和ゲーメーカーで技術力ある順序教えて

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596160188/
和ゲーメーカーで技術力ある順序教えて
1 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 10:49:48.17 ID:qp0i6t+k0.net
D>B>C>A>E>F

こんな感じで

37 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 11:16:23 ID:EixJzYBwa.net
ゼルダみたいなテロテロの低解像度のテクスチャのスカスカオープンワールドでドヤ顔できる神経がわからない

31 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 11:10:53.89 ID:EixJzYBwa.net
カプコンもAAA級のオープンワールドを一度も作ったことないから
海外のB級スタジオと変わらんと思う
アクションゲーム作るセンスは随一だけど

45 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 11:18:13 ID:cahA5eAG0.net

エンジン作れるかすら怪しいからな、REエンジンも遠景描写が難しくて狭い一本道でしか成果を発揮できない

25 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 11:08:06.57 ID:EixJzYBwa.net
スマブラもマリカーもまともに自社で作れない任天堂が技術高いとか冗談は顔だけにしとけよ

50 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 11:21:04 ID:+CuIaQM50.net

マリカーは内製だろ

76 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 11:39:23.74 ID:AZcgCZ7e0.net
カプコン
技術力とは違うだろうが

DCでCODE:Veronica
GCでリメイクバイオ
360でデッドライジング

きっちり仕事してて好感持てる
日本メーカーにベセスダ級のゲームは求めてないね
リアル系ゴリエロではなくDEMENTOみたいなドール系モデリングのゲームって今は受けないんだろうな

101 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:05:43.16 ID:bH5jb21g0.net
まあカプコンがゼルダ作ったらドラゴンズドグマになるんだから結果は出てるな

103 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:07:34 ID:78bliI4xp.net
任天堂カプコンスクエニが強くて他はまちまち

107 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:17:01 ID:/8QEJ81ga.net
カプコンとか言ってる奴はアホだろ

127 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:52:29 ID:HU/sYbOU0.net
バンナムはPと管理部門が成熟してないだけかと
道具は凄いのに段差消しや色塗りが下手という感じ

135 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:58:56.20 ID:8ZGyHIALa.net
ガチな話だと任天堂とモノリスの同業者向けの技術説明会は毎回立ち見が出るほど会場が直ぐに埋まる、特に任天堂の場合は関係者Onlyにしても入れない人がいることで有名

因みにスクエニはおにぎりと岩をリアルに描写するやり方を力説して、同業者から失笑されてた

140 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 13:03:45.24 ID:WfMzJnQA0.net
>>135
GDCでカプコンのREエンジンの講演とか海外の開発者めっちゃ来てたじゃん

142 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 13:20:56.38 ID:r21A/i+za.net
>>140
CG制作と動作エンジンの関係性とは?

143 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 13:24:26.55 ID:5bdCdNcE0.net
技術っていってもいくつかの部門に分けられるよな
グラフィック、物量、AI、オンライン回り、モーション
ただ任天堂はそのどれもレベル低いってだけだ

120 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:45:36.73 ID:R+UZezUK0.net
総合ならダントツで任天堂だろうな
他はなんか歪

123 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:48:49.08 ID:WfMzJnQA0.net
>>120
任天堂がダントツに技術力あるソースは?

126 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:51:46 ID:q/vrSggea.net

カプコン、セガ、バンナム、ソニー等は
自社でCGを作らずCG制作会社や映画会社に外注しているメーカーである事
それらのメーカーはCG以外の強味が大したことない事
とかじゃね

128 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:53:14 ID:WfMzJnQA0.net

映画会社に外注とか何言ってんだこのチンパンジー

131 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:57:00 ID:r21A/i+za.net

おかしな事言ってるか?
バンナムは東映と契約してるし
UBIやEAは自社じゃ一切作らず、WB等の大手映画会社と提携してCG製造している事を堂々出してるし
ソニーもピクチャーズに全委託をするようPS5で宣伝してるし

CG製造技術を1から学ぶコスト考えたらそれを専門としてるとこに外注するのは間違ってないだろ

136 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 12:59:10.03 ID:WfMzJnQA0.net
>>131
CGってプリレンダのこと言いたいの?

148 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 13:33:21 ID:cahA5eAG0.net

お前CGのことなんも分かってないだろ、映画に使ってるアセットをそのまま引っ張ってきたりしてるってことだぞ

166 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 14:15:51.01 ID:0zg6ocD90.net
カプコンもフロムも頑張ってて売れてるけど
海外AAAに比べると技術的に劣ってる印象は否めない
OW、シューター、F2Pバトロワ
多分単純に製作に参加してる数学物理のエリートの数が違うんだろう

168 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 14:34:35.44 ID:t7uP4SQy0.net
3年半でこれ
https://i.imgur.com/lnqNklC.png

205 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:12:31 ID:pvnwyYn8d.net
出来を良くするのこそが技術では?

6 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 10:51:53.22 ID:WfMzJnQA0.net
とりあえず1位はカプコン

REエンジンが凄い

GDCで海外の開発者からも注目されたレベル

207 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:17:20.70 ID:US9ovriBa.net
>>6
CAPCOMのREエンジンとコジプロのFOXエンジンは頭1つ抜けてるな

203 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 17:44:57 ID:GMmfkWgsd.net
任天堂のゲームって出来はいいし売れるけど技術力って点ではどうなんだろうな
それほどあるとは思えない

208 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:22:48.53 ID:/mV3lzoza.net
>>203
任天堂の技術力を簡簡単に説明するならbotwが分かりやすいな
PSで1番売れてて自由度の高いことで有名なGTAは、やれる事は製作者の意図してる範囲で、意図してない挙動がでた場合アプデで対応していた、理由は製作者の意図してない行動とられると、バグが発生して不具合がでる可能性があるから

botwはプレーヤーがどんな自由な攻略をしても、バグが発生しない、これは相当技術力が高くないと実行てきない

211 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:29:32.87 ID:sHHwcAcA0.net
>>208
botw bugで検索するといっぱい出てくるんだけど嘘やめてくれない?

214 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:40:02.85 ID:lQGfvggHa.net
>>211
だから進行不能なバグがでないと言っている、海外の開発者も言ってるが、あの規模のゲームはバグで進行不能に陥るなんてのは珍しくもない、影響を及ばなさないということ事態が凄いんだよ

215 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:47:11.16 ID:lQGfvggHa.net
任天堂とモノリスが海外で一目置かれてるのが処理の軽さとバグの少なさ、特に進行不能なバグがでないというのは開発者からしてみたら物凄い技術力の高さなんだよ
モノリスはゼノブレイドで海外開発者から注目されてたけど、ゼノブレイドクロスで海外からも一目置かれるようになった、あの規模のフィールドをシームレスで尚かつ飛行もできて、進行不能なバグが1つも出ない、しかも処理まで軽いと海外の大手ですら苦心するものを任天堂の子会社が作ったということで海外からも一目置かれるようになった

226 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 20:14:01.15 ID:UNQsOIKAd.net
バンナムは任天堂の下請けする時だけ本気出すの止めろ
いや別に任天堂ソフトで本気出していいんだけど自社ソフトもちゃんと本気出せや

227 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 20:19:14 ID:v963Wtnr0.net

コエテクもその傾向あるな

216 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 18:47:37.02 ID:sHHwcAcA0.net
>>214
ID変わってるけど同じやつか?
お前は
「プレーヤーがどんな自由な攻略をしても、バグが発生しない」

って言ってるんだから訂正しろ

234 :名無しさん必死だな:2020/07/31(金) 21:42:06.05 ID:96F3PNbA0.net
>>216
これだからゴキブリはw

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/07/31(金) 23:56:45.70 ID:WPnku8+l6

ほんとだよな
またクラウドで置いてかれる可能性はあるけど
少なくとも今は明確に差がない

251 :名無しさん必死だな:2020/08/01(土) 06:34:55.99 ID:uW3J1Ewo0.net
任天堂>それ以外っていう状況だけどな、今

263 :名無しさん必死だな:2020/08/01(土) 11:21:47.06 ID:80+ISE6M0.net
技術力ってなんの技術やねん定期

因みに「任天堂の映像技術は他より10年遅れてる」ってゲーム雑誌の記事及び動画が出てる
(任天堂は代わりに他の総合的なソフトの開発技術力で10年先を行っているとのこと)

281 :名無しさん必死だな:2020/08/01(土) 17:26:22.93 ID:2YDuy2wF0.net
ほとんどの人はグラの話しかしてないけど
スケジュールの遅延なく、大人数でゲームを作って完成させるスキルも重要な技術

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