【悲報】カプコン、Vtuber事務所ホロライブの動画を削除したことを正式に認める

元スレ:http://http:/test/read.cgi//tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596707323/
【悲報】カプコン、Vtuber事務所ホロライブの動画を削除したことを正式に認める
1 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 18:48:43.85 ID:0hcCDsbY0.net
カプコン終わったな


「ホロライブプロダクション」に所属するバーチャルYouTuber(VTuber)らが、YouTubeに投稿・配信していた「ゲーム実況」動画を次々と削除・非公開にしたことについて、「モンスターハンター」シリーズで知られる大手ゲーム会社「カプコン」(大阪市)は著作権侵害の申し立て、動画削除の手続きを実施していたことを認めた。

カプコンは8月6日、弁護士ドットコムニュース編集部の取材に「企業として利益を上げる限りは、使用許諾を取ってご使用頂きたいと考えております」と答えた。



10 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 18:53:27.52 ID:xNweI9Vh0.net
よりにもよってゴーストトリックってアホやろ

21 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:00:08.13 ID:wfOsh3uVd.net
勘違いカプコン
エンタメ界から出ていって

25 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:02:40.87 ID:PczIkeHj0.net
パチスロもめちゃくちゃ厳しかったからな、カプコン(エンターライズ

45 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:22:04 ID:YB7J61tgd.net

これネタバレされたらアカン奴だよなあ

53 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:28:12.45 ID:xNCRmXV80.net
まさにこどおじの集合体みたいな組織なんだろ
ホロライブやらVtuber事務所なんて

64 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:39:22.47 ID:LvlnVTySM.net
>>53
逆だな どちらかといえば反社に近い
デジタルキャバクラと言った方がイメージしやすいかも

83 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:58:49.23 ID:Zb7N038n0.net
モンハンストーリーズとかも消されるらしいな

101 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 20:34:34.47 ID:sTFWuPoJM.net
他社の著作物無断で使うってのは、ホロの録画は無断使用し放題、って言ってるようなもんだぞ

112 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 20:58:37.44 ID:1DDvfpza0.net
Vってリアル系の企画が何もできないからあんま面白くないんだよな

104 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 20:41:43 ID:pUZByGGWp.net
カプコンはホロライブファンに喧嘩売ってせっかくの利益をフイにしてるんだよね


黒耀(アトランティスのすがた)
@Kokuyo_miata
MHWにアプデ来ても企業Vは全然配信でやらんしバイオとかも最近しなくなったの妙だとは思ってたのだが、カプコンは削除申し立てするばかりで、然るべき契約して宣伝効果を狙おうとはしなかったのだろうか。
Vの視聴者というでかい市場にそっぽ向くのか。配信者に合わせて複数ハードで買う人も居るのに。
午後8:36 · 2020年8月6日

118 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 21:16:05.34 ID:5rRdrNwoa.net
>>104
それがカプコンの望みだし「無断配信は犯罪です」みたいなの書いてなかったっけ?ゲーム内で

>>106
モンハンw配信してる時に何故潰さなかったんだろうな?

>>112
普通にやってるぞ
料理とかプラモ作りとか旅行とか
大小様々なイベントも行われてるし
実際の飲食店で食レポしたり色んなのが居るぞ

120 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 21:24:15.48 ID:vV9Kq0fR0.net
>>118
(面白いかどうかは別にして)MHWは遊んで楽しさが解るタイトルだからじゃないかな

ゴーストトリックは謎解きとストーリー重視のADVだから、昔から問答無用で削除対象だった
削除タイミングが先日だったのはそれまでカプコン側が気づいてなかったのと
6月の声明以降に謝罪と契約の為に来るだろうと泳がせてた期間だった可能性はある

まあ実際には、6月の声明以降カバーは風化を狙ってただけで、謝罪しにすら行かなかったんだけど
多分これがなければ、任天堂と包括的契約取れたことを盾に全肯定厄介ユニコーンで押し流し風化させようとしてたんじゃないかな

126 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 21:43:44.39 ID:rlflqX5z0.net
配信そのものがNGなのか収益化が通ってるのがNGなのかよく分からんけど
youtubeの配信って個別に収益化の設定できるんだろ?
ゲーム配信の時だけ収益化切って配信すりゃ良いんじゃね?
どうせ雑談配信の時にスパチャ投げてもらえるだろうし

131 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 22:04:18.15 ID:VHeQv/Bcd.net
あんだけチャット欄で金の動きが丸見えじゃそりゃ動くわ

105 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 20:44:07 ID:7vtyb1Fe0.net
ぶっちゃけVって宣伝効果ないんじゃねって思う…
ファンってゲーム買うより投げ銭に使うだろ

137 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 22:46:55.88 ID:TzxHXLNO0.net
>>105
話題に上がってるホロライブはやるゲームめちゃくちゃ売れてるよ
ARKを大流行させたりMushdashがSteamランキングトップに来たり

24 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:01:40.87 ID:JhQOd0gP0.net
カプコンて申請する前に警告送るんだろ?無視したってことか

31 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:07:47.28 ID:pUZByGGWp.net
>>24
というかYouTubeの仕様上、まずメールで警告が出てからそれでも取り下げない悪質なものについて削除される流れですね

135 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 22:41:45.81 ID:TzxHXLNO0.net
>>31
著作権の申請は警告なしで削除だぞ
広告収入を横取りすることと勘違いしてないか?

136 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 22:44:02.50 ID:KlymeF+t0.net
>>135
先に警告来ないっけ?
音楽系は一旦警告来たよ

138 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 22:49:26.56 ID:TzxHXLNO0.net
>>136
それは「動画のこの部分曲は別の人との著作物だから広告収入は受け取れないよ」ってAIに判別されるやつ
それとは別に著作者の申請が出来てそれは削除される

140 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 22:56:25.60 ID:KlymeF+t0.net
>>138
ほーん

153 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:08:02.79 ID:0WVanHnAr.net
法律で認められているくらいには誰でも思いつく形の利用なのに
何を今更新しい用途みたいに言っているのか
無法地帯というのは得てして無法の方が都合がいい奴らが求めるものだ

72 :名無しさん必死だな:2020/08/06(木) 19:47:53.28 ID:N3bva9GTa.net
この一文も忘れてるぞ
なぜかにじさんじの名前が突然出てくるんだ

●ゲーム実況の環境整備は課題

カプコンは、現在のゲーム実況を取り巻く環境に関して「企業として利益を上げる限りは、使用許諾を取ってご使用頂きたいと考えております」ともコメントを寄せた。

このように、企業による無許諾のゲーム実況が問題になる一方、メーカーと実況の両サイドが手を取り合う動きも進む。

ゲーム実況のVtuberプロダクション「にじさんじ」を運営する「いちから」は8月3日、セガと著作物に関する包括的許諾契約の提携を発表。同社は6月、任天堂と同様の契約を結んでいた。

161 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:29:15.18 ID:j6kuDv0t0.net
>>72
ホロライブの不祥事を発表するとホロ信者がにじさんじもやってた!とDDD論を展開するんだ
これはにじさんじはちゃんと許可取ってやってますよ、って注意書きしてホロ信者が暴れるの防いでる

151 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:00:57.28 ID:W7ySOJAG0.net
普通の実況とVの実況は分けた方が良いんじゃねねーかなって思うわ
Vのゲーム実況って単純に新規を呼び寄せる為の餌でしかないから
実況されることでむしろ金吸われる敵でしかないんじゃねーかな

156 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:13:50.60 ID:iDoyRH6J0.net
>>151
その二つ差あるか?
動画で済ましてるのはどっちも一緒だろ

159 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:21:11.65 ID:W7ySOJAG0.net
>>156
客層の問題かな
動画で済ますどころか実はVの客って実はゲーム画面すら見てないんじゃねってちょっと思ったりする

162 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:30:24.78 ID:iDoyRH6J0.net
>>159
ゲーム画面みてないなら金吸ってすらいないだろそれ

165 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:35:14.93 ID:u41ebyG60.net
>>162
あの界隈、Vtuberが遊んでるゲームには興味なくて、ゲーム遊んだりしてわちゃわちゃしてるのが単純に楽しいから見てる人凄い多いぞ
ホロは外人リスナーの割合が非常に多いから尚更

163 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:34:03.42 ID:adD6q0My0.net
任天堂 包括契約
セガ 龍が如く7の公式配信の企画を出す
バンナム ホロライブの運営会社カバーに出資

許諾を出してる会社
SIE、コーエー、スパチュン、日本一、サンソフト、東方、コジプロ

これだけ許諾を出されてるVtuberってホロライブ以外にないのにカプコンだけキレてるのが謎なんだよな
ゴーストトリックが特別ダメなタイトルだったとしても逆裁垂れ流してる配信者は企業個人問わず大量にいるしな
任天堂みたいに話し合いで解決してる事例もあるくらいなのに
まあコーエー訴えるような会社だからと言われればそれまでだけど

172 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:42:48 ID:kJLfFleL0.net
ゴーストトリックみたいなネタバレされたら台無しにされたら困るゲームの配信は困るわなw

この話は置いとくとして、結局のところ配信されて販売数が売れるような流れならニコニコだが
配信されて中身が糞なのばれて販売減ったら怒り散らす、都合のいい行動するとこもあるし

いい加減全ゲームメーカーが配信に関して、スタンスをはっきりと明らかにするべきだとは思う

176 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:44:24 ID:Su5u0/9M0.net

だって事前に許可とってないんだから当たり前じゃないか
ちなみに逆転裁判123は制限なしで正式に配信できる(個人なら

199 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 01:02:18.17 ID:romszet/0.net
投げ銭を大量に投げてもらうために雑談だけだと続かないからサイコロトークみたいに
ツールと人寄せのためだけに最新ゲームが使われてるだけから配信禁止とか許可必要かとか
配信前に全然確認してないんだろうね

196 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 00:58:57.20 ID:vTU0CJIx0.net
にじさんじの連中もカプコンのゲームで収益を得てるけど
ttps://imgur.com/QBNmu1w.png

200 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 01:04:58.41 ID:eP7eI9vu0.net
>>196
カプが許諾取れと言ってるんだから全部禁止はされてないだろう

206 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 01:23:20.95 ID:vTU0CJIx0.net
>>200
にじさんじでロックマンゼグゼと逆裁の実況をやってた奴らが突然配信を停止したんだが
「近々良いお知らせができるかも」とか言ってたからカプコンと包括契約が取るとか予想されてたがかれこれ一ヶ月半経つが音沙汰無し

210 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 01:38:48 ID:1CauG9fad.net
数年前なら俺も実況反対派だったが、もう無理だ時代が変わりすぎてしまった

若い層のゲームの買い方と言うかコンテンツに触れるメディアがYouTubeが中心になってTVや雑誌なんて見向きもしない
しかも公式チャンネルではなく実況や動画をまず観る
そもそも若い層の大半はネタバレなんて気にしてないんだよ
実況を観て「このゲームが自分の好みに合うか」を確認するのを優先してる
一番重視されるのは自分の信頼してる配信者が褒めてるかどうか
それを確認できないモノは買おうともしない
配信者がレビュワーとして数万人の消費者を率いてるのが現状だ

219 :名無しさん必死だな:2020/08/07(金) 02:01:20.32 ID:cLBcaQYQ0.net
>>210
時代が変わったと言う話は分かる
けど実況とか見てる奴らは基本動画で済ませてゲーム買わないからメーカーにしてみれば割れと同じだから規制やら許諾契約交わした方がいいよねって話でしょ?

コメント(3)

  1. 名無しのチェックメイト 2020年08月07日 07:19 ▼返信する

    カプコンは大企業だしリスク犯してまでゲーム実況者に宣伝なんてしてもらう必要もない
    この状況だとバイオ8もタダ見を半数はされて買われないだろうな

  2. 名無しのチェックメイト 2020年08月07日 07:55 ▼返信する

    天下のVtuber様に逆らうとはな
    マジでカプコン終了のお知らせ

  3. 名無しのチェックメイト 2020年08月07日 08:02 ▼返信する

    ※2
    こういうコメントって流石にネタだよね?
    ガチっぽいの居て怖いんだが

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝