねって話

61 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 4eb0-f9J/):2020/05/23(土) 10:54:24 ID:JWXWFFtf0.net
PS5は4K60fpsなんて諦めたって感じの帯域だが
XSXは4K60fpsを出すことを目標にしたからあのメモリ構成になったのだろう

71 :名無しさん必死だな :2020/05/23(土) 13:08:32.60 ID:ufMHWLRw0.net
UE5デモの動画に出てたEpicのエンジニアはこう書いてる

Thanks! Not vector displacement or tessellation. That was my plan for this problem for many years but it’s not general enough. Stay tuned for more info.

(deleted an unsolicited ad)

72 :名無しさん必死だな :2020/05/23(土) 13:08:42.63 ID:NWFKNl4O0.net
ZBrushのアプリ上であのシーンをメッシュで載せるの無理じゃね
キャラ作るのだってメッシュを適宜リダクションしながらやってる

85 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 1a90-B1PQ):2020/05/23(土) 15:57:44 ID:28hxGSgI0.net
帯域5700比2/3の5600XTでもほぼ演算能力分のベンチマーク差しか出なかった実績を鑑みれば
CPUに喰われる分を加味してもバンド幅は問題ないだろう。

87 :名無しさん必死だな :2020/05/23(土) 16:12:08.69 ID:j7m2y60G0.net
あんまり知識ないけど、そもそもどこで帯域つかうんですか?

1 大量の頂点データを計算の為にコピーする
2 大量の8kテクスチャをデータコピーする
3 計算結果を誰か(メモリ?)に渡す

106 :名無しさん必死だな (ワッチョイW ab71-GISV):2020/05/23(土) 19:01:46 ID:w9wRxb5w0.net
最適化仕方ないんだよなぁ
考えれば考えるほど整ったデータ配列は様々なアクセス速度の向上をもたらす

103 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 9318-crVl):2020/05/23(土) 18:54:50 ID:MhM3Tv+30.net
ノーマルマップじゃないならディスプレイスマッピングってのもw
どっちもテクスチャで凹凸を表現するものじゃん
あの像のシーンで3300万ポリゴンつってるのに

104 :名無しさん必死だな (アウアウカー Sac3-n2yu):2020/05/23(土) 18:58:50 ID:UN4cYqB/a.net
>>103
ディスプレイスメントマッピングって、テクスチャ情報を使ってポリゴンを分割して実際に形状を変える奴じゃなかったっけ?

107 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 9318-crVl):2020/05/23(土) 19:03:39 ID:MhM3Tv+30.net
>>104
テクスチャの明暗から凹凸を実際に作るけど大きなもののほうが得意
3300万ポリゴンで表現してるデモから、それを想像するかなー?
無駄じゃんw

109 :名無しさん必死だな :2020/05/23(土) 19:54:07.99 ID:vfatJO+ea.net
今までLoDで3段階程度に切り替えてたのがジオメトリエンジンでプロシージャル的に無段階でディテールの増減するようになるんだろ?
スーファミの拡大縮小初めて見たときのような感動あんのかな

43 :名無しさん必死だな (ワッチョイ d795-AYWd):2020/05/23(土) 06:20:20 ID:P4mc/iYf0.net
前スレに出ていたけどWEBサイトからのリンク
ゼンジーがゲストで2:12〜3:00ぐらいまでUE5関連の話をしている

#342:NVIDIA A100とUnreal Engine 5はどんな技術なのか


100 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 9318-crVl):2020/05/23(土) 18:41:44 ID:MhM3Tv+30.net
>>43
ちょっと聞いてみた感じ、ちゃんとデモで解説してる内容を把握できてない感じだな
マイクロポリゴンで一ピクセルまで十分に小さい状態をわざわざ
色付きで見せてくれて、2000万ポリゴンって解説してるのに
ピント外れなこと言ってる

114 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 9aaa-xVew):2020/05/23(土) 20:53:46 ID:NWFKNl4O0.net
>>100
動画の解説と>>43はそんなに矛盾は感じないのだけど?
ピクサーのマイクロポリゴンってサブディビジョンモデルを
設定されたLVに応じて丸ごとモデルをメモリー内で細分化するのではなく
レンダリング時にピクセル単位で細分化する技術のことだから

だから>>71これが一番謎の事を言ってる
UE5の仮想マイクロポリゴンジオメトリってそれとは別のものなのかという

115 :名無しさん必死だな :2020/05/23(土) 21:16:24.33 ID:MhM3Tv+30.net
>>114
ピクサーのはベースがローポリでピクセルサイズまでハイポリ化するんだよね
デモはベースが超々ハイポリでピクセルサイズまでローポリ化してるんでしょ
ゴールが似たところでも出発点が真逆なんでやってることはまったく別物じゃない?

117 :名無しさん必死だな :2020/05/23(土) 21:25:06.40 ID:m266A+150.net
SSDってメモリーの速度の1/100程度の速度なのにメモリーの代わりになるの?

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