ゼノブレイドやって思ったんだけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてない??

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590944304/
ゼノブレイドやって思ったんだけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてない??
1 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 01:58:24.51 ID:PEYebkCH0.net
「あの石碑のそばにある森の奥に小さな坂道があってそこを降り所に僕たちのキャンプがあるので来てください」みたいな事言われた時に
本当に石碑を目印にして森に入って下れる坂探して入って行ってキャンプがあるっていうほうが発見の喜びがあって楽しいと思うけど
便利なクエストマーカーのせいでただ右上のレーダーみて黄色い線たどるだけになっちゃってるのが惜しいと思う
最近のOWゲーでもよく思うけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてるだけだと思うわ

3 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 02:03:52.86 ID:dSdtV8YZ0.net
一理ある

6 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 02:09:19 ID:vYyx0pzZ0.net
作業感が出てしまうよな

7 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 02:11:58.18 ID:e9wuH3/j0.net
道に迷ってそのまま投げる人って絶対いる、少なくともストレスは感じるし
途中で辞める人を少しでも減らす為には必要機能

8 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 02:13:34.84 ID:MuZ7WiHo0.net
>>1>>2
それまんま2じゃん
で結果は道が分からないだの不親切だの言うんだろ分かってるよ

19 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 02:40:22.53 ID:8gEsNJC6p.net
結局バカが批判してた洋RPGが最適解だったとゼノブレが証明した

20 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 02:50:46.81 ID:4STxM24wd.net
オプションで消せますけど

23 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 03:08:13.47 ID:ETavMsip0.net
>>1
でもお前クエストマーカーなかったら糞ゲー!って叫んでコントローラ叩きつけてるよ?

25 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 03:12:47 ID:ZcVx3GyBa.net
マーカーないとやってられないぞ
勿論マーカー表示しないクエもあるけど

28 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 03:18:54 ID:oXR1lCnS0.net
正論なんだがそれこそちゃんと出来てるのBotWくらいしか思いつかん
任天堂内製でもないと無理なんだろう

33 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 04:21:22.00 ID:AYjKcl4G0.net
マーカーがないとクソゲーになるだけだぞ

35 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 04:49:49 ID:R3dIPyesd.net
今のゲーム業界がマーカーという味気も何もないクソみたいな手法を用いないとクソゲーしか作れないというだけの話であって
マーカーが面白さを損なう事は事実だよね
せっかくだだっ広いフィールド作って結局やる事がマーカー追っかけとかアホかよ

36 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 04:50:18 ID:W5aTn7360.net
レースゲーもマーカーないともう走れないわ

37 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 05:19:18 ID:qgFYkMtv0.net
Wii版はとりあえず探し回って分からなければ諦めるって感じでやってたけど
スイッチ版は楽すぎてガウル平原付いた時点でのクエ全部終わらせちまった(高レベルモンス討伐以外)
だからと言ってつまらないことは無いな、楽しくてコントローラー握りっぱなしだ

39 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 06:37:41 ID:LYChKkHh0.net
マーカーやめる代わりに風を可視化して方向示したり、鳥や動物が
道案内するのは、本末転倒だと思ったな
精霊の手助けならナビィにまとめる方が合理的じゃん

38 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 06:09:09 ID:vWYZCyia0.net
だだっ広いフィールドと絶景ポイントはただ見た目凄いだけであって、
それと組み合わせてゲームとして面白くなる要素入れないとなぁ。
それが無いと、シナリオ進めるのに邪魔な存在でしかなくなる。
目的地へのマーカーや距離、デメリットの無いファストトラベルや時間変更って、
製作者の逃げなんじゃないのかな。

43 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 08:08:14 ID:3egm6pDLd.net
>>38
その結論の答えがFF13になる訳だ
邪魔だからいらないとシナリオに必要な場所だけにすると
世界の広がりがなくなって
ただの薄っぺらいレールプレイングになってしまう

49 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 08:21:42.11 ID:avfkHMcF0.net
ブレワイはそこも面白かったな
目印つけたきゃ自分でつけて、そこまで行く道は自分で決められる
移動すら楽しかった

51 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 08:44:11 ID:lA50/zv6d.net
>>49
ブレワイは面白くするためにプレイヤー心理を誘導するよう地形を組み立ててるわけで、
単純にマーカー消しました、みたいな話じゃないからなぁ
プレイヤーが地形誘導以外のモチベーションを持ちにくいよう
祠とコログの探索に特化するっていう思い切った取捨選択もしてるわけで
他がこのやり方をできるかっていうと…

53 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 08:52:34 ID:HvLLgue/M.net
ゼノブレのカスタムマーカーはメンバー判明したけど
キズナが足りないキズナトークマークに付けると
楽でいいな

現時点これ以外使い方が思い浮かばない

61 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 10:15:50.25 ID:wVpGILM/a.net
>>1
なるほどつまりトロフィーでやる事が指示されるPSのソフトはつまらないと言いたいのかw

64 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 10:27:37.87 ID:Vhh/wfmUd.net
今の人はGoogleマップ見ながら歩いてるからリアルじゃん

75 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 10:54:36 ID:/QmjBNvT0.net
熾烈な可処分時間の奪い合いの今の世の中では
メーカーもユーザーもそんな悠長なことやってられんわな

それにゼノブレはマーカーがあっても
寄り道や探索の面白さの方がはるかに上回ってるから問題ない

81 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 12:02:50 ID:RO+yYekH0.net
上級者モードのお陰でアーツ成長は早いし
上級者モードの皮を被った便利モードだな

82 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 12:08:55.92 ID:I93ItSMP0.net
所で機神足ってどこにカエルいんの?

83 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 12:31:27.06 ID:OfHvLg6G0.net
>>82
雷雨限定のユニークかラセン谷

87 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 12:42:43.61 ID:I93ItSMP0.net
>>83
その素材クエに時計マーク出てるけどラセン谷まで進んでいいの?

92 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 12:49:09.45 ID:RO+yYekH0.net
>>87
間違って次の次のエリア行ってもまだ大丈夫やで
まあでも時限クエストは怖いよね

78 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 11:41:58 ID:JHaG5/zNp.net
そんな事言ってるとクロスの迷子になるナビゲーションボール復活させるぞ
夜行の森での一部クエストは本当に意味不明な誘導してくれたなぁ

まあDEのナビも地形的な処理関係だろうがショートカットせずに遠回りさせるルートとか少し融通利かないとこあるけど

94 :名無しさん必死だな:2020/06/01(月) 12:56:13.97 ID:/QmjBNvT0.net
>>78
クロスのアレに比べると今回のルートナビはめちゃくちゃ親切だよね
高低差や入り組んだ道で迷わなくなってる

106 :Switchプレステ持ち:2020/06/01(月) 15:04:39 ID:xDUBSRB5a.net
マジで、無駄に広いだの言ってる奴は
黙ってFF13かドラクエ11やってて

コメント(6)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年06月02日 11:55 ▼返信する

    クエストマーカーもそうだけど
    本筋とは関係なかったり世界観を補強しないサブクエストを
    リメイクでいくら増やしたところで面倒になるだけでしょ
    限定アイテムを手に入れる作業でしかない

  2. 名無しのチェックメイト 2020年06月02日 12:50 ▼返信する

    ブレワイやウィッチャーやホライゾンはその点おもしろかったな
    ルートは一つじゃなくて好きなルートで向かえば良いし、サブクエストもただのお使いじゃなくてちゃんと世界観が分かるようになってる

  3. 名無しのチェックメイト 2020年06月02日 15:13 ▼返信する

    工□下着modは数万DLされてるけど、クエストマーカーを消すmodをDLした人は50人くらいしかいなかったぞw?そういうことや。声のでかい数人がいるって事だ。

    まあ初めてクエストを受ける時のチュートリアルクエストを終え、「マーカーを消しますか?[yes/no]」設定のXXの**からいつからでもマーカーを付けたり消したりできます」って表示し、
    クエストを10個くらいクリアしたら再度「マーカーを消しますか?[yes/no]」設定のXXの**からいつからでもマーカーを付けたり消したりできます」と再確認するのがいいかもしれんね

  4. 名無しのチェックメイト 2020年06月02日 15:13 ▼返信する

    工.□.下.着.modは数万DLされてるけど、クエストマーカーを消すmodをDLした人は50人くらいしかいなかったぞw?そういうことや。声のでかい数人がいるって事だ。

  5. 名無しのチェックメイト 2020年06月02日 15:14 ▼返信する

    書き込めん
    なにこれ?なにこれ?なにこれ?なにこれ?なにこれ?
    なんでだよ

  6. 名無しのチェックメイト 2020年06月02日 15:39 ▼返信する

    30分間くらい遅延してた・・・・・・・・・・・・・信じられん
    すまん迷惑かけた

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