DF「Halo Infiniteは完璧な動的照明の技術を使っているが、それが原因で逆に批判を生んでしまった」

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595731263/
DF「Halo Infiniteは完璧な動的照明の技術を使っているが、それが原因で逆に批判を生んでしまった」
1 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 11:41:03.26 ID:RQHz4Zgx0FOX.net
『Halo Infinite』のグラフィックは実際どうなのか?
ダイナミックライティングは大きな追加要素だが、欠点もある。



マイクロソフトがXbox Games Showcaseで発表した『Halo Infinite』のゲームプレイに対する反応は主要メディアでさえ賛否両論であると言っていいでしょう。

しかし、ゲームプレイで表示されている主なレンダリング技術を見ると、プレゼンテーションについて何がわかるでしょうか?

ゲームが「フラット」に見えると非難されている場合、その理由と対策は何でしょうか?

11 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 11:50:51.70 ID:RQHz4Zgx0FOX.net
しかし、このプレゼンテーションには、スタジオに見てもらいたいと思う他の側面もありました。

間接照明を超えて、次に注目すべき最大のポイントはディテールのレベルです。岩や草、遠くに見える霧のビルボードでさえもポップインしていました。

60fpsのネイティブ4Kでは、8.3mピクセルを16.7msごとにレンダリングしなければならず、
植生やピクセルサイズの三角形がたくさんあると、簡単にフレームレートが低下してしまいます。
Xbox Series XのようなGPUでも、これは課題となるでしょう。


おそらく、解像度が高すぎるため、最終的なゲームでは動的解像度のスケーリングが使用されることになるでしょう。
デモで見たものは3840×2160にロックされていましたが、コンソール版ではなくPC版であることが確認されました。

38 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:01:42.72 ID:YxUnK7nA0.net
最適な処理すらできてない突貫工事ってことだろ?余計ひどいじゃないか
数か月後出すタイトルじゃないのかこれ

42 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:02:00.38 ID:orHg6mo20.net
今後制作スタッフに「照明さん」が必要だってことじゃないの?

64 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:10:09.51 ID:1KFjEEZL0.net
リアルに拘っても最終的な絵作りがダメなら、すべて台無しなんだよな
黒澤なんて雨に墨汁入れ黒くすることで、シーンで雨が引き立つように絵作りの工夫してるわけだし

73 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:13:33.14 ID:aK6U0eB20.net
スイッチ版でした!なら頑張ったねだったのにな

78 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:15:23.73 ID:vIsK2ZuVM.net
4kじゃなきゃ汚いとかアホか

79 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:15:23.97 ID:URoab+iZ0.net
テクスレではレイトレ無理に使ってるから糞グラって見抜いてたのに

115 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:26:06.31 ID:V9NFXuj70.net
全部動的ライトで、ってのはマジで高負荷なんだけど
時間や天気をリニアに変化できたりするし、パッと見以上に有用なんだよ
とはいえ、焼付(BAKE)ライトやテクスチャに書き込みまくったものを
程々の負荷のシェーダで大量にオブジェクトを置いたほうが
見栄えがいいんよね
PS2でライトなんて当てないでドット絵のようにテクスチャを書き込んだほうが
PS3世代よりも綺麗にみえたりするのと同じ

「誤魔化し」のほうがよく見えるのはある意味当然だからしゃーない

118 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:26:42.06 ID:pn4pAHdWM.net
PSはもう落馬した
レイトレもMLもないハードでは戦えない
サブスク無いし独占ソフトもスカスカ

107 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:24:10.27 ID:nbwUJkY70.net
ライティングの技術以前に、
ゲーム内容がつまんなそうなんだよ
初代と変わんない感じがする

126 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:27:40.79 ID:f/T334NPM.net
>>107
そこはユーザーからは好評だからいいんじゃない
4や5の路線嫌いだった層からは絶賛されてるし

148 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:32:51.21 ID:orHg6mo20.net
「性能が上がると開発も楽になる」が仇になるケースがでてきた

174 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:39:04.21 ID:9zY/qTz40.net
残念HALOは製品版で完成するからね。PSでは体験できない素晴らしいゲームになる

99 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:21:55.78 ID:dJ1P3ITdM.net
剥がれたバリア戻る音で吹いた
昔から変わらないのな

113 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:25:20.83 ID:psRGFvtlM.net
>>99
5でSE関連全部変わったけどファンから不評で元に戻った

116 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:26:14.29 ID:dJ1P3ITdM.net
>>113
見た目も音も昔に戻ったけど好評か?
さぞかし絶賛なんだろうな

144 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:31:05.24 ID:f/T334NPM.net
>>116
実際、4以降の派手でスタイリッシュなSF路線からBungie時代の地味目で泥臭いSFに戻ってHALOファンの受けはいい

149 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:32:52.85 ID:dJ1P3ITdM.net
>>144
それならこのまま発売すりゃ良いんじゃね?
日本も海外も今の所は不評だけど
どうやら動画は絶賛で発売したらバク売れなんだろうから

176 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:39:33.35 ID:xATHR/TvM.net
>>149
外野が騒いでるだけでYoutubeの評価もWebアンケートでも普通に好評だろ

196 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:43:48.69 ID:dJ1P3ITdM.net
>>176
だからこのまま発売すりゃ良いんじゃね?

203 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:46:03.42 ID:TjzTUynw0.net
https://i.imgur.com/LJWuPVT.jpg
ライティングの問題じゃないだろ
光当たってるのにキャラの影すら適当だしこの距離でその草と木の形はねーだろ

249 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 12:59:28.05 ID:gE9O4wiE0.net
>>203
木の影はあるのでまるっきり山の影の中での戦闘という感じではないんでない? 光は当たってる
だけどコントラストが足りてないよね。もっと光の当たった面は白く飛ぶくらいの
そして長い影をくっきりと地面に落とす必要があります。

288 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 13:28:52.47 ID:LSHlQUmi0.net
言うほどしょぼくないとは思うけど次世代感0だな

311 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 13:45:09.11 ID:KXbyv8oI0.net
>>110
>>120
そうだよね
普通に日が当たる場所も映っていてショボく見えるんだから
DFがここまで擁護するのも珍しい

326 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 13:55:20.35 ID:YxUnK7nA0.net
例えが意味不明すぎる
たとえようもなくショボく見えるのは実際しょぼいからだよ
リソースの無駄使いな上にしょぼいって見せ方云々じゃないでしょ

386 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 14:26:42.22 ID:yakuB0NjM.net
まだ見苦しい言い訳してんのか
ラチェクラどころかスマホゲー製作経験のみのスタジオが作ったGODFALLといい勝負するヘイポーはほんま草

438 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 15:19:30.48 ID:S+iTabkE0.net
糞箱撤退だって

448 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 15:45:21 ID:vXMnaydTM.net
https://forest.watch.impress.co.jp/img/wf/docs/1247/852/image2.jpg
超単純オブジェクトのマイクラのレイトレがこれだからな
これがリアルに見える!すごい技術力!って感じる人はMSに付いて行くといい

450 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 15:47:54 ID:c+nmOLuw0.net

遠くで原爆が爆発してそう

481 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 17:03:17.17 ID:4y3fukRba.net
いくらライティング良くしたとこでこれが次世代レベルのグラになるわけないだろw
根本的にしょぼいんだよ

https://i.imgur.com/mJRpXni.png
https://i.imgur.com/OPh3FTn.png

493 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 17:32:45.94 ID:CU1d/HSq0.net
>>481
上の画像はまあ別にそこまでショボくないけどな
今世代との縦マルチって考えると遠景がこれ以下のゲームなんて幾らでもあるし

534 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 18:44:02.77 ID:/5eIW3IZ0.net
>>1
開発費500億とか、はったりだろ、これ
前から思ってたけど、MSのハードは売れてないし
1カ月100円ぽっきりのゲームパスだの
どう考えても儲かる要素ゼロなのに
必死こいて儲かってるアピールも胡散臭いと思ってた

546 :名無しさん必死だな:2020/07/26(日) 19:07:05.34 ID:6My9kk100.net
これー、レイトレ当ててないうんこなんですよ
レイトレ当てればすごいうんこになるんで楽しみにしてください

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