ドラクエとゼルダって設定ガバガバすぎないか?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590796118/
ドラクエとゼルダって設定ガバガバすぎないか?
1 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:48:38.49 ID:vVTuhVuw0.net
シリーズ間の繋がりとか強引すぎ。もっときっちり作りこんで欲しい。

昔から大ヒットしてるシリーズなのに、

3 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:52:25.34 ID:I6vO3IEH0.net
先のことを考えて作ってるわけじゃないしな
特にゼルダなんて毎回全く違うゲームになってるし気にしたら負け

7 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:04:38.80 ID:Y7yW1Ihp0.net
そんな設定煮詰める必要がない

4 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 08:55:49.06 ID:vVTuhVuw0.net
ドラクエだとルビスとかレティスとか作品をまたいで出てくるのもいるし

ゼルダだとマスターソードとか

ああいうのがある以上、設定は煮詰めて欲しい。特に任天堂なんて一流大卒の賢いの揃えてるだろうし

23 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:38:09 ID:6dEjyD4vd.net
>>4
ゼルダとか他の作品と平気で1万年以上時間差がある時があるし、
ガンダムの宇宙世紀と、それ以外の世紀みたいなもんで、繋がりはあるけど、
設定ですり合わせるほどの繋がりじゃないってのは作品の作り方としては普通にあるよ。

38 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:12:39.47 ID:CsSrD2Ut0.net
日本のゲームは全てガバガバだよ

12 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 09:16:20 ID:vVTuhVuw0.net
気にしないじゃなくて

徹底的に気にした方が面白くなるじゃん。ちゃんとしたハイラル史年表とか作って欲しい。
FFTとかファイブスターストーリーズみたいな感じでやってほしい

44 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:30:54 ID:f8b4Y8Ajp.net
>>12
ならそういうゲームだけやってろアホ
全部のゲームにお前のくだらん願望を押し付けるな

47 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:33:22 ID:FWkPdL500.net
つか設定に従うならガノンに息子は産まれないな
基本ゲルドの娘が産まれるはず

42 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:25:56 ID:AiajhgZ60.net
主人公のリンク縛り無くせば
ガノンの子孫が主人公になって
葛藤しながら勇者になるみたいなストーリーも描けるのにと
思ってしまう

46 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:32:13 ID:FWkPdL500.net
>>42
ストーリーありきだと面白く無くなるからでは?

52 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:41:33.83 ID:AiajhgZ60.net
>>46
ストーリーは重要だと思うけどな

56 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:46:02.07 ID:nCi+RgsFd.net
>>52
ストーリーに傾倒しすぎると、作者が想定したルートを辿らせるだけの
体験不在のゲームになりがち。
昔のゼルダはダンジョンに潜ってアイテム取って、それで道を切り開いてと、
一応一本道の形態に近かったから、それでも良いが、ブレスオブザワイルド以降は、
道順を自分で決める、実際にそこを歩かせる、その先に新たな目的や出会いがある・・・の
繰り返しだから、ストーリーより実体験重視。

要はバランスなんだけど。

59 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:46:30.88 ID:hnMYufKJ0.net
ゼルダってそもそも製作者が設定厨じゃないからなあ
ゲームの面白さの為なら設定とか平気で破るし期待しない方がいいぞ

55 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:45:15.93 ID:7u4RRFjd0.net
ゼルダスレになってて草


ともかく、(特に任天堂の)ゲームってのはアニメやラノベとは違うんだから
遊びやシステムありきで設定は後付け・辻褄合わせに過ぎないっての、もっと浸透しろ…

あとリンク、ゼルダ、ガノンは変わらないから
そこだけは
マリオピーチクッパと同じ
飽きたとか違う展開をとか知らん、いつでも一見さん意識して作ってんだから(ムジュラと恐らくBotW続編は例外)

61 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 10:48:20.47 ID:nCi+RgsFd.net
>>55
ムジュラはいいんじゃね、前作との繋がりほぼないし。
(世界観とか難易度とかシステムで一見さんをお断りしてる面はあるがw)

76 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:17:52 ID:GPfqIMRC0.net
>>12
ファイブスターはガチガチに作り込んでるっていうより
永野のその時その時の気分に理屈を付けてるだけだろwwwww

最近じゃ年表すら変わるんだぞ

78 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:21:48 ID:GPfqIMRC0.net
基本ゼルダもファイブスターもやってる事は同じ

ゼルダは設定を決めたとしても、
遊びとして面白いアイデアが生まれて設定が邪魔になるなら設定なんて無視するし

ファイブスターだって設定こそ決めてあるけど
永野の気まぐれと思い付きをやるのに設定が邪魔になるなら設定自体変えるし

82 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:28:58.00 ID:p4JR4qaN0.net
ブレワイは最低でも一万年時間が飛んでるから時系列とかもうどうでもいいのだ
一万年前の戦いの時点でガノンが怨念じみたものになりはててるから実際はもっと飛んでる

84 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 11:57:27.96 ID:qJapZH6Ia.net
>>82
プレイヤーがリンクと同じように「ファッ?」という感覚を味わえるな
なんぞこれwな代物があちこちにある

87 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:00:26 ID:HcuQjyhbd.net
設定ありきでごちゃごちゃ後付け足した結果がハイパー複雑になったキンハーだからな……
あれ見るとガッチリ設定作るのも考えもんだと思う

88 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:01:45 ID:WxtZKlP+0.net
ゼルダほど繋がりやら歴史やら考察されてるゲームなんてそう無い

89 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:08:29 ID:bwdDQeWP0.net
リンクの冒険かで初代のゼルダ姫が
昏々と眠り続けていたのが怖かった…姫何歳なんだ?

91 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 12:09:18 ID:t/Jt1npe0.net
>>12
複雑な歴史の上に成り立つ世界とか面倒だから大体で良いよ
FFTとかカタカナだらけで読む気すら失せたし
でもドラクエ10のアストルティア創世記みたいのは好き

113 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 15:53:18.68 ID:baesFM9A0.net
ゼルダの作品間のつながりなんてファンサ程度のもんで任天堂は厳密に詰めてない
ファンもファンで自分なりに想像して楽しんでるのでガチガチな設定とか別に望まれてない
設定でがんじがらめにして窮屈でつまらなくするのは一昔のオタクの悪い癖だわ

114 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 15:57:29.79 ID:p4JR4qaN0.net
ファイさんは効果音鳴らすだけでファン歓喜だからいいんだ

122 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:16:34 ID:yAWaNN5gM.net
30年コンスタントに新作出し続けるゲームのシリーズでガチガチに設定作るとか無理だから
現実の歴史と同じように「この資料出てきちゃったから今までと変わります」くらいのスタンスが丁度いい

124 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:31:56.60 ID:b5IsOlaqa.net
>>1
少数の人間が頭を絞って考えた設定なんて何の深みも面白さもないよw

ゼルダの面白いのは、多数の作品を通して、
多くのファンが時系列や歴史的考察を繰り返し続け、
制作陣も色んな設定を加えたり、修正したりしながら、
大きな歴史的流れを構築していってること

これは実際の歴史学や考古学のように、、
新しい発見で過去の学説が見直されたり、新しい学説が生まれたり。
ダイナミックな学問体系の様相を呈してるんだよ

1つの正解がある訳ではなく、色々な説が有り得るって所が懐が深い

126 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:37:38.39 ID:Z9/piPJb0.net
>>124
そういやブレワイのコンプリートワークスでもちょくちょく
〜こういう説があるみたいな書き方してたな

129 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 17:54:45 ID:48cNVDfUd.net
光の世界とアレフガルドの行き来にラーミア関係ないけど

133 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:02:19 ID:HpbXDfKQ0.net
ロトと7の直接的なつながりってカムイ版とキャラバンハートくらいだけど
キャラバンハートではイセカイ渡りの旅の扉使ってるから世界自体はつながってない
現代世界からのキーファだけでなく過去世界からフォズも呼ばれてるから時間無視タイプの移動

137 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:12:00.41 ID:i+CJxW0c0.net
キーファはオルテガの先祖だから3と7は繋がってるんだもん

143 :名無しさん必死だな:2020/05/30(土) 18:45:44.22 ID:0S1bem4pr.net
あんま繋げられてもな
メトプラ1しかやってないから4とか買う気にならんし

コメント(3)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年05月31日 06:07 ▼返信する

    ガンダムなんか後付け設定とかファンの脳内設定がとか公式が非公式が外伝がとかウンザリする所あるぞ

  2. 名無しのチェックメイト 2020年05月31日 14:33 ▼返信する

    そんなこと言ったらファンタジーは魔法の原理を合理的に説明できてねえだろうが

  3. 名無しのチェックメイト 2020年05月31日 17:27 ▼返信する

    無駄に整合性取るより適当にやって後付けで決めた方が突飛で面白くなる

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