SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592995658/
SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」
1 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d.net

元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう

14 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 19:54:23.61 ID:Ho9CPxek0.net
クソニーのファーストなんて1日も遊べねーだろ

18 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 19:56:23.14 ID:P7R0Qa8dd.net
前者の規模でコケたら痛いからなあ

20 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 19:57:01.47 ID:F22gUQzM0.net
インゲーム映像がないプロモーションしただけでもう買われなくなる時代だからなw

24 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:01:04.28 ID:1S3EvSXj0.net
5000円ならいいかもな

27 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:03:39.89 ID:ShxN3HqK0.net
>現行機タイトルのAAA開発コストは8000万〜1.5億ドルに膨れ上がっており

次世代機で開発費が安くなるとか寝言を言ってた馬鹿ゴキでてこいや!(´・ω・`)

31 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:07:02.26 ID:LybQyO33M.net
>>27
PS4の頃から言ってるからな
どんどんソフト減ってる現状を分かってない

優秀な奴を5年1つのソフトに貼り付けるとか
そりゃ業界駄目になるよ

32 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:07:41.75 ID:w8ILCNdO0.net
コンセプトとか素材の製作、バランス調整などゲーム開発は複数のコンテンツが必要だし
1年で何時間という計算はあまり意味がない

あえて言うなら予算規模で見れば良いんじゃないだろうか
10億円かけて16時間とか、50億かけて40時間みたいな
ゲーム開発の多くは人件費だし時間より効率測りやすいと思う

42 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:12:54.55 ID:B3bhrGRJ0.net
インディーの価格帯で勝負したいなら勝手にやれば

51 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:18:09.29 ID:ILaspPqq0.net
その15時間はドラクエ3くらいの密度にしろよ
クソナガダルダル演出で無駄な時間使わせて15時間は駄目だぞ

53 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:19:17.14 ID:io7yWUTfd.net
いや音楽も映画もゲームも後世に残る作品なんだから、ゴミ量産されるのは勘弁
なら数年で1作品でいい

58 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:21:53.42 ID:LybQyO33M.net
ハード売りたいがためにサードを殺したソニー

61 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:24:22.75 ID:wianCcqs0.net
>>58
どう考えても殺したの任天堂だけどな。

71 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:41:26.39 ID:mlA5Cp9Kd.net
ほんとそう
ボリュームで評価する人が多いから
長いゲームが増えてつらい
風の旅ビトくらいでいい

73 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:43:16.77 ID:zXZ71NH60.net
分作にするか?

77 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:50:15.92 ID:xUZJoxb60.net
ウィッチャーやフォールアウトみたいなゲームをやりたいんや
PSファーストがそれを諦めたんなら箱に移るのみ

76 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:49:25.97 ID:4ItmI0kBa.net
AAA商売が詰んでるのは皆判ってる事だからな
走り出してる所はもう止められないだろうけど

79 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:54:57.73 ID:/ijcAuvD0.net
>>76
カプコン 「・・・。

81 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:02:02.59 ID:afguVWpJ0.net
PS3時代

2007 アンチャ
2009 アンチャ2
2011 アンチャ3
2013 ラスアス

PS4時代

2016 アンチャ4
2020 ラスアス2

前者の方が評価高いという現実

82 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:04:51.55 ID:KJDelj8aM.net
>>81
ラスアスチームがノーティを崩壊させちゃったな

アンチャ4は本来2015年には出てた
エイミーを追い出して作り直したから延期
んで、調子に乗ってラスアス2という蛇足を作って完全に終わった

44 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:13:30.80 ID:8pToDxZe0.net
プレイ時間の長さより
一から何回も遊びたくなるようなゲームが欲しいんだよね

ファルコムの軌跡シリーズなんか何回も遊んでるぞ( ´ー`)y-〜〜

83 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:05:04.04 ID:n8fojY5Wd.net
>>44
あ、たかが30万の原二買って喜んでた貧乏人じゃんw

なあ
なんでお前らゴキブリって貧乏人ばっかなの?

80 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:56:26.17 ID:kO3e0z8K0.net
RTAとか見るの好きだしサクッとやりたいし15時間ぐらいのがいいわ

84 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:05:10.67 ID:U+qBoElh0.net
>>80
RTAで15時間って・・・
やる方も見る方も地獄だろw

54 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:19:40.53 ID:ZC/O8kmh0.net
開発費の大半は人件費だろうし
次世代になっても開発期間が今世代とほぼ同じだったら
開発費もそんなに変わらん気もするけどな
長引いたらその分開発費が増えるだろうけど

59 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:23:12.81 ID:U+qBoElh0.net
>>54
ハードの性能上がると嫌でも開発費は上がるぞ?
PS4が出る前に散々スペック上がると開発費は安くなるなんて寝言を言ってた奴がいたけど、結局上がる一方だったろ

86 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:09:24.14 ID:0wYmSz1D0.net
>>59
散々言われつくしたことだけど、「今」と同じレベルのゲームを作るのなら安くなるというだけだしな
差別化のために次世代機の性能を必要とするほどのゲーム作りをすれば当然今と同等かそれ以上の労力=金が必要になる
当然のことだけど、「今」と同じレベルのゲームなら今世代のハードでも作れるわけで
サードなら当面の間は普及台数の少ない次世代機の独占ではなく縦マルチという選択肢を取るところも多く出るだろうね

89 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:15:48.33 ID:wV4vNE5n0.net
ソニーはまた側とシステムをちょっとだけ変えてシングルゲー出し続けるでしょ
大体PS4でそうだったし
https://i.imgur.com/GhbI9zm.jpg

9 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 19:52:13.48 ID:eC1zpXzcp.net
今さら?
任天堂やエピックなんかはオンライン対戦と定期アップデートで
開発期間2〜3年程度で丸1年以上遊び続けられるゲーム作りに移行してるのに?


ソニーは1人用ムービーゲーみたいな、PS2時代のゲーム感覚で止まってんじゃねぇの?

21 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 19:57:31.11 ID:htNYHvBQ0.net
>>9
そういうゲームはサードが勝手に出すからSIEはシングルプレイのゲーム出してるわけで
サードと違ってソフトだけで収支取る必要もないから金のかけ方も違う

49 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 20:17:16.93 ID:No8cJLYBa.net
>>21
PSにバラエティ豊かなサード独占タイトルなんてねーよwww

95 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:35:40.87 ID:umqvCCGda.net
>>49
色にしたらpsは多彩だぞ?

任天堂は赤ピンク緑しかないのに、
psには黒、ダークグレー、ブラウン、グレーダークブラウン、ミスト、アッシュブロンド、エレファントスキン、バーントアンバー、朽葉色、肥後煤竹と何という多彩なことか

98 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:41:11.60 ID:x7l7A9y+0.net
>>95


100 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:43:50.73 ID:YIe7Pri10.net
PSユーザーのおっさんには良いんじゃね
80時間も確保するのが難しく、途中で投げ出しちゃうより、ササッと終われるのが良いでしょ
時間に余裕のあるニートは不満だろうけどな
聞いてる?ゴキくん、君の事だよ

106 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 21:49:01.73 ID:DzqPzv/t0.net
プレイ時間はともかく開発期間について気づくの遅すぎるだろ

112 :名無しさん必死だな:2020/06/24(水) 22:21:55.76 ID:Uyn4m7+r0.net
グラに力入れなければ中身作り込めるだろ
マイクラくらいのグラでも面白ければ大丈夫

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