ドラクエが海外で人気でない本当の理由WWWWWWWEWWWW

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592825826/
ドラクエが海外で人気でない本当の理由WWWWWWWEWWWW
1 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 20:37:06 ID:lSrXWGJeM.net
ってなんすか

3 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 20:43:39 ID:I0RJr9NK0.net
つまんねーから

4 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 20:46:40 ID:cfTB9LLX0.net
UIが古臭いし未だにベースがウルティマ、ウィザードリィだからな

6 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 21:13:38.72 ID:bjzuI4lX0.net
堀井がRPGのことを理解してないにわかだから
FFみたいな世界観の作り込みもないし
鳥山の絵のパワーにおんぶにだっこ

11 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 21:40:10.93 ID:rh0LLUjna.net
思い入れも無いのに見た目超古臭いとか、普通は見向きもされないのでは

16 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 22:00:16.76 ID:S/FxbF0k0.net
海外での宣伝が遅すぎた

23 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 01:31:49.15 ID:TvCw/LWx0.net
よりにもよって7かよw

31 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 02:43:10.45 ID:H/hv1LDx0.net
ゲームシステムがファミコンのままだから

7 :名無しさん必死だな:2020/06/22(月) 21:18:37.09 ID:nT0qLpLz0.net
海外のライトユーザーってなにしてんの

ライト自体居ないみたいな言い方されるけどw

35 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 03:00:04.36 ID:5iABu5Au0.net
>>7
居ない訳が無いだろ
switchの売れ筋と海外 セルランで検索してスマホの売れ筋を見れば分かるが
海外のライト層も日本と同じようにポップな絵柄のゲームが好きなのがよく分かる
ドラクエはポップな絵柄のゲームが好きな一般人が居ない土俵で大作として売り出そうとしたのがまず間違ってる

36 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 03:02:50.08 ID:3UfGeXmL0.net
>>35
世界的に見てSwitch版が一番不振だったわけだから
ライト層になら受け入れられたのにという認識は違うと思うわ

24 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 01:39:59 ID:49gt17/5d.net
わりとマジでつまんねーからじゃね

信者以外の日本人がやっても面白いと思ってないと思う

51 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:29:48.84 ID:Hn2ShNaf0.net
>>24
国内の信者が多すぎじゃね?
しかもシリーズ最大の信者数って・・・

『ドラゴンクエストXI』全世界での出荷・ダウンロード販売本数が550万本を突破! 12月20日より『DQXI S』DL版でセールを実施



どんだけ信者増やしちゃうの?

47 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:06:47 ID:DhtJV3B70.net
堀井氏は、要はウルティマみたいなゲームが作りたかったのだが
ウルティマって徳がどうとかさ、要はキリスト教的な宗教観に乗っ取ってるから
日本人にはピンと来ないだろうなと思われた

だからまず桃太郎の鬼退治のように日本人には親しみやすい形、ドラゴン退治をテーマにした
そして、ロトの血を受け継いだ者が主人公という血筋というのを重要要素に持ってきた
日本人は昔から血筋というのを重視する傾向にあるからなんだって(RPG初心者にとっての道しるべという意味もある)

まあ、そんな風に最初から日本人向けに特化させたのがドラクエだからな

48 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:16:31.37 ID:BKMzO92w0.net
>>47
海外じゃ血筋を気にしないってこと?

52 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:30:40.78 ID:3UfGeXmL0.net
>>48
気にしないとまではいかないと思うけど
血統による支配を否定するところから近代民主主義は始まったし
欧米の多くの国で出生地主義が採られてるから
血統主義を採っている日本と比べると血筋に起因する説得力は弱くなるんじゃないかな

53 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:33:32.14 ID:BKMzO92w0.net
>>52
中国とか韓国とか日本以上に強そうだけどなあ

54 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:35:00.42 ID:3UfGeXmL0.net
>>51
それ近年のスクエニのCSゲーム部門が不振なのと関連してくるけど
最初ドバっと出荷しまくって見た目の数字と売上高を稼いで
後の方の四半期で回収という形でマイナス計上して営業利益がダダ下がりになる構図
「前年度発売したタイトルのリピート販売が弱く減益となりました」
決算短信でこういう風に書かれているのを目にしたことがあると思うけど
そういうことなんだよ

57 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 07:42:18.69 ID:AWB4x3fb0.net
鳥山RPGに求めてるのはクロのトリガーの進化系なんだろ

63 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 08:47:05.14 ID:pDyYNChE0.net
相変わらずドラクエおじさんのスレはキモいな
単純につまらんからに決まってるだろ
堀井節()なんてのもおじさんが持ち上げてるだけ
ドラクエが売れたのはジャンプと鳥山明のおかげだよ

67 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:09:26.70 ID:EgklAoi20.net
堀井がレベル上げを頑張りさえすればクリアできるとか連呼し始めたのは後付け

71 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:27:50.32 ID:EgklAoi20.net
そもそもドラクエ出る前にRPGは推定100作くらいは出てたし
有名タイトルは20弱くらいはあって内容も今と同じく千差万別だったから
当時のRPGは〜みたいなひとくくりな言い方はできなかった

75 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:29:06.35 ID:4YnhPq/y0.net
世界観で言えば馬鹿ゲーに見えるけど笑えないって感じじゃないの外人は

66 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:08:28.99 ID:EgklAoi20.net
いや、爆発したドラクエ2やドラクエ3は当時の水準ではそんな簡単でもなかった
むしろレベル上げを頑張りさえすればクリアできるのは元ネタのウイザードリィだった
ドラクエの功績はジャンプとかのマンガの文法を当時難解とされた
RPG世界に持ち込んだところ

74 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:28:28.18 ID:3UfGeXmL0.net
>>66
2も3も少しレベル上げを頑張れば簡単になったろ
難しいのは適正レベル帯で挑んだ場合な

ドラクエ前 ←―――――――→ ドラクエ後
ザナドゥ                イース
モンスター数は有限で       モンスター数は無限        
カルマの概念があり         自分のレベルに応じて敵の強さが劇的に変わる
どちらにも詰み要素がある     詰み要素は無い

同じファルコムの人気RPG同士を比較しただけでも
ドラクエ前と後じゃこれほど違ってるというのに
ドラクエがRPGジャンルの難易度を大きく下げた功績を否定するのって無理あり過ぎない?

77 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:32:25.69 ID:EgklAoi20.net
>>74
ファルコムゲーなんかRPGの流れの中では傍流に過ぎないよ?
なんでファルコムが当時のRPG全代表なの?
上にも書いたけどRPGは当時もう100作くらいは出てたジャンルなんだから

79 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:33:25.44 ID:3UfGeXmL0.net
>>77
ザナドゥはコンピューターRPGで一番売れた記録を持ってたはずなんだけどな

85 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:36:25.28 ID:EgklAoi20.net
>>79
1番売れたのは特殊でとがってたからさ
話すと長いけど当時日本はアクションが流行ってて
RPGを国内ではやらすためにハイドライドあたりがRPGにアクションをつけて
その結果難易度が上がったのさ
RPGが元々ああいう仕様だったわけじゃないし本流でもない

86 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:39:29.98 ID:EgklAoi20.net
RPGは元々ローグみたいな形で誕生してそんでウイザードリィができた
これが本流

88 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 09:56:08.43 ID:GwP6y/ux0.net
単純に宣伝不足やろ

90 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 10:03:33.05 ID:8cIc6GdV0.net
音楽はガチで不評

95 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 11:17:15.24 ID:SUdj6oUVa.net
原因としてドラクエは何より味が薄い

毒にも薬にもならない世界観やゲームバランス
そしてプレイヤーに選択を迫る要素がほぼ無い没入感が感じられないストーリー
決められた事を決められた通りにやれば褒められる最悪のゆとり接待ゲー
しかもグラフィックは大したことなくBGMもB級映画の背後で垂れ流されてる様な雑な音楽
クリアしても何も残らないから満足感が無く、やっと終わったという感覚しかない

日本のにわかなのに自称ゲーマー(笑)には、「久しぶりに長いゲームをやった」という満足感だけで通用してるけど実際はこんなもん

97 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 11:48:05 ID:SejbE435r.net
>>74
それザナドゥシナリオ2やロマンシアの反動であって
ドラクエの影響じゃなくないか

65 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 08:57:30.84 ID:3UfGeXmL0.net
ドラクエが出るまで日本のコンピューターRPGというのは
難しければ難しいほど良いとされるような風潮があったんだよ
フラグ回収や育成の仕方を間違えると途中で詰んで
最初からやり直さなきゃいけなくなるタイトルも珍しくはなかった
そこにレベル上げを頑張りさえすればクリアできるドラクエが登場して
コア層の遊びだったコンピューターRPGをライト層まで広く普及させた
ドラクエの一番の功績はここにあると思う

104 :名無しさん必死だな:2020/06/23(火) 12:27:54.88 ID:DDvkEqgvr.net
>>65
RPGが簡単になったのはわりとイースのおかげやろ
簡単にしてアニオタ釣ってこういうのでいいんだよってのを世に示した
ドラクエはチュートリアルとリスポーン入れただけじゃん
フラグ管理がぬるくて詰みがないのは容量が少なくセーブもできないファミコンのハード性能のおかげだし

コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年06月23日 19:41 ▼返信する

    ガキくさい
    戦闘・つくり全般がドラクエお約束システムでリアル、説得力がない
    日本ではドラクエお約束を求めてるのでそれはマイナス点ではない

  2. 名無しのチェックメイト 2020年06月23日 20:02 ▼返信する

    オープンワールドのTPSにしたら売れる

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