セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

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セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」
1 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 05:51:12.28 ID:ZSr+jxrL0.net
セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。


正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。


6 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 05:59:56.74 ID:gVyy+cQU0.net
名越さんはセガのゆるキャラ

18 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:07:20.58 ID:OFookVA70.net
名越だって日本に潜在的に多数存在していたヤクザに憧れるヤンキー層を掘り起こしたのはすごいと思うけどな
漫画やVシネマなんかでは定番のジャンルだがゲームではくにおくん以来不在だった
結局ゲーム業界には名越以外オタクしかいないので追随するものが現れなかった

37 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:13:35.63 ID:f5s/gvLZr.net
日本の会社はアニメみたいなノリのゲームしか作れないからな

40 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:14:28.45 ID:trNyfct00.net
ヤンキーやヤクザ、チャイナマフィアを相手にしたシェンムーから
あらゆる要素模倣したのが如くなのに、本人すらオリジナルで生み出した新しいゲームみたいに振舞うのが解せない

44 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:16:28.31 ID:vxwT2DP60.net
>>40
今まで誰も作ったことが無いゲーム市場を開拓したっていうのは凄い仕事したって思うけど
ぶっちゃけこれ以外で何かヒット出したかと言うと…

53 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:23:12.84 ID:7UfruYhBa.net
シェンムーはマジで偉大なゲーム
あえて欠点を挙げるなら、全然面白くないくらい

57 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:24:12.18 ID:lWHlryh10.net
>>53
めっちゃ似てるけどすげーつまらんなだぎ武のムスカみたいだな

76 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:44:39.63 ID:ZxcDI3mS0.net
勝っただの負けただのほざいてる時点でやっぱサードの開発者共は
5ちゃんを普段から見まくってんだなとよくわかる

85 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 06:50:25 ID:PQLDMSJ00.net
起源はゼルダニダ

181 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 08:20:01.21 ID:YEwEn9bR0.net
まーたニシくんがゼルダのおかげにしようとしてるやんキモ

201 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 08:43:17 ID:iBIDL7eV0.net
PS3で龍が如くの時代劇が出てたから

190 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 08:26:40.78 ID:HLnRqRAQa.net
龍が如く×任天堂ダイレクト
あんまり名越のこと悪く言ってたら一緒にダイレクトやったお前らの神も悲しむぞ

216 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 08:55:40.91 ID:FZnu0MbH0.net
>>190
でもこの後は龍が如く最新作は絶対出しませんだもんな

223 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 08:59:28.43 ID:jl8REYMK0.net
>>216
だって売れなかったじゃん

236 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 09:11:26.68 ID:Gqwpb2JCa.net
>>223
順番が逆

243 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 09:15:39.81 ID:5ghJdcy/0.net
>>1
龍が如くの時代劇は続編作らないのか?

297 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 10:21:00.45 ID:q7ieU3UB0.net
龍コピペ野郎にそんなプライドあんの?

314 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 10:51:31.62 ID:xmOIPxr20.net
結局あれなのかな
日本人は日本の憧れは行き着くとこは忍者だったのかな?

329 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:12:55.78 ID:i91JsMZvd.net
隻狼に仁王とコンスタントに高評価な和風和ゲーは出てて前者に至ってはGOTYまで獲ってんのに
「やられた!日本人が遅れを取った!」みたいな論調コンシューマエアプ過ぎん?

332 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:16:10.13 ID:y6NyYXyk0.net
>>329
どっちもただの和風ダクソだし女キャラのモデル以外はアメリカでも作れそう

334 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:17:27.88 ID:tkEW02TP0.net
>>332
エマさん服装控えめだから欧米でもセーフじゃね?おっぱいもそんな大きくないし

335 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:18:21.87 ID:ihDceX/90.net
逆に言うと龍が如く買う人がツシマ買うかどうかだね
和ゲーオンリーがあれを和ゲーと騙されてw今後買うかどうか

350 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:35:11.02 ID:oLLL4Dib0.net
この作品に関しては
丁寧に日本語化した日本のスタッフを褒めるべきだろうな

342 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:25:56 ID:eybINLMA0.net
日本人はゼルダを作ってるけどね。ソニーとセガが負けただけで日本関係ない

345 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:27:38 ID:deUaTU5F0.net

ツシマってソニーが作ったゲームだけど

ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない情弱だから何も知らないんだなあw

349 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:34:29.38 ID:AEYpnX8j0.net
>>345
販売元と開発一緒になってるアホはゲハ卒業しろよw

Sucker Punch Productions(サッカーパンチプロダクションズ)は、アメリカ合衆国のテレビゲーム開発会社。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の子会社で、PlayStationプラットフォームのゲームソフト開発を行う
SIEワールドワイド・スタジオの一つである。

そもそももうSIEに関しては日本企業じゃないってことをいつになったら自覚するんだこのアホ共

352 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:37:06.69 ID:aqEy55O0a.net
>>349
ソニーの子会社が作ったって事は、


ソニーのゲームだってことじゃ?

356 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:41:17.04 ID:AEYpnX8j0.net
>>352
日本が作ってないってことに過敏に反応してるアホに
ソニーの子会社である、【海外スタジオ】が作ったっていうとどめを刺しただけだけど

てか子会社だからソニーとか、フォワードワークスの話しだすと二度と言わなくなるよねそれ

378 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 11:57:26.33 ID:BmSLcSsq0.net
ソニーの犬が言うだけあって説得力あるわ

396 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 12:20:14.83 ID:y4M9g5KtaNIKU.net
ツシマは独創性や革新性は少ないかもしれんけど、その分現行世代オープンワールドゲームの集大成感は強い
時期的にもそういう作品として語られるだろうし
しかもそのテーマが日本の時代劇と来たら、日本人クリエイターからしたら羨望の念や敗北感があってもおかしくはない

442 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 13:32:23.46 ID:oYYnFgyU0NIKU.net
そりゃ悔しくて認めたくないだけだろ
でも楽しんだし素晴らしいとは思ってるから、悔しくても公の前でタイトルに言及してないが仄めかして褒めてる
ただ、自分が一番じゃないと気が済まない子供なんだよ

388 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 12:08:12.01 ID:PCRYdkNBaNIKU.net
>>131
>>232
横からだがソースをかけてやろう


424 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 12:58:26.18 ID:7M0bW6WFdNIKU.net
>>388
ブレワイに興味ないって一言も言ってなくね?
素晴らしいゲームはたくさんあったと言ってるし、その中でも自分が求めてる要素全て揃ってるゲームはなかったと言ってるだけでブレワイ貶したりしてないやん
ツシマは直接タイトル名指しで意見求められたから答えただけで、このインタビューもゼルダ名指しで意見求めたら素晴らしいって答えてると思うよ

>>「個人的にはゲーム性だけでなく世界観、モチーフ、ストーリーの優れた作品が評価されていること、そして日本のタイトルの良さが再評価されてきた。そんな年だった気がします。」
この部分はブレワイの事も含まれてるし

443 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 13:32:51.20 ID:oYYnFgyU0NIKU.net
>>424
ほんまこれ

452 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 13:52:33.79 ID:6QPI7p1kMNIKU.net
まるで同じ土俵にいる気分だな

410 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 12:35:44 ID:wV/p5gvUpNIKU.net
ギアーズクローンみたいなの作ったけど続かなかったよねL4DみたいにしたofTheデッドもあったけど

418 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 12:51:59.24 ID:vegMfLVTrNIKU.net
>>410
バイナリードメインは多脚ロボットの動きとか見るべき技術はあったけど
あまりにも真面目に海外のシューターを研究して凡庸
俺ならこうする(シューターなのにイベントを入れてしまう)って味付けが
なんともいえない微妙さになってたな。そういうところを見直して3作くらい作れば
和シューティングものとして立たせることができたかもしれないのに。もったいない

468 :名無しさん必死だな:2020/07/29(水) 14:38:58.19 ID:wV/p5gvUpNIKU.net
>>418
一作で捨てるには素材が勿体無いと思った

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