真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590451671/
真面目な話PS2、GC、DC、初代箱の黄金時代からグラフィック面以外でゲームは進化してるか?
1 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 09:07:51 ID:9IdtQyiF0.net
新作出ても既視感のあるやつが当たり前になってないか?

10 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 09:18:15 ID:mLGDa+KGr.net
プレステは進歩がないと思われているのは間違いない
IPも売れてるのはPS2以前からの奴が多いし

26 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 09:52:07 ID:chCe9rFX0.net
PS4世代は初めてVRゲーが出た世代だからPS3の延長じゃないぞ
PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から

28 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 09:56:57 ID:lUI7Dt1Ha.net
>>26
64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?
コンシューマーにアナログスティック、振動機能を持ち込んだのも64からだし
PSコントローラーで革新的だったのは初代のグリップ形状だけで、後は他所の追従ばかりなんですが
いや、他社の良いところを真似るのは大事だよ?それを起源みたいに言うのは間違ってるだけで

31 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:00:48 ID:wN8vmqu9M.net
>>28
コンシューマにアナログ持ち込んだのはメガドラのカブトガニコントローラだぞw

41 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:22:19 ID:It7Y7CXta.net
同じようなUIしか許容しないプレーヤー側が退化してきているのでは

50 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:29:53 ID:klxiE2OL0.net
シューターの対戦は進化してたと思うけど

29 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 09:58:52 ID:chCe9rFX0.net
>>28
64はスティックが1つしかないから左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ
1本しかない時点で発想がアーケードで止まってるんだわ
マリオ64の操作性が異常に悪いのもこれが原因

47 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:26:08 ID:caXx4Omr0.net
>>29ってそこまでおかしなこと言ってなくない?
マリオ64は視点を自由にぐるぐる回しながら移動するゲームではないだろ。立ち止まって持ち替えて、カメラを切り替えて見回してステージを確認するゲーム。
PS2時代でようやくスティックでの自由な視点操作が一般化した、って話じゃないの?

53 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:32:03.92 ID:OFi1ftXi0.net
>>47
普通に走りながらぐりぐりカメラ動かしてたよ
立ち止まって使ってたという人がいたとするならまだ新しい概念だったから
馴染めていなかっただけの話だろう

56 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:38:07 ID:x7rJ+rLsM.net
>>28
>>29
全く関係ないけど
3D黎明期のマリオ64のカメラ左右反転のせいで
いまだに反転未対応のゲームをそもそもプレイできないような障害者が少数だけだがいるのは草
多数の不幸を生み出したよ

トゥームレイダーとゼルダは偉大だった

67 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:05:10.36 ID:ymH44wwRM.net
こどもの日言い訳よりましな言い訳考えろ

65 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:02:27.13 ID:lUI7Dt1Ha.net
>>63
>>29の「左で移動、右でカメラという動きはできないんだわ」

これが完全にダウトなので言い訳無用です

68 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:06:28.19 ID:FFIqoMGS0.net
>>65
言い訳って、俺は29じゃないけどw
だから、右スティックでのカメラ操作はスティック2本あるコントローラーじゃないと出来ないって話じゃないの?
右スティックって最初から言ってる

74 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:16:45.60 ID:j3YxWZoWr.net
すまない、自分は○○のつもりで言ってたんだが
言葉足らずで△△と伝わってしまった

これだけで防げた議論

83 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:32:53 ID:ymH44wwRM.net
やめてさしあげろ

84 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:34:33 ID:lUI7Dt1Ha.net
あ、FPS文化の強い海外では日本より先にカメラとアクション同時操作が浸透したね
実は64時代で今でいうFPS操作を実現してる。テュロックってゲームなんだけど、左手でスティックカメラ操作、右手でCボタンでキャラ移動っていう
今の主流の左右逆転という変則手段だけれど(続編のバイオレンスキラーも同様の操作が可能)
黎明期らしい工夫だなあと

87 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:39:00.99 ID:i0CvlgnF0.net
>>84
ゴールデンアイだかパーフェクトダークはコントローラ2つ使う2スティック操作があったな
左右旋回と横移動に使うスティックが今の標準とは逆だったと思うけど

90 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:42:34.56 ID:lUI7Dt1Ha.net
>>87
結局、世界的に今のカメラ操作が標準になったきたのって、PS3箱◯世代辺りよね
箱◯初代EDFのデフォ操作設定がLRでカメラ回転、設定変更でFPS操作だったから印象に残ってる

79 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:24:02 ID:chCe9rFX0.net
>PS2世代も右スティックが標準化してカメラ操作が当たり前になったからPS1の延長じゃない
>PS1はカメラ操作がLRだし右スティックで自在にカメラを動かしながらアクションをやるようになったのはPS2から

>64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?

このレベルの馬鹿に付き合うのは無理だろ
元の文にPS1のカメラ操作の方法が書いてあるのに
それと同じレベルのボタン割り当ての話を始めるんだぞ
そのレベルの操作ならPS1でもトバルのクエストモードでやってるわ

82 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:30:45.87 ID:2wZ22eSep.net
>>79
マリオ64は「右でカメラ操作できない」って書いてるの忘れてしまったの?
>>29を声に出して読んでそのご自慢のマリオ64クリアデータ少し動かしてみろよ

85 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:35:53 ID:9MSETRos0.net
>>82
その右は右スティックの意味やろ

92 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:43:39.04 ID:OFi1ftXi0.net
>>85
>28の
> 64マリオでカメラ操作しながらアクションゲームできるようになったの知らない系?

に対する反論だからな
文脈で見るなら左でキャラ動かしながら右でカメラ動かせないという意味にしか

94 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:47:05 ID:cziKXqVyd.net
モーション操作、ジャイロ操作、タッチ操作

88 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:41:03.45 ID:chCe9rFX0.net
>>82
馬鹿は可哀想になるな
スティックの話してるのになんでスティック以外が突然出てくるんだよ
よくアスペって言われない?

そもそもマリオ64はDSでもできるんだからスティックが1本もなくても一応できる
それをスティックのあるゲームと同じと考えるのなら馬鹿の中では同じゲームなんだろう

95 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:47:42 ID:2wZ22eSep.net
>>88
どんだけつっこまれても理解力のない真性の言語障害は困ったものだな
お前についたレス数見たらどれだけ適当こいてしまったかわかるだろ

96 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:48:23 ID:UWWsM/twM.net
快適になった
けど
それだけなんだよな
体験の本質はむしろ
ジャンルもIPも固定され縮小した

93 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:45:34.74 ID:9MSETRos0.net
でも振り返ってみると右スティックで視点操作って、ガンダム一年戦争かMGS3サブシスタンスくらいしか俺はPS2ではやったことないな。CODとかはPS2でも右スティック操作だったんかな?

98 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 11:53:10 ID:lUI7Dt1Ha.net
>>93
だよね
だから>>26の主張と矛盾してる
海外込みならわからなくもないけど、こんどは海外含めると>>84,87という反証が出てくる

111 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:17:17 ID:3TE0l4fZ0.net
ボタンでのカメラ操作はカメラ操作ではなない!
カメラ操作の起源はPS2!

106 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:06:45 ID:chCe9rFX0.net
>>95
言語障害持ってなきゃこんなアホな発想しねえわw
スティックでカメラ操作ができるかの話なんだから
右スティックがなきゃ100%スティックでカメラ操作はできない

スティックでできるかは微調整にかかわるからゲーム性に大きく影響している
だから、LRでしかカメラ操作のできないPS1とは違うと言ってるわけ

アホは右スティックが標準じゃない3DSのモンハンとワールドの区別も付かんレベルだから
本気で区別付かないのかもしれないけどな
PSPにしてもあんな奇形持ちと右スティックで動かせるゲームが同じ面白さのわけないんだわ

110 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:15:12.32 ID:mLGDa+KGr.net
>>106
間違ったのなら謝ればいいのに
明らかに誰が見てもお前の発言は間違ってるんだから
PSユーザーにも迷惑だろうよ

112 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:18:20 ID:chCe9rFX0.net
>>110
どこが間違ってるのか教えてくれや
馬鹿が勝手に勘違いしただけだろ?
わざわざスティックといちいち書かなくても分かるから
面倒なのでカットしただけで馬鹿がそのレベルで理解できなかっただけ

間違えたのは馬鹿の知能レベルを読み間違えたことくらいだな

116 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:23:35.27 ID:2wZ22eSep.net
>>112
そもそも右スティックがないコントローラーで
左で移動、右(スティックで)カメラ操作はできないんだわってドヤる意図を知りたいわ
付いてないのに当たり前だろ
SFCにはスティックがないからスティック操作できないんだわって言われても意味わからんだろ
>>29に付いてるレス数見たらお前が省く所を間違えたのも分かるだろ

44 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 10:25:12 ID:OFi1ftXi0.net
キャラクターとは別にカメラを操作するという発想自体がマリオ64発祥じゃねーの
それまではオートか固定
フライトシムは機体とカメラが連動してるから違う

117 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:24:09.02 ID:Q0HI4GQ20.net
>>44
しかもちゃんとカメラマンを配置してることに感動した
ある程度進まないと分からないんだよな

122 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:34:34.75 ID:CqN2o/9+r.net
>>117
鏡を見たらしっかり映ってるしね

139 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 13:00:02 ID:N8xWaKnS0.net
PS2時代までならグラフィックは明確な差があったからそこ推してたけど
今は並べないとわからん所まで来てるからなあ

VRも何かしっくりこない

130 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:48:28 ID:SZ/9L8Hjr.net
>>128
もう休め…これ以上生き恥さらしたどころでお前はどうにもならん

133 :名無しさん必死だな:2020/05/26(火) 12:52:40 ID:chCe9rFX0.net
>>130
馬鹿が馬鹿を晒したところでどうにもならんぞ
GBA、DS、3DS、Wiiと売れてた任天堂ハードに標準で右スティックが付いてなかったせいで
必死になってるんだろうけどな
どれだけ中身が欠陥だらけだったか認めることになるから

コメント(3)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年05月26日 20:10 ▼返信する

    取り敢えず人間の争いが醜いことは分かった

  2. 名無しのチェックメイト 2020年05月26日 21:27 ▼返信する

    N64マリオのDS移植版は知んないけれど、メトロイドプライムのDS版は、タッチパネルが右スティック代わりなっていたから、右スティックに変わる代替え装置が付いてればなんとかなりそーだけれど…

    3DSは、拡張スライドパッドがあってそれが右スティック代わりに、NEWからは右スティックポインターが標準化されてその役割を担ってたから、特に違和感なくモンハンをプレィできてたけれど、ワールドとモンハンの違いってなんなんだろぅ❓

    N64のマリオは、カメラ移動ってよりもカメラ切り替えだからモンハンのよーな細かい調整は出来ないよ❓

    過去にジュゲムさんのおかげから残念な結果になる事が多々あったし

  3. 名無しのチェックメイト 2020年05月27日 19:53 ▼返信する

    アナログスティックならatari2600の時代からあるだろ…

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