【ゲームハード】次世代機テクノロジー14【スレ】

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593357881/
【ゲームハード】次世代機テクノロジー14【スレ】
1 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 00:24:41.21 ID:RD42SYL30.net
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー13【スレ】

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

5 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 00:28:18.08 ID:RD42SYL30.net
What You Can Expect From the Next Generation of Gaming


Xbox Series X: A Closer Look at the Technology Powering the Next Generation


 CPU 8x Cores @ 3.8 GHz (3.6 GHz w/ SMT) Custom Zen 2 CPU
 GPU 12 TFLOPS, 52 CUs @ 1.825 GHz Custom RDNA 2 GPU
 Die Size 360.45 mm2
 Process 7nm Enhanced
 Memory 16 GB GDDR6 w/ 320b bus
 Memory Bandwidth 10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
 Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD
 I/O Throughput 2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s (Compressed, with custom hardware decompression block)
 Expandable Storage 1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
 External Storage USB 3.2 External HDD Support
 Optical Drive 4K UHD Blu-Ray Drive
 Performance Target 4K @ 60 FPS, Up to 120 FPS

 Variable Rate Shading (VRS)

 Quick Resume

 Dynamic Latency Input (DLI)
 
 HDMI 2.1 Innovation:
  Auto Low Latency Mode(ALLM)
  Variable Refresh Rate(VRR)

 Hardware-accelerated DirectX Raytracing

13 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 00:36:14.57 ID:RD42SYL30.net
MSのVRS特許文書


AMDのVRSの特許文書


18 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 00:51:11.13 ID:RD42SYL30.net
保守

21 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 07:14:17.26 ID:DTgaYF5ap.net
保守

22 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 13:40:10.43 ID:jbXQpW2hMNIKU.net
保守

31 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 20:21:32.31 ID:Okuq6VkddNIKU.net
魔法のBCPackについて語っていい流れかえ?

36 :名無しさん必死だな (ニククエW ff43-PKxn):2020/06/29(月) 21:19:14 ID:1jN3az8M0NIKU.net
>>31
根拠を持って語れるなら良いんじゃない?

44 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 22:26:15.24 ID:SMn5Ny560NIKU.net
PS4のフォルダ分けしても横に長くなる
ライブラリUIはPS5になって変わるのかね

47 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 23:01:37.67 ID:IkfYlWYG0NIKU.net
え、複数のゲームやらない?
今メインでやってるのはラスアスだけどたまにエスコンやりたいなーとか

50 :名無しさん必死だな (ニククエ MMb3-PKxn):2020/06/29(月) 23:41:23 ID:DBWtawu1MNIKU.net
統計取ると月に平均3本程度プレイするとかなんとか
ロード爆速になってもタイトルクレジットやらが消えるわけではないのでレジューム機能ほしいけどな
省電力モードも何も電源落とせるのも地味にありがたい

最近のP2Wげーだと課金導線スキップされかねないからレジューム否定したくなるのはわかるけどさあ

52 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 23:52:35.84 ID:W4nsXSBk0NIKU.net
Epic「PS5はシステムデザインの大傑作である」


>コンピューティング性能やグラフィックス性能の飛躍に留まらず、ストレージとデータ圧縮技術に革命をもたらした
>これにより全く新しい種類のゲーム体験をプレイヤーに提供することが可能となる

54 :名無しさん必死だな :2020/06/29(月) 23:56:19.75 ID:Is9OZjL70NIKU.net
>>52
最近専らPCに傾倒していたEpicがCSを再評価することになるとは思わなかったわ
本来ならPS5はEpicストアの商売敵とみなされてもおかしくない存在だが
商売抜きにして心の底から技術者魂を揺さぶられたんだろうね

63 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 01:27:01.79 ID:dc+TV/gmM.net
Epic教でもあんの?

70 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 07:31:45.05 ID:tLgNjseba.net
>>63
必死で草www

62 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 01:14:25.33 ID:FaZVvKRk0.net
宗教論争はよそでやれ

77 :HYns6mPSx (ワッチョイW 7f09-XeN4):2020/06/30(火) 09:06:12 ID:VJ5cucoK0.net
>>62
テクスレは宗教戦争にならざるを得ないだろ
その為に他機種スレは分離したわけで
個別スレに入っていくアンチはおかしいけど

82 :名無しさん必死だな (アウアウカー Sac3-p7mN):2020/06/30(火) 10:07:50 ID:QqFURPJMa.net
PS5ベースで作っちゃうとボトルネックだらけの箱とPCがゴミになるんだから
マルチはPSに最適化なんかせずにグラには差が出るだろう

85 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 10:23:02.91 ID:pqiJupaw0.net
結局開発者も人間だから作りやすい方をついつい最適化するんだよね
PS5で最適化して箱とPCはポップイン上等になるだけ

86 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 10:27:53.04 ID:TH7XW82Up.net
経験値たまってる今まで通りの作り方がやりやすいに決まってんじゃん
わざわざ狭い市場に合わせるわけないじゃん
スペック通りPS5が低解像度低FPSになるだけ

83 :名無しさん必死だな (ササクッテロ Spa3-IDM0):2020/06/30(火) 10:15:24 ID:TH7XW82Up.net
言い換えると世界最狭市場かつSSD以外全てがボトルネックなPS5に特化する開発は自殺願望持ちってことか

88 :HYns6mPSx (ワッチョイW 7f09-XeN4):2020/06/30(火) 10:46:28 ID:VJ5cucoK0.net
>>83
PS4時はPS4が稼ぎ頭だったからリードプラットだったけどね?w
無茶な値付けとかする所が無ければ定石で計画立てられるんだが
あまり市場を撹乱させられるとサードは困るよなあ
まあそれだけSIEが頑張らないといかん

92 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:05:37.50 ID:FaZVvKRk0.net
SSDだけ速くなっても全体であまり速くならないって説明聞いてた?

96 :名無しさん必死だな (ワッチョイ 7f43-pPzt):2020/06/30(火) 11:21:45 ID:DDhfYz8Q0.net
NVMe-GPU転送をGPU仮想化で実装すればよいだけの話
現行で普及価格帯のNVMeは4GB/sの性能が出るので、
テクスチャ圧縮で倍、SFSで実効帯域とVRAM必須容量削減で話は終わる

アセット圧縮技術?普及するわけないじゃん

99 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:25:54.40 ID:FaZVvKRk0.net
>>96
仮想化でどう解決すんだよw
理解してないこと説明しなくていいよ

101 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:30:50.55 ID:DDhfYz8Q0.net
99は勉強してこい

>>100 昨日も出ていたが、将来的にもついて回る無駄機能になりかねんのがな
+$100で済まないと思うので普及しなかったら悲惨な未来になる ずっと$600機とか

102 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:32:41.11 ID:FaZVvKRk0.net
>>101
だから説明できないこと持ち出すなって
情けない

100 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:27:57.15 ID:fJlU3ID70.net
予想外にシリSが話題になってる今だからあえて言うけど
スペックは8TFLOPS程度に収めて冷却問題も大型化も回避して
SSDも無茶な多チャンネルで帯域稼ぐより長期的にコストダウンできる範疇に収めて
399ドル死守だけはやった方が良かったと思うわ
オーバースペックで使われない機能があるのはある意味最もよろしくない
スペック競争で負けるより値段で負ける方が怖い

103 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:33:03.99 ID:VzyvCEnX0.net
>>100
SSDの多チャンネル化がなぜコストアップに繋がるのか意味分からん
メモコンは自前なんだし

104 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:40:12.05 ID:fJlU3ID70.net
>>103
最後までNANDチップ12枚必要になるか近い将来4枚で済ませるオプション残すかの違いです

105 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:41:20.21 ID:VzyvCEnX0.net
>>104
4枚でどうやって8チャンネルでつなぐの?

106 :名無しさん必死だな :2020/06/30(火) 11:42:41.96 ID:fJlU3ID70.net
やっぱり勝った後ってのは気が大きくなるよね
何事でもそうだけど

109 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 3fa5-G02I):2020/06/30(火) 11:53:56 ID:yYbcKZ+z0.net
>>106
その点SIEはこれだけPS4で勝ったのに異常なバランス感覚
サーニーの影響が強いのか今のSONYの体質なのか

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝