サードはどうして山内社長の忠告を無視してしまったのか?

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593482932/
サードはどうして山内社長の忠告を無視してしまったのか?
1 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:08:52 ID:lrAZoVfs0.net
結局、これって全部当たってたよな


「二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する」

「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である」

「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。また、『重厚長大』型のソフトは、
内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、
なお赤字という場合もある。それではビジネスとして成り立たない。『軽薄短小』でも完成度の高い面白いゲームはできる」

「結局、私たちの業界は物を作って物を売っています。いい物を安く作って、さらに合理化して一層安く作る。果てしない競争です」

3 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:18:56.59 ID:oBclrOTB0.net
ペルソナみたいな100時間かかるゲームは人気ないからな

2 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:13:14 ID:ONh+rQaGd.net
当たってるか?
重厚重圧なゲーム飽きられてないから世界中で売れてるやん。

4 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:19:01.31 ID:WB/0mG5I0.net
>>2
一部の精鋭ソフト以外は見向きもされなくなる

ってのも組長の言葉やで

6 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:21:59.02 ID:MVkK+bX3r.net
>>2
売れても赤字になるぞって言ってんだろ

7 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:27:10.97 ID:fJEMY2Et0.net
客視点ではなく収益を正義に業界業界吠えてたからついに国内消費者とは決裂した
任天堂一社とDL専関連でバリエーションがまかなえるとされてる
進化が時代が言いながら20年前の業界論を振りかざすPS疾患は深刻

12 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 11:53:12.07 ID:zClpUc3L0.net
>>2
完全に一昔前のハリウッドと同じでコケたら終わりのチキンレース状態やぞ
しかもハリウッドで金じゃぶじゃぶ使ってた奴らが金使えなくなったから移動して
ゲーム業界でまた同じことやってるからたちが悪い

22 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 12:28:12 ID:R4sRLU1I0.net
「流行ったゲームは業界の共有財産として、どんどんパクるべき」
この名言も実践しよう

33 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 12:57:45.25 ID:vbZBE9F10.net
グラはアイデア勝負しなくて済む簡単な選択で見た目も良いから易きに流れるよ

55 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:38:50.13 ID:XVf9KsgRp.net
海外はともかく国内のサードはそんなドデカいゲームを作ってる感じはないと思うが
スクエニは発売までは長いけどカプコンは早いし

56 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:39:39.51 ID:7xAxAcpja.net
ゼルダは金使いまくってる大作!
200万でペイできるんだが?
ニーアは100万でボーナス出た!
これが話のすり替えじゃなかったらなんなのよ

60 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:44:34.72 ID:jXbdl9rK0.net
なんで国内だけだと思ってんだろ

64 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:49:44.30 ID:XVf9KsgRp.net
>>60
山内社長が当時誰に対して言ってたかを考えたら当然だと思うが
海外の奴らに山内社長の言葉が伝わっていた前提で話すのは間違ってる

66 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:52:01.38 ID:WB/0mG5I0.net
>>64
おまいは何を熱くなって見当違いなレスしてんだ?


マルチ含めてペイする損益分岐点! みたいなニュアンスの話やで

76 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:58:04.28 ID:5KW5HcZn0.net
>>1
それPSに負け続けで苦し紛れで言ってただけだよ。当時知らないんだろうけど

80 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 14:00:20 ID:HvUEC4wTa.net
>>76
んで結局今では4%になってしまったとw

40 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:12:09 ID:qAwcJV98M.net
>>1
任天堂すらまもってないだろ

41 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:14:49 ID:WB/0mG5I0.net
>>40
任天堂で 重厚長大 に傾倒してるソフトって何?

回収できなくなるレベルの人海戦術やってるシリーズとかある?

43 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:18:54.33 ID:XVf9KsgRp.net
>>41
少なくともゼルダは人海戦術に寄ってると思うがね
人が必要なゲームを任天堂も間違いなくつくってるし方向性は遅れながらも向かう道は同じ感じだ

73 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 13:57:07.75 ID:uaQ5faQqd.net
>>43
あのレベルは世界では鼻くそだぞ。

81 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 14:00:36 ID:XVf9KsgRp.net
>>73
UBIが100人体制でアサクリ作ってたし言うほど鼻くそではない

90 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 14:12:21 ID:VTzcBsp90.net
>>80
お前は知らないんだろうけど
Wii3DS時代に一番売れたサードが世界累計430万のMH4で
スイッチは世界累計300万越すらない
箱以下の市場だよ、任天堂は

93 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 14:14:29 ID:uI7vSsDKa.net
>>90
マジかよ
3DSやSwitchのサード最高記録って
SwitchのFIFA20レガシーやクラッシュ123の売上より下なのかよ

120 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 15:15:30 ID:dc+TV/gm0.net
ソニー自身がPS5の開発費は80億円から170億円で出来るよ!
お得だね!
って言ってる時点で、開発費のインフレヤバいよなあ

129 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 15:33:43.40 ID:eN9UwfOo0.net
そう思うなら勝手に低予算ゲームで利益出せば良いだけ
談合して予算オーバーしたらゲーム業界から抹殺でもすれば良いのか?

134 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:00:22.33 ID:b4inkkiB0.net
セクトの理念とかで本質から逸れていくんだよな物事ってたいてい
中規模でサンドボックス系運営しても大手がデステニー2なんかやっちゃう
利食いしていくような、そういう組織の岐路にソニー立たされてるよなまた
PS3ん時も支出も増えて今の集団ストーカーな体制に寄与しただけ、流れで行くと
ラストオブアス2になるのも何か納得できるようだ

136 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:05:31.23 ID:IT6Rf2TN0.net
>>1
これと正面から戦って勝ったのがREエンジンなんだよね

137 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:10:00.82 ID:VlZE6knra.net
>>136
カプコンCS売上落ちてるやんけ
ゲーム売上の40%がPC
全体売上はPC>PS4>Switch>XboxOne
DL売上はPC>Switch>PS4>XboxOne
だし

139 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:13:58.10 ID:D8wn6QnO0.net
>>137
使ってるソフトは評判上げてるから
これから売上伸びるんだそうだ
なんか妙にREエンジンが信用されてるのよな

140 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:16:21.34 ID:VlZE6knra.net
>>139
もう完成から5年経ってるから次のエンジン出てもおかしくないけどな
カプコンは売上下がっても、コストカットで過去最大利益出したからそんな余裕もなさそうだけど

141 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 16:20:21 ID:NbQ6E7ls0.net
どこのゲーム会社もムービー含めたグラフィッカー関係者の人員が膨れ上がって
るから声が大きくなるんだ
制作側が映画じゃないんだから大容量美麗ムービーなんかいらないと思っても
数が圧倒的に多いグラフィッカーの声に押されて負ける
グラフィッカーからすると大容量美麗グラフィックじゃないと仕事なくなるし
大容量最先端にいないと技術者としての価値が下がるからね

153 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:41:59.39 ID:aSJlxaseK.net
でもPS4のスペックで戦うためにはまずグラフィックをPS4に上げないといけない
居酒屋のワンドリンクと付きだしのようなもの

その地点でもう重厚長大なゲームになっている。
常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくリソースが奪われているのが現状

157 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 17:55:18 ID:8NhR9rTP0.net
上でも言われてるけど和サードはもういい加減>>1の真理に気づいてるでしょw
PS2と3で痛い目にあいまくったし、ゲハじゃ重厚長大扱いされてるカプコンですらも
うまく誤魔化したり手を抜いたりしながら金や時間を削減してる

いま大ダメージ食らって方向転換しようと必死こいてるのは海外大手
さんざん言われてるが日本の業界を10年遅れで後追いしとる

162 :びー太 :2020/06/30(火) 18:26:01.59 ID:MqmPvdlu0.net
>>1
サードからしたら部外者だからね
わざわざ意見を聞く理由はない

159 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 18:16:43.92 ID:zfqx6bul0.net
>>1
PS2の頃の発言かね
これ言ってた頃でも開発の大型化で国内メーカーが倒産や合併が起こってたわけで

160 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 18:20:12.13 ID:WB/0mG5I0.net
>>159
組長がこの手の発言し始めたのは64発売時期のPS初期なんだぜ

しかも、任天堂社内で64で凄いソフトを作ろうと熱くなってる現場を見て、コレじゃダメだ と察したというから凄い話

164 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 18:33:29.13 ID:t9TbJRZKp.net
>>160
PS1の頃は大手は重厚長大だったにせよ中小的には新規参入し易くて安価にゲーム出してそれが売れるブルーオーシャンだったと思うけどな

180 :名無しさん必死だな:2020/06/30(火) 19:19:24 ID:b4inkkiB0.net
前田までアキレス腱固めとかいうけど、あれはぶん回してたら顎に当たったが正しい表現だよな。そもそも普請があるのが問題なので

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