【ゴキ悲報】小島監督「デススト在庫300万大コケで大きな企画がポシャった。ソニーにムカついてます」

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【ゴキ悲報】小島監督「デススト在庫300万大コケで大きな企画がポシャった。ソニーにムカついてます」
1 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:16:27.50 ID:U/aU/maEMNIKU.net
日本に本物のクリエイターはいるのか? 小島秀夫監督が「作家性」にこだわる理由

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/a/3a983bbc3c9e5117255627533e4b6511.jpg


そのほかにリリース後の反響で驚いたことはありますか?

僕がいちばん驚いたのは、メインのストーリーを進めずに道路ばっかりつくっているプレイヤーがとても多いことです。
プレイの選択肢を広げるためにいろいろな要素を入れたのは事実ですし、それだけで十分楽しめるように設計した自覚はあるんですけど(笑)。

それにしても想定外だったと。

最近気がついたんですが、そういう人たちって先日発売された『あつまれ どうぶつの森』のユーザー層とよく似ているみたいなんですよ。
僕はプレイしていないのでなんとも言えないけど、SNSで「『あつ森』でブリッジズの帽子をつくりました」とか、よく見かけるんです。

次に向けての準備とは?

まだ企画の段階なので話せませんが、水面下ではいろいろと動かしています。
ただつい最近大きな企画がポシャってしまって、ちょっとムカついてます(笑)。まあこの業界ではよくあることですけど。

13 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:19:49 ID:vtMKpRw90NIKU.net
セールス面ではいかがですか?
「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います。これからPC版もリリースしますし、次に向けて準備ができるだけの利益は確保できていますから、心配はいらないですよ。

流石に草

142 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:49:18.90 ID:F7pu9XIV0NIKU.net
>>13
銀行のエラい人が僕のファンでその人の一存で融資が決まりました
みたいな自慢話大好きな小島監督がこんな風に表現をぼやかして
数字を言わないってことは言うと恥ずかしいくらいしか
売れてないってことなんだよなぁ

153 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:52:42.98 ID:NH0H0x100NIKU.net
PC版出すんかい

175 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:57:46.47 ID:Ss+l9vj/0NIKU.net
>──セールス面ではいかがですか?

>小島「「ここまでいけば黒字」というラインは全然超えているので、
>   開発費の回収も含めて「成功」と言っていい数字だと思います。」

うむ、ではやはり損害を被ったのは多大な広告費を投じたSIEだけだな!(白目)

145 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:50:41.57 ID:0nYqex5Y0NIKU.net
ここまで言うことはソニーと「断絶」したと見ていいよな

179 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 18:58:46.96 ID:F7pu9XIV0NIKU.net
>>145
PSベッタリだった小島監督がPS4版デススト発売前に
PCでも出しますなんて言い出すこと自体おかしなことだったんだよな

242 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:14:38.78 ID:/OPkcu/s0NIKU.net
「なんぼ売れたん?」と聞かれたのに「何百万本売れました!」と言えなかった時点で終わりなんや

244 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:15:30.85 ID:7cfb/0ej0NIKU.net
はっきり本数出せない時点でねえ

246 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:16:52.08 ID:z7BOykt20NIKU.net
豚が「本数出せない本数出せない」しか言えなくなってて草

252 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:18:24 ID:HFDAzBVS0NIKU.net
>>246
デイズゴーンですら売上告知したソニーが
さらに宣伝に金かけてたデスストは売上告知しない時点で察しようよ

261 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:20:13 ID:PjuMLpVQ0NIKU.net
>>252
そもそもファーストのゲームじゃないのになんでソニーが発表するんだよ

283 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:27:40 ID:MuOvqQINdNIKU.net
自分認めないのはクソ
こんな惨めな人になってしまうとは

312 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 19:35:35.65 ID:raN/eCaJMNIKU.net
テンセント俺を養え!

463 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 21:00:20.22 ID:vq9qaXQX0NIKU.net
そりゃクソニーって3ヶ月で無料ハンドル、無料ソフト、100円セール
80%90%off投げ売り、半年で強制バリュー、バリューのさらにバリューw
そこに加えて定期的な投げ売り、その他もろもろで○○○万本売れました!!!!凄いでしょう??wwとか
やっている頭の悪いメーカーだぞ。

そんなメーカーが年末商戦1本に絞って怒涛の広告ラッシュ
無料ハンドルまで用意して、すぐに投げ売りまでして大々的に販売したのに
決算も含め販売数は完全にスルーなんだからお察しだわ。
今後はSONYの新規ipの担当なんてさせてもらえないだろうね。

470 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 21:08:53 ID:0PzCXLqj0NIKU.net
このデマのスレタイはヤバいやろ

555 :名無しさん必死だな:2020/05/29(金) 23:17:14.18 ID:VWPCUSkq0NIKU.net
クッソ宣伝費高すぎて大コケゲー
・デススト
・新サクラ


582 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 00:11:20 ID:9jj9Mk2K0.net
>>13
ゲハならここスレタイにすべきなのでは?ほんとただのアンチソニー板に成り下がってんなあ

609 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 01:35:14 ID:6CK4XIT60.net
ソニーに損をふっかぶせての黒字ってことだろ
ある意味、よくやったw

620 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 01:52:28.40 ID:4l+b/cYt0.net
ゴキブリ「うおおおデベロッパーが赤字じゃねぇ黒字すげええ!!!」

あの…パブリッシャーのSONYが開発費も広告宣伝費もだすのにどうして赤字になるんだよw
年末商戦の膨大な広告宣伝費をSONYが負担しまくって
数年の開発費、無料バンドルや投げ売りした損失はSONYがかぶってんだよ。
100万もいってるか不明で300万の在庫かかえてるやべー負債ソフトが利益でてるとかお花畑も大概にしろ

637 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 03:07:33 ID:4QKYb+Ms0.net
なんでノーマン・リーダスにモーションキャプチャーやらせたり金ドブしたんだ
こいつのギャラだけで開発費膨れ上がっただろうに

669 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 06:42:27.75 ID:nliA6jCZ0.net
プレイヤー「資材強盗たのしー」
小島「ストーリー見て」
この齟齬

697 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:16:51 ID:iZW6gWQU0.net
ポシャったには事実で金出してるのはソニーだろ
原因はソニーで間違いない
ソニーは監督怒らせちゃったねー

699 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:21:16.70 ID:KFIJy/460.net
>>697
いや逆 コジマがソニーを怒らせたんだよ
怒られてる(結果として資金を出し渋ってる)のが理解できてないから
こういう発言をするw コジマはちとアスペの気があると思うよ

705 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:42:54 ID:eOJwbe8BM.net
ゴキブリはコナミにごめんなさいしないとね

720 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:36:15 ID:6WRV0al90.net
映画作ってりゃ良いじゃん
今ならCGでアニメっぽい映画作るのにゲームと大して労力も金も変わらんだろ
配給の心配もyoutubeにアップでなんとかなるだろシーズンとエピーソード分けりゃ

727 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:05:08.11 ID:aES/RJHc0.net
ソニーはメタルギアを求めていたのかもしれないが
小島自身がそれを超えられなかったのかな。

750 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:10:19.75 ID:hSEckMQXa.net
>>13
>ここまで行けば黒字というライン

ちょっと何言ってるかわかんないです

763 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 13:10:33.84 ID:t+0rD/J0a.net
コナミ「こいつ金使いすぎやろ…せや!
ソニー「こいつ金使いすぎやろ…せや!

798 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 15:40:42.24 ID:dN1s62kw0.net
>>763
コナミ「まあでも売れたしなあ・・・」
ソニー「・・・」

804 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 16:20:10.89 ID:zPx+UhO00.net
>>798
MGSは黒字だしたかもしれんが予算吸われて消えていったIPが出してたかもしれない利益含むとどんなもんだったんだろうな

806 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 16:29:30.60 ID:ik90KrS30.net
>>804
予算を全てMGSにブチ込んでの利益と多様なIPをリリースしての合計利益を比べたら
どう見ても多様な方が儲かるし、小銭が切れ目なく入るから経営的にもメリットあるよな

大作一本しかないと開発チームの仕事量に波が有り過ぎるしな

コメント(4)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年05月30日 22:11 ▼返信する

    面白かったが万人受けはしない作りだったしな

  2. 名無しのチェックメイト 2020年05月30日 23:09 ▼返信する

    よくもまあ、こんな狂った議論を続けられるもんだw

  3. 名無しのチェックメイト 2020年05月31日 01:51 ▼返信する

    コナミはさっさと新しい監督擁立して新生メタルギア作れよ

  4. 名無しのチェックメイト 2020年05月31日 05:11 ▼返信する

    日本人限定で話してるけど、割と海外ユーザーからも「ムービーの合間に操作出来る」って感想だからなぁ
    ストーリーに関するレビューはあまり目にしないな

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