「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593469211/
「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな
1 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 07:20:11.04 ID:p58w3b1ud.net
ゲームは新しいものの方が面白い

9 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 07:38:41 ID:S49G7I3W0.net
これは分かる
最近のゲームについていけなくてこう言ってしまうおっさん

7 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 07:32:20 ID:f6potXBBa.net
RPGは確実に昔の方が面白いし出来る事が多い
ゼノブレシリーズだけは別だけど

13 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 07:51:20.26 ID:ctYLABU30.net
>>7
こういう奴こそ最近のゲームやってねーわ

23 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 08:13:55.23 ID:Z4a3+bP+0.net
>>13
じゃあ今のRPGのどれがいいと思ってるの?
1個じゃなくて5個10個単位で頼むわ
スーファミやプレステの頃の名作って誇張抜きで毎月とか年何本も出てたんだわ

52 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 08:57:18.86 ID:kM/Yv0o2H.net
スカイリムの世界観やらNPCなんて和ゲーと比べて作り込みのレベルが違うだろ
探索のスリルも桁違い

53 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 08:59:49.06 ID:1wFpry5zd.net
でもメトロイドの最高傑作はスーパーメトロイドだしヨッシーの最高傑作はヨッシーアイランドだよね

39 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 08:43:41.84 ID:4E4JN/j30.net
TESはオブリとスカイリムしかやってないけど
JRPGと違う軸で面白いが、率先してやりたいと思わん
ウィッチャー3もすげえゲームとは思うが面白いとは思わなかった
洋ゲーは所詮洋ゲーだよ
面白くてもやりたいゲームじゃない

アクションRPGの話だが、ゲハで評判のいいイース8,FF7r、FF15より、聖剣3リメイクの方が冒険してる楽しさは圧倒的に上

ショボくても冒険してる感あった方がいいわ
昔のゲームは出来ることはショボいかもしらんが
スケールでかいことしようという気概があって好きだわ

今のゲームは小手先は面白そうだが、スケールはこじんまりとしてるものが多い印象

50 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 08:55:28.46 ID:bB+0nE2RM.net
>>39
あなたの感想ですよね?

56 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 09:02:57.09 ID:4E4JN/j30.net
>>50
「面白い」という主観にたいして「最近のゲームやってない」という問のスレなんだから、やった上での感想以上のものを求められましても

62 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 09:07:11.88 ID:GVVZY8Gq0.net
>>56
主語がデカ過ぎるからバカにされてると気付け

92 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 09:28:22 ID:5XEnV6RIa.net
スペースインベーダーは今だにやってしまう
あとギャラクシアンもだな、ナムコミュージアムで現代版ギャラクシアンもあったけど、やっぱりギャラクシアンだな
あとマッピーも時々やってしまうよな

105 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 09:44:22 ID:dtvFo7O10.net
昔のゲームはやっぱ色々とシステムが不便利だよ
レトロゲーム好きな俺が言うから間違いない

132 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 10:18:29 ID:3AITbxkW0.net
まぁ手軽にやれるゲームはほとんどスマホに行ってるから
昔とはだいぶ違うんじゃない

167 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:08:29.51 ID:2IVC3MnWd.net
昔のゲームが、というより
昔の自分は感受性が豊かで、どんなゲームでもキラキラした感情で楽しめた、ってのが正しい気がする
大人になってゲームしてても、UIやらレスポンスやらちょっとしたストレスにも敏感に反応してしまうわ

183 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:30:15.58 ID:Ii0DZGpM0.net
いうほど血がリアルに吹き出すとか作りこんでるFPSってあるか?

187 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:33:47.34 ID:3IJ8sR5n0.net
>>183
アメリカとかCODばっかやん

297 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 14:05:54.21 ID:pHF8JTQv0.net
今のバトロワなんぞよりMAGとかBFBCのマルチのほうが面白かったぞ

299 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 14:12:07.77 ID:RMlGGUp70.net
アクションゲーム得意楽しいって子には最高の環境な気がする
アクションは苦手あんまり興味がないな子達はどうなんだろうな

321 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 15:20:45.18 ID:uR2wNECua.net
>>299
横スク系2Dアクションは全く出ない
操作が難しいロボゲー系は死んだ
ボタン連打するスタイリッシュ(笑)系アクションだらけ
最高の環境ですねw

326 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 15:32:48.35 ID:RMlGGUp70.net
>>321
すまんスプラトゥーンとかフォートナイトとか対戦型のやつね
わざわざみんなでコントローラー持ち寄って遊ぶとかしなくても簡単に遊ぶ相手見つかるからね
みんなでわいわいはそれはそれで楽しんだけど

390 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:36:30.22 ID:JRT7Pz2m0.net
思い出補正だろと言いたいところだが
昔の方が日本に勢いがあったから
ゲームの出来も反映されてた部分もあったかもしれないな

392 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:39:42.02 ID:Clwydf510.net
こういう主張スレは決定的に矛盾した本性が見えるんだよね

その現在ゲームデザインの実力や勝算を新規作で体現して新しい威光をつくるのが道理や筋だし
化石IPブランドにしがみついて形骸化存続させるスクエニなんかは強力に糾弾すべきなの

でも実際は真逆。化石IPをひき継ぐ正当性をほざく寄生者の言論スレなんだよねいつもいつも
現行世代のゲームづくりをふさわしい新規IPでお出しできない気持ち悪い会社ばかり
任天堂にスプラのような新しい柱増えたのは体面づくりで大ダメージになった
SFC神話なら半分サード威光なのに、PSからのサードIPは信じるなの教訓が蔓延し続けてるね

399 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:47:53.24 ID:fRposI540.net
DQ1とDQ11ならどっちが面白い?

401 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:51:24.68 ID:iUeVK8zf0.net
>>399
人によるんじゃね
シリーズに面白さの序列が付くんだから
最新作が常に一番のシリーズでもないしな

357 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:13:34 ID:BfHnJ50o0.net
スペックが上がってやれる事が増えた結果、「足し算」よりも「引き算」の重要度が上がって
引き算が得意な任天堂が伸びていく一方で、引き算の苦手なメーカーがどんどん落ちぶれていった感じ

昔はマシンスペックが低かったせいで、嫌でも引き算をやらなきゃいけなかったから
自然とゲームデザインが洗練されていったんだと思う

(もちろん昔からクソゲー作ってるメーカーは、足し算も引き算もろくに出来てなかったわけだが)

369 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:54:09 ID:6QQNw5d9a.net
>>357
モノリスにも引き算教えてやってくれよマジで

391 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:39:34.57 ID:n2nWNe8Ta.net
>>369
今のサードにネームバリュー以外でモノリスに勝つの不可能やん、いつになったら、ゼノブレよりも広いフィールド実装できるんだよ

サードがというかスクエニがHDで開発するには何年もかかると言ってたが、2.3年でゼノクロ作ってたぞモノリスは

438 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:37:34.13 ID:LRMY5jDXa.net
>>391
なんでサードが出てくるんだよwwww
任天堂が引き算得意なら足し算ばかりで余計な要素もりもりにする最近のモノリスに任天堂が引き算教えてやってくれって言っただけだぞ

439 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:37:48.07 ID:ZqR7KdLBa.net
>>392
ゲハはスクエニ工作員が常駐してるから話にならない
あと日本のゲーム業界はスクエニとバンナムという二大癌に冒されてるからブレイクスルーは生まれないと思った方がいい

444 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:48:41.43 ID:wiQ8aC1j0.net
グラの影響なのか没入感が凄い

447 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:51:53.34 ID:AiU8c+LJ0.net
ゼノブレシリーズやったことないけど>>442がほんとならそら信者が黙ってないだろうし俺もやってみたくなったわ

448 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:52:26.53 ID:KhhXED9I0.net
昔のゲームってエポック社のLSIゲームとかだろ?
クレイジークライミングとか

455 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:58:58.41 ID:iUeVK8zf0.net
>>448
あれ鉢植えに当たって耐えると一段下がるから
延々とやってると凄い下まで行って1面でカンストできちゃう

456 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:59:56.48 ID:KhhXED9I0.net
>>455
懐かしいな
インベーダー2000とか持ってたわ
とくにあの画面丸いドッキングできるムーンクレスタっぽいやつが良かった

470 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 20:41:00.57 ID:dc+TV/gm0.net
任天堂は1975年にゲーム業界参入だから45年前だな
任天堂が商(江戸〜昭和初期の会社制度)から株式会社になったのが73年前
ソニーが出来たのが74年前
任天堂が商を始めたのが131年前

487 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 21:21:06.78 ID:KPL+B+HT0.net
バルダーズゲート最高

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