【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592701211/
【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw
1 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:00:11.80 ID:sVEnhHUW0.net


魔法なんてなかったわ

これが現実

4 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:03:43.56 ID:A/PjIjx80.net
SSDでこれならグラボなんかもっと誤差だしgen4まだ要らんな
Intel最高

11 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:11:07 ID:Ujmpv9p80.net
PS5ってホント罪だわ、どーすんだろゲーミングPC

27 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:20:17 ID:AMrGnG+D0.net
PCがゴミってだけじゃんこれ

14 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:14:26.90 ID:KgEGxH8e0.net
>>11
XSXと同じダイレクトストレージAPI使うようになるよ。

23 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:18:54 ID:y0mc5+d90.net
>>14
DirectStorageってCPUの負荷下げるだけだろ
根本的な解決にはならんよ

32 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:22:18 ID:KgEGxH8e0.net
>>23
その根本的な問題って何?

26 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:19:51 ID:RJ/jEJ7vM.net
PS5しょぼすぎワロタ
ロード30秒wwwww

SATAと変わらんじゃんっっw

39 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:31:27 ID:F8Y08hkS0.net
>>26
PCだぞアホ

42 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:34:59 ID:6Go0+vJs0.net
PCはゲームに特化してない。
まず、OSの管理するメモリにキャッシュされ、それをアプリが展開して圧縮解除してからグラフィックカードに特化したフォーマットでオブジェクトを作って転送される。

43 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:36:34 ID:QN6INtJH0.net
現状PCIe4.0の転送帯域幅を最大限に活用するようにPCゲームは最適化されてない
そもそもGPUのVRAMの転送帯域幅も上と同じでフルには活用されてない

Zen2でPCIe4.0マザボが販売されてGIGABYTEから対応SSD出た時からレビューサイトで言われてた常識な

49 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:43:26 ID:IMBknjEN0.net
理解してるから魔法のSSD連呼してるのかも、バカのふりして

54 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:45:21.49 ID:y5EBg1mmM.net
魔法のSSDはCPUとGPUの性能も上がるってゴキちゃん言ってたよね…

76 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 10:59:44.74 ID:pUSykU8R0.net
実機のプレイ映像も出てないものをよくそこまで信用できるな

78 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:00:44.27 ID:uNw+oeCIp.net
>>76
確かにPCで動かしてたもんな箱は

94 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:10:41.09 ID:eQU9X6z4H.net
そりゃまあ
いくらSSD速くなってもDDRメインメモリより遅いからね
ロードもでるわさ
UE5みたいに解像度落として1440P、30fpsまで制限したらいいかもしれんが

102 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:18:47.39 ID:clki0YTv0.net
PS5でも同じゲームの同じロード処理ルーチンなら30秒が25秒になるのがせいぜいであろう
なぜ30秒もかかるデータを一度にロードしなきゃいけないのか、
そういうファイル構造にわざわざしなきゃいけないのかが結局大問題なのだ

111 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:22:51.06 ID:Zq+Fakkx0.net
PCがボトルネックだらけって具体的に何が何の足引っ張ってるんだ?

115 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:25:19.75 ID:kr01S0bhr.net
>>111
データの圧縮展開が大きなボトルネックとなっているSSDからの読み込み速度の話(PS5、XBOXSX)


118 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:27:24.10 ID:Zq+Fakkx0.net
>>115
つまり一部分での話だったの?
全体的でいえば価格制限やサイズ制限やOS制限で
ボトルネックだらけなのはCSだからな

120 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:29:14.14 ID:CEOxPrhTa.net
ゴキちゃんこれが魔法のSSDの正体だよ
ゲーム用途意外なら速くなるらしいがゲーム向きじゃないどちらかと言えばベンチマーク向け

113 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:23:59.06 ID:hoieE2Ma0.net
ID:F8Y08hkS0
語彙力なさすぎワロタ
アホしか言ってない

122 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:31:31.55 ID:pFCL3/cI0.net
>>113
このアホ君最近よく見るよな、煽るパターンこれしかないから記憶に残る

129 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:39:24 ID:UjHMKnhAM.net
PS3ぐらいから専用の解凍ハードウェアが搭載されてた筈だからCSの歴史としてはどれぐらい進歩してるのかは解らんな
タイリングもCSなら事前に出来るだろうし

146 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:57:18.00 ID:jgoCctAnd.net
単純にロードが早くなるのもあるけど
今のゲームはストレージから読み込むのに
時間がかかるから一気にメモリに
読めるだけ読んでおく必要があるため
ロード画面がある
そもそもストレージから読み込むのが早いなら
一気に読み込む必要も無くなるため
単純に最初に読み込む量も
少なくなるんだと思う
でもそうすると根本的に構造を変えないといけないから
マルチ前提だと従来のやり方しか無理なんで
PS5専用じゃ無いと生かせないよね

155 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:03:12.67 ID:mq++VWoFr.net
PCをもう少し詳しく
SSD
DRAMのバッファへコピー
メインメモリコピー
圧縮されたデータをCPUを使用してメインメモリへ展開
PCIe経由でVRAMへコピー

160 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:06:12.27 ID:pFCL3/cI0.net
>>155
毎回ストレージからとってくる意味が解らないっス

166 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:10:52.55 ID:clcJD1LR0.net
みんな高性能PCを持ってるゲハにしては情弱のスレだな
現状PCでは数千円の500M/sのSSDと
高価なm.2のSSDはロード時間は殆ど変わらないんだよ
PCはボトルネックがあるんでしょ、詳しくはしらんけど

173 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:13:12 ID:SWIWZLmV0.net
PCってマジで限界なのか?

138 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:50:16.74 ID:33gC2TCJa.net
>>111
SSD → メインメモリ → CPUで展開 → VRAM
SSD → 専用HWメモリ → 専用HWで展開 → VRAM

専用HWがとてつもなく速いってこと

147 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:57:18.04 ID:pFCL3/cI0.net
>>138
CPUで展開ってなんだ?CPUに展開ならわかるけど

VRAMに乗せられるのはGPU用Raw Formatになってるデータだけだろ
展開する必要があるのでoodle formatになってるzlib hashの話じゃないのか?

149 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 11:58:24.62 ID:mq++VWoFr.net
>>147
圧縮されたデータをCPUで展開だろ

154 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:02:23.16 ID:pFCL3/cI0.net
>>149
毎回展開前提なの?こんなのサクっと展開したりそのままのデータをメモリに置いたら
後は必要なときに取ってこればいいのでは?

163 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:07:25.45 ID:mq++VWoFr.net
>>154
メモリが数百Gあって容量が固定ならそれでもいいけど

175 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:13:50 ID:pFCL3/cI0.net
>>163
そんなメモリが数百GB必要なゲーム現状出てる?
MHWだってPC版はHDDでも2回目からロード時間数秒になるぜ?
しかも数百Gってこの前のUE5デモ真に受けちゃってるの?

176 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:14:00 ID:FbZ56ong0.net
30秒ロード時間があることも問題だけど
いくら帯域上げて性能の良いフラッシュメモリ使ってもボトルネックがある限り誤差の範囲の差しか出ないってことの方が問題
今までの延長線じゃなくて仕組みを変えない限りどうにもならないってことだから

168 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:11:47.80 ID:90azR3eAp.net
えー、そんなスゲースペックでも実際はこんなもんなんだ?

じゃあps5のロード時間がマジなら、革命どころ技術的なブレイクスルーだな

182 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:24:20.61 ID:uNw+oeCIp.net
>>168
だから業界関係者やMSのCEOや中核人物がベタ褒めしてるんじゃない?
嘘だって言ってるのは聞いたことない開発者やゲハの有象無象だけっていう

184 :名無しさん必死だな:2020/06/21(日) 12:27:29.35 ID:7ymylZyfr.net
>>182
ナデラがコメントしたっけ?
適当に話を盛るなよ

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝