任天堂がゲーム史において築き上げたものって、考えてみれば何一つとしてないんだよな

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596092097/
任天堂がゲーム史において築き上げたものって、考えてみれば何一つとしてないんだよな
1 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 15:54:57.56 ID:bAKe1oOe0.net
fearでゲームにaiを取り入れることに成功し、hl2で物理エンジンの搭載に至る
オープンワールドの基礎はgta3で完成され
アクションの基礎はdmcとメタルギアダクソが完成される

任天堂は業界に何一つとして貢献していない

10 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:02:33.04 ID:M0Tq7tNf0.net
>>1
チー牛食ってそう

11 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:02:48.27 ID:1U6NrTEMK.net
マリオ64無視してる時点で話にならんな
ただの煽りカス

15 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:09:18 ID:GdpQ4qKK0.net
他の時空からやってきたのか

19 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:15:15.56 ID:aUpXirkGa.net
時岡のZ注目みたいに複数のクリエイターがそういう発言してるならわかるんだけどどうなんだろ
どうせ>>1は裏とか取ってないだろうし

24 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:30:45.28 ID:icOlkuXOd.net
第一世代からずっとゲームを今日に繋いできたのは任天堂だけだぞ?

第5世代や第6世代からのポッと出メーカーじゃない。

29 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:39:15.29 ID:aR3aTafvd.net
>>1
たしかにそうだね

26 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:31:39.42 ID:gaQooMNX0.net
>>12
ハード面だと

サードシステムを本格的に採用し良質ソフトを揃えまくりで尚かつゲーム市場の基礎を築いたファミコン

驚異の安さと耐久力と電池の持ちでガキに売れまくりのゲームボーイ

ゲームに新たに体感スポーツ要素などを取り入れライトユーザー人口を拡大したwii

スマホに先駆けた革新的な2画面タッチパネルを搭載し世界一売れた携帯機となったds

据置と携帯の双方の機能を持った史上初のハイブリッド機のswitch

こんなにもある

37 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:48:35.90 ID:wFFaWtzI0.net
>>26
どれも小手先だなあ(´・ω・`)
PCエンジンのCD-ROM2の様な
ゲーム業界の枠に収まらない
革新性が感じられない。

44 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 16:58:54.34 ID:w4rrUmjYa.net
デモンズじゃなくダクソと言っちゃう辺りお察し

47 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:05:37.11 ID:qUl7YhpI0.net
2Dから3Dになれば空間を自由に歩き回れるゲームが出てくるのは必然で
別に任天堂じゃなくてもいずれ他のメーカーが作ってたんじゃない

51 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:13:40.21 ID:MwwCeDYSa.net
実は組長のゲーム業界における功績は、ファミコン開発指示と、ゲームボーイの制作のみである
この二つのうち一つでノーベル賞レベルの功績であるが、それ以外は大した功績ががない上、 多大なマイナスをゲーム業界にばらまいていた

60 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:24:07.26 ID:H1LnvGc/0.net
ファンボーイ「見てよこのソニービル街素晴らしい、この島国最高のビルさ、任天堂には作れない」
ファンボーイ「任天堂は何か作れるの?作ったの?」

任天堂「この島国を作りました」

59 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:23:35.67 ID:w4rrUmjYa.net
ダクソライクって言葉を知って嬉々してスレ立てしちゃったんだろうけど
この手のワードってログラやメトロイドヴァニアが先にあるんだよな

62 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:25:27.24 ID:KfBoj1RFd.net
>>59
ゼルダライクも普通にあるしな

64 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:30:30.49 ID:QAbi7JeI0.net
スーパーマリオがなければあの自由な操作感覚は生まれたんだろうか
そこに至るまで長い年月掛かってたかもしれない

75 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:43:40.44 ID:3zqjj2ZVp.net
十字キーすら書いてないしな

83 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:56:30 ID:w2wtUh9r0.net

ロックオンって時オカの前にロックマンdashがやってるじゃん

88 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:09:30 ID:FCOKAA9o0.net

何をロックすることで、どういう問題を解決したのか? という手法が問題なわけで

96 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:29:38.47 ID:0dIdOuDEd.net
任天堂が築いたものは標準になりすぎて気づきにくいものが多そう

98 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:30:24.08 ID:9r1Xy7uId.net
>>96
コロプラっていう例があるしね

100 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:35:24.60 ID:nHjSVpHk0.net
まぁ、今のPCゲーム中心のゲーム界隈で育ってきた子にとって、任天堂の影響って見えにくいのかもな

84 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 17:57:12.90 ID:lGFZnNW50.net
>>83
ロックしながら移動すら出来ないけどな
時オカ後のDASH2で実装されたけど😂

103 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:52:31.23 ID:w2wtUh9r0.net
>>84
つまりロックオンを初めて実装したのはゼルダじゃなくてロックマンdashでしょ

104 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:54:02.91 ID:lGFZnNW50.net
>>103
ロックオンなんてPS以前のアーケードゲームの時点で山程使われてるよ😂

105 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:54:36 ID:w2wtUh9r0.net

具体的には?

108 :びー太 ◆VITALev1GY :2020/07/30(木) 18:55:08 ID:PLY96MKM0.net

ファミコンはソニーが開発したのを任天堂がパクったんだよね

112 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 19:00:06.98 ID:UFK6lbf7M.net
>>105
横だが単純なロックオンだけなら3Dシューティングはデフォで全てやってたぞ

ゼルダ時のオカリナのZシステムはターゲットに3D空間でカメラとキャラクターの軸を合わせる前代未聞の発明だった
あのコントローラーでアナログや振動やZシステム発明して時のオカリナ発売とかオーパーツ級だぞ

110 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:56:55 ID:lGFZnNW50.net
バーチャロンも知らんのかこのキッズw

113 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 19:01:10.83 ID:w2wtUh9r0.net
>>110
豚みたいな40代50代の汚いジジイと一緒にしないでよ

120 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 19:11:31.09 ID:ylf1dygBM.net
>>113
女子供が居ないオッサンハードのプレステさんが何を言ってんだ?
加齢臭凄いよ君。

125 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 19:31:32.95 ID:gqMH2KKdM.net
パックランドは横スクロールの起源ではない
ジャンプパグなどがあった

85 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 18:03:22 ID:Sh25ZoFp0.net
任天堂抜きでゲーム史書けって言われたらどう纏めるんだろう

127 :名無しさん必死だな:2020/07/30(木) 19:37:48.36 ID:p2NnSXv5p.net
>>85
神が9日目くらいにゲームあれと呟いたらゲームが生まれた

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年07月31日 13:31 ▼返信する

    弱小企業エニックスがファミコン参入する際に億の金毟り取ったって聞いてから、
    任天堂の印象はヤクザのそれ。
    京都にはつい最近まで殺し屋が生活してた可能性。
    王将とか、軍平とか。

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